• 締切済み

ファイルサーバ上のファイルがロックされる

社内LAN上で使用しているファイルサーバ上で、特定のアカウントが特定のフォルダ配下のファイルを頻繁に、かつ大量にロックするという事象が発生しています。 しかし、該当のアカウントの所有者自身は該当のフォルダやその配下のフォルダを開いたこともありません。 ロックされた際は、サーバ管理者の権限でファイルサーバ内の開いているファイルを強制で閉じることでロックが解除されます。ただ、しばらくすると再び同じアカウントが同じファイルをロックしてしまいます。 そもそもロック自体が発生しないように、根本対処をしたいので、対応方法についてご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 #なお、該当のフォルダ配下にあるファイルは、集計・分析を行うマクロの集計対象となっており、その影響かとも思いますが、マクロ自身に問題があるかも判別できていません。(該当アカウント以外では事象が発生しないため) 非常に困っておりますので、アドバイスの程よろしくお願い致します。 (不足情報ありましたらご指摘下さい。)

みんなの回答

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

参考になるか疑問ですが、問題切り分けの一助にはなるかな。。 『ロック』とは、ファイルが開きっぱなしになっているのか、 アクセス権が変更されてしまっているのか、あるいは? >該当のアカウントの所有者自身は該当のフォルダや  その配下のフォルダを開いたこともありません >該当のフォルダ配下にあるファイルは、集計・分析を行うマクロの集計対象 との事ですので、本人は開いた覚えが無くとも マクロの処理中に開いているのではないのでしょうか? ファイルの種類(拡張子)はバラバラ? 乱暴な方法ですが、その問題が発生するフォルダまたはファイルに対して 該当のアカウントのアクセス権を、読み取り 可、変更・書き込み 不可 にしてみたら、マクロの問題が現れるかも? クライアントの環境が問題の原因のような気もいたします。 以下は、以前Access2000で私がハマッタ事例です。 Access ファイルを最適化すると NTFS アクセス許可がリセットされる http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP295234 このような事が起こっているのかも知れません。。。 ファイルサーバのOS と クライアントのOS やアプリのバージョンも確認されては?

関連するQ&A

  • ドメイン配下のファイルサーバについて

    いつもお世話になっております。 今まで使っていたNTドメインサーバが壊れてしまったため、Windows2003サーバでアクティブディレクトリを構築しました。 今までNTドメイン配下にはWindows2000Serverがファイルサーバとして運用されていました。 そのWindows2000サーバを新しい2003サーバのアクティブディレクトリ配下においた場合、共有ファイルの権限についてはアクティブディレクトリのアカウントごとに設定できるのでしょうか? それとも、Windows2000上のアカウントで権限を設定することしかできないのでしょうか? 一般的にこういったケースの場合どのようにファイルサーバの権限を設定すべきであるのかを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社内でファイルサーバーを設置してユーザーアカウントで権限を設定して運用

    社内でファイルサーバーを設置してユーザーアカウントで権限を設定して運用しているのですがパソコンによって設定していても開けないフォルダがあります。 サーバはWindowsサーバ2003です。PCはXPPROSP3です。権限設定は読み取りのみの設定で、ユーザーアカウントで権限付与しています。ほかのパソコンからはサーバでの同じ権限設定で開くことができます。また見られないパソコンですが、ほかのフォルダ(こちらはフルコントロール権限)なら開くことができます。 なぜかこのパソコンで特定のフォルダだけ「アクセス権がありません」となり開けません。ユーザーアカウントは間違っていませんし、変更もしていません。 クライアント側のパソコンの設定によって開けなくなることがありますか?またそれを解除する方法がないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows 2000 Server ファイルのコピー

    ドメイン配下のクライアントに対し、サーバ上のファイルをクライアントの特定のフォルダにコピーするといったことは可能でしょうか。 但し、コピー先のフォルダは特に共有設定などは行っていないとします。

  • サーバでファイル名を変更するとロックがかかる

    ActiveDirectory環境で、Windows2000 Server のファイルサーバを運用しています。 ドメインユーザがクライアントパソコン(WindowsXP Pro)からファイルサーバ上のファイル名を変更した後、ファイル名変更や上書きコピーを行なおうとすると「ほかの人またはプログラムによって使用されています」とのエラーメッセージが表示されます。 ●このファイルをプログラムから開くようなことはしていません。 ●他のユーザがこのファイルを開いてはいません。 ●ファイル名を変更したドメインユーザがクライアントパソコンよりログアウトすれば、ロックは解除されます。 ●ロックされているとき、ファイルサーバの[コンピュータの管理]-[共有フォルダ]-[開いているファイル]にロックされているファイルが表示されます。 そこで右クリック→[開いているファイルを閉じる]を行なうと、一覧からはいなくなりますが、ファイル名の変更などでエラーはでて、ロック状態のままです。 原因をご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • Windowsのファイルサーバーの権限について

    Windows Serverでファイルサーバの構築を検討しています。 ファイルサーバはドメイン内に構築しアクセスするユーザーは全員ドメインユーザーです。 私の知識では、共有フォルダの権限設定は、ファイルサーバにログインしなければ出来ないのですが、ファイルサーバにログインせずに権限を変更する方法を知りたいです。 既に作成した共有フォルダの権限をドメインユーザーがファイルサーバにログインせずに変更する方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。m(_ _)m

  • ファイル共有について

    いつもお世話になっています。 Windows98のあるフォルダ配下を全てと、 WindowsXPのファイルサーバの特定のフォルダを 定期的に同期を取りたいのですが、 OSの機能だけで実現できる方法ってありますか?

  • ファイルサーバ内の資源の可視化

    よろしくお願いします。 弊社に1台のファイルサーバがあるのですが、 全く整理ができておらず、以下のような状況にあります。 ・フォルダが乱立し、それらを使用しているかが不明 ・フォルダ構成が煩雑で、重要なファイルを見失う懸念がある ・各フォルダに付与された権限が不明(退職した社員のアカウントが残存、など) 自分としては以下の改善対応を考えています。 1).未使用のフォルダやファイルを洗い出し、リスト化  →そのリストを社内で共有し、今後も使用が無いことの裏づけが取れれば、    別ストレージにそれらをアーカイブ(移動)する  →重要なファイルを見失うリスクも減る 2).フォルダ構成を見直し  →社内で標準とするフォルダ構成や命名規則を導入し、「今後も使用する」と判断された   フォルダはそれらに併せていく。 3).各フォルダやファイルの権限を洗い出し  →退職したアカウントなどは削除  →現状個人単位の付与のため、グループ単位での付与に方針を変える 上記の実施にあたり、上司は費用をかけず「新しいフォルダ構成を用意し、そこに移動を してもらえば良い」と言っています。 しかし自分としてはそこに成功のイメージが沸きません。 ユーザ側は現状を問題と考えておらず、何故移動をさせるのか、仕事を増やすのか、 不満だけが発生し、結局時間切れなどになるとも思われるからです。 先ず1や3をツールやプログラミングで可視化できればと思うのですが、 みなさまにツールや方法などアドバイスを頂ければ助かります。

  • ファイルサーバーの階層について

    お世話になります。 会社でファイルサーバーを管理している者です。 現在のファイルサーバーはrootに「全共有」というフォルダがあり、そこは 全社の誰でもがアクセスでき、誰でも好きなようにフォルダ作成、ファイルをいじれます。 ただ、その結果「全共有」の中がエライ状態になってファイルやフォルダの収集がつなくなっています。 そこでこの「全共有」の中をキレイにしようと思います。 使い方は引き続き自由に使わせようと思いますが、最初にフォルダだけはこちらで設定しようかと思っています。第一階層で[営業]・[工場]・[共通]とかに設定して、Excelなどのファイルはこの3つのフォルダのどれかの配下に置くようにルール化する、など考えておりますが、一般的にどのような感じで設定するのがよいのか五ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • マクロでファイルを開くには・・・

    特定のフォルダにデータファイルを入れ、マクロによってそのデータの集計を行なっています。そのデータファイル名は通常 a_1 b_2 c_3 です。これをマクロで集計していますが、このファイル名が a_6 b_7 c_8 のようにファイル名が変わると、マクロが動作しないので、ファイル名を、a_1、b_2、c_3 に変更してから、マクロを走らせています。(数字のところはいつも同じではありません) aとbとcのファイルは一つづつ存在します。 番号を変更しないで、マクロを走らせるには、マクロをどのように修正すれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • サーバ内ファイルの読み取り

    ASPでデータベース更新HPを作成しているのですが、ASPを用いてWeb共有をとってないフォルダ(IIS配下にないフォルダ)のファイルを確認することはできないでしょうか? アクセスしたいのは画像ファイルで、必要なのはファイル名の一覧です。 環境はWin2000サーバ,IIS5.0です。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。