• 締切済み

重要ファイルが消えて困ってます!

XP初心者です。よろしくお願いします。 会社で使用するパソコンを新規に購入しました。 OSはXPのHomeでした。 今まで使っていたPCから重要なファイル(複数フォルダーで複数ファイル)をLANで繋ぎ移動しました。 このとき、マイドキュメントなどではなく、Windowsフォルダーの配下に作りました。(多分これが失敗の原因) 会社のドメインサーバーにLANで繋げるにはXPのProにしなければいけないといわれ、会社のネット担当者にバージョンアップをしてもらい、完了して通常の業務ができるようになりました。 さて、重要ファイルを使おうかと思い格納した場所へエクスプローラで入ったろころ、ファイルが見えません。 フォルダーはすべて残っているのに、中身が空っぽの状態です。 青ざめながらディスク内を、隠しファイルまで検索しましたが見つかりません。権限もわかる範囲で変えてみましたが同じです。 少々詳しい友達に聞いても、あきらめろと言われすっかりヘロヘロになっています。 いっそのこと、フォルダーもすべて消えていればあきらめるのですが...。 どなたか、よきアドバイスをいただけないでしょうか! あきらめるしかないですか?

みんなの回答

回答No.4

新しくPCを買ったんですよね? それで今まで使っていたPCから移動したワケですよね。 移動の仕方は、今までのPCの移動したいフォルダを選択してメニューから「切り取り」ですか? それとも「Shift+ドラッグ」の方法ですか? フォルダだけあって中身が無いとは通常では考えられませんが、今まで使われていたPC側にも無いんでしょうか? 少々詳しい人に聞いて、検索も色々とやったみたいですが、勿論「拡張子」で検索したんですか?(ファイルの種類によっては、かなりの数になることを覚悟して・・)。 「Shift+ドラッグ」は時として違うフォルダに移動させてしまうことがあります(私の場合ですが)。 重要なファイルでは簡単には諦められませんね。 新しいPC側に無ければ今まで使っていたPC側を調べた方が、或いは・・・?

jan009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら「切り取り」でした。 前のPCにてトライしてみます。 皆さんありがとうございました。 後日結果を報告します。

• Jun77
回答No.3

ダメもとで、もしファイル名(完全でなくても良いです)を覚えておいでならば、スタート→検索→ファイルやフォルダを使って、検索をかけてみると良いです。名前がうろ覚えなら、確かな部分だけを軸にして、・・・協議会.txt なら、*協議会.txt という具合で検索をかけます。一つのファイルが見つかれば、他のファイルもその周辺に見つかるはずです。それでダメならば、あ、バックアップは取ってありませんか。XP Home時代のバックアップとか。それがあれば救出できます。それか、そもそもの「今まで使っていたPC」はどう処分されたのでしょう。もし、それが廃棄されていない場合、そこからも救出できますが。

jan009
質問者

お礼

部分だけを軸にしてやってみましたが、かけらも見つかりません。 XP Homeのバックアップはありません。 前のPCについて復元をしてみます。

• pee55
回答No.2

ファイル名とか記憶してるならフリーソフトでファイル復元する ソフトがあるので試してみてください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 市販ソフトのお試し版があるのでこっちでも・・・ http://www.vector.co.jp/swreg/catalogue/finaldata/fd2dxp/index.html できなかったらごめんなさい。

jan009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず両方のソフト試してみました。 だめでした。 以降の方もアドバイスいただいていますが、 前のPCがまだフォーマットされていなかったので、 このソフトで復元トライしてみます。

• izumokun
回答No.1

重要なファイルなら、もしかして、ひょっとして、隠しファイルにしてあるとか?だから、フォルダオプションを開いて、「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れると、出てくれるかもしれませんよ。

jan009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご指示内容やってみましたが、だめでした。