• ベストアンサー

航空チケットを失くしてしまった

すでに予約済みで旅行会社から買ったチケットを失くしてしまったようなのです。この場合、航空会社に言えば再発行してもらえるのでようか?その際、代金などはどうなるのでしょうか・・・? 経緯は 旅行代理店でインターネット購入→料金はカード支払い→チケットの郵送→(ここで失くしました;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.5

再度No.2です。 No.1の方のお礼から明日の出発ということは国内航空券ですね。早とちりしました。 それでは、手続きはきっちり航空会社の約款とおりですので再購入後、返金です。 まずは旅行会社に一報を。

syairock
質問者

お礼

何度もありがとうございます 一度、航空券を購入してさらに紛失届けを出すのですね。手数料のみかかるわけですね。 旅行会社に問い合わせてみます。

syairock
質問者

補足

おかげさまで無事に旅行を終えることができました 結局、チケットは見つからず、航空会社窓口で紛失届けの対応になりました。数ヵ月後ですが手数料を差し引いた金額が戻ってくるということで少し安心しました。ここで答えてくださった方に感謝いたします。

その他の回答 (4)

• G131
回答No.4

No.2です。 質問を読み直しましたが、これは郵送事故ですか? 受け取ってからなら先の回答のとおりですが、受け取っていないなら、そのことも含めて確認して下さい。 はっきりと郵送事故なら無条件で再発行してくれるはずです。

• inoasuka
回答No.3

いつも利用の航空会社のWebPageに、掲載されていましたから、参考までに見てください。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/ticket/index_2.html
syairock
質問者

お礼

わざわざ参考URLありがとうございます お役にたちました

• G131
回答No.2

航空会社ではなく購入した旅行会社に相談して下さい。(旅行会社で購入した航空券は旅行会社か発券代理店で発券してますので。ものによっては航空会社直というのもありますが、いずれにしても購入したところが窓口です) ケースによって対応は様々ですが、基本的には再発行できます。 再発行にかかる手数料や手続きは厳密に言うとバラバラです。

syairock
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく旅行会社に連絡してみます

• asuca
回答No.1

航空会社により対応方法が異なります。 新国際運送約款では、紛失した航空券を払い戻さないことを条件に航空会社所定の同意書に同意した場合、所定の手数料を収受した上で代替航空券を発行されることがあります。 とりあえずは利用する航空会社へお問い合わせください。 ただ、再八個に時間がかかる場合があり間に合わないときは正規料金で購入することになってしまいますので早めに行動してください。

syairock
質問者

お礼

ありがとうございます 明日なので焦ってます・・・