• ベストアンサー

親子留学の総費用はいくらかかりましたか

1、2年後に親子留学を検討中です。 体験者の方、総額でいくらかかったかを教えてください。 参加は親1人・子(幼稚園)一人。 期間は2週間。 ホームステイと親は語学学校入学を希望。 少し探したところ、オーストラリアのパース・ゴールドコーストがやや安い設定だったので目的地はこちらを考えています。 どのHPを見ても往復航空費が含まれず全体が見えません。 格安チケットを手配すればよいのでしょうが、そのほかを含め総額がまったく見えないので検討するにも先にすすまない状況です。 50万あれば可能なら参加したいのですが…。 超えるようならあきらめざるを得ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.1

昨今航空券代の3~4割が「燃料サーチャージ」としてモロに加算されます。「では今まで払っていたのが燃料代でなければ、一体何だったのだろう?」と憤りを感じるほどです。 一、二年後の原油価格がどうなっているのか見当もつきませんので、やはり往復旅費の部分だけは切り離して考えないと、例え留学コストだけが分かったとしても、上限の総予算が決まっているのであれば、あまり意味がないと考えます。「格安チケット+燃料サーチャージ」ですから、そもそも「格安チケット」は存在しない状態です。 直接お役に立つ情報ではありませんが、ふと思ったもので、ご参考まで。