• ベストアンサー

コンビニのたばこの覚え方

コンビニのたばこの覚え方 たばこを吸わないのでいつかコンビニバイトをやるときに苦労しそうなことの一つとしてたばこがあると思ったのですが、 コンビニにあるようなタバコの柄と名前、通称のリスト(?)などがネットじょうでみれるようなところがあれば教えてください あ、コンビニに実際いってみるっていうのは無しでお願いします!! ps.タバコを覚えるのに苦労したかたがいればどうやって克服したか教えてください!!(といっても必死で覚えるとしか言いようがないでしょうが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.2

こんにちは^^ リストの紹介ではありませんが、アドバイスです。 タバコを吸う自分からしても、 自分が吸ってる銘柄、あるいは友達が吸ってる銘柄以外は、 コンビニのタバコの棚から瞬時に見つけ出す自信がありません^^; 吸っている人間でさえこんな感じですから、 覚えるには、慣れるしかないと言えるでしょう。 そこで、まずは売れ筋商品の場所だけ覚えては? セブンスター、マイルドセブン、 マイルドセブンライト、マイルドセブンスーパーライト、 最初はこの種類だけでもすぐに出せるように場所を覚える。 あとは No.1 さんと同じになりますが、 「すいません。何番ですか?」と聞いちゃえばいいです^^ あと、マイルドセブンライトをマイセンライトと省略する人もいます。 その場合も同じように「すいません。何番ですか?」でいいと思います。 バイト、頑張って^^

その他の回答 (2)

noname#111578
noname#111578
回答No.3

アルバイトですか?懐かしい。 覚えるよりは慣れが大事だと思います。同じ時間帯の勤務ならばタバコしか買わない常連さんががいるので「このひとはこれ!」とまず覚えました。 あと、売れ筋商品、年配向け、売れたところを見たことがない商品など銘柄によって特徴があるので興味をもつことも大事かなと思います。「若いのに渋いの吸うねぇ。」とか「ついに売れるところを見たよ」とか思ってました。(笑)非喫煙者なのに。

noname#114380
noname#114380
回答No.1

今は番号が振られているので『何番ですか?』と聞き返せば良いだけだと思います。 買う側も銘柄でなく最初から番号で伝える人が増えています。 ソフトケース・BOXといちいち伝えなくてすむし^^; あとは、その番号の振られたケースから出して確認を求めるだけです。

関連するQ&A

  • コンビニバイト

    コンビニバイトについて教えて下さい。 ・コンビニのレジの使い方を教えて下さい。 ・コンビニに有るタバコは、名前を暗記するのですか。 今後の参考にしたいので、お願いします。

  • コンビニのバイト

    コンビニのバイトをしようかと思いますが、自分は接客業が苦手で、それに加え後ろのタバコなどの名前?など言われたとしても、わからないので心配です。 コンビニのバイトで大変な事は何がありますか?

  • 画像のタバコはコンビニに売ってますか?

    画像のタバコはコンビニに売ってますかね、あと名前わかります?この銘柄は近くに吸ってる人みたことなくて…吸ってる方やまわりに吸ってる人います?タール10でメンソール、値段250円の格安なのでなんか怖くて(>_<)

  • タバコの銘柄教えて

    僕は某コンビニでバイトしています レジにたった時左後ろの棚にあるタバコを販売しているのですが、自分が すわないので注文されてもどうもわからなくて、最後は番号でお願いしてしまうのです。 自分は車なら人一倍見分けがつくのですが やっぱり車知らない人にとったらだいたいが同じに見えてると思います 車なら派生車種や省略さえわかりますが タバコはおんなじ銘柄の派生や、省略されたりするともうこんがらがってしまいます 今僕にはタバコが同じに見えています(笑)販売する側もある程度知識があった方がスムーズなのでぜひいろいろなタバコの銘柄を覚えたいです ↑非常にまじめな理由です(笑)ごく普通のコンビニに置いてあるような タバコの銘柄に詳しい方、素人がわかりやすいように教えていただけないでしょうか? 漠然とした質問なのでもちろん一部を教えていただいても結構 です また そういうサイトがあったら教えてください こういう柄がこのタバコの特徴 みたいな感じでコツがあったら嬉しいです 妙な質問でごめんなさい

  • タバコ未成年

    私はコンビニでバイトしています。 今日働いてる時に冗談でタバコ売ってよって話してたら同じバイト先の子がタバコを売ってくれて買ってしまいました。吸うのは私ではなく友達と先輩です。買ってきてと言われて買ってしまいました。本人が吸わなきゃ大丈夫みたいな事書いてあったんですけどホントですか?これってばれたらバイトクビですか?なんか売った側が50万払うって聞いたんですけど実際どうかわかる人いませんか?

  • 一般的ななタバコの銘柄と略称はどんなんあります?

    知人がコンビニでバイトを始めました。即実践に近いらしいのですがタバコを注文される時、銘柄や略称が分からず苦労しているようです。(40ぐらい?) お客さんに『早くしろよ!』(-_-X)という表情をよくされるみたい・・・。 ヒマな時に覚えようとはしますが他にも覚える事が多く、いずれ時間(慣れ)が解決するのでしょうがそれまでお客さんのイラッがこたえるそうです。 私も吸わないので「何か大変そうだねえ」としか・・・。 そこでタバコを吸われる方、詳しい方t( ^o^)。o 0 プッハ~ コンビニで扱っているような主な銘柄とあればその略称(呼び名)も教えてください。たくさん分かるとありがたいです。

  • コンビニバイトについて

    大学生です 今月からバイトを始めたいと思っており、コンビニバイトなどどうかな?と考えております。 しかし、私は自分でいうのもなんですが、とろくて記憶力も悪い方です。 ネットで調べてみると、コンビニバイトは覚えることが多く、手際がよくないと意外と難しいという話でした。 そこで質問なのですが、コンビニバイトはネット評の通り覚えることが多く大変なのでしょうか? それとも私のようなアホな感じの人でもなんとかやっていけるようなものなのでしょうか。

  • コンビニのバイトが思ったより大変・・・

    30代女性です。 コンビニでバイトをすることにしました。 先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。 接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

  • コンビニでタバコを売る時、どこまで年令確認すべき?

    コンビニでバイトをしています。 こういう時はどうしたらいいでしょうか? 数人の若者がタバコを買いにやってきました。お金を払って買う人間は20を すぎているのは一目瞭然なのですが、他の若者は一目で未成年とわかります。 お金を払う人があくまで年令確認の対象なので、この場合は年令確認を しないでいいでしょうか? それとも、周りにいる若者数名にも年令確認したほうが いいでしょか? 周りの若者は支払いをしている成人男性にタバコの銘柄を指定した りしています。

  • コンビニで現在バイトしてる方に質問。たばこ・・・

    いつもお世話になっています^^ 私はコンビニでバイトをしているものです。 未成年者のタバコに対する販売のことなのですが、 未成年と20歳と微妙な人たちがいますよね? 私の働く主な時間帯は早朝なのですが、早朝は職人さんや、 水商売っぽい人が買いにきたりします。 職人さんは年齢が微妙にわかりづらいことがあります。 若いのか年がいってるのか、???となる人が多いです。 早朝は結構ばたばたしますし、せっかちな方も多いです。 そこで、つい年齢確認をしそびれることがあります。 後ろにも人がずらっと並んでて、聞きづらい雰囲気もあります。 質問ですが、私は20歳を超えていると思われる方に年齢確認をしないで、タバコを売ったとして、実はまだ未成年だったとしたら、やはり罰せられるのでしょうか? コンビニでアルバイトをしている方はみんな忙しいときでもちゃんと年齢確認をしっかりやっていますか? もし、確認をしっかりやっている方はそのときの、相手を気分悪くさせないコツなども教えていただきたいです。。

専門家に質問してみよう