• 締切済み

住み替え時の住宅ローンについて

自宅の住み替えを考えているのですが、新しい家を購入してから 今の家(土地のみ)を売ろうと考えています。 その場合、不動産屋に相談したところ、我が家は父が定年するので 「ローンが組めない。先に売って、買主が待ってくれる期間に新しい 土地を買い、見つからなければ仮住まいをする」というアドバイスを もらいました。 すぐに良い土地が決まるとは思えないので、できれば先に購入してから 売却したいのですが、その場合は一度ローンを組めばいいわけです。 売れればすぐに返せるので・・・ 住み替えの場合で、現在の自宅の売却価格をあてにして新しい土地を 購入する場合、一時的に新しい土地の支払いを待ってくれるとか 今の土地を担保にして一時的にお金を借りることはできないので しょうか? ちなみに父は定年後も少ない年収で、同じ勤務先(公務員)で嘱託と しては働きます。 ローンを組めるかの相談をするにも、多くの金融期間をあたらなくては ならないのは大変ですので、皆さんの知恵をお借りしたいのです。 ちなみに一時的に借りたい金額は、3500万円前後となり、今の土地は 5500万円前後で売却できるそうです。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.1

買い替えの場合、先に売ってから次の物件を買うケースと、先に買ってから自宅を売るケースが考えられます。 それぞれにメリット、デメリットがありますので、よく検討してみて下さい。 実際は買うことよりも、売ることの方が思うように行かず難しいと思いますので、最悪の資金繰りで常に考えておく必要があります。 「一時的に新しい土地の支払いを待ってくれる」というのは登記もできず、利用もできないことになりますので、ローンも実行されませんし、取引上現実的ではありません。 買い替えを前提にですが「今の土地を担保にして(不足分だけ)一時的にお金を借りる」というのは銀行等で「買い替えつなぎ融資」をやっている銀行であれば取り組んでもらえますので、こちらの方が現実的です。銀行系の不動産仲介会社に一度ご相談してみてはいかがでしょう?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 「買い替えつなぎ融資」というものがあるのですね。 いくつか金融機関を調べてみたいと思います。 あいがとうございました。

関連するQ&A

  • 住み替えとローン

    お世話になります。現住居(持ち家)を売却し、新たに土地を購入して家を建てよう と考えています。よさそうな土地の目星が着いたのですが、現在ローンを払って いますのでその上、土地の購入代金はありません。 うまく住み替えできるといいのですが、例えばもう一本住宅ローンは組めない でしょうか?セカンドハウスローンなどは利率が高いので、組みたくありません。 そういった類のローンで土地を先に買ってしまうと、上物を建てる時の住宅ローン に合算できないし、借り換えもできないと聞きましたし・・・。どなたか住宅 ローンを2本組めたとか、何かいい方法をご存知でしたらお願いします。

  • 住み替えの住宅ローンについて

    住み替えを検討しているのですが住宅ローンについて質問させてください。 現在住宅ローン中の自宅を売却し600万円ほどの売却損が出ます。 新しく購入予定の住宅が諸費用などを全部含めて3500万円程です。 ほかには車のローンが280万ほど残っております。 その他クレジットカードなどの使用は一切ありません。 現在、貯蓄は800万ほどありますが引っ越しの際の費用などを考え今回の購入では600万円ほどは自己資金で用意し残りは貯蓄として残したいと考えております。 30年もしくは35年で申し込もうかと思っています。 夫29歳 年収450万 勤続6年半 妻29歳 年収550万 勤続4年半 今回の購入にあたり夫と妻の収入を合算しローンを申し込みたいと思っていますが、自己資金で用意できる分がほとんど売却損の補填となってしまい新しく購入する分の頭金にまわすことができないという状況になります。 このような状況でもローンは組めるのでしょうか? 不安な点がいくつかあります。 (1)車のローンがあると住宅のローンを組むのは難しいでしょうか?  その場合は今ある自己資金で車のローンを完済し、残りの資金を自己資金として住み替えローンなどで売却損の分と合わせての借入を検討する方がよいでしょうか。 (2)自己資金で売却損分をカバーして新しく購入する住宅は頭金なしのフルローンとする場合、頭金なしというのは審査にどう響くでしょうか。 (3)妻の年収ですが前年度550万ですが、その前の年は450万程度でしたがその部分は審査に関係がありますでしょうか。  ちなみに今年の年収は700万ほどにあがる見込みです。 月々の返済などに関してはシミレーションしてみても、自分たちの支払える額の中に十分に納まっていると思います。 ただ返せるという問題のほかに借りられるのかという問題があると思います。 住宅の営業の方は条件などからみて車のローンの件などは特に問題ないのではないかと言っていますが不安です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか。

  • 住み替えで悩む

    夫は52歳です。現在築15年の戸建、3300万円台を売却中で2700万位のマンション購入の予定ですが現残高1700万円台のローン残高とその他返済も少しあり、現在のローン返済より毎月の返済は楽になります。売却することで残債も整理できるのですが売却期間半年経ち思ったようにこの先住み替えできるか今の判断に迷いもあり疲れ気味です。

  • 住み替えローンについてお尋ねです

    こんにちは。 今、住んでいる家を売却し、新しく家を購入することを決めました。不動産屋さんを経由して、住み替えローンの仮審査も無事に終わりました。今住んでいる家で300万から500万の赤字がでそうです。 (不動産手数料やローン抹消、すべての手数料を含む)赤字分を、新しく購入する家に上乗せをします。 この事前審査では条件が1つあるそうです。今住んでいる家の売却決済と、新しく購入する家の決済を同じ日にすることだそうです。不動産屋さんは、建売住宅をすすめてきます。現在、犬を飼っているのでマンションを購入することは考えていません。新しく購入する予定の地域では、建売物件がなかなかでない場所で、現在出ている1つだけの物件をすすめられています。土地面積が広いため、建物が小さく、自分たちが望んでいる物件ではありません。小さい土地に自分たちの要望を取り入れた家を建てたいと思っていますが、不動産屋さんは、建売物件だけ・・と、。 たまたま、工務店の方が知り合いにいて、建売住宅と同じ金額で、自分たちの意見をかなえてくれる家を建ててくれとのことです。もちろん、融資額の範囲内です。 今、住んでいる場所に買い手が付いても、新しく購入する建売がない可能性もありますし・・・ 売却の決済をする日に、新しく住む家の契約をすることでは、難しいのでしょうか? すでに、売却をお願いする手続きは終わっています。 お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いします。

  • 住み替えローンについて

    長文お許しください。7年前に新築購入したマンションを売却し、住み替えを検討しています。 私事になりますが、1年前から子供が障害を持ち、自宅から交通機関を3回乗り換え1時間30分かけて受け入れ可能校迄送り迎えの日々です。仕事を持つ身での送迎は時間調整もままならず、体力的にも厳しくもう一人の子供の為にも、徒歩通学圏内に引っ越せたらと考えた次第です。 先日、売却損が出てその残債を自己資金で支払えなくてもオーバーローンできる銀行があることを知ったのも検討理由の一つです。 引越しを検討する理由からエリアが限定されており、そのエリアで新築マンションをあらたに購入すると3000万程度が相場の様です。中古でも十分ですが「買い替え」の場合、中古住宅への買替えは決済日をあわせる事が困難とアドバイスを受けました。またマンションが少なく中古で出る可能性も低いエリアだそうです。 新築購入を検討すると、3000万と諸経費、売却損等の400万強が必要になります。主人の年収は約600万、私の収入は含まず主人の年収のみで考え、自己資金300万円程、月の支払いは管理費含めず、11万円程で納めるという条件で検討すると新築は厳しいようで・・。 買い替えではなく最初の購入であれば思い切って!と思うのですが、残債を考えると無謀でしょうか。 また、新築マンションは建築中で来年3月竣工の為その時点での金利の動向、現在の住まいの売却のタイミングなど考えると、買い替えなど本当にできるのだろうかと不安がつきません。 このまま住み続けていれば、ローンはあと20年足らずで終わりますし、自宅売却に伴う売却損、新規ローン負担等を考えると、送迎は学生の期間だけと割り切り乗り越えようかとも考えたのですが、送迎負担が大きく最近私自身の持病が悪化しつつあるので悩んでいます。 住み替えについてアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 住み替え(買い替え)ローンについて

    現在、住んでいるマンションを売却して戸建に住もうと思っています。 売却額 < ローン残高のため、住み替えローンを行おうと思うのですが、 現マンションの売買契約書等が見つかりません・・・ ローンの明細書はあるのですが・・・ そこで質問なのですが、 恐らく借り換えローンだと現マンションの売買契約書は、 銀行に出すため必要だと思うのですが、 住み替えローンの場合は、現マンションの売買契約書は必要でしょうか? (1)査定時に必要?? (2)それとも住み替えローンの審査に出す銀行へ提出??

  • 住替え時の現在の住居売却に関して

    現在、マンションから一戸建てへの住替えを検討しています。 ただ、マンションの残債が残っており、新たにローンを組む為には、 まずは、マンションを売却してマンションの抵当権を外す必要が あると不動産会社さんより言われました。 残債もローンに含める事が出来る住替えローンもあるそうですが、 かなり審査が厳しいので高収入の方でない限り審査に通るのは 難しいのではとも言われています。 そこで質問なのですが、  (1)新しい物件を購入する場合は、ローン特約を付け、ローン審査が   通らない場合、物件の契約を白紙にする事が可能だと思うのですが、   現在のマンションの売却契約 → 土地の購入契約    → ローン審査が通らない   この場合、現在のマンションの売却契約を違約金なしで白紙にする   方法というのはあるのでしょうか?  以上、詳しい方ご回答の程宜しくお願い致します。

  • 住み替えの住宅ローン利率

    すまい35などの住宅ローンは20年前後で利率が違ってきますが、 新しい家が決まってからの買い替え(1年以内)の場合は 購入金額丸々のローン額になってしまいます。 (前家の売却額は購入時に補填できない) 購入金額丸々のローンだと、どうしても20年以上に利率になってしまうのですが、 前家の売却を加味して、 20年以内の利率に適用することは可能でしょうか?

  • 買い換えローン(住み替えローン)について質問

    買い換えローン(住み替えローン)について質問なのですが、 色々調べてみると融資の条件が「現住居と新居の決済を同日にする」と書いてあるのですが、なぜでしょうか? 先に買い換えローンの融資を実行して貰っておいて、 1)新居を購入しておく 2)買い手見つかったら「旧居の売却代金」+「買い換えローンの一部」で抵当権を外すみたいな流れはダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅売却においてのローン残について

    自宅が売れそうなんですが 売却損が200万ほどでそうです。 その場合今払ってるローンを 継続できますか? 土地を銀行ローンで購入したので そちらのローンを残して 払っていきたいんですが・・・ また売却損が出た場合税金で何かしらの 優遇はないですか?