• 締切済み

社会人のアルバイトの良いやめ方

私はアルバイトで政経を立てている24さいです。去年の10月にバイトを始めて来月で辞めたいと思っています、理由は通勤時間が1時間半で帰るのが遅い、時給が安い、労働時間が長い、休みが取りにくい。体が限界だなど色々です。あともうひとつ大きい理由が年齢的に就職したいと思うようになったのと、アルバイトという雇用形態に不安になったからです、でも、職場の人がいい人ばかりで人間関係はかなり良いし、店長もいい人です。もし自分がまだ21歳くらいであれば働いていると思います。それに販売なんですが自分の大好きなブランドで働いており仕事的には楽しいですし頑張れば社員になれるのですが、将来的に頑張れば。というあいまいなかんじが年齢的に厳しいのです。 長々と申し訳ありません、本題ですが周りのスタッフや店長にカドがたたない辞め方はありますか?本当に人間関係はいいし、周りのスタッフに感謝しています。ですが学生というわけでもないので無難な辞め方が思いつきませんよろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#71770
noname#71770
回答No.4

私も、質問者様と同様で以前働いていた所がそういう感じの職場でした(雇用もアルバイトで)。で、私もそろそろかなぁ(前々からこの年になったら自分の事を考え新しく仕事を変えよ)と思っていたのとたまたま新しく来た社員と馬が合わず喧嘩みたいな事が起こり、その数日後友人から仕事の誘いがあったので、これは転機かと思い今まで7年間お世話になった一番仲の良かった直属の上司に申し訳ないけど、新しく仕事をしたいから辞める旨を伝えました。そして、その後店長等に報告し承諾を得仕事を辞めました。私の場合は他の人に騒がれるの嫌でしたので、上司と店長にしか知らせませんでしたが、知らぬうちに店全体に他の店舗にも広まってしましましたね。 質問者様の働いている所でも皆が仲が良いという事なので、自分のスキルアップのためにと言えば暖かく見送ってくれると思います。そして、たまには差し入れを持って遊びに行っても良いのではないのでしょうか?私も、近況や皆元気にしているかとたまに行っていますので。 絶対に皆暖かく見送ってくれる事だと思います。

• m0o0m
回答No.3

人間関係が良いということであれば、そんなに悩む必要はありませんよ。私も質問者様と同じような経験がありますけど、人間関係が上手くいったアルバイトでは、辞める際に「いつでも戻ってきてもいいぞ」と店長に言われたくらいです。円満に解決できると思います。 反対に人間関係が希薄だったところは、「急に辞められても困る」とか「やる気がない奴だな」とか言われたものです。 就職先が決まったという理由でもいいですし、家庭の事情を理由にしてもいいと思います。ですが、今後もバイト仲間との付き合いを継続させていきたいなと思っているのであれば、バレないようなウソを考えなければいけませんけどね。どこかで再会することだってあり得ますから、自分が言ったことを正確に覚えておく必要があると思います。 どんな理由があるにせよ、辞めるということは店にとって迷惑がかかるのは事実です。良い人材がいなくなると同時に、新しい人を呼びかけて色々と仕事を教えなければなりませんからね。なるべく早めに伝えたほうが良いでしょう。

回答No.2

就職先を決めてから(自分の都合)、ご自分の仕事の引き継ぎなどにか かる日数を考慮の上、店・会社に迷惑のかからないように(場合によっ ては次の人員を募集・採用してからではないと困るというケースもあり ます)(店・会社の都合)を考慮して退職するのがよいやめ方だと思い ますよ。 ご参考までに。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事などで実務を担当してきた者に過ぎません。 就職するということで退職されるのであれば、そのままその理由で構わないと思います。 ただし、仕事上で待遇面の不満と思われるような理由ではなく、円満に退職されることを望まれているのであればネガティブな印象より、プラスの意味で就職したいという理由で充分かと思います。 また、仕事そのものが嫌ではないとのことなので、ご質問のようにスタッフの方に感謝の気持ちが伝わり、また早目に退職の意思表示を伝えて、後任者が必要であれば、引継ぎなども必要かと思いますが、周囲の人にも年齢的に正規雇用を希望しておられるということは不自然なことではないと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

micky1984
質問者

お礼

takuya1663さん どうもありがとうございます。ポジティブな理由であれば円満でやめれますよね。本当に自分がどうしたいのか相手を納得させる熱意があればきっと大丈夫だと信じて上司に伝えます。