• 締切済み

JALで先に発券したらWEBチェックインできない?

取り急ぎ失礼いたします 22時以降にWEBチェックインできるJALマイレージたびカードをGETして 行きは前日にWEBチェックインできました。 当日、自動機械で一緒に行く方のチケットなどを発券する際に手間取ってしまい、JALのカウンターのお姉さんに手続きしてもらいました。 そのときに帰りの航空券も出してもらいました。 (行きはICのカードでタッチ&ゴーで行ったのですが、券が手元にないと安心できないので発券してもらいました) 帰りの便の航空券を発券したときに 「事前に席をWEBで予約できる」といわれたので発券したのですが・・・・ 先ほど22時にログインしてWEBチェックインしたところ「発券済みなのでWEBチェクインできません」と出て座席指定できませんでした。 本当にできないのでしょうか? お力をお貸しくださいませ

noname#34253
noname#34253

みんなの回答

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.2

・事前発券してたら、WEBチェックインはできません。 ・「発券済みなのでWEBチェクインできません」と出て座席指定できませんでした 手元ですぐ実験できないのですが、 ・マイル番号とパスワード入れてログインする →WEBチェックインではなく、その上の、予約確認/購入 を選ぶ →このへんから座席指定できないでしょうか? もしできなかったら、JAL国内予約 0120-25-5971に電話かけて、座席指定してください。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 webチェックインは、チケットレスが前提ですので、発券済みの場合は利用できませんね。 http://www.jal.co.jp/ic_service/web_checkin.html (6. ご利用いただけないケース)

関連するQ&A

  • チェックインと航空券発売

    空港には自動チェックイン機と航空券自動発売機なるものがありますよね。今までは何も考えずに近くにいるお姉さんに聞いて利用していましたが、この2つの機械の違いは何でしょうか? チェックインとは座席を指定するだけでしょうか?この機械からは航空券は発券されないのでしょうか? また、逆に航空券自動発売機では座席を指定したりできないのでしょうか?チェックイン機を通した後になるのでしょうか?まったくよくわっかていませんので、できるだけ詳しく教えて下さい。 私の記憶ではネットで航空券を予約し、クレジットカードで決済した後、空港でクレジットカードと予約番号を使って航空券を発券したあと、座席指定のためのチェックインをしたような気がします。9月に飛行機を利用するにあたり、今回もクレジット決済をしたのですが、ネットで座席指定をしチェックインというものをしました。この場合、空港ではチェックインはせずに航空券の発券を受ければよいだけでしょうか?

  • JALのwebチェックインについて

    初めて海外旅行のツアーでWEBチェックインをしたいと思っています。 そこで調べてもよくわからないことがありましたので教えていただけないでしょうか? (1)空港でWEBチェックインした搭乗券を受け取ろうと思っています。その時に自動チェックイン機にパスポートを入れると思いますが、結婚をして姓が変わっている場合でも発券可能でしょうか。ちなみにパスポートの名前変更は済んでいますが、写真の部分の名前は旧姓です。 (2)WEBチェックインの場合、マイルはどうやって貯めるのでしょうか?JMB会員ですが、今回は会員ログインせずにツアー予約したので、フライトマイルのみ貯めたいと思っています。 海外旅行自体、ほぼ初心者ですので、WEBチェックインはせずに普通にチェクイン(今回のツアーは自動チェックイン機で手続きするみたいです)した方がよろしいのでしょうか・・・なるべくなら事前に済ませておいた方が楽かなと思いまして・・・初歩的な質問かもしれませんが、どなたかよろしくお願いします。

  • JALのWebウェブチェックイン

    明日羽田からJALでシンガポールへ行きます。 先ほど座席を指定してWebチェックインを済ませたのですが、オンライン搭乗券とeチケットの印刷発行ボタンがあったのでとりあえずオンライン搭乗券だけ印刷しました。 しかしWebウェブチェックインの説明を読み返していたら当日空港にはオンライン搭乗券とeチケット控えをご持参くださいとありました。 eチケット控えってどこで使うんでしょうか? てっきり当日は手荷物チェックインを済ませたらあとは搭乗口でオンライン搭乗券を見せるだけでいいと思っていました。 手荷物チェックインでオンライン搭乗券ではなくeチケットを見せるということになるのでしょうか? eチケット控えも印刷していったほうがいいですか?

  • 航空券のチェックイン

    JALではパックツアーの航空券の場合、事前座席予約の対象にならないと聞きました。HPではすべてのチケットが対象となっていますが、やはりできないのでしょうか。 また、自動チェックイン機を使ってチェックインする場合、出発時間の何時間前からチェックイン可能なのでしょうか。 ANAでは、当日0:00からWebでチェックイン(座席指定)可能と聞いていますが、JALにはそのような制度はないのでしょうか。

  • JALのWEBチェックインについて質問です。

    JALのWEBチェックインについて質問です。 今度の日曜日に子連れ(3歳児と5歳児)でグアム旅行にいきます。 72時間前から取れるというWEBチェックインをほぼスタート時間でアクセスしましたがもうほとんど座席(並びの席)がありませんでした。 まだ子供が小さいので離れて座ることはしたくないのですが何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウエブチェックインとは?

    一時帰国の為に航空券を探している時に知ったのですが・・・ 飛行機を利用する場合には出発カウンターでチェックインする訳ですが、最近ではウエブチェックインというものがあるそうです。 調べて見たのですが、内容がよく分かりません。 やるべきという意見もあれば意味がないという意見もあって・・・ 詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • EYのWEBチェックイン・座席指定と乗り継ぎ

    今度エティハッドという航空会社を使ってアブダビ経由で欧州に 行きます。 そこで質問なのですが、 (1)WEBチェックインができるそうなのですが、座席指定もできるんでしょうか。 (2)WEBチェックインは初めてなのですが、WEBチェックイン後、当日はチェックイン  カウンターは素通りして、その次の出国審査(?)に行けばよいですか?  もし預ける荷物があった場合はどこで預ければいいんでしょう。 (3)乗り継ぎするときに、座席はどのようにきまるのでしょうか。  乗り継ぎの便もWEBチェックインできますか?

  • シンガポール航空のWebチェックインについて

    シンガポール航空のWebチェックインについて いつも困ったときはこちらでお世話になっています。今回、色々調べてみましたが詳しいことがよく分からなかったので質問させてください。 明日(22日)に、シンガポール航空を利用して海外旅行に出かけます。初めての海外旅行で、長時間のフライトとなるので、友人と隣同士の席を確保できるようにシンガポール航空のオンラインチェックインを利用して座席を予約しました。 その際、友人のパスポートの有効期限を間違えてしまいました。。。 チェックインをキャンセルして再度チェックインしなおそうかと思ったのですが ボーディングチケットを発券してしまっているため、キャンセルできないと画面に出ます。 明日の朝、早めに空港に行ってカウンターに問い合わせてみようと思っているのですが オンラインチェックインでパスポートの有効期限の入力を間違えて搭乗できないということはあるのでしょうか。 ネットで探すと、名前のつづりやパスポート番号の間違いで搭乗できないという情報は掴んだのですが、パスポートの有効期限については書かれていなくて・・・ 搭乗券には氏名と行き先などは書かれていますが、パスポートの有効期限は記入されていません。 また、名前のつづりやパスポート番号、生年月日、便名などには間違いはありません。 申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

  • 成田→ホノルル→カフルイの発券

    JALだと成田でカフルイまで発券してくれて、ホノルルのインターアイランドターミナルでチェックインカウンターに並ばずに搭乗ゲートでチェックインできますが、NWは出来ないらしいです。JALの他にカフルイまで発券してくれる航空会社はありますか? マウイ通の方よろしくお願いします。

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。