• 締切済み

煙草の名称を覚える方法で…

今回の質問なんですが 表現方法が分からなかった為 上記のタイトルに、なりましたが 結論から言うと、煙草の名称に限らず 整理して覚える方法で便利な手段を 知りたいと言う事に、なりますが 方法を伝えるのに表現が下手な為 長文に、なった事を御詫びします 私は最近、コンビニでのバイトが始まったんですが 実は20年振りのコンビニ復帰なんです しかしシフトの関係で、週2回しか入れないんですが 何回か勤務して感じたのが ウチの店では、比較的良く売れて しかも一番覚え難いのが煙草だと分りました 何せ私自身が煙草を吸わない上に ウチの店では細かい種類も入れると 200種類以上あるからです それで、現在の工夫としては 店長に許可を貰ったんで、煙草の棚の配列を デジカメで写真に撮って印刷 更には、単語カードに名前を入れて それを見ながら大体の位置を把握しようと考えました しかし、現時点ではユーザーの注文に対して 場所の把握では、一番有効な手段と判断してますが それでも、まだ丸暗記に近い状態です そこで考えたのが、ワードやメモ帳に 名称事に、細かい種類を書き出して覚える方法なんですが ある程度、名称事に共通点が、あれば それを、まとめようという方法なんです つまり、例えばマイルドセブンに ライト、スーパーライト、エクストラライトと、あった場合 同じ様に、ラークにもライト、スーパーライト あるいはウルトラライト等と、あれば それを、縦に、まとめて一覧を作る方法で 例えば、こんな感じです ★マイルドセブン ★ラーク    ★マールボロ スーパーライト   スーパーライト スーパーライト エクストラライト  ウルトラライト  エクストラライト ウルトラライト しかし、この方法だと 最初は、どの種類に どういう共通点が、あるのかが分りませんから 後から種類事に移動して、まとめたい時でも 縦に切り取っての移動が、1つずつしか出来ず 横に切り取っての方法しか、ありません つまり上記の状態から ★ラーク     ★マイルドセブン ★マールボロ スーパーライト  スーパーライト   スーパーライト ウルトラライト   ウルトラライト   エクストラライト こういう表示に移動したい場合でも 縦に切り取って移動したくても ラークならラークだけ…マールボロなら マールボロだけという切り取りが出来ず 横に “★ラーク     ★マイルドセブン ★マールボロ” みたいな方法しか出来ません ただ、それなら本来横に種類を書けば? と言われそうですが、横に書くと長い名前の時には 見難い為、縦にしたいんです でも、今現在私が知ってる方法では エクセルにインプットする方法しか分からないんですが ただ…実際にエクセルに入力すると 計算ソフトの為か、入力がし難かった感じです そこで質問なのが 上記の様な表示方法で もっと便利な使い方は無いでしょうか? 宜しく御願いします

みんなの回答

• stingy
回答No.2

エクセルのシートはおわかりになりますか? 下の方にSheet1・Sheet2・Sheet3とタブがあると思いますが。 自分なら、ですが、 "Sheet1"を"マイルドセブン"に名前変更。 (手入力が面倒なので) http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccobrand/MSF.htmlで 商品名の左から最後の行の300円までを選択してCtrl+C。 エクセル上B1でCtrl+V。 C列(発売日)とE列(ニコチン)F列(本数)は列自体削除。 A列にタバコの棚の番号(または上から○段目左から△列目など)を入力。 "Sheet2"を"セブンスター"に名前変更して同様に。 別の方法として、?系とメンソール系は分け、タール量で表組み。 スーパー=S,ライト=L,マイルド=M,エクストラ=EX など略号で入力。 --------------------------------------------------------------- ,マイルド,マイルド(M),ブンタ,ブンタ(M),キャスター,キャスター(M) 14mg,,,Normal,,, 14mg,,,BOX,,, 12mg,,,,BOX,, 10mg,Normal,,,,, 10mg,BOX,,CL・BOX,,, 10mg,FK,,,,, 9mg,SP・L・BOX,,,,, 8mg,L,,,,, 8mg,L・BOX,,,L・BOX,, 7mg,,,L・BOX,レボ・L・BOX,Normal, 6mg,SL,,,,, 6mg,SL・BOX,アクア,,,, 6mg,SL・BOX・100,,,,, 6mg,プライム,,,,, 6mg,D',,,,, 5mg,,,レボ,,M, 5mg,,,,,M・BOX, 3mg,EXL,,,レボ・UL・BOX,SM,バニラ 3mg,EXL・BOX,,,,SM・BOX, 3mg,EXL・BOX・100,,,,, 1mg,1,,,,1, 1mg,1・BOX,1・BOX,,,1・BOX, 1mg,1・BOX・100,1・BOX・100,,,1・BOX・100, --------------------------------------------------------------- 覚えやすいかどうかは別ですが。(覚える気ないのでごめんなさい) 自分は主にマイルドセブンのライト(ソフトパック)を愛飲してますが 注文時は自分で見つけて、「○番のタバコ」と言ったり、「マイルドの8ミリ」で 長ったらしい正式名称は言いません。 マイルドセブンは封緘部分にタール値が書いてますし。 セブンスターの時は「ブンタ、レボ、グレーの」で通じますね。 どんな注文方が多いかわかりませんが、 ファミリー毎に特徴を抑えておけば正式名称はうろ覚えで良いと思います。 タバコが200種類もあるとは驚きですが、 頑張って覚えてください。 長文失礼しました。

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います なるほどタブの事ですか? 要するに、今IEでも同じの様ですが 私の利用してるブラウザのFirefoxでも HPを切り替えるのにタブが利用出来ますが それと同じと判断しました でも…私の説明が悪かったでしょうか? スイマセン…タブで切り替えられても意味が無いんです 要するに、画面に一覧が見れないと意味が無いんで チョットムリそうです でも有難う御座いました

• stingy
回答No.1

マイルドセブンが20種類あるのに対し、 単独でしか存在しない銘柄もあるため 無理があると思います。 自分ならファミリーごとにシートを分けますが。 まずはラインナップを確認してから ご自分にとっていい方法を模索してみてください。

参考URL:
http://www.jti.co.jp/JTI/tobaccobrand/Welcome.html
mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただスイマセン…書き忘れたんですが 私も種類ごとに検索等で種類を見る事も考えましたし ご紹介のURLも確認しました しかし、残念ながらウチの店に、ある物と ない物の差が激しい為 ご紹介のURLでは…という気がしました ですから私が質問した文章の方法でと 書いた訳です 確かにマイルドセブンだけでも20種類ですが ラークやマールボロ等も15~20種類位、ありますんで… ただ、御指摘(?)の “自分ならファミリーごとにシートを分けますが” とは、どういう方法ですか?