• ベストアンサー

留学の費用について

4ヶ月間、ホームステイしながら語学学校へ通う留学をする場合の費用について、ザックリでいいので教えてください。 (授業料、生活費、渡航代、その他諸費用全て込みで。) 細かい金額は必要ありません。とにかく、これだけ用意しておけば大丈夫ってゆう金額が知りたいです。 また、国によってもかなりの差があると思うので、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアそれぞれについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • risausa
回答No.2

私のアメリカの南部地方に住んでいます。特にアメリカの南は安いので、他の北部と同じに考えないでくださいね。ホームステイの値段は詳しくしりませんが、語学学校なら4ヶ月12万です。渡航代往復8万、生活費15万で100万もあればあまりすぎるほど余裕だと思います。ただ私はホームステイ代をよく知らないのであっているのかわからないので他の値段を細かく書いてみました。

amazing
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oishiiii
回答No.3

>ザックリでいいので教えてください。 ザックリというなら、50万~150万だと思います。 物価が高い都市に留学するか、田舎にするかで変わってくると思います。また、週末の過ごし方で予算も変わってくると思います。 私が生活していたワシントンDC(都会で物価も高い)でホームスティの相場が4週間で600ドル~700ドルです。語学学校が4週間で650ドルくらいです。友達の留学していた、シカゴから4時間くらいのところでは、ホームスティも1ヶ月200ドル以下で、1年間の語学留学で150万円くらいだったそうです。車も買っていました。観光シーズンの夏に行けば航空券も20万円くらいします。しかし、シーズン外に行けば10万以内で済ませることが出来ると思います。私の留学していたところは便利で地下鉄があって30分以内で買い物にいけるところが3つあり、スーパーも近くにたくさんありました。週末遊べるところもたくさんありましたし・・・その代わり物価は高かったです。でも、友達が留学していたところは何もないしすることもなかったらしいです。でも、費用は安くついた。どっちを選ぶかはあなた次第です。 語学留学するためにいくら必要とかんがえるのではなく、自分が用意出来る金額から予算を立てて予算以内でいけるところを探す必要があるのではないでしょうか。どこに行くにせよ最低50万円はいると思います。

amazing
質問者

お礼

• freeway55
回答No.1

国によって、通う学校によって差がありすぎるとは思いますが、過去にカリフォルニア内の学校に通っていたときは、生活費と学費とで30万円ほどでした。4ヶ月間でしたら、150万円あれば大丈夫です。 現在でも、金額はほぼ同じです。

amazing
質問者

お礼