再登録の際に職歴書を持参する必要はある?

このQ&Aのポイント
  • 再登録の際に、持参するべきかどうか迷っている。
  • 現在の仕事はデータ入力業務で、増えたスキルや資格もないため、職歴書にはほとんど書くことがない。
  • 再登録の経験がないため、職歴書を持参しなかった場合に非常識だと思われるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

再登録

気になる案件が、登録済みの派遣会社の案件でした。 この派遣会社では、稼働経験はありません。 登録数ヵ月後に1件顔合わせに行ったきりで この案件も仕事内容相違で辞退したため、しばらく音沙汰なしでした。 応募可能か電話をすると、暗にこの案件は無理のような返答でした。 同時に、スキルチェックもしますし、 増えているスキルや職歴があれば再登録という形でいかがですか、 と言われ再登録へ行くことになりました。 その時、何も言われなかったので、持参するものを聞くと、 その後の職歴が増えていればその後の職歴書を、とのことでした。 ですが、正直なところ、月に15日位のデータ入力を 同じところで、途切れながらもやっていただけなんです。 このことは、電話の際に伝えています。 ニュアンスでは、職歴書はどちらでも、という印象でした。 登録カードに記入していただきます、と言われました。 再登録の経験がないのですが、 最初の登録後、同じところで同じ仕事を、ブランクもありながら、 という場合でも、 職歴書を持参した方がいいのでしょうか。 この仕事は、最初の登録時に提出している職歴書に記載済みです。 内容からして、A4一枚さえも埋まらないですし、 データ入力業務なので、尚のこと、 仕事内容を含めても10行もあれば書ききれてしまいます。 期間・派遣先・派遣元・仕事内容で、10行も要らないかもしれません。 増えたスキルや資格もありませんし、 ほかのアピールは、既に提出している職歴書に記載しています。 スカスカの職歴書を持参するのに抵抗がある一方で、 手ぶらで行くのもどうなのかという懸念もあります。 再登録の際は、職歴書をイチから作成して持参していますか。 持参しなかったら、非常識でしょうか。

noname#72172
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81161
noname#81161
回答No.1

再登録、経験あります。 大手派遣会社です。 同じところで同じ仕事を、ブランクもありながら、 という場合でも、 職歴書を持参した方がいいのでしょうか。 この仕事は、最初の登録時に提出している職歴書に記載済みです。 …最初の登録時に提出している時点から 何も仕事をしていなかったのでしょうか? それなら、持参する必要無いというか 書きようがないと思うのですが… 仕事内容や場所が同じでも、稼働した分の日数が加算されている わけですよね?それも立派な職歴だと思うのですが。 貴方の職歴は変わっていなくても、世間は常に変わるわけで。 だったら、その時期に応じた自分の事を 事細かに書けばいいのですよ。 内容からして、A4一枚さえも埋まらないですし、 データ入力業務なので、尚のこと、 仕事内容を含めても10行もあれば書ききれてしまいます。 期間・派遣先・派遣元・仕事内容で、10行も要らないかもしれません。 増えたスキルや資格もありませんし、 ほかのアピールは、既に提出している職歴書に記載しています。 …私の場合、職務経歴書はA4で3枚、なおかつ 職務内容をかんたんな絵にして図形を作成し、どんな部品に 携わったかアピールします。絵なんてネットでさがせば画像が いくらでもありますので、それをスケッチすればいいわけで… 職務経歴書を一から作成すると軽く半日はかかります。 自分の話はさておき、仕事内容を記入するも数行で終わってしまう 場合は、その時仕事をしてみて 感じた気持ちや勉強してみたいと思った事、 人間関係(上司や社員との交流が良好だったので、精神的にも 充実して仕事が出来ました)など、仕事をしながら自分は どう思ったかを書くといいでしょう。気持の変化など。 貴方、質問文長いですよね?文章は書ける方だと お見受けしましたので。いかがでしょうか。 スカスカの職歴書を持参するのに抵抗がある一方で、 手ぶらで行くのもどうなのかという懸念もあります。 …たぶん、手ぶらで行くと印象かなり悪いと思います。 悪いというより、自分をアピール出来る人に 仕事持っていかれちゃいますよ。もっと言えば、 目立たないぶん、仕事の紹介も遠のくでしょう。 ブランク人間にならないでください。 ブランク(なにもない)です。 再登録の際は、職歴書をイチから作成して持参していますか。 持参しなかったら、非常識でしょうか。 …もちろん、イチから持参です。 イチからの職務経歴書は自分のPCに保存してありますし。 そこに新たな派遣先や仕事内容をプラスします。 私の場合、仕事内容を口で説明するより、図にあらわして表現した ほうが伝わりやすいので、職務経歴書+職務内容に関係する図面です。 手書きで作成します。 同じ派遣会社に再登録であってもです。MY図面は 派遣登録にはいらないかな、と思いつつも持参します。 大抵は突き返されますが、ずっと仕事してきてんだよって 印象付けるためなので。これは、貴方が懸念する 同じ職場でデータ入力等の職務内容に関係なく 自分をアピールするため、意欲を買ってもらうためには 誰にでも必要なことでは? 派遣登録は、たとえ再登録であっても 会社に面接に行くような気持ちで臨みます。仕事を求め、 その要求に応えてくれる派遣会社へのマナーだと 思っています。 自分の食いぶちは自分で稼いで生きています。 派遣で収入を得るにはそれぐらいの気持ちでいないと。 実家が頼れない身なので、結構必死で生きてます。 花道より

質問者

お礼

最初に登録して以降は、短期・ブランクの繰り返しで 提出した職歴書の中の同じ企業で、同じ仕事をしていました。 単純な為替関係のデータ入力業務なので、 仕事内容も全く変わっていません。 私も職歴書をはじめ、応募書類を作成するのに 丸1日はかかります。下手するとそれ以上。 書くことを頭の中で整理・イメージして、 実際書いていて、また手直しをして…としていると、結構かかります。 アドバイスいただいたとおり、せめてA4一枚に、 気持ちの変遷をプラスして書いてみようと思います。 (提出してある職歴書は、A4で2枚です) ただ…自分が悪かったんですが、 再登録する割には、 ホント経歴やスキルや資格さえも増えていなくて、 再登録の意味さえないかもしれません。 独身なのに月15日程といういわゆる既婚主婦が多い仕事で、 こんなにも食いつないできたことが(正社員時の貯金を崩しながら)、 八方ふさがり状態にしたと後悔しています。 でも、その時その都度、 当時の自分で精いっぱいの選択をしていた事も事実です。 振り返れば、いろんなことで精神的にまいって、 当時はうつっぽいと思いながら、ブランクだけは避けたいと思って、 求職と就業を繰り返していたように思います。 でも、こんな事は求職者としては誰にも言えず、 ただ単に〔年相応の経験を積むどころか、ただの年食った女性〕 にすぎません。 今の精神状態なら正社員を退職という選択もせず、 上手に割り切って頑張れていたかもしれません。 すべてを失ってから気づくなんて、遅すぎです。 派遣会社に突き返されながらも…とお聞きして まだまだ自分は派遣会社に対して、 〔よくいる登録者〕におさまってしまっているのかもしれません。 でも、結構みじめなことを言われたりされたりもして、 それを真正面から受け取って、滅入ることが多いです。 自分を肯定しきれていないのか、 自分のマイナス部分に左右されているかもしれません。 以前アドバイス下さった方でしょうか。 長期安定できず、時に精神的にも不安定になることがありますが、 アドバイス下さって感謝します。