• ベストアンサー

熱帯魚の差し水について

先週から熱帯魚を飼い始めました。 水温が30℃近くにもなるため、冷却ファンをつけました。 そのため水が蒸発してすぐに水位が下がってしまいます。 差し水をしたいのですが、どういった方法でしたらいいのでしょうか? カルキ抜きの薬は持っていますが差し水をするたび薬を少しずついれるのでしょうか??あまり入れすぎるのもよくないような気がするのですが、正しい差し水の仕方がわかりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

ウチでは、2リットルペットボトル数本に水を入れて、ペットボトルのフタは外した状態で、窓際に置いています。 「おーいお茶」のボトルです。 水道水の塩素は、48時間以上経過すれば自然抜気します。 このペットボトルの水で足し水しています。 私は手抜きなので、温度も測らずにドボドボ入れていますが、本当は、ペットボトルの水の温度と水槽水の温度は一応、チェックしてから投入するのが良いと思います。 私はカルキを自然抜気させているので、カルキ抜きの薬は使用していません。

SNOOPY-KR
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 そうですね、最近飼い始めたばかりできっと体調も安定していないと思うので温度を測ってから入れてみようかと思います。 早速ペットボトルにいれて置いておきます!

その他の回答 (2)

• getbass
回答No.3

カルキ抜きで問題なし。粘膜の保護剤とか入ってますのでかえっていいかもよ。

SNOOPY-KR
質問者

お礼

問題ないのですね。それはよかったです! もし水が用意できてないときはカルキ抜きを使って水を足そうと思います。 ありがとうございました。

• yossu
回答No.1

カルキ抜きを使用するよりは バケツなどに水を溜めて常備しておけば いつでも使用出来ると思います。

SNOOPY-KR
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 バケツがないのでペットボトルなどで内容してみようかと思います。