• 締切済み

ファイルの配布PGMの作り方

ドが付く初心者です。色々検索したんですがどうにも分かりません。 新しいFONTを自作したんですが、それを会社のPC全てに入れようと思ってます。単純にFONTフォルダに入れるだけのプログラムです。ところが、VBプログラム内にそのファイルを取り込むところでつまずいて、リソースに入れてもそれからコピーする方法が分かりません。 もしかしたらバカらしい質問をしてるのかもしれませんが、どうか助けてください。

みんなの回答

• 5S6
回答No.2

REM MS Pゴシック copy コピー元  %windir%\Fonts\MSPgothic.ttf REM MS明朝 copy コピー元  %windir%\fonts\Fonts\MSMINCHO.TTF という形です。 オンラインでつながってない。 バッチの中に入れたいと言う場合は、古い手段ではISHなどを使う手段があります。 バッチファイルが大きくなるので、それをどう渡すか?も問題です。 バイナリサイズ+20%程度 MS明朝で10MB近くになります。 速度も遅くなります。 というか簡単な方法なら自己解凍書庫を使えば良いんですよ。 lhaでも、rar,zipでも自己解凍書庫が作れます。 解凍先のデフォルトをFONTフォルダにすれば簡単でしょう。

• 5S6
回答No.1

バッチファイルで十分な気がします。 copy コピー元のフォントファイル名  %windir%\fonts\ でダメ?

ookamiman
質問者

お礼

ありがとうございます。プログラム作っててその事ばかり考えてバッチファイルの事は考えていませんでした。 しかし、バッチファイルの中にファイルを入れる事が出来るのでしょうか?オンラインで繋がっていないPCも多いので・・・