• ベストアンサー

コンビニのたばこの覚え方

コンビニのたばこの覚え方 たばこを吸わないのでいつかコンビニバイトをやるときに苦労しそうなことの一つとしてたばこがあると思ったのですが、 コンビニにあるようなタバコの柄と名前、通称のリスト(?)などがネットじょうでみれるようなところがあれば教えてください あ、コンビニに実際いってみるっていうのは無しでお願いします!! ps.タバコを覚えるのに苦労したかたがいればどうやって克服したか教えてください!!(といっても必死で覚えるとしか言いようがないでしょうが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohji777
回答No.2

こんにちは^^ リストの紹介ではありませんが、アドバイスです。 タバコを吸う自分からしても、 自分が吸ってる銘柄、あるいは友達が吸ってる銘柄以外は、 コンビニのタバコの棚から瞬時に見つけ出す自信がありません^^; 吸っている人間でさえこんな感じですから、 覚えるには、慣れるしかないと言えるでしょう。 そこで、まずは売れ筋商品の場所だけ覚えては? セブンスター、マイルドセブン、 マイルドセブンライト、マイルドセブンスーパーライト、 最初はこの種類だけでもすぐに出せるように場所を覚える。 あとは No.1 さんと同じになりますが、 「すいません。何番ですか?」と聞いちゃえばいいです^^ あと、マイルドセブンライトをマイセンライトと省略する人もいます。 その場合も同じように「すいません。何番ですか?」でいいと思います。 バイト、頑張って^^

その他の回答 (2)

noname#111578
noname#111578
回答No.3

アルバイトですか?懐かしい。 覚えるよりは慣れが大事だと思います。同じ時間帯の勤務ならばタバコしか買わない常連さんががいるので「このひとはこれ!」とまず覚えました。 あと、売れ筋商品、年配向け、売れたところを見たことがない商品など銘柄によって特徴があるので興味をもつことも大事かなと思います。「若いのに渋いの吸うねぇ。」とか「ついに売れるところを見たよ」とか思ってました。(笑)非喫煙者なのに。

noname#114380
noname#114380
回答No.1

今は番号が振られているので『何番ですか?』と聞き返せば良いだけだと思います。 買う側も銘柄でなく最初から番号で伝える人が増えています。 ソフトケース・BOXといちいち伝えなくてすむし^^; あとは、その番号の振られたケースから出して確認を求めるだけです。