• 締切済み

マクロでファイルを開くには・・・

特定のフォルダにデータファイルを入れ、マクロによってそのデータの集計を行なっています。そのデータファイル名は通常 a_1 b_2 c_3 です。これをマクロで集計していますが、このファイル名が a_6 b_7 c_8 のようにファイル名が変わると、マクロが動作しないので、ファイル名を、a_1、b_2、c_3 に変更してから、マクロを走らせています。(数字のところはいつも同じではありません) aとbとcのファイルは一つづつ存在します。 番号を変更しないで、マクロを走らせるには、マクロをどのように修正すれば良いのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• avanzato
回答No.2

こんにちは。 サンプルコードが提示されていませんので詳細は分かりませんが、特定のフォルダが必ず3つという条件ならばDIRを使用しフォルダ内のファイル名を調査し格納すればよいと思います。 詳しくは「vba dir」で検索して見てください。

• MRT1452
回答No.1

ソースの提示もないのに、どのように修正すればって・・・。 まぁ、方法としてであれば、根本的にファイルを決め打ちしているのが問題なので、その部分をファイルを開くダイアログに変えて、変数に取得ファイルパスを設定して、決め打ちにしているところをその変数に置き換える。 というやりかたが一般的でしょうね。 プログラムは作る前に良く検討してから作った方が良いですよ。 行き当たりばったりで作っていては、今対応できても、後々のメンテナンスやノウハウの為として残りませんよ。 サンプルソース等はVBAならば探せばゴロゴロ出てくるのでそちらを参考に。

0pus0ne
質問者

お礼

早速、回答して頂き、ありがとうございます。 ご指摘の通り、a_1 ファイルを開くから始まっています。 まだまだ初心者です。どのサンプルソースが参考になるのかを教えて頂ければ幸いです。以上、よろしくお願いします。