• ベストアンサー

煙草の見分け方

コンビニでバイトを始めて間もない高校生です。 普段煙草と関ることがないせいかお客さんに煙草を頼まれても 全く分からず、結局番号で言い直してもらっているので普通よりも時間が掛かってしまいます。 暇な時に棚を見たりメモしたりとそれなりに覚えようとはしているのですが、一つの種類でもいくつも名称があるのでなかなか暗記が出来ません。 ○○の○ミリ等と言うお客さんがよくいますが、○ミリってどこを見れば分かるのでしょうか? 他に簡単な煙草の覚え方などありましたらお願いします。

• o_sca
  • お礼率17% (12/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAMA2
回答No.3

まず、同じ名前で似たもの(マイルドセブンならライトやスーパーライト等)に関しては、とにかく覚えるしかないと思います 仕事に手が空いた時を狙って同僚に頼んで訓練をしてもらうというのはどうでしょう? 適当な銘柄を言ってもらいそれを探すと言うことを繰り返す、ただそれだけですが 覚えるのも重要ですが、対客以外でも場数を踏むと言うことです 自分も、新人に対して何度かやったことがあります ミリ数に関して マイルドセブンやキャスター、ケントと言ったような類のタバコのパッケージの表には数字が中央付近に書かれているものがありますね? ○ミリと言ったら、そこの数字のことを指します 中には表には書かれてないものもありますが、そう言ったものに関しては側面を見れば小さくですが書かれていますのでそこで確認は出来ます ただ、自分は表に書かれていないものに関してミリ数を言われた時は種類(無印・ライト等)を言ってもらってました

その他の回答 (2)

回答No.2

私(喫煙者)でも普段吸っているタバコのシリーズ以外はほとんどわかりませんね。 「○ミリ」は最近銘柄であれば正面に書いてある物が多いと思いますが、正面に書いていない場合は横に書いてあります。 タール○mg ニコチンXmg と書いてある「タール」の方です。

noname#64921
noname#64921
回答No.1

こんばんは。 タバコを吸わない人には数ある種類を素早く見分けるのは キツイでしょうね。でも、慣れれば簡単に思えるでしょうけど。 ○○ミリの見分け方ですが、JTのボックスケースなら開け口の 左側に書かれてますよ。 長ったらしい商品名は略して言うことも珍しくはないのですが、 これも慣れるしかないでしょうね。 頑張ってください。