• ベストアンサー

アルバイトにおける悩み

こんにちは 焼肉屋でアルバイトをしていました。 先日あった出来事なのですが、 ドリンク・デザートをまかされている30代前半の僕と 高校生の女性がいました。 高校生の女性がドリンク・デザートを作成中、他のスタッフに 「計量しなくていいの?」 と聞かれて、 「A(僕)は計量しなかったら店長に怒られるけど、私は計量しなくても店長に怒られない」と発言しました。 僕は納得がいかなく、店長にこの話をしたのですが、 高校生に聞いても「そんなことは言っていない」と言っていると相手にしてくれません。 同じ時給で差をつけられるが嫌で退職したのですが、年齢・性別を考慮してこれからは我慢すべき案件なのでしょうか? アドバイスを下さい。 30前半の僕がアルバイトをしているのは、障害を持っていて通院しているからです。 よろしくお願い致します。

noname#65230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d27v
回答No.4

>高校生に聞いても「そんなことは言っていない」と言っている という事だけで相手にしない店長もどうかと思います。 実際に店長が高校生の女性が軽量しなくても注意をしなかったとしても 質問者様が申し出た際にミーティングなどで「きちっと軽量するように。」 と注意を促すべきだったと思います。 現実として…若い女性にはあまいという人もいます。 今回の件がそれかどうかはわかりませんが公平な目で見てくれる上司は どこの会社でもそう多くはないですよね。 私は質問者様は我慢せずに意見を言っていいと思います。 改善されないのであれば我慢して働き続けることはないと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

アルバイト、複数経験者から言わせてもらいます。 (もう20年近く前ですが) 彼女の真意はわかりませんが、 アルバイトは普通のひとがすれば、 1ヶ月、もしくは3ヶ月、半年と、 やっている期間(サイクルも影響有り)で、 感覚というもので計量しなくても正しく出来るものです。 中には、センスがなくて、 全く駄目なひともいますが・・・ (実際に数多く見てきました) 貴方が年上かどうかは別として、 彼女の方が、アルバイト先では勤務期間が長い、 もしくは累計勤務時間が多い、等で、 きちんと計らなくとも、 彼女はきちんと出来ていたのではないのではありませんか? どうですか? あなたはきちんと出来ていたのですか? 参考までに。

質問者

補足

オープニングスタッフで同じ日に入社しています。

noname#149391
noname#149391
回答No.2

いやな目に合われたようですね…。 でも、高校生はまだ子供です。そんな子供のいう事をいちいち真に 受けていたら身が持たないですよ。 どこの職場に行っても、理不尽な事は起きます。 t01200709さんは障害をお持ちとの事ですが、それは障害のない人間も 同じ事です。 いちいち全てを真に受けて、その度に仕事を変えてしまっていたら せっかく身に付けたキャリアが勿体無いですよ! 変な事を言われても「あ~、はいはい。良かったね。」と聞き流す お気持ちも必要だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sun1212
回答No.1

「A(僕)は計量しなかったら店長に怒られるけど、私は計量しなくても店長に怒られない」 他のスタッフに聞かれた高校生の子が、そのとき自分の都合のいいように口からでまかせを言っただけなのでしょうね。 だから後で聞いても「そんな事は言っていない」と言ったのだと思います。 店長に言うとすれば、計量せずにドリンク・デザートを作成していた高校生の事だけを話せば良かったのかもしれません。 店長が贔屓をしているわけではないのでしたら、彼女が計らなかった事は業務の手を抜いている事であり、注意されるべきことだと思います。 ただ、そこでも「ちゃんと量っていました」と言われれば他のスタッフに証言してもらうほかは確かめ様がありません。 その彼女が量らなくてもほぼ正しい分量でドリンク・デザートを作れるというなら別ですが、そうではなく、仮に本当に贔屓されているのなら、我慢すべき案件ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます