• ベストアンサー

父を検査に行かせるアイデアをください!

こんにちは。 私の父を病院で検査に行かせる、何か良い案をお願いします。 父は50代半ばで、小さな会社の経営をしていますが、景気が悪く、借金は1億を超えています。(母が保証人なので、母に聞きました) 父の会社は8人くらいの社員で、跡取りとして姉の旦那が数年前に入社しました。 病院がとにかく嫌いな父なので、この数十年、検査になんて行っていませんし、風邪で40度を超える熱が何日も続いても「気で治す!!」といって、絶対に病院には行きません。 偏頭痛が十数年前からひどく、毎日頭痛薬を何錠も飲み、 痩せ型だったのに、この10年で、体重は20キロくらい急激に増えました。 家族全員で何度も何度も病院を勧めるのですが、頑固者なので頑なに拒否し、 「本当にしんどくなったら、ちゃんと行くから。」と言います。 今までは、実際そうやって(気で治して?)やってこれてはいたのですが、先月あたりから、かなり体調が悪いようなのです。 そのためか、父が初めて自分から「検査に行きたい」と言い出しました。 その言葉を聞いて、家族全員安心していたのですが、 私が何気に「検査行くんだって?よかった~」と父に言ったとたん、 「人に行け行けと言われると行きたくなくなる!!もう行かん!!!」 と、またへそを曲げてしまいました・・・・ 今では全く検査へ行く気配がないのですが、 体調は悪そうで、下記の症状を訴えています。 ・食欲が全くない(現在、4日間、ほとんど食べていません) ・夜、眠れない(3時間程しか睡眠を取れないそうです) ・背中(腰)がすごく痛い 経営者ということもあり、仕事が生きがいで、 土日祝も休むことなく、1週間フルで毎日仕事に行っています。 通勤は、車で片道1時間半ほどなのですが、 睡眠不足や貧血で、事故でも起こしたら・・・と心配でなりません。 借金も1億を超えているし、今倒れるのは会社にとってもかなりダメージだと思うのです。(跡取りの義兄も含め、社員みんな、多額の借金の事は知らないと思います) ですが、家族(義兄含む)がどれだけ心配だと言っても、 検査へ行くように懇願しても、 「会社の社員のためにも、ちゃんと健康でいなきゃ!」と言っても聞かず、 かといって、何も言わなければ、もちろん行く気配もなく・・・ 長くなりましたが、 強制的に病院で検査をさせる方法ってありますか? それとも、自ら行かせるようなアイデア、何かありますか? 手遅れになった時に、後悔したくなくて、何か方法を探しています。 本人がここまで拒否してるなら、もう仕方ないんでしょうか・・・・? (母がものすごく心配していて見ていられません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • loveei
回答No.3

1億を越える借金を抱えていれば ストレスは相当なものですね。 それが限界なのでは?? アイディアとしては「孫の顔を見ながら暮らす老後」の事や「将来の話」をたくさんして「健康でその日を迎えてほしい。それが子供としての最大の願いです。」そう伝える事・・・。お手紙でもいいじゃありませんか? 眠る前の枕の上にでも置いておくのはいかがでしょう? 私なら即、病院に予約入れますけどね。そんな手紙があったとしたら。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙作戦、先週やってみました! ほとんど何も食べていない様子だったので 食べやすいカロリーメイト等をたくさん買って 手紙を添えて・・・ すごく喜んでいたそうです。 が、病院は行く気はないようです。。。

その他の回答 (5)

• ka-kagon4
回答No.6

お父さんはすごい! 多少体調が良くなくても、そんなに頑張れるなんて尊敬しちゃう! さすが経営者!! 気だけじゃなくて、きっと身体年齢もすごく若いんだろうね! 実年齢とどのくらい差があるのか知りたいから、ちょこっと人間ドックで調べてもらってほしいな~♪ と、おだて作戦はどうでしょうか?? 病院は「深刻な病気が見つかるかも?」と不安で行きたがらなくても、 人間ドックなら抵抗感が低いかもしれないです。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おだて作戦、とてもいいとは思うのですが・・・ 本当に頑固なので、そんなおだてに乗るような人じゃなくて。 人間ドックに勝手に予約を入れて、行ってもらうという作戦で、 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

• higa3
回答No.5

気持ち分かります。 家の父も病院嫌いで、本当に困りますよね。 でも自分で行きたいというのは、相当きついんだと思います。 しかも、症状からみるとかなりよくないですね。 たぶん、膵臓辺りに問題があるように思いますよ。 (食欲がなく、腰が痛くなる) 膵臓でひどい場合は、もう末期などもありえますから (脅かしてすみませんが、親族がそうでした・・・) とにかく急いで言ったほうが良いですね。 念のため、あちこち、たらいまわしにするよりも 大きな総合病院で一気に見てもらったほうが良いように思います。 もう予約をいれてみたらどうですか? そして苦労して予約もとったから、私の立場も有るし、 一緒についてきてくれない? とお父さんを立てるような言い方をしてはいかがでしょうか。 お父さんの本心は、 行ったら絶対に何か病気を言われるとわかっているので 怖いのだと思います。 男の人には多いんですよね。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膵臓ですか・・・末期だなんて・・・怖いですね・・・ でもありえる話ですよね。 回答者さんの仰るとおり、 何か病気を言われるのがわかっているから あんなに頑固に拒否するんだと思います。 今の会社の状況からいっても 今入院とかになるとかなり大変だろうし・・・ 父がいつが休めるかもわからないので、きっと予約したところで色んな理由をつけて絶対行かないと思います・・・それにまた怒り出すのが目に見えます・・・ でも、家族でもう一度検討してみますね。

• acchipoo
回答No.4

お姉さんもいることですし、ここは家族みんなで折半して お父様に人間ドックをプレゼントして差し上げるのはいかがでしょうか? 今現在調子がお悪いようですが、保険が利かないだけで検査はしてくれます。 ・・・というか、むしろ体のどこそこが悪いというときは考えられる範囲でしか 検査することはできませんが、ドックなら全身くまなく検査してもらえます。 家族経営のようなので、お母さまにお父様が会社を休んでもいい日にちを 教えていただいて、予約もしちゃって、プレゼント。 そこで何かしらかが見つかればあきらめて通院なさることでしょう。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間ドックは、先日父が自分から行くと言い出した時に もう母がお金も用意していました。 父も、自分で行く病院(人間ドックの)を決めていると言って 他のところは嫌だそうです。 でも、結局その時は、途中で行かないと言い出しましたが・・・ 母は父の仕事に一切関与していないので、いつが休めるかもわからず、 同じ会社で働く義兄も、イマイチ父の行動を把握できていません。 なので、勝手に予約も考えていましたが、 きっと予約したところで色んな理由をつけて絶対行かないと思います・・・それにまた怒り出すのが目に見えます。 でも、一番いい方法だとは思うので、 家族でもう一度検討してみますね。

回答No.2

症状が重くて本人がきつそうだったら、思い切って救急車を呼んじゃって下さい。事情を説明すれば、一通りの検査はしてくれますから。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往診は思いつきませんでした。 今度また倒れたら(先日一度倒れました) 絶対救急車呼ぼうね!とは家族で言っています。 また倒れるだなんて、そんな日は来てほしくないですが・・・

• bari_saku
回答No.1

連れて行くのではなく、医者に往診を頼む。 ざっと診てもらって、もし精密検査が必要と判断されたら、プロにきっちりとお父さんを説得してもらいましょう。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往診は思いつきませんでした。 ですが、夜寝る時以外家にいないので、いつ呼べばいいかわかりません・・・ 今度また倒れたら(先日一度倒れました) 絶対救急車呼ぼうね!とは家族で言っています。 往診もなんとか検討してみます。