• ベストアンサー

フローリングのニスについて

3年程前にフローリングを水性ニスで塗りました。最近また傷が目立つようになってきたためニスを塗る計画です。そこで前回は水性でしたが耐久性が弱いと思うため、油性ニスを考えています。一度水性タイプを塗ったものには油性は適さないのでしょうか?

• nayou
  • お礼率72% (78/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruru724
回答No.2

基本的には市販品のニスは傷の強度はHBからB位の硬さだから、それ以上の力で傷が付きますが、2液型ウレタンだと2Hぐらいの強度があります。しかし水性ニスはちじんでしまい使えませんので、油性ニス,水性ニスどちらも大差はないので、水性ニスをペーパーで傷をつけて2,3回薄く塗ってください。

nayou
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。市販品はやはり柔らかいのですね。今度は塗料専門店での購入を考えます。

その他の回答 (3)

• mloolm
回答No.4

キズを隠すためにニスを用いると、全面的に塗らないと余計に目立ってしまいます。また、キズを直さないまま、ニスを塗ってもキズはなくなりません。東急ハンズの補修材売り場にキズを消す専用のスリキズマーカーという商品があり、部分的にスリキズや色あせを解消することができます。 たしか、キズを直す商品もいくつかありました。 その後で全体的に樹脂WAXをかけた方が時間的にも、耐久性としても良いと思います。ニスは重ね塗りすると、現在の汚れたニス層の上に、きれいなニスを塗っても汚れを挟み込むことになり、きれいに仕上がりません。 表面を#320のサンドペーパーで軽く研磨してからやると良いと思います。剥離剤はフローリング傷めて変色の危険もあるため、おすすめしません。

• sakiganai
回答No.3

シックハウスは、水性より~油性ニスの方が気になりますが、購入先でいろいろ、教えて貰いましょう。今は自然塗料にも良いのが出ていますが、カタログの表示が甘いのが多いようです、☆☆☆☆でもニオイ、アレルギーは人により違います。貴方が気に為らなければ、ウレタンが良いでしょうね。

• nitto3
回答No.1

耐久性は水性、油性とはあまり関係は無いです。 フローリングですと水性の場合水性ウレタン一液、水性アクリルなどがいいです。 勿論水性の上に、下地をしっかり整えれば、油性を塗ってもかまいません。 塗ったすぐ後に両者を塗り合わせるのは好ましくないでしょう。

nayou
質問者

お礼

早速ご回答をいただきありがとうございます。油性のほうが硬く、傷が付きにくいと思い考えていましたが、水性でも良いのですね。