• ベストアンサー

留学の費用について

4ヶ月間、ホームステイしながら語学学校へ通う留学をする場合の費用について、ザックリでいいので教えてください。 (授業料、生活費、渡航代、その他諸費用全て込みで。) 細かい金額は必要ありません。とにかく、これだけ用意しておけば大丈夫ってゆう金額が知りたいです。 また、国によってもかなりの差があると思うので、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアそれぞれについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risausa
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

私のアメリカの南部地方に住んでいます。特にアメリカの南は安いので、他の北部と同じに考えないでくださいね。ホームステイの値段は詳しくしりませんが、語学学校なら4ヶ月12万です。渡航代往復8万、生活費15万で100万もあればあまりすぎるほど余裕だと思います。ただ私はホームステイ代をよく知らないのであっているのかわからないので他の値段を細かく書いてみました。

amazing
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.3

>ザックリでいいので教えてください。 ザックリというなら、50万~150万だと思います。 物価が高い都市に留学するか、田舎にするかで変わってくると思います。また、週末の過ごし方で予算も変わってくると思います。 私が生活していたワシントンDC(都会で物価も高い)でホームスティの相場が4週間で600ドル~700ドルです。語学学校が4週間で650ドルくらいです。友達の留学していた、シカゴから4時間くらいのところでは、ホームスティも1ヶ月200ドル以下で、1年間の語学留学で150万円くらいだったそうです。車も買っていました。観光シーズンの夏に行けば航空券も20万円くらいします。しかし、シーズン外に行けば10万以内で済ませることが出来ると思います。私の留学していたところは便利で地下鉄があって30分以内で買い物にいけるところが3つあり、スーパーも近くにたくさんありました。週末遊べるところもたくさんありましたし・・・その代わり物価は高かったです。でも、友達が留学していたところは何もないしすることもなかったらしいです。でも、費用は安くついた。どっちを選ぶかはあなた次第です。 語学留学するためにいくら必要とかんがえるのではなく、自分が用意出来る金額から予算を立てて予算以内でいけるところを探す必要があるのではないでしょうか。どこに行くにせよ最低50万円はいると思います。

amazing
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • freeway55
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.1

国によって、通う学校によって差がありすぎるとは思いますが、過去にカリフォルニア内の学校に通っていたときは、生活費と学費とで30万円ほどでした。4ヶ月間でしたら、150万円あれば大丈夫です。 現在でも、金額はほぼ同じです。

amazing
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学留学がしたい!

    2年後くらいに半年くらい英語圏(アメリカ・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・カナダなど)で語学留学をしたいです! 語学留学をしようと決めて実際に渡航するまでの準備期間(手続きなど)にはどのくらい必要ですか? あっせん料、半年間にかかる生活費と学校にかかるお金はどれくらいですか? 向こうでバイトできますか? 30代男性ですが、ホームステイを受け入れてもらえますか?

  • 語学留学について

    私は高1です。 今、語学留学をしたいと思っています。 私は1ヶ月ほどの短期留学で滞在はホームステイを考えているのですが、 (1)安い金額で渡航、滞在、授業を受けることができる国はどこでしょうか。 (2)語学留学ではどのような授業をどのような日程で行われるのでしょうか。 (3)留学までの手続きというのはどのようなことをすればよいのでしょうか。 (4)留学をするにあたって考えなければならないこととは何でしょうか。 (5)やはり、留学をする前にある程度の英語力を身につけて行かなければならないですか。 まだ、語学留学をすることを考え始めてまもないので、わからないことがたくさんあります。このこと以外にも語学留学の楽しさやメリット、デメリットなどもあったら教えていただきたいです。 ご回答よろしくおねがします。

  • 留学費用について

    留学手続きの費用について詳しく聞かせてください。 今年の8月からカナダのトロントへの語学留学を考えています。 大学の単位認定制度により、大学付属の語学学校しか行けません。 そこで、トロント大学に行くことを決めました。 あとは手続きなのですが、エージェントに頼むより 自分でやるほうが費用が半分程削れる、というのを多く見かけます。 以前、留学ジャーナルには無料カウンセリングを行ってもらい、 見積もりをしてもらったところ大体300万ちょっとでした。 (授業料、ホームステイ、おこづかい、保険、ビザ、航空券の総合金額) 予想通りで納得の金額でした。 また、代行8万円とビザの代行2万しかかからないそうです。 もっとかかると思っていたので少し不思議に思いました。 これは申し込みをしてから他にも色々な費用を請求されるのでしょうか。 また、自分でやると金額が半分程になる、というのはどの部分が削られているのでしょうか。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 欧米への1年留学の費用

    今現在イギリスかアメリカ・カナダに留学しようか迷っています。 迷っている原因としてやはりお金の問題があります。 そのため、知っている範囲内でもちろん構いませんので、だいたい1年いくとどれぐらいかかるか教えていただければと思います。 留学に関してざっとかんがえていることは、 都心の大学か語学あるいは専門教育施設 ホームステイかアコモデーション できたら安全なところがいいです。 以上です。

  • 留学したいです。

    外国に留学したいのですがだいたいお金はどのくらいかかるのでしょうか? 行きたい外国は、アメリカ・イタリア・イギリスです。 すべてに行く際には、ホームステイ希望なのです。 ホームステイ先を自分で探すことが出来るのでしょうか? 留学を斡旋してくれる会社に頼めば簡単だと思うのですが、やっぱり安く行きたいので自分で探したりしたいのですがそういう事はできるのでしょうか? 留学とは、語学留学です。 できれば細かく色々聞きたいので知っている人がいれば 語学留学のホームステイの金額等など細かく知っていることすべて教えて下さい。お願いします。

  • 留学先と費用について

    初めての投稿です。 失礼があったら申し訳ありません。 よろしくお願いします。 私は今年3月に会社を退職し、この機会に英語を学びたく1ヵ月ほどの初めての留学を考えています。現在私の英語力はかなり初級レベルです。 留学先については得にここの国がいい!という強い希望はなく、 (1)現地の文化を知るため (2)英語力を少しでも伸ばしていきたいため (3)経験を積むため (4)費用をできるだけ抑えていきたい ということを考えて現在まで調べてまいりました。 具体的に友人の友人がいるところでホームステイをお願いしようと思い(初めてのことで不安がたくさんだったため)、アメリカのユタ州、フロリダ州で語学学校を調べましたがホームステイ先が予想外にもNG結果がでてしまい、であれば以前から行きたかった島に行き、語学学校にも行こうと調べました。 できるだけ費用を抑えていきたかったので留学会社は通さず自分で調べ、国際電話もしながら見積もりをだしてきました。 それだけでも少しずつ勉強になりました。 しかし、どのくらいの費用が平均なのわからないのですが、1ヵ月留学でユタ州でおよそ35万円フロリダ州で45万円、島は3wで46万円になりました。 ここには航空チケット、おこずかい、保険代金も入っています。 1ヵ月50万円近くでした。 私の仕事は今回の留学が直接仕事のスキルを伸ばしていくとも限らず、何よりも問題なのは英語を学んだ後のビジョンがなく、それでも今できるこの時間で留学という経験はしておきたいという気持ちで50万円のお買い物ということを考えると躊躇してしまうようになりました。 費用もかからないようにと物価の安いアジアの国でも調べました。その国では1ヵ月30万円で、アメリカ、イギリス人のネイティブスピーカーによるプライベートレッスンが格安で受けられます。 しかし、日常生活で耳に入ってくるのは母国語ということにも大丈夫なのかな?なんて気持ちもあります。 個人的にはアジアの文化にも興味ありますし、アメリカ、カナダにも行ってみたいです。が、アメリカ、カナダに関しては州がありすぎてどの場所に行っていいのかわかりません。。 お勧めの場所や留学についてのアドバイスを どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んでくださりありがとうございました。 長々となりすみませんでした。

  • 語学留学

    私はアメリカかオーストラリアに語学留学したいのですが 一人で行くのが不安です(1ヶ月か2ヶ月) アメリカかオーストラリアどちらへ行こうか迷っていますし どちらの方が安全かもわかりません 語学留学経験者の方にお聞きしたいのですが 留学先で友達はできますか? ホームステイと寮どちらの方おススメですか? 女性一人で行っても安全でしょうか? アメリカかオーストラリアどちらかに行った事のある方は(旅行でも) どんな国かお聞きできたらうれしいです宜しくお願いします。

  • 格安語学学校と留学費用について

    格安語学学校と留学費用についてなんですが。 (半年以上の留学を考えています) どなたか知っておられるでしょうか、LTC College Londonって学費がすごく安いのですが、やっぱりあまり良くない所があるのでしょうか?ちなみにわたしの英語のレベルは初心者くらいです。 それとイギリスは物価がすごく高いので、学費がたとえ安くてもアメリカとかオーストラリアよりも費用がかかってしまうのでしょうか。 何か教えてくださる方がいらっしゃったらよろしくおねがいしますm(__)m

  • 留学費用などについて

    私はもうすぐ高2になりますが 高校卒業後に留学を考えています。 国はアメリカ、イギリス、カナダの3ヶ国で迷っています。 留学についてまだ全然知識がなくて 今はただ国際科の学校に通いアルバイトを沢山してお金を貯めているだけにしか過ぎません。 留学は1年間留学が希望です。 まだ将来の夢は決まっていないので留学を通して考えていこうと思っています。 ここで質問したいのですが 1、留学費用の目安はどれくらいでしょうか? 2、オススメの国はどこでしょうか? 3、英会話を学ぶにはどこの英会話スクールがいいでしょうか? 4、リスニング力を高めるためには何かいい方法はありますか? 回答お願いします。

  • 留学で安いのは

    英語習得のために留学を考えているのですが、英語圏の国で一番費用が抑えられる国はどこだかわかりますか?もちろん留学形態(ホームステイとか語学学校行くとか)によって変わるかと思うのですが、ほかの国に比べて比較的安く収まるような国を知っていましたら教えていただけないでしょうか? 調べたところアメリカのロサンゼルス辺りだと月に4、50万かかるそうです。