• 締切済み

タバコの種類

私はコンビニでバイトしていてタバコについて今勉強中です!お客さんが言ったのをすぐ渡せるようにしています. それで最近思ったのですがソフトとボックスがあってソフトにこだわる人っているじゃないですか?それってなんか意味あるんですか?私ならボックスのが頑丈だし箱が違うだけなので変わりないと思ってたんですがお客さんにボックス渡したら違う!ソフトだろ?って怒られました.どーでもいい話ですが気になるので回答よろしくお願いします!あとロングがあるやつってロング買ったほうがお得じゃないですか?なんでロングじゃない方を買うのか不思議です.これも回答お願いします!

みんなの回答

回答No.8

ボックスとソフトは味全然違い ます。丈夫さからボックスがす きな人もいれば味がすきだけど 名前の通りソフトが好きな人も います。ロングの場合、濃さは 変わらず長い分全体が薄くなっ ています。吸わない方には理解 しずらいと思いますが、得だと 思うことも得じゃなかったりし ます。

回答No.7

こんばんは。 私もソフト派です。 ボックスは箱が角張り邪魔で残りの本数も解らないが、ソフトは触る感覚で残本数が解ります。 ゴミとして潰しても小さくならないし。 また、タバコは火をつけた最初が香り・美味しいが、短くなると味が変わって来ます。 ロングにすると、癖で長い状態を消して、次のタバコに火をつけてしまいますね。 吸殻が邪魔になります。 ロングは不要な感じです。 人の吸い方や好みと思いますが、一番香りの良いピース(一番きつい)ダバコをすってるので、ロングは販売されてませんし。 ロングは売り切れの緊急時に買うぐらいです。

  • kwata1226
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.6

30代後半の禁煙歴3年の男です。 タバコは、ボックスよりソフトケースの方がカッコイイです。 理由は、オールディーズのライブに歌われる60-80年代のロカビリーテイストにボックスのタバコは似合わないからです。 ボックスタバコの発売は、比較的新しく歴史が刻まれてませんからねー。 たとえば、ケントスなどのオールディーズのライブハウスでは、60-80年代の歌が流れています。 そこは、まるでビートルズ全盛の時代にタイムスリップしたかのような世界です。 そこに、ボックスタバコは似合いません。 なぜなら、その時代にボックスタバコは存在していないからです。 ですから、通はソフトタバコを購入し、銀紙部分をポンポン叩いてタバコをとりだして吸いたい訳です。 昔の俳優(松田優作など)のように渋さをかもしだしたい訳です。 そうすると、なぜか、ソフトタイプの方が美味く感じる訳です。 ただの自己満足ですけどね。 貴方がいうとおり、ボックスタイプの方が潰れないので、本当は助かるんですけどね。 自己満足とこだわりです。 人それぞれ価値観が違いますから一概には言えません。 若い年代の人は、知らない人が多いのでボックスタイプ派が多いと思います。 ロングも同じです。 年代が浅く、長いタバコを吸う姿はショートに比べて様にならない(カッコ悪い)、吸い過ぎて(健康上悪い…笑)しまうからです。 こんな感じかと思います。

noname#147892
noname#147892
回答No.5

はじめまして。 まず「ソフト」と「ボックス」ですが、やっぱり味が違うまたは、違うように感じる。 だと思います。メーカーの話ではやっぱり同じで、違うと錯覚するだけ、 だそうです。 ロングですが、これもやっぱり味です。 確かロングはフィルターも長かったような?それが味の違いとして、 錯覚するのかも? それとたとえば、長いとポッケットに収まりにくい、短いほうが健康によさそう。 ニコチン摂取量が少ないから。 などなど、これはこれ!!と特定は出来ないと思います。 人の感覚は千差万別ですから、こだわりも様々。

noname#148411
noname#148411
回答No.4

同じ銘柄でソフトとボックスがある場合 味付けが違いますから、どちらかを選びます 嗜好品なので人によって好きずきがありますから、怒られるわけです。 同じ銘柄でロングとショートがある場合、これも味付けが違いますし、長さによって味の感じ方が違うので区別します。 同じ銘柄でフィルター有り、無し 全く違う味付けなので、区別します。

1111112222
質問者

お礼

味が違うんですか?!それはびっくりです.回答ありがとうございます!

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.3

ボックスは中身の本数が少なくなっても箱の大きさも形も変りません。一方、ソフトは本数が少なくなるに連れてぺしゃんこになっていきますので、ソフトを選ぶ人は胸ポケットに収納したい人が好むのではないでしょうか。ボックスですとかさばりますからね。 同様に、ロングも長すぎるので敬遠されるのです。逆に、短いショートホープを好む人も多いですから。 結果的には、その人の好みとしか言えませんが、ソフト、ボックス共に愛煙してきた者から感じることは、収納性の違いだと思います。

1111112222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!収納性の違いですね!それなら納得です(笑)ロングはやっぱり長いですか?

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.2

喫煙者です。 ソフトにこだわる理由 ・胸ポケットに入れた場合、ボックスの角が当たって痛い。 ・業務などで、前かがみになると、ボックスでは、つぶれなくて、やはり胸が痛い。 ・ボックスは、胸ポケットで妙な存在感を醸(かも)し出す。 ・ソフトは、たばこの残数が減ると、箱をつぶして寄せるので、出しやすい。 ・ボックスを開けた時に一番最初に銀紙を引っ張って破るのが面倒、また、半分が覆い被さっているので邪魔。 ・ボックスの空箱は、ゴミ箱などに捨てる際にコンパクトに出来ない。(つぶしにくい) ロングとショート ・喫煙時間が丁度良い方をチョイスしていると思われる。 とまあ、こんな感じです。

1111112222
質問者

お礼

なるほど!とてもわかりやすく参考になりました!特にソフトとボックスの違いはずっと疑問だったのですっきりしました!ありがとうございます!

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

値段も味もあるので、客の欲しいものを出すのが商人ですよ。 バイトといえ。 記事で言いたいことはわかりますが。

1111112222
質問者

お礼

そんなこと知ってますよ.ソフトとボックス、ロングとレギュラー値段は一緒.それぞれこだわりがあると思うけどそれはなんだろうって疑問に思ったから質問しただけです.回答有難うございます

関連するQ&A

  • タバコの種類についてお聞きします!

    私は嫌煙者ですので、タバコは吸いません。 ですが、よくよくお使いにタバコを買いに行かされるのですが、 その際にちょっと気になることがありました。 1)ロングとそうでないものの違いは、量(?)だけが違うのでしょうか? 2)ソフトとBOXは、パッケージの質だけが違うのでしょうか? 金額はどれも同じなので、趣味で選べという話なのでしょうか? 喫煙者の皆様、ぜひ御回答を宜しくお願いしますm(_ _)m

  • コンビニで煙草買ったのですが

    コンビニで煙草買ったのですが、コンビニの店員さん手がささくれだらけで傷だらけでした。 飲み会のおしぼりでビニールついた状態のたばこの箱を拭き→ビニールを剥がしてビニールついた状態のタバコの箱を拭いたおしぼりでタバコの箱をまた拭く。 これって同じおしぼりで拭いているし拭く意味ないし余計危険ですよね? 僕は口でたばこを取るので箱に口が当たった場合肝炎になる危険ありますよね?? 優しい回答お願いします。回答になってないような回答はやめてください・・。

  • 煙草の見分け方

    コンビニでバイトを始めて間もない高校生です。 普段煙草と関ることがないせいかお客さんに煙草を頼まれても 全く分からず、結局番号で言い直してもらっているので普通よりも時間が掛かってしまいます。 暇な時に棚を見たりメモしたりとそれなりに覚えようとはしているのですが、一つの種類でもいくつも名称があるのでなかなか暗記が出来ません。 ○○の○ミリ等と言うお客さんがよくいますが、○ミリってどこを見れば分かるのでしょうか? 他に簡単な煙草の覚え方などありましたらお願いします。

  • ゴキブリはタバコの葉っぱも食べるのか?

    先程、食事のため外出して(いつも外食で家では自炊しない)家に戻りいつも吸ってるラーク12ロングボックスのタバコを吸おうと箱を見たら中に長さ2センチくらいのゴキブリが入ってました。もちろんその箱に入ってたタバコは(あと10本はあった)捨てました。家では調理しないので食べ物のカスなど米粒一つ無いのでゴキブリはタバコの葉っぱでも食するのでしょうか?それともたまたま入ってただけなんでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • ソボクなギモン:タバコの種類

    (1)同じ「マイルドセブン」の同じタールでも、ロングタイプとそうでない物がありますが、その違いとは何かあるのでしょうか?  例えば「マイルドセブン」のタール1には、ロングタイプと普通のタイプがあります。 どうせ買うならロングタイプの方がお得(?)だと思うのですが・・・何か違いがあるのでしょうか? (2)タバコのタールについてですが・・。タール4というのもあるのでしょうか? 必ずしも1つ刻みにあるのではなく、途中が抜けているのは何故でしょうか? 例えば「マイルドセブン」の場合、タール1→3→6というように、4や5が抜けて抜けているのは何故でしょうか? それとも存在するのでしょうか? 以上、素朴な疑問ですが、宜しくお願い致します。

  • タバコの銘柄

    タバコの銘柄が知りたいのですが。 箱は黒のBOXに入ってて、ゴールドでJ,P,Sのアルファベット3文字をデザイン化したようなロゴが書いてあります。タバコを巻いてある紙はLARKみたいなので白とフィルタの方が黄土色です。 バーで隣の人が吸っててすごく変わった匂いのするものだったので欲しいのですが、コンビニ、自販機には無かったです。見ず知らずの人にいきなり聞くこともできず、箱とか観察してたので、定かではないのですが。 花火みたいな匂いがしてました。特殊な銘柄なのでしょうか?「どこに行ったら見つかるかも」ということでも構いませんので、教えて下さい。

  • マイルドセブンに良く似た味わいのタバコは

     永年、マイルドセブンの10のボックスのロングを吸っています。 最近震災の影響でコンビニや自販機で品切れとなっております。  銘柄を変えたいのですが、マイルドセブンの8では物足りなくて 良く似た味わいのタバコがあれば教えて下さい。

  • コンビニのたばこってどういう順番で並んでるの?

    コンビニで働いています。 レジの後ろにはたばこがズラーっと並んでるのですが、あの並び方には何か意味があるのでしょうか? やっぱり1番のたばこはよく売れるものが入ってるのかなーと思っています。 あと、皆さんどれくらいでたばこの位置を覚えられるものなんでしょう???私もたばこ吸うのですが、自分のたばこ以外の銘柄はよく知らないので、お客さんに番号で指定してもらっています。そしたら「なるべく早く位置を覚えてね」と注意をうけました; コンビニで働いていた方から回答もらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • タバコ初心者です

    タバコを吸い初めて1ヶ月 今までは試供品だったり友達からもらったやつだったりで種類関係なく吸ってました 多分タールは1~6くらいだったと思います そして今日初めてコンビニでタバコを買いました 何が良いのかわからなかったのでマルボロ?を買いました さっき見たらタール12でした これって初心者でも吸えますか? またタールが増えると 1日一箱以上吸うような 依存症になりやすいですか?

  • コンビニのたばこの覚え方

    コンビニのたばこの覚え方 たばこを吸わないのでいつかコンビニバイトをやるときに苦労しそうなことの一つとしてたばこがあると思ったのですが、 コンビニにあるようなタバコの柄と名前、通称のリスト(?)などがネットじょうでみれるようなところがあれば教えてください あ、コンビニに実際いってみるっていうのは無しでお願いします!! ps.タバコを覚えるのに苦労したかたがいればどうやって克服したか教えてください!!(といっても必死で覚えるとしか言いようがないでしょうが…

専門家に質問してみよう