• ベストアンサー

淋しい(長文です)

大学から一人暮らしを始めて10年。 それなりに彼氏がいた時もあるのですが、 今はいなくて家に帰ってきた時に非常に淋しいです。 仕事は好きなので会社ではとても充実しているのですが、 (それだけが救いです) 家に帰って一人でご飯を作って食べ、テレビを見て、ネットを見て、 時々本を読んで寝るという感じです。 特に親しい女友達がいるわけでもないので、 電話もほとんどしません。 気が合うかな、いいかな、と思う男の子は今いるのですが、 時々一緒に遊んだりご飯するだけで、 なんだかお互い淡白(私は深入りするのが怖い)で、 電話したり近況を電話で話したりということも特にありません。 以前付き合っていた人が、週末時々会うくらいで、 なんだか付き合っている感じがせずずっと淋しくて、 それを言ったら「そこまで好きじゃないかも」 と振られてしまったので男の子と付き合うのが少し怖いのです。 仕事は好きだし、もっとキャリアアップをしたいと思っているので、 もうこの際勉強とか仕事に燃えようかとも思っています。 (恋愛とか男の子のことを考えずに) つまり、《今の思考パターンや生活パターンを変えたい》のです。 このままではずっとこのまま年をとっていくだけなので。。。 姉は凄くラブラブな彼がいて毎日電話をしています。 友達からもよく電話がかかってきます。 でも私は電話なんて全然かかってきません。 友達ともメールでのやりとりばかりです。 (ちなみに私は特に社交的でないというわけではなく、 どちらかというと私のほうが社交的だとは思います。) いっそ家に早く帰らないようにしようとも思います。 (仕事や勉強等で忙しくして) 同じ心境のかた、男女問わずいらっしゃいますか。 あるいは昔そうだったけど今は淋しくない人など。 「淋しい」気持ちが強いのでこの感情さえ無ければ、 もっと色々楽しめるのにと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_kudou
回答No.4

あなたと同じような感じの生活をしています。私の場合、それが自分にとって丁度いい具合なのだと思っています。寂しくないようにするには、友達といる時間を増やせばいいし、それはその気になればできることです。しかし、寂しさよりも友達と一緒にいることの煩わしさの方が勝っているからその気になれないのだと思います。友人と適度に遊ぶって、不器用な私にとってはかなり難しいのです。

ofuton_
質問者

お礼

>しかし、寂しさよりも友達と一緒にいることの煩わしさの方が勝っているからその気になれないのだと思います。 確かにそうかもしれない。。。 私は人とべったりは苦手だし、一人の時間も大切です。 確かに毎日友達と一緒にいようと思ったらできますよね。 でも一人のほうを選択しているのかもしれません。 こんな私が一生誰かと一緒にいることができるか、 とても不安ですが。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#65065
noname#65065
回答No.5

会社から帰っての時間をもてあますのでしたら、何かサークルかジムか入られたら良いと思います。 社交的な方のようですし、男女ともに会員がいるような場所が良いと思います。学生時代のような感覚で楽しく付き合えますよ。 特に、トレーニングジムは、精出して回数通えばなんとなく話しかけてくる人が男女の別に関わらずいます。 私は20台後半に彼と別れて、その後しばらくさびしかったですが、その間トレーニングジムにはまりました。スタイルも体調もよくなるし、 友達も出来て楽しかったですよ。お勧めです。

ofuton_
質問者

お礼

トレーニングジムはいいですね。 でも続くかなあ。 結構インドアなので。。。 でも何か打ち込めるものがあるといいですよね。 探してみます。

• sanshiro_
回答No.3

猫を飼ってみるのはいかがですか。 1人暮らしの女性は飼ってる人が多いと聞きます。 猫に限らず動物の毛は癒しの効果があるらしいですし。 うちも猫(2匹)を飼っていますが、飼ってからは家の中が賑やかになりました。 いたずらをしては怒ったり、甘えてきたり、寝顔を見てると微笑ましく癒されたり・・・。 「1人じゃない。」って実感できると思いますよ。 私は早く顔を見たいので、早く家に帰りたいっていつも思います。 質問者様が飼える状態、猫嫌いじゃなければの話なんですが・・・。

ofuton_
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペット、いいですね! 私も以前考えたことがあるのですが、アパートなので。。。 でもずっと一人暮らしが長いと、 別の生き物と一緒に暮らしたいとは思います。 植物を置いてみるのもいいかな。。。 ありがとうございます!

• blazin
回答No.2

人と比較しても無意味だよね。 貴方なりの人生のプロデュースの仕方があるんだからさ。 確かに変化を自ら作り出していくことで、自分の生活に違った風が吹き込んでくるという事はありますからね。 ただ漠然と憂えたり、寂しさを抱くのであれば、それに対して 貴方なりに出来る一歩を踏み出してみてもいいんじゃない? 仕事が充実しているが故に、私生活の部分に悩めるゆとりがあるとも言えるからね。まあ貴方の人生ですよ☆

ofuton_
質問者

お礼

>人と比較しても無意味だよね。 貴方なりの人生のプロデュースの仕方があるんだからさ。 たしかにそうですね! 自分なりに幸せであればいいんですよね。 人と比較するのはやめようと思います。 >ただ漠然と憂えたり、寂しさを抱くのであれば、それに対して 貴方なりに出来る一歩を踏み出してみてもいいんじゃない? そうですね。 私は今まで漠然と一緒に居てくれる人ばかりを探し続けてきたけれど、 自分をもっと大切にして、 自分を楽しめるようにしていこうと思います。 とても含蓄のあるご意見ありがとうございます。

回答No.1

同じような環境にありますが、特に「寂しい」と思うことはないので、参考にはならないかもしれませんが^^; 友達との連絡もあまりとらないし、彼氏どころか男友達もいないし、会社では淡々としているので充実しているわけでもありません。 会社で必要最低限の仕事の会話を除けば、誰とも話さない日なんて日常です^^; それでも寂しいとは思いません。 他にしたいことがあるからかもしれませんが、それがなくてもやっぱり寂しいとは思わないような気がします。 気のもちようかも?? 仕事や勉強で気を紛らわせるのもいいかもしれませんが、一時的なものかと思います。 前に付き合っていた人に「そこまで好きじゃないかも」と言われたくらいで怖がることもないのでは? その人が人間的に少し欠陥があったというだけで、他の人もそうだとは限らないので 気になる人がいるならチャレンジ。 いないなら、周りの男性に目を向けてみるのもいいかもしれませんね^^ 私は基本的に恋愛はなくても心情に全く何の影響もない人間ですが、 ofuton_さんはそうではないようなので(それが正常だと思いますが^^;) 根本的な性質を変えることは非常に困難なことなので、 一時的に気を紛らわせるより、今のまま向かっていったほうがいいかもしれませんね^^

ofuton_
質問者

お礼

>同じような環境にありますが、特に「寂しい」と思うことはない とても羨ましいです。 私も以前よりは寂しがりやではなくなりましたが、 家に帰ってきてふっとした時の孤独感は大きいです。 きっとkikyou-さんは「やりたいこと」があるから強いんですね。 私もやりたい事はあるし、もっと色々やりたいと思います。 でも今まで孤独が先にたって時間ばかり過ぎてしまうことが多かった。 でも自分で解決しないと何にもなりませんよね。 とにかく淋しいからといって相手を見つけようとするのではなく、 自分を充実させるようにしてみます。 >前に付き合っていた人に「そこまで好きじゃないかも」と言われたくらいで怖がることもないのでは? その人が人間的に少し欠陥があったというだけで、他の人もそうだとは限らないので気になる人がいるならチャレンジ。 とても勇気が出ました。 ありがとうございます。