• ベストアンサー

父を検査に行かせるアイデアをください!

こんにちは。 私の父を病院で検査に行かせる、何か良い案をお願いします。 父は50代半ばで、小さな会社の経営をしていますが、景気が悪く、借金は1億を超えています。(母が保証人なので、母に聞きました) 父の会社は8人くらいの社員で、跡取りとして姉の旦那が数年前に入社しました。 病院がとにかく嫌いな父なので、この数十年、検査になんて行っていませんし、風邪で40度を超える熱が何日も続いても「気で治す!!」といって、絶対に病院には行きません。 偏頭痛が十数年前からひどく、毎日頭痛薬を何錠も飲み、 痩せ型だったのに、この10年で、体重は20キロくらい急激に増えました。 家族全員で何度も何度も病院を勧めるのですが、頑固者なので頑なに拒否し、 「本当にしんどくなったら、ちゃんと行くから。」と言います。 今までは、実際そうやって(気で治して?)やってこれてはいたのですが、先月あたりから、かなり体調が悪いようなのです。 そのためか、父が初めて自分から「検査に行きたい」と言い出しました。 その言葉を聞いて、家族全員安心していたのですが、 私が何気に「検査行くんだって?よかった~」と父に言ったとたん、 「人に行け行けと言われると行きたくなくなる!!もう行かん!!!」 と、またへそを曲げてしまいました・・・・ 今では全く検査へ行く気配がないのですが、 体調は悪そうで、下記の症状を訴えています。 ・食欲が全くない(現在、4日間、ほとんど食べていません) ・夜、眠れない(3時間程しか睡眠を取れないそうです) ・背中(腰)がすごく痛い 経営者ということもあり、仕事が生きがいで、 土日祝も休むことなく、1週間フルで毎日仕事に行っています。 通勤は、車で片道1時間半ほどなのですが、 睡眠不足や貧血で、事故でも起こしたら・・・と心配でなりません。 借金も1億を超えているし、今倒れるのは会社にとってもかなりダメージだと思うのです。(跡取りの義兄も含め、社員みんな、多額の借金の事は知らないと思います) ですが、家族(義兄含む)がどれだけ心配だと言っても、 検査へ行くように懇願しても、 「会社の社員のためにも、ちゃんと健康でいなきゃ!」と言っても聞かず、 かといって、何も言わなければ、もちろん行く気配もなく・・・ 長くなりましたが、 強制的に病院で検査をさせる方法ってありますか? それとも、自ら行かせるようなアイデア、何かありますか? 手遅れになった時に、後悔したくなくて、何か方法を探しています。 本人がここまで拒否してるなら、もう仕方ないんでしょうか・・・・? (母がものすごく心配していて見ていられません・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loveei
  • ベストアンサー率24% (10/41)
回答No.3

1億を越える借金を抱えていれば ストレスは相当なものですね。 それが限界なのでは?? アイディアとしては「孫の顔を見ながら暮らす老後」の事や「将来の話」をたくさんして「健康でその日を迎えてほしい。それが子供としての最大の願いです。」そう伝える事・・・。お手紙でもいいじゃありませんか? 眠る前の枕の上にでも置いておくのはいかがでしょう? 私なら即、病院に予約入れますけどね。そんな手紙があったとしたら。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手紙作戦、先週やってみました! ほとんど何も食べていない様子だったので 食べやすいカロリーメイト等をたくさん買って 手紙を添えて・・・ すごく喜んでいたそうです。 が、病院は行く気はないようです。。。

その他の回答 (5)

  • ka-kagon4
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.6

お父さんはすごい! 多少体調が良くなくても、そんなに頑張れるなんて尊敬しちゃう! さすが経営者!! 気だけじゃなくて、きっと身体年齢もすごく若いんだろうね! 実年齢とどのくらい差があるのか知りたいから、ちょこっと人間ドックで調べてもらってほしいな~♪ と、おだて作戦はどうでしょうか?? 病院は「深刻な病気が見つかるかも?」と不安で行きたがらなくても、 人間ドックなら抵抗感が低いかもしれないです。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おだて作戦、とてもいいとは思うのですが・・・ 本当に頑固なので、そんなおだてに乗るような人じゃなくて。 人間ドックに勝手に予約を入れて、行ってもらうという作戦で、 検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.5

気持ち分かります。 家の父も病院嫌いで、本当に困りますよね。 でも自分で行きたいというのは、相当きついんだと思います。 しかも、症状からみるとかなりよくないですね。 たぶん、膵臓辺りに問題があるように思いますよ。 (食欲がなく、腰が痛くなる) 膵臓でひどい場合は、もう末期などもありえますから (脅かしてすみませんが、親族がそうでした・・・) とにかく急いで言ったほうが良いですね。 念のため、あちこち、たらいまわしにするよりも 大きな総合病院で一気に見てもらったほうが良いように思います。 もう予約をいれてみたらどうですか? そして苦労して予約もとったから、私の立場も有るし、 一緒についてきてくれない? とお父さんを立てるような言い方をしてはいかがでしょうか。 お父さんの本心は、 行ったら絶対に何か病気を言われるとわかっているので 怖いのだと思います。 男の人には多いんですよね。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 膵臓ですか・・・末期だなんて・・・怖いですね・・・ でもありえる話ですよね。 回答者さんの仰るとおり、 何か病気を言われるのがわかっているから あんなに頑固に拒否するんだと思います。 今の会社の状況からいっても 今入院とかになるとかなり大変だろうし・・・ 父がいつが休めるかもわからないので、きっと予約したところで色んな理由をつけて絶対行かないと思います・・・それにまた怒り出すのが目に見えます・・・ でも、家族でもう一度検討してみますね。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.4

お姉さんもいることですし、ここは家族みんなで折半して お父様に人間ドックをプレゼントして差し上げるのはいかがでしょうか? 今現在調子がお悪いようですが、保険が利かないだけで検査はしてくれます。 ・・・というか、むしろ体のどこそこが悪いというときは考えられる範囲でしか 検査することはできませんが、ドックなら全身くまなく検査してもらえます。 家族経営のようなので、お母さまにお父様が会社を休んでもいい日にちを 教えていただいて、予約もしちゃって、プレゼント。 そこで何かしらかが見つかればあきらめて通院なさることでしょう。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間ドックは、先日父が自分から行くと言い出した時に もう母がお金も用意していました。 父も、自分で行く病院(人間ドックの)を決めていると言って 他のところは嫌だそうです。 でも、結局その時は、途中で行かないと言い出しましたが・・・ 母は父の仕事に一切関与していないので、いつが休めるかもわからず、 同じ会社で働く義兄も、イマイチ父の行動を把握できていません。 なので、勝手に予約も考えていましたが、 きっと予約したところで色んな理由をつけて絶対行かないと思います・・・それにまた怒り出すのが目に見えます。 でも、一番いい方法だとは思うので、 家族でもう一度検討してみますね。

回答No.2

症状が重くて本人がきつそうだったら、思い切って救急車を呼んじゃって下さい。事情を説明すれば、一通りの検査はしてくれますから。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往診は思いつきませんでした。 今度また倒れたら(先日一度倒れました) 絶対救急車呼ぼうね!とは家族で言っています。 また倒れるだなんて、そんな日は来てほしくないですが・・・

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

連れて行くのではなく、医者に往診を頼む。 ざっと診てもらって、もし精密検査が必要と判断されたら、プロにきっちりとお父さんを説得してもらいましょう。

chris___
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 往診は思いつきませんでした。 ですが、夜寝る時以外家にいないので、いつ呼べばいいかわかりません・・・ 今度また倒れたら(先日一度倒れました) 絶対救急車呼ぼうね!とは家族で言っています。 往診もなんとか検討してみます。

関連するQ&A

  • 父の会社の借金、連帯保証人の相続について

    教えていただきたいことがあります。 私の父は社員10人ほどの株式会社を経営しています。母が名前だけの取締役となっています。先日、父の会社に数億円の借金があることがわかりました。父がなくなった場合、その借金は私たち家族が引き受けないといけないのでしょうか?父は「会社として借りているので大丈夫、お前たちに迷惑はかけない」と言います。 また、母が連帯保証人になっているものもあり、気になります。 これも「会社の借金だから大丈夫」といいますが、果たしてそうなのでしょうか? 個人の借金であれば、当然、借金も連帯保証人も子供にかかってくると思うのですが、法人としてはどうなのか分かりません。 相続放棄などの手段をとらなくてもよいのか心配です。

  • サボっている父

    初めまして。 現在、父は会社を休んでいます。 「明日は行くから」と言い1週間がたち、そのまま夏休みに入りました。 「頭が痛い」「お腹が痛い」と言っており、家族みんなで心配していました。 ですが、買い物に行くとなれば「甘い物買ってきて」や「カップラーメンが食べたい」と一言。 病院にはすすめましたが「やっぱいい」と言い行きません。 テレビを見て1日が終わる。 だんだんサボってるんじゃないか?と疑い始めました。 会社でなにかあるのかと心配し母が聞いてはみたものの「大丈夫」とだけ。 今日から夏休みなのですが、「明日は出掛けよう」と言われました。 夏休みになると途端に元気です。 母は父に隠れて泣いていました。 どうしたらいいかわからないと。 娘なんだからほっとけばいいじゃんと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、母の姿をみると私がどうにかしてあげたいです。 助けていただけないでしょうか? 父にはなぜ休んでいるのか?体調は悪いのか?とハッキリと言ってよいでしょうか? 会社側からしたらこんな父はどう思うのでしょうか? ちなみに父はよく休みます。 GW前も体調が悪いと言い休み、休み中は元気、明日から仕事となるとまた体調が悪くなります。 父(58)母(55)私(23)妹(20)

  • 父の借金問題について

    はじめまして。 父の借金問題についてご相談がございます。 長文になりますが、ご容赦ください。 私自身は30歳の会社員です。 父は今年60歳を超え、40年近く勤め上げた会社を退職しました。 真面目に40年勤め上げ、これから老後の生活設計をというところで 数百万の借金があることが発覚しました。 おそらく年末ということで借金の取立てが厳しいのかと思います。 つい先ごろ、自分から借金がありどうしようもない旨伝えてきました。 この際、身勝手なことを言い続け、結果的に「家を出る」ということで、 当面の予算として母から父名義の貯金(母が父名義の口座で貯めていたものです)を 渡しました。(これは失敗だったと思っています) その後、余裕ができたせいか「もう一度だけやり直したい」など、 やはり身勝手な言い分が始まりました。 実は数10数年前にも数百万の借金を作っており、 その際は家族で全額を返済しているということを母から聞いています。 (当時私は学生だったこともあり知らされませんでした。) このことがあり、今回は本人から家を出ると言い出したことですし、 甘い顔は見せないことにしました。 私としては、父が自分から「生活再建する」と言い出したことですし、 本当に計画的にできることなら心配するつもりはありません。 ですが、当面のプランを確認したら何も考えておらず、 とりあえずネットカフェで暮らすよという言い分であったり、 お金ができたらコロッと言うことが変わったりと、最早不可能だと思っています。 また、60を過ぎている父ですし、すぐ体を壊してしまわないか心配です。 自分が非人間的行為をしているような心苦しさもあります。 借金問題は突き放すことも必要だと聞きますが、 母の心労もかなりのもので、見るに耐えません。 正直なお話をさせていただきますと、借金問題などは対岸の火事で 自分に降りかかるなどとは思ってもおらず、 どうして良いか図りかねています。 よろしければ、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 頑固な父の病院へ行くように説得がしたい

    私の父のことで相談いたします。私は結婚し、もう家を出ています。先日母から父がだいぶ前から腹痛があり調子が悪いとのことを聞きました。父はこれまで病院にはお世話になったことがないくらい健康体でしかも頑固者、それでいて小心者なので病院にいくのをかたくなに拒み続けました。私が父に対する手紙を送ったところようやく病院に行ってくれたのですが、検査が怖いのか腹痛は一週間くらい前からと先生に伝えたそうです。もうかれこれ1年になるというのに…。薬も飲むと余計調子が悪くなると言って飲みません。違う薬にしてもらったらと言っても絶対に病院には行きません。こんな父がとても心配です。できれば精密検査等受けてもらい母も私も安心したいのです。どうしたら父を説得できるでしょうか?静かに見守るべきでしょうか?

  • 父の借金は相続の対象?

    お聞きしたいのですが。 父は個人経営で社員2名の社長をしています。 借金が消費者金融に数百万あります。 有限会社の資本金も使い込んでしまっています。 家は持ち家ですが、まだローンが残っています。 ここで聞きたいのが、父が他界して家を相続すると、父の生前の消費者金融の 借金も相続してしまうと聞いたのですが、本当でしょうか? 本当ならそれを回避する良い方法はありますか? 例えば今のうちに家の名義を母や私にすればよいのですか? また、父の借金を母や子供が引き継ぐことはないですよね? ちょっとその辺が心配です。 どなたか詳しい方がいれば教えていただきたいのですが。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • こんな父と別れたい

    僕の父は競馬などのギャンブルを何回もやって多量の借金を抱えて、母とその度に喧嘩をして家族をめちゃくちゃにしてます。借金の返済だって僕の貯金や僕の姉の貯金などにも影響しています。母は離婚を要求しましたが、父は「嫌だ」と言い張るばかり。酷い時は逆ギレして暴力とか脅迫です。 それで「もう借金作るようなことはするな」と何回言っても改善点が無く、母がまた離婚を要求しても父は「嫌だ。家族が困ってるのを助け合うのが家族ってもんだろ」とか言います。 それで今度は息子である僕から「もうこんな状況じゃ離婚した方がいいよ」と言っても「どうしてそんなこというんだよ。俺は皆と仲良くしたいんだよ」と言います。 とにかく離婚したくないと駄々をこねて子どもっぽい父です。 姑も父側の味方で、離婚に同意しないようです。 現在は父は姑の家から出勤をして別居しています。なので3年くらい姑と父と顔を会わせていません。僕の中学の入学式と卒業式。そして正月などでも会っていません。 でも、いつまた父と母の喧嘩が始まるのか怖くて怖くてたまりません。そしていままで自分勝手にギャンブルで遊びまくって家族に迷惑かけてきた自分勝手な父とは1秒でも早く縁を切りたいです。でも離婚の話をすると興奮しだします。そして姑も離婚を同意しません。 こんな父と別れるにはどうすればいいのですか?

  • 病気の父の借金が発覚

    70歳近い父が病気で、余命が数年です。今のところは家で普通に生活しています。さらに督促状が届いたことから、消費者金融数社に借金していることが分かりました。保険会社から病気の保険金が数十万出たため、それを渡すように母に執拗に迫っていますが、何に使うのかも、借金がどこにいくらあるのかも一切口を割りません。保険金もこれからの治療費に必要なのに、渡さないと怒鳴り散らし、物を壊したりするので、結局渡すことになりそうです。昔からこういう性格で母も苦労してきました。病気がなければ離婚しているところかもしれません。父の借金は母や家族が払う必要はないようですが、このまま額も分からないまま放っておいて、父が亡くなった時に、さらに膨らんだ借金を家族が負担することになるのが心配です。また、とりあえず数十万円は渡すことになりそうですが、その前にどうにか借金の詳細を聞き出して、弁護士さんに相談しておいたほうがよいのでしょうか?支払能力はありませんが、ローンが残った持ち家はあります。これまでの相談内容をみると、家族が借金をしていたら、絶対手を貸してはいけないという答えが大半ですが、本人に支払能力がなく、今後も利息が膨らんでいく状態でも放置しておいてだいじょうぶなのでしょうか?

  • 父について (長文です)

    私の父(67歳)のことで相談です。 父は会社経営をしており、20人ほど社員がおります。 私は他県で子供を抱え働いてたのですが、父もそろそろ年だから、と、何度も私とその当時交際していた今の夫に自分の会社を継ぐように父からお願いされ、去年6月に父の会社に夫と共に入りました。今主人は会社で営業をしており、私は事務をしております。 私は3姉妹の二女で、姉と妹は結婚して家を出ております。 私は再婚で、今回夫には婿に来てもらいましたが、私の両親とは別に暮らしてます。 夫と両親の関係は非常に良好なのですが・・ 父は酒が入ると、いつも姉の旦那にうちの会社に入れと強く勧めます。 姉の旦那は長男で、一流企業に勤めており、給料もうちの比にもならないほど高給取りで、 地位もあり人格も素晴らしい人です。 もちろんその会社を辞めることも、父の会社を継ぐことも考えてない義兄はやんわりと断るのでが、 酒の入るたびに家族みんなの前で「この家は、義兄を中心にしたい」とか「義兄が入ってくれれば安心だ」等毎回言うので、無理言って婿に来てくれた夫に申し訳がなくて・・。 「私の夫に婿にきてもらって会社にはいってもらったのになんでそんなことをいうのか」と 私が言っても「俺はそんなこと頼んでない、勝手にお前たちが来たんだろう」と言いだす始末。  酔いが覚めたときに私がなぜそういうことをいうのか聞くと「そんなことを自分が言うわけがない」と 素知らぬ顔をします。  仕事ではすごく夫を頼りにしており、素面の時は夫を褒めて関係は良好なのですが、酔うと其の有様で・・・  先日、夫の両親が来た時も、案の定酔って失態をさらし、 義理父に「この禿げ!」と言って手を叩いて喜んだり、 来月生まれる私の子供のことをお義母さんに「ろくでもない子供が生まれるが、どうするつもりなのか考えを聞きたい!」等意味のわからないことを言い・・ 私たち夫婦で後始末に大変です。。  醜態を酔いがさめたら話し、もう呑まないでほしいと話しても「呑むってそういうことだろう」と、 全く改める気もありません。 この父は、いつも、「家族は利益を生まない、邪魔でしかない」が口癖で、 私たち三姉妹が高校に行くのもお金を渋り、結局母が3人とも高校に進学させてくれたくらい父にとって家族は疎ましい存在のようです。 家族より従業員が大事だといつも言い、母が5年前に大病をするまで生活費を母に渡したことは ありません。 母は母で仕事をしているので収入があり、父は住宅・光熱費等の支払いはするものの 衣・食・学費、仕送り・冠婚葬祭等はすべて母が出しています。 今は15万毎月母に渡していると大きな顔をして言います。15万も、もったいないという言い草で・・・ とにかく全てにおいて世間一般のいわゆる常識の通じない父です。 もちろん友人もいないので、正してくれる人もいません。 私たちが引っ越してくる際に、中古の物件を父が購入し、用意してくれたのですが、 買ってくれたはずがいつの間にか「早く出したお金返してほしい」という話になっており、 「買ってやるわけないだろ」となりました・・・ 今は家賃という形で父に毎月支払いをしていますが。 3年後にBKより借入をして一括で自分に返済しろといわれました。 夫は穏やかな人なので、「全くなにも気にしてないよ。大丈夫だよ」と私に言ってくれますが、 私が我慢出来ません。 10年以上勤めた会社を辞めてもらい、県外から父の会社のある今の住まいに引っ越し、農家の長男なのに絶縁覚悟で婿にきてくれた夫に申し訳なくて・・・ いいことばかり来る前には夫に言い、(家も買う、車も与える、等・・車は15年前の家の車庫に置きっぱなしだった車をあたえられました。)来た途端、「そんなこと言ってない」と。 ただ、私たちが会社に入ると決まった時にすごく安心した顔をした母と、 苦渋の思いで婿に出してくれた義理の両親の思いを考えると 「こんなことばかりいうなら父の会社は継がない!!」と父に啖呵を切ることも出来なくて、毎日悶々としております。 実際、40歳も手前で出産を控えてる私と、何のスキルもない夫では再就職も難しいと思いますし・・・ 婿に入った以上、あまり関わらないようにも出来ないでしょうし、何より会社で毎日父と一緒です。 明日も父と顔を合わすのかと思うと毎日憂鬱です。 主人はあっけらかんとしてますが私がつらいのです。 何かアドバイスをお願いします。 乱文ですみません・・・

  • 父を憎みきれない自分が許せない

    父は今から30年前に、借金を作り私達を捨てて黙って出て行ってしまいました。 当時、私は(女)10歳で、姉は12歳でした。 母は借金を返すために、一生懸命働いて4年後に病気で倒れてしまいました。 それでも私と姉を何とか高校にだけは行かしてくれました。 その母が昨年の暮れに亡くなりました。 26年間も病気と闘い、その苦労は私が一番分かっているはずなんです。 そんにな母を苦しめた父ですが、どうしても憎めないんです。 姉は毛嫌いして、名前を出すのも嫌がります。 確かに最低な父ですが、もう年もいっているから今どうしているかとても心配です。 父を探すのは母を裏切る事になるみたいで悩んでいます。 もし寝たきりになっていたりしたらどうしようとか色々考えてしまいます。 やはり寝たきりになっていたら引き取りたいです。 でも姉には相談できないし、どうしたらいいですか こんな質問するのはおかしいと思いますが、やはり私は冷たい人間なのでしょうか

  • 父への対処について

    お知恵を拝借します。 およそ2ヶ月頃前から、父(62歳)がひどい眠気を訴え、仕事もできなくなったため、病院嫌いにもかかわらず診てもらいました。そこの町医者によると、軽い鬱ではないかということで、1日1錠のお薬をもらいました。でも、その薬を飲んでも眠気は治まらず、最終的にはガタガタと震えるほどの寒気を訴え、薬を呑むのを止めました。 眠いのは、無呼吸状態ではないかということで、別の大きな病院にて、一夜、泊まって調べる検査を受けることになりました。母が送り、病院に残したのですが、検査のために寝入った父は、起きるなり身体に付いていた装置を外し、服を着替え、医者に母を呼ぶよう言ったそうです。そして駆けつけた母に、「黙って帰りやがって」と言ったそうです(母は、「帰る」ときちんと伝え、父も「帰れ」と言った)。検査は中止です。 そもそも物忘れは多く、今年になってからこれまでできていた仕事ができず、62歳で車の運転もできなくなりました。 気になっている質問をひどい時には30分おきくらいに繰り返し、ひとりで外出することもしない(できません)。母がいなくなるとまるで子供のように不安がり、そのくせ威張り、後を追いかけてばかりなので母も外出できず、ストレスの溜まる一方です。 これは鬱なのでしょうか?痴呆? 下の粗相はまだありません。 ちなみに父は会社を経営しており(職人気質な性格です)、白いものでも黒と言えば黒で押し通してきました。家族サービスはまったくせず、それなのに外の人間ともうまく交際できないのか3年ほど前から休みの日は引きこもり、自分の意が通らなければ怒鳴り散らしてまで押し通そうとします。そのような感じでやってきました。 父はどうなったのでしょうか? どのように対処すればいいのでしょう。 何か良い対応方法などありましたらお教えください。