• 締切済み

タバコの種類

私はコンビニでバイトしていてタバコについて今勉強中です!お客さんが言ったのをすぐ渡せるようにしています. それで最近思ったのですがソフトとボックスがあってソフトにこだわる人っているじゃないですか?それってなんか意味あるんですか?私ならボックスのが頑丈だし箱が違うだけなので変わりないと思ってたんですがお客さんにボックス渡したら違う!ソフトだろ?って怒られました.どーでもいい話ですが気になるので回答よろしくお願いします!あとロングがあるやつってロング買ったほうがお得じゃないですか?なんでロングじゃない方を買うのか不思議です.これも回答お願いします!

みんなの回答

回答No.8

ボックスとソフトは味全然違い ます。丈夫さからボックスがす きな人もいれば味がすきだけど 名前の通りソフトが好きな人も います。ロングの場合、濃さは 変わらず長い分全体が薄くなっ ています。吸わない方には理解 しずらいと思いますが、得だと 思うことも得じゃなかったりし ます。

回答No.7

こんばんは。 私もソフト派です。 ボックスは箱が角張り邪魔で残りの本数も解らないが、ソフトは触る感覚で残本数が解ります。 ゴミとして潰しても小さくならないし。 また、タバコは火をつけた最初が香り・美味しいが、短くなると味が変わって来ます。 ロングにすると、癖で長い状態を消して、次のタバコに火をつけてしまいますね。 吸殻が邪魔になります。 ロングは不要な感じです。 人の吸い方や好みと思いますが、一番香りの良いピース(一番きつい)ダバコをすってるので、ロングは販売されてませんし。 ロングは売り切れの緊急時に買うぐらいです。

• kwata1226
回答No.6

30代後半の禁煙歴3年の男です。 タバコは、ボックスよりソフトケースの方がカッコイイです。 理由は、オールディーズのライブに歌われる60-80年代のロカビリーテイストにボックスのタバコは似合わないからです。 ボックスタバコの発売は、比較的新しく歴史が刻まれてませんからねー。 たとえば、ケントスなどのオールディーズのライブハウスでは、60-80年代の歌が流れています。 そこは、まるでビートルズ全盛の時代にタイムスリップしたかのような世界です。 そこに、ボックスタバコは似合いません。 なぜなら、その時代にボックスタバコは存在していないからです。 ですから、通はソフトタバコを購入し、銀紙部分をポンポン叩いてタバコをとりだして吸いたい訳です。 昔の俳優(松田優作など)のように渋さをかもしだしたい訳です。 そうすると、なぜか、ソフトタイプの方が美味く感じる訳です。 ただの自己満足ですけどね。 貴方がいうとおり、ボックスタイプの方が潰れないので、本当は助かるんですけどね。 自己満足とこだわりです。 人それぞれ価値観が違いますから一概には言えません。 若い年代の人は、知らない人が多いのでボックスタイプ派が多いと思います。 ロングも同じです。 年代が浅く、長いタバコを吸う姿はショートに比べて様にならない(カッコ悪い)、吸い過ぎて(健康上悪い…笑)しまうからです。 こんな感じかと思います。

noname#147892
noname#147892
回答No.5

はじめまして。 まず「ソフト」と「ボックス」ですが、やっぱり味が違うまたは、違うように感じる。 だと思います。メーカーの話ではやっぱり同じで、違うと錯覚するだけ、 だそうです。 ロングですが、これもやっぱり味です。 確かロングはフィルターも長かったような?それが味の違いとして、 錯覚するのかも? それとたとえば、長いとポッケットに収まりにくい、短いほうが健康によさそう。 ニコチン摂取量が少ないから。 などなど、これはこれ!!と特定は出来ないと思います。 人の感覚は千差万別ですから、こだわりも様々。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

同じ銘柄でソフトとボックスがある場合 味付けが違いますから、どちらかを選びます 嗜好品なので人によって好きずきがありますから、怒られるわけです。 同じ銘柄でロングとショートがある場合、これも味付けが違いますし、長さによって味の感じ方が違うので区別します。 同じ銘柄でフィルター有り、無し 全く違う味付けなので、区別します。

1111112222
質問者

お礼

味が違うんですか?!それはびっくりです.回答ありがとうございます!

• etranger-t
回答No.3

ボックスは中身の本数が少なくなっても箱の大きさも形も変りません。一方、ソフトは本数が少なくなるに連れてぺしゃんこになっていきますので、ソフトを選ぶ人は胸ポケットに収納したい人が好むのではないでしょうか。ボックスですとかさばりますからね。 同様に、ロングも長すぎるので敬遠されるのです。逆に、短いショートホープを好む人も多いですから。 結果的には、その人の好みとしか言えませんが、ソフト、ボックス共に愛煙してきた者から感じることは、収納性の違いだと思います。

1111112222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!収納性の違いですね!それなら納得です(笑)ロングはやっぱり長いですか?

• mimazoku_2
回答No.2

喫煙者です。 ソフトにこだわる理由 ・胸ポケットに入れた場合、ボックスの角が当たって痛い。 ・業務などで、前かがみになると、ボックスでは、つぶれなくて、やはり胸が痛い。 ・ボックスは、胸ポケットで妙な存在感を醸(かも)し出す。 ・ソフトは、たばこの残数が減ると、箱をつぶして寄せるので、出しやすい。 ・ボックスを開けた時に一番最初に銀紙を引っ張って破るのが面倒、また、半分が覆い被さっているので邪魔。 ・ボックスの空箱は、ゴミ箱などに捨てる際にコンパクトに出来ない。(つぶしにくい) ロングとショート ・喫煙時間が丁度良い方をチョイスしていると思われる。 とまあ、こんな感じです。

1111112222
質問者

お礼

なるほど!とてもわかりやすく参考になりました!特にソフトとボックスの違いはずっと疑問だったのですっきりしました!ありがとうございます!

• 3711710
回答No.1

値段も味もあるので、客の欲しいものを出すのが商人ですよ。 バイトといえ。 記事で言いたいことはわかりますが。

1111112222
質問者

お礼

そんなこと知ってますよ.ソフトとボックス、ロングとレギュラー値段は一緒.それぞれこだわりがあると思うけどそれはなんだろうって疑問に思ったから質問しただけです.回答有難うございます