寝息が気になる... うちの母なんですが...

このQ&Aのポイント
  • 母が寝ると、不思議な寝息が聞こえる。いびきでも寝言でもないが、なぜか気になる。
  • 寝息の音が父の睡眠に影響を与えている。疲れが原因か病気の可能性があるのか心配。
  • 他の人と比べて母だけがこのような寝息をするのか気になる。知っている方は教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝息が気になる...

うちの母なんですが... 寝てるとたまに、『ふーーん..ふーん』とか『ぐー~ー~ー~』とか『ぷしゅ~~~』っていう寝息?が聞こえるんです。 いびきとかではないんです。寝言でもないんですよね。 でもなぜだか、けっこう気になっちゃう音です。 わたしは寝室が違うので大丈夫なのですが、父はそれが始まると、『寝れない...』と言います。 ちょっと笑っちゃうので、今まであまり気にしてなかったのですが、仕事が肉体労働に近いので、疲れでそうなっているのだったらかわいそうだな~と思って質問しました。 うちの母だけがそんななのでしょうか?病気の可能性とかはないでしょうか..?やはり疲れなんですかね? 何か知っている方は教えてください。 よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

うちの母もそうなんですよー。突然「フガフガ」とか「むむーっ」とか 言うみたいで・・・(^^:「ふーんふーん」もありましたね。 こちらの場合は血圧が高いのでそういうのも関係あるかもしれません。 あとは疲れも関係あるでしょうね。

kaela-nana
質問者

お礼

うはは(( やっぱりあるんですね~ おいしいものを食べて、早く寝るように言います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の異常なまでの いびき・寝息・歯軋り

    最初は我慢できました。 でも、最近とても苦痛になってきて、それが原因で避けたい気持ちまで出てきてしまいました。 彼は、いびき・寝息・歯軋りがとてもひどいのです。 私も彼も一人暮らしですが、私の部屋に泊まることが多く、しかもシングルベットに2人で寝ています。 普通の姿勢で寝ているときも厳しいのに、寝返りを打ち私の方を向かれたときには・・・頭が狂いそうです。もちろん私は彼の方は向いては寝ません。。(彼の歯軋りといびきが原因で私が背中を向けて寝ているということは、彼もわかっているし、伝えました。) 寝息・・・向き合って寝ていたら、私が呼吸ができない位の風速・風圧といってもいい位。 歯軋り・・・寝始めは、上下の歯をこするのではなく物を噛む時の様に“コツッコツッ”と言った音をさせます。しばらくすると、一般的に多い歯軋りと上記の歯軋りの合わさったものになります。 いびき・・・これもまた騒音です。 本人は、会社のストレスだとか、鼻炎持ちだとか、それを原因と言っています。 また、関係あるかわかりませんが、食事しているときに、歯がこすれて“キュィッ”というような音をよくさせます。 私は、その音を聞いてしまった瞬間に食事がおいしくなくなってしまいます。 歯のかみ合わせが問題なら、治してもらいたいのですが、30歳近くで歯の矯正しているなんて恥ずかしいという気持ちがあるようです。 なんと言って説得したらいいのでしょうか。 もしくは、体の原因(病気など)が原因なのでしょうか。 市販で売られている鼻に付けるテープは使用してねていても、なんら変わりありません。 そうとう悩んでいます。

  • いびき?癖?

    はじめまして。 いびきに関する質問です。 少し前からですが、夫が寝ているとき、鼻で「ごっ」っと鳴らし(豚のマネをするときのようなイメージ)一瞬の音を鳴らします(いびき?)。一時期、風邪を引き+花粉症で鼻水がとまらない状態が続き今でも好調とはいえないものの以前よりは収まりました。その辺りから、突然、「ごっ」っという鼻の鳴らし方をするようになり、しばらく、様子をみておりましたが治る兆候がありません。少し体重が増えてきたこともあり呼吸器官が苦しくなってきたのではないかとも考え、ダイエットを進めておりますが、同時に、このようないびき(?)で考えられる、病気の兆候などはあったりするのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。ただの、癖だとは思うのですが。 ちなみに、寝ている間は寝息程度で大きないびきをかくことはありません。疲れがたまっているときか酔っ払っているときに時々いびきをかきますが気になるほどではないです。

  • 高齢者のいびき

    私の祖母が最近ですが、すごい大きな音のいびきをかいています。78歳でいままで大きな病気をしたことはありません。すこし高血圧で薬を内服しています。 大きないびきをかいていてびっくりしたので、かたをたたくとおきて、話に答えてくれます。 母も今病気で、入院中です。この暑さと疲れによるいびきであってほしいのですが、脳梗塞など脳疾患ではいびき呼吸というのがあり、すこし気になりますので、お分かりの方はご回答お願いいたします。

  • 家のゴールデンハムスターがじゅぅと鳴く

    ゴールデンハムスターを 飼って1ヶ月すぎになるのですが 最近はむちゃんがじゅうぅと よく鳴いています。 初めは寝ていると思ってる時に 聞こえてくるのでいびきや寝息や寝言 だと思っていたのですが 今日友達のハムスターを預かったら またじゅうぅと鳴いていて不安に なったのでゲージを離したのですが この鳴き声の意味わかりますか? 病気とかの可能性ってありますか?

  • 寝言で言う事は本当のことばかり??(長文です。)

    はじめまして。 僕の両親の事なのですが、4年くらい前から突然父が寝言を言うようになりました。 僕は一緒に寝ている訳ではないので、眠れない等の被害は無いのですが、一緒に寝ている母が大変な事になっています。 父はいびきもうるさいし、夜中、休む間もなく寝言を言っているらしいのです。なので母は当然あまり眠れないし、その上寝言の内容が、母にはショックな事なのです。 悪口・・・というか。 そのせいで母は大変なショックを受け、一時期口がきけなくなりました。 そして自殺まで考えてしまった日もありました。そのときは僕が気付いて何とかとめました。 父は「そんなことは言ってない」「思ってもいない」と言っていますし夢の内容も覚えていないそうです。僕から見ても、父は母を愛していますし、とてもそんなことを思っているとは思えないのです。 母は4年くらい前にうつ病にかかり、今も不安定な状態です。 僕が「何かの寝言がそんな悪口に聞こえたんじゃないの?」と言っても、「なんで信じてくれないの?お母さんの頭がオカシイ(精神病だから)って言うの?」と泣いてしまいます。 でも父は本当に母を思っている人ですし、そんな寝言は信じられません。 寝言は父の気持ちなのでしょうか。心にもない事を言うことはあり得るのでしょうか? そして、どうにか寝言をとめる方法は無いでしょうか。 アドバイスお願いします。 ((精神病だから頭がオカシイ。というような文章が上にありますが、そんな風に考えている訳ではありません。お気を悪くなさる方がいらっしゃるといけないで。。。))

  • 鼻の音がひどい

    24歳の女性ですが、時々鼻をすすると「ゴウ!ゴウ!」といびき音のひどいが出ます。蓄膿のような症状がある訳でなく、ただ音のみ。 夜寝ている時の寝息もひどいらしいです。病気でしょうか?

  • 口を開けたまま寝てしまう

    最近になって、寝ている時に口を開けるようになってしまいました。ここ数ヶ月の話です。 もともとは、私は寝る時には一切いびきもかかず、寝返りもうたず仰向けで、寝言も言わず、寝息も立てず、もちろん口も開いておらず、よく本気で死んでいるのかと思ったと親に驚かれるような落ち着いた寝方でした。 しかしここ数ヶ月、口を開けて寝るようになり、また寝相も悪くなったようで横向きに寝ていたりして、朝起きると唾液で枕が濡れていたりして本当に気持ちが悪いです。 友人宅やホテル、電車内など公共の場で寝てしまった場合はまだ緊張していたのか、最初の頃は、口を開けずに寝られていたのですが、徐々に開くようになっていき、最近は家と同じように口を開けて寝てしまっています。 いびきや寝息、寝言に関しては、今は一人暮らしなので分かりません。友人宅に泊まった時や、誰かを泊めた時に何か言われたことはありません。 寝る時に口を開けるようになってしまったのは、何が原因なのでしょうか。また、どうしたら改善されますか?

  • 父親が最近特におかしな状態になります

    1日に多くて10回以上寝てしまいます、数分~1時間寝ては起きてを繰り返してます。そして、夜は早く眠くなり直ぐに寝たい!!寝たい!!と言い出します、19時から寝ては起きてをしています。いびきをかくほど爆睡し寝言が訳の分からない話を大声で話していて怖くなります。年齢は72歳で仕事はまだしています。病気は高血圧、心臓肥大、不整脈、動脈硬化、医師からは血液の流れは悪いし、心不全か脳卒中になる可能性は確実でいつ亡くなるかは、分からないことは自覚しておいて下さいと父親本人に言ってあるそうです。 呂律の回らなさや同じことを何回も話したり話が飛んだりも最近酷く顔も足もパンパンに浮腫んでいて、他人からも浮腫んでるとか呂律おかしいとか言われてる程で、確かにそれも気になってますが、睡眠がこんなに酷いと生活支障が出てしまい、片付けも布団へ寝かせるのも一苦労です。起こしても寝る、起こしても寝るが、続くので、私自身がイライラしてしまうし、母の介護もあるので、精神的にも肉体的にも疲れていて、無意識の内に寝てたりするほどです…。父は一体何の病気なのでしょうか?

  • 長年のいびきは治りますか

    父も母もいびきをかきます。しかも大音量の。 家はアパートで狭いので部屋を変えることも出来ないし、耳栓もしてるし、音楽でも小さな音量でヘッドフォンで聞いてますが毎晩眠れません。 (最近、実家に帰って来て、それまではしばらく一人暮らしでした) 私はこれ以上対策がありません。 いびきは病院で診てもらえば必ず治りますか? 私の記憶では母は30歳ぐらいからいびきがうるさかったです。 小さい私はその頃から母のいびきで眠れませんでした。 本人は自覚ありませんでしたが、今は父からかなり言われて認めているようです。母は朝が早いので夜の10時からいびきをかいて寝ます。父は無職なので好きなとき(母のいびきで普段寝れないので母が起きたら寝るかんじ)に寝ます。母のいびきがやんだら父のいびき、そんなかんじで私は夜も朝も寝れません。 最近はいびきにイライラして怒りでも眠れません。 眠れたとしてもいびきで起こされます。 そして母は朝早くガタガタ働き出します。 私は仕事は昼からですが仕事中も眠いし帰るとふらつくくらい眠いです。 家が狭いからしょうがないのですが、辛いです。 家を出るのもいくつか問題があり今は難しいです。 病院がやはり妥当でしょうか?

  • 父が母の寝室に入るのをやめさせたい

    変な質問ですみません。 質問は父が母の寝室に入るのをやめるための知恵を拝借したいということです。 父はパーキンソン病を患っていて、病気のせいで睡眠障害が起きています。 また、眠っても眠りが浅く、夜中に何度も大声で怒鳴ります。 一方、母は年のせいで、自分の部屋で誰かが動いたりすると目を覚ましてしまいます。 つまり、父と母が一緒の寝室だと、母は父が動くので眠れないのです。 父の病気が進行した(薬が効かないと動けない)ので、父は一階に別に寝室を設けました。 母は元の二階の寝室を使っています。 なのに父は夜中に母の寝室に入っていくのです。 おかげで母はずっと寝不足で、先日危うく事故を起こすところでした。 更年期障害や貧血など、母自身の病気や職場でのストレスも大きく関係していると思いますが、一番の原因は睡眠不足のようです。 父は何度注意しても、事故が起きても相変わらず夜中に母の寝室に行きます。 父が母の睡眠の邪魔さえしなければどこで寝ようとかまわないのですが、ドアを開けるだけで目を覚ます母と一緒に寝るのは今の状態では無理です。 鍵を取り付けることも検討しているのですが、鍵をつけることで父が家族に見放されたと思って欝になるのでは、と母は心配しています。 父が母の寝室に入ることをやめさせるいい手立てはありませんでしょうか? アドバイス、ご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう