• ベストアンサー

家の住み替えに関して

detekoiyaの回答

• ベストアンサー
  • detekoiya
回答No.3

新しく建てるHMが古いほうの家土地を買取りしてくれれば、売却の方は手数料は不要になるでしょう。 ただ、買取は結構安くしかできませんから手数料を払ってもエンドユーザーに仲介で買ってもらった方が手残りは多いかもしれません。 例えばエンド価格が1000万なら、手数料は36万+税 業者買取りなら、いくらその会社で家を建てるにしても大赤字になるような買取はできません。よくて850万くらいになるでしょう。 手数料にこだわるよりも総体的に見たほうがいいと思います。 それと今の家のローンが終了してればいいですけど、残債がある場合は結構複雑になりますのでご注意を。

Maris2
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ハウスメーカーに家土地を買い取ってもらうっていう方法があるんですね。 しかし手数料2倍ばかり気にしていたので総体的にみてどうなるかも、 気にしなくてはいけないんですね気をつけます。 ローンの方は終わっているのですが、借金というのも嫌なものですね。