• 締切済み

アメリカのTVを日本で使う場合はどうすればいいか?

6年アメリカにすんでいて、日本に帰国する前にTVを買ってしまいました。東芝のREGZAっていう奴で42インチのワイドのLCDのテレビです。1080pまでいきます。 電圧は変圧器をもっているから大丈夫です。周波数はあってなくても大丈夫だと思います。 問題はどうやって日本のテレビ番組を見るかです。もうすぐでアナログ放送も終了してしまいますし、デジタル放送をどうやって見るかです。 日本のデジタル放送をみて画像がきれいだと思いました。 今考えてるのはJ:COMみたいなCATVのチューナーをつなげて見ることです。 もうひとつは日本のデジタル放送対応のDVDプレーヤーなどを買ってつなげてみることです。 こうしてつなげても、デジタル放送みたいにきれいに映るのですか? 一応HDMI端子は三つあるから、HDMIでつなげることはできます。

noname#126263

みんなの回答

• newbranch
回答No.2

2011年7月から、デジタル放送に切り替わります。(ズレ込む可能性もあり)従って、アナログの受信機は、そのままでは使用できなくなります。 ご質問の通り引き続きそのTVで放送を見続ける方法としては、 1.CATVなどに契約しSTB(セットトップボックス)を経由してデジタル   放送を見る。 2.デジタルチューナーを介してデジタル放送を見る。 3.DVDレコーダー(デジタル対応)を経由してみる。 4.デジタル放送になったときに新たに対応TVを購入する。 の4つが考えられます。画像の質は、受像機の性能に影響されますが、アナログで見ている画面程度は、確保できるでしょう。 一番お勧めが、CATV経由ですが、費用は一番高くつきます。 2番が一番投資が少なくすみそうです。 3番目は、DVDレコーダーが故障すれば、TVが見られないので、DVD レコーダーの故障率が問題でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりCATVなどに契約した方がいいですね。 何年か前にHD内臓のDVDレコーダーを買ったので、デジタル放送対応のを買ってもいいですね。

• smpc
回答No.1

日本で地デジ対応のレコーダーを買い、HDMIで接続すれば 綺麗に映り、ハイビジョンで録画もできます。 今から買うならBDレコーダーがおすすめでしょうか。 参考です。 http://kakaku.com/item/20277010350/ http://kakaku.com/item/20274010377/ http://kakaku.com/item/20273010387/

質問者

お礼

ありがとうございます。BDレコーダーもいいですね。