• ベストアンサー

ワケあり物件に住み続けるべきか?(長文)

現在、私はたぶんいわゆるワケあり物件らしい所に住んでいます。 東京都内某所、いわゆる閑静な高級住宅地のマンションで、築15年くらいだったと思います。6棟2F真ん中部屋で1DK独り暮らし用ですが、かなり広いです。この条件なら通常家賃は10万円を超えると思いますが、6万円です。住み始めて1年になります。 契約時、あまりの安さに驚いたのですが、不動産屋の話では「大家さんの意向で特別に」とのこと。元来、大雑把な性格の私は即決してしまいました。 暮らし始めてすぐ、友人が様子見に来たのですが、いつもダラダラ朝までいるのに急に帰ると言い出しました。後日尋ねてみたところ、その時は言えなかったが妙なものを見たと言うんです。しつこく訊いてみると、トイレに入った時に、擦りガラスの向こうから長い髪の女が覗いていた…ように見える何かを見たらしいのです。私も友人もかなり科学的な人間で、そういったことは信じない性質です。何かの見間違いだということにしました。 また、彼女が来た時は、急に吐き出したので、一度家に帰しました。その後も度々、夜中にうなされたり、具合を悪くしたりが続いたので、家には連れて来ないようにしました。 今まで、友人や彼女や親戚が私の家に泊まりに来ましたが、全員が口を揃えて眠れないと言います。必ずうなされるそうです。凄くいやな夢を見るが、内容は憶えてないとのことです。 私は特にうなされることもなく、普通に寝ています。 ご近所に挨拶に行った時に、「○○○号の××です」というと、ちょっと微妙な間がありました。 引っ越し後、2ヶ月くらい経った頃だったと思うのですが、不動産屋から規約を破っているのではないかと連絡がありました。私が同棲していると勘違してです。平日の昼間に生活音がするとか、夜中に話し声で眠れないとか、そういった苦情が出ていると言われましたが、私は彼女が心配なので外で会うようにしていたし、私のいない時に彼女が私の家にいたことなどありません。テレビも見ないので、騒音等、私ではありませんと伝えました。 私の両隣の方は2~3ヶ月ほどで引っ越され、片方は3人くらい人が変わってます。もう片方はずっと空き部屋です。 私は仕事が忙しく、細かいことに構っていられません。ただ、週末などに独りで家にいると、時々誰かに見られてるような気がします。 私の勘違いかもしれませんが、物の位置が時々変わっていたり、失くした物が出てきません。 また、安物を買ったわけでもないのに、電化製品がことごとく壊れます。どれも引っ越し後に買い換えたので、少し早いような気がします。テレビ、冷蔵庫、エアコン、電子レンジ、洗濯機、電話、コンポ、ゲーム機、暖房器具、全て1年以内に壊れましたが、なぜかパソコンは壊れません。 少し気になるのは、電話中に相手方にひどいノイズが入ることです。携帯でも同じことが起きます。私の方は全くノイズは聞こえないのですが、相手は全く私の声が聞き取れないほどらしいです。数人の女性に同じことを言われたので、私の方に原因があると思い、携帯も電話も買い換えたのですが直りません。相手が男の時はノイズが入ったことはないです。 今まで、ずっと質問したかったことなのですが、気のせいだと思えば済む話のような気もします。 来月が更新なのですが、更新すべきでしょうか?

noname#66046

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

#2です。 回答した後で思い出したのですが 近所に川とか堰のようなものはありませんか? 太い下水本管とかも含みますが。 堰堤の落差から落ちる水が人には聞こえない低周波音を 膨大な音量で発していたことがあって 共振する家にだけ不眠や体調不良、建具が勝手に動くというような ことが起こり、新聞でも超自然現象などとあほな記事を載せたことがあります。 これは近隣すべての家に起こるわけではなく特定の家にだけ現れます。 体調不良を訴えたのは女性がほとんどだったそうです。 電気器具などは赤外線をリモコンに使っているので 暗視機能のついたカメラなどでも動作する場合があります。 天井内とかも調べた方がいいかもしれません。 複合する要素があるとは思いますが人の意図的な作為を感じます。 両隣にも何かあって空き部屋なのかもしれないので 更新時に不動産屋にそのことでプレッシャーをかけて 有利な条件で契約してもいいのではないですか。

質問者

お礼

あります!すぐそばに川があって、そこに大きな下水管から水が流れ込んでます。そんなものが怪現象を起こすことがあるんですか?!全く知りませんでした。 その上、暗視カメラですか…背筋が凍りました。自力で調べようと思っていましたが、業者の手を借りる事も考えなければなりませんね。 再度の御回答ありがとうございますm(__)m 現在、かなりヘコんでおりますが(初めて熟睡出来ませんでした^^;)質問して本当に良かったです。やはりここには住み続けたいので、調査判明後、改めて不動産屋との交渉にあたりたいと思います。 では、小麦粉撒いて出勤します。

質問者

補足

早速webカメが故障してました。 現在、用件は全てPCメールで済ませることにしています。知人のつてを辿って、来週、調査会社に来てもらうことになりました。 自分で部屋を色々探索してみましたが、盗聴器らしいものや見覚えのない物は見つかりませんでした。 全く使っていなかった上段の収納を調べている時に、その壁の奥に何かマークのようなものが書かれていました。規格マークのようなシンボルのような。楕円が2つ重なっていて、小さな丸がついていて、発電所のマークみたいな、惑星の軌道図みたいな…関係ないとは思いますが、なんでしょうか??

その他の回答 (13)

回答No.4

まず、自殺や事故等を理由とした心霊的な要因が考えられる場合は 不動産屋に対して「過去に何か事故や事件がありませんでしたか?」と質問してください。 不動産屋は本来、賃貸契約締結前に重要事項説明書という書面において 自殺や事故について説明する義務があります。 但し、貴方の何代か前の入居者が過去に事件や事故を起こしており その後、管理会社が変更になった場合、新たな不動産屋はそれら事実を 「知らなかった」ということも考えられます。 そのような場合は念のため大家さんに「何故家賃が安いのでしょうか?」と 直接お聞きになってみるのも良いでしょう。 なお、電化製品が壊れやすかったり誤動作を起こすのは 電圧が安定しない場合や電源に何らかのノイズが混入していることが考えられます。 近くに電気を多量に使う工場や、高圧線、大型トラック等が頻繁に通る幹線道路がある場合 電圧の急降下や、トラック無線等の電波等によりそのような現象が起こることがあります。 この点については、一度電気工事業者さんにお調べいただいてはどうでしょう? ひと通り、原因をお調べになり、不明な点は不動産屋にその旨お伝えになり 更新時に別の部屋に買えてもらう。 同じ不動産屋が管理している別物件に引越させてもらう等 ご相談になってみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

皆様のご意見を参考にさせていただき、本日、不動産屋に行ってきました。 6年ほど前に住んでいた女性がノイローゼ気味だったらしいという他は、特に事件事故の類は起こっていないそうです。その後も2階の入居者が皆、半年以内に転居してしまう、何が何だかさっぱり分からない、ゆえに家賃を下げざるを得ない、とのことです。 工場、幹線道路はありませんが、大きな高圧線の鉄塔があります。 何らかの外的要因が複雑に絡み合っての現象かもしれませんが、2階だけというのが腑に落ちません。1階の方々は2~3年以上住み続けていらっしゃるそうで、別の部屋に移ってもまた2階になりそうです(^_^;) 更新は保留にしています。 大屋さんが電気工事業者を手配してくださるそうです。言ってみるもんですね!私一人ではとても思いつきませんでした。 御回答ありがとうございました。kuri_kurioさんのご意見、本当に参考になりました!

質問者

補足

書き忘れていたのですが、このマンションはブロードバンド対応物件で、光ケーブルを引いているのですが…これは別に関係ないですよね?

• saltmax
回答No.2

>ご近所に挨拶に行った時に、「○○○号の××です」というと、ちょっと微妙な間がありました。 >平日の昼間に生活音がするとか、夜中に話し声で眠れないとか、そういった苦情が出ていると言われましたが >私の両隣の方は2~3ヶ月ほどで引っ越され、片方は3人くらい人が変わってます。もう片方はずっと空き部屋です。 >>来月が更新なのですが、更新すべきでしょうか? 不動産屋は不自然に安い家賃の理由を知っているのではないですか? 重要事項の説明に漏れがあることになるのですが。 貴方が感じなければ別にかまわないと思います。 隣もいないなら静かでいいでしょう。 いまどき新品家電が1年で駄目になるなんて通常はないですよ。 さらなる家賃の値下げも要求できそうな気配です。 >私の勘違いかもしれませんが、物の位置が時々変わっていたり、失くした物が出てきません。 >電話中に相手方にひどいノイズが入ることです 前の住人の関係者が鍵を持っていて侵入したり 盗聴器やカメラなどが仕掛けられている形跡はないのでしょうか? コンセント内に取り付けできるものやテーブルタップの形状をしたもの など電池交換不要で強力な電波が出せるものが普通に売っています。 錠の交換はされているのですよね。 幸いPCは無事のようなのでwebカメラで24時間録画するとか 玄関に小麦粉を撒いて出勤するとかして侵入者の有無を確認するのが 必要でしょう。 広域帯のレーシーバーで盗聴電波の確認も必要かもしれません。 盗聴しつつ妨害電波を出せるのなら相手は以外に近い所に いるかもしれないので行動は慎重にしたほうがいいでしょう。

質問者

お礼

自分でも色々なことが複合的に起こっているのではないかと思います。 電化製品が壊れる等、気のせいでは済まないようなことが起こっているのは事実ですし、やはりきちんと不動産屋と話を付けるべきだと思いました。 電波障害のようなものが出ている地域なのでしょうか?時々、電化製品が勝手に動くことがあります。そういうことはよくあることなのでしょうか?眠れなかったり具合を悪くするなども、そのせいなんでしょうか?ご近所さんにも、同じようなことが起こってないか訊いてみようと思います。 お恥ずかしい話なのですが、以前ある女性と揉めたことがあり、盗聴と言われてハッとしました。ストーカーに近い行為を繰り返され、かなりひどい別れ方をしました。鍵は変えているので、彼女が私の部屋に入り込んでいることはないと思いますが、やはり気味が悪いので、小麦粉、webカメラ、早速やってみます。 今まで面倒で後まわしにしていたので、この機会にきっちりと調べてみます。友人達は、お祓いをした方がいいというのですが、どうしてもその手のことに納得がいきませんでしたが、saltmaxさんの冷静なご意見を読んで、決心がつきました。御回答くださって本当にありがとうございました。徹底的に調べます!

• tomy41
回答No.1

「それはあなたが決めることです」 に尽きると思います。 価値観人それぞれ、気にする人しない人。 優先順位の差。 そっちにこじつけようとすればいくらでも出来ます。 気にするときりがありません。 自分だったら。。 住んでみないと分かりません。