• 締切済み

アメリカのTVを日本で使う場合はどうすればいいか?

6年アメリカにすんでいて、日本に帰国する前にTVを買ってしまいました。東芝のREGZAっていう奴で42インチのワイドのLCDのテレビです。1080pまでいきます。 電圧は変圧器をもっているから大丈夫です。周波数はあってなくても大丈夫だと思います。 問題はどうやって日本のテレビ番組を見るかです。もうすぐでアナログ放送も終了してしまいますし、デジタル放送をどうやって見るかです。 日本のデジタル放送をみて画像がきれいだと思いました。 今考えてるのはJ:COMみたいなCATVのチューナーをつなげて見ることです。 もうひとつは日本のデジタル放送対応のDVDプレーヤーなどを買ってつなげてみることです。 こうしてつなげても、デジタル放送みたいにきれいに映るのですか? 一応HDMI端子は三つあるから、HDMIでつなげることはできます。

noname#126263
noname#126263

みんなの回答

  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.2

2011年7月から、デジタル放送に切り替わります。(ズレ込む可能性もあり)従って、アナログの受信機は、そのままでは使用できなくなります。 ご質問の通り引き続きそのTVで放送を見続ける方法としては、 1.CATVなどに契約しSTB(セットトップボックス)を経由してデジタル   放送を見る。 2.デジタルチューナーを介してデジタル放送を見る。 3.DVDレコーダー(デジタル対応)を経由してみる。 4.デジタル放送になったときに新たに対応TVを購入する。 の4つが考えられます。画像の質は、受像機の性能に影響されますが、アナログで見ている画面程度は、確保できるでしょう。 一番お勧めが、CATV経由ですが、費用は一番高くつきます。 2番が一番投資が少なくすみそうです。 3番目は、DVDレコーダーが故障すれば、TVが見られないので、DVD レコーダーの故障率が問題でしょう。

noname#126263
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりCATVなどに契約した方がいいですね。 何年か前にHD内臓のDVDレコーダーを買ったので、デジタル放送対応のを買ってもいいですね。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

日本で地デジ対応のレコーダーを買い、HDMIで接続すれば 綺麗に映り、ハイビジョンで録画もできます。 今から買うならBDレコーダーがおすすめでしょうか。 参考です。 http://kakaku.com/item/20277010350/ http://kakaku.com/item/20274010377/ http://kakaku.com/item/20273010387/

noname#126263
質問者

お礼

ありがとうございます。BDレコーダーもいいですね。

関連するQ&A

  • アメリカで買ったテレビは日本で使えるか

    アメリカで買ったテレビを日本に持って帰ろうと思っています。 放送方式、カラー方式は一緒見たいですが チャンネル方式がちょっと違うみたいです。あと電圧(120V→100V)は変圧器を使えば大丈夫なのでしょうか? アンテナを直接テレビに繋がず、ビデオ等を通して使えば 大丈夫と 友人が言っているのですが 本当でしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • HDMI端子で接続したのですが・・・

    現在CATVチューナーと東芝の液晶テレビを接D端子同士で接続をしている状況ですが、チューナーとテレビ側に両方HDMI端子があるためHDMIで接続をしたところD端子で接続していた時の方が画面の切替がスムーズなのです;; 確かに若干画像はきれくなったかなっとは思いますが、結構ストレスがたまるくらい時間差がでています。認識不足かもしれませんがアドバイス等をいただけたらと思います。 地上デジタルからCATVに切替がかなり遅い状況です。 地上デジタルから番組変換は同じくらいです。 CATVはパナソニックでテレビは東芝製(37H9000)です。

  • 液晶TVとCATVの接続について

    初めてこちらのサイトで質問をいたします。よろしくお願いします。 10年近く使用していたブラウン管テレビが壊れたので、液晶テレビを購入しようと考え色々なサイトで、クチコミ等を考慮し、東芝のREGZA37Z3500を購入しようと決めているところですが、ひとつ気なることがありますので、皆様へお聞きします。 現在、我が家ではCATVにてデジタル放送も視聴できるSTB器があります。接続設置は、電気屋さんがしてくれるとは思うんですが、Z3500の購入と同時に外付けHDDも購入しようと考えていますが、デジタル放送のデータが直接REGZAに入らないとHDD録画できないんでは無いだろうかと思い始めたところです。STB器からの入力でしか出来ないのであれば、画質や倍速はちょっと劣りますがH3000の方がいいのかなと思っているところです。 また、リモコンもREGZAのリモコンを使用せずSTB器のリモコンを使うことになるのでしょうかね? ご教示よろしくお願いします。

  • 地デジ対応のTVを購入後のCS視聴(CATVから)

    よろしくお願いいたします。 似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。 これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。 ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え 地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。 CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。 また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。 CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。 テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。 不明な点があれば補足させて頂きます。 拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • マンションのCATVのBSデジタル

    入居している賃貸マンションが数年前にCATVの工事をしました。ただし我が家はCATVの契約してはいません。 DVDの購入を検討しているため、デジタル化についてCATV会社にいろいろと問い合わせたところ、下記のような返事をもらいました。 「フルデジタルは来年度以降にBS・CSのデジタル放送を開始するが、この放送は、弊社と契約をし専用チューナーを取り付けないと見れない」 住民としては、電波状況が特に悪いわけでもないのに強制的にCATVの工事をされ(もちろんそれは無料ですが)、その結果、無料の民法のBSデジタル放送を見るためにお金がかかることになるわけです。 それに対してCATVに改めて問い合わせると… 「弊社がBSを受信した際に、周波数変換を行い、弊社設備で放送できる周波数へ変換するので無料放送ではあるが、市販のBSデジタルチューナーでは受信できない周波数となるため、受信のためには弊社の専用チューナーが必要。 テレビ各メーカーが都市型CATVデジタル対応チューナーを開発し、TVに組み込めば、専用チューナーを利用せずとも受信可能になる。 CATV設備から受信する限りは、専用チューナーでの視聴になるかと思う」 でした。 我が家が民法BSデジタルを無料で見るためには、テレビメーカーが開発するのを待つしかないのでしょうか。それとも他に方法はありますか。 CATV会社に改善を訴えたり、マンションのCATVの解約を求めたりすることは一般常識で有り得るのでしょうか。

  • 地上デジタル

    最近東芝のREGZAを購入しました。せっかくのなので地上デジタル放送がみたいのですがなにをしてよいのかさっぱりわかりません。うちのテレビのアンテナは隣に大きなマンションがあるのでそこから引っ張ってきているのですがデジタルの場合はどうしたらいいでしょうか。それと接続なのですが以前のテレビと同じ接続をしたのですがHDMI端子やD4端子はいつつかうのでしょうか。

  • CATVからTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している場合に

    適当なカテゴリがわからなかったのですが、似たような質問があったので、ここでお願いします。 標題の、CATV(J-COM)からTVチューナー経由でパソコンでTV視聴している、というのは、ケーブルテレビ用チューナーを付けて普通のTVにつないでいるのとは別に、配線を分配してTVチューナー経由でパソコンでもTVを見れるようにしているということです。(当然パソコンではケーブルの番組は直接写りません。) で、最近ケーブル会社がデジタル放送をはじめたということでちらしが入っていました。すぐに変更する必要はないことはわかっているのですが、今はともかく将来的にデジタル放送のみとなった場合(契約をデジタル放送に変更した場合)、このパソコンの方は使えなくなるのだろうか?という疑問です。 パソコンのTVチューナー自体はUHF帯をカバーしているので、認識プログラムさえ変更されれば写る、とも思えますが、そもそもデジタル用のSTB(セットトップボックス)を通さなければTVに写らない(今まではケーブルテレビ用チューナーを通さなくても、通常のTV放送は受信可能だった)のだとしたら、パソコンのTVチューナーにつなぐ前にデジタル用のSTBなりを通す必要があることになるでしょうし、そうすると結局ビデオ入力だけになるのだろうか?と思うのですが、誰かご存知の方おりませんでしょうか。 ごくごく最近までデジタル化の話を全く知らなくてパソコンのTVチューナーを買ってしまったのですが、2011年には使えなくなるのだとしたら、うーんといった感じです。(それまでに技術開発もあるでしょうが。)

  • CATVの端子を差込めるモニタ

    チューナーつきのモニタがありますが、チューナーなしでCATVの端子を繋ぐだけでテレビが見れるモニタはありますか? また、パソコンモニタでテレビ(アナログでいい)、ゲーム、インターネットをする場合、やはりワイドよりも4:3が無難ですよね? ゲームのフォーマットは4:3だと思うのですが、ワイドだとテレビ(アナログ)と同じで伸ばされてしまいますよね? 将来、デジタル放送のみとなった場合、テレビゲームも16:9にあわせられていくことは考えられますか? PCゲームもパソコンモニタも16:9になっていくのかな?

  • CATVチューナーを購入しようと考えているのですが

    現在集合住宅マンションにすんでいます。ケーブルテレビには かにゅうしておりません。アナログ?ハイビジョン?衛星放送チューナーを購入を考えています。どなたか詳しい方ご回答下さい。 テレビは東芝製CS 110対応ブラウン管プログレッシブです。D4端子つき。 考えている商品はこの手の種類ですがどうしたらいいのか。全く予想できないのでお願いします。 ユニデン:ハイビジョン対応地上デジタルチューナー 型番 DT100-HDMI CATVアナログ放送専用チューナー:VIEWGATE PRIUS+です。 全く種類も違うのですがご教授よろしくお願いいたします。

  • 録画機能について

    現在液晶テレビとレコーダの購入を検討しています。 テレビは東芝のREGZA 32C7000を購入することをほぼ決めましたが、 レコーダについて迷っています。 テレビはカタログを見るとデジタル・アナログのチューナーが一つずつ搭載されているようですが、この場合レコーダにデジタルチューナーが一つしか付いていないとテレビで視聴している番組の裏番組は録画できないのでしょうか? またデジタルチューナーのみのレコーダではテレビにアナログチューナーがある場合でもアナログ放送を録画することはで出来ないのでしょうか? この分野に詳しい方どうかご教示を願いします。

専門家に質問してみよう