• ベストアンサー

婚約者が「気持ちが冷めた」と言っています

私は25歳、彼は33歳です。 先日、婚約中だった彼に別れを告げられました。今とてもつらいです。 きっかけは、仕事のことで言い合いになってからです。 言い合いにはなりましたが、結局「お互いがんばろうね」ということで落ち着きました。 翌日、「今度ゆっくり話をしよう」というメールがきました。てっきり昨日の話の続きだと思いました。 しかし、その話は別れたいという内容でした。 理由は、 (1)ケンカになると、お互い一歩も引かずに言い合ってしまう。それがつらい。いつか手を挙げてしまうかもしれない。そうなってからでは遅い。 (2)すぐ怒られているような気がする。この先ずっとガミガミ言われるのかと思うと、別れたほうがいいと思った。 ということです。「長い間一緒に暮らしていけないと思う、別れてお互い別の道を探したほうがいいと思う。」と言っていました。 私はすぐ怒るところがあります。彼に前から言われていたので気をつけてはいましたが、今回ケンカをした時もきつく言い、 その翌日も彼が電話に出ない、メールをしてこないという理由で腹を立て、きつく言いました。 どうしてつまらないことできつく言ったんだろう。本当に、本当に後悔しています。 言った言葉は元には戻らない・・・痛感しました。 やりなおしたいと思っています。やり直せたら、きつく言わないようにしようと思っています。 彼には「気持ちが冷めた」「今は話したくない」といわれているので、特に連絡も何もしていません。 別れ際に、もう一度会いたいと私が希望し、3週間後くらに会う約束をしました。 まだ望みはあるような気がするのですが、もう遅いのでしょうか。 今のところ、「距離を置く」という形になっています。 混乱していてまとまりの無く長い文章ですみません。 皆様の意見やアドバイス、復縁にまつわる経験談などを教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiao_lee
  • ベストアンサー率60% (72/120)
回答No.12

こんにちは、通りすがりのバツイチ女性です。 現在は再婚しています。お気持ちお察しいたします。 私自身も物事をはっきりいうタイプ、悪いことは悪いと… いまでも旦那をやり込めてしまうことも^^;;; 結婚て何でしょうね?? そこを考えてみてくださいね。 私の感じ方ですが、grace_armsさんの婚約者さん どうしても逃げているように感じます。 結婚はそもそも他人同士が家族になるわけです。 価値観も環境も育ち方もすべて違う人と家族になるわけですから もちろん性格も違います。 grace_armsさんが一生懸命、怒らないようにしたり 言い方を変えたりとした努力は彼はわかっているのでしょうか? また人生において「絶対に譲れない部分」というのは お互い様あると思います。 そこを話し合って、お互いに譲り合ったり妥協したり理解して 分かり合っていくのだと思います。 昨今では結婚しても仕事を持つ女性が増えています。 仕事の価値観はあって当然です。 ケンカの理由が「仕事のこと」とあるのですが 同じ職場や同じ業種での仕事の価値観の違いでしたら 言い争い、譲れないという部分もわかる機がしますが もしも結婚後、仕事を続けていくか行かないか…と いう内容でしたら、お互いに話し合って譲り合ったり理解し合えることは可能だと思います。 こんなことくらいで(←失礼)別れを切り出す男性であれば 結婚しない方がいいと思いますよ。 結婚したら、もっともっと「エッ?」と思う点や こんなはずじゃ…と思う点がお互いに必ず出てきます。 育児のこと、家事のこと、マイホームや生命保険 車などの大きな買い物、細かく言えば料理の味付けや掃除の仕方まで… 価値観の違いが出てきます。 そもそも、昨日今日知り合ったわけではないので grace_armsさんの性格や価値観をわかった上で 婚約されたわけでしょう?? 一方的にgrace_armsさんの欠点を並べていますが 彼は完璧な人間でしょうか? 彼だって直すべき点だってあるでしょう? この機会に自分の性格を見直すだけでなく 彼についてもよ~~~~~~~く、見つめなおしてみてくださいね。 責めるのではなく、相手の性格や自分以外の人にする態度、仕事ぶり などなど客観的に見つめてみてくださいね。 ちなみに私も物事をはっきり言いますし、感情がエスカレートするとエキサイティングする性格で怒るときつい言葉を言いますが、家の旦那は口うるさい姑のようなタイプ。 旦那の小言を聞きたくなくって「耳栓」を買ったのですが 「雑音を遮断して、人の話はよく聞こえます」の説明にがっかりしました。前の離婚は価値観とお互いの育った環境が天と地の差が よく7年も一緒にいられたなぁと思う結婚でした^^ そんな私がgrace_armsさんの立場なら 直す点は努力しますが(別れても) 今回の婚約はなかった事にした方が grace_armsさんにとって幸せだと思います。 人生、苦あれば楽あり… 辛い思いはした者勝ち 10年後、振り返ってみて「あの時こう決断してよかった」と思う日が来ると思います

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。 >結婚て何でしょうね?? 数日ですが、考えてみました。私には結婚は早かったのかもしれません。結婚式がしたかっただけなのかもしれない。自分のことも満足に出来ないのに、結婚するなんて早かったのかも。 たしかに彼は、私と向き合わないで逃げているところがあったと思います。 「結婚したら言い合いはしたくない」と言っていました。でも、私は言い合うことって絶対あると思うのです。 話し合いも嫌、という感じでした。私がきつく言ってたこともあるからだと思うのですが、結婚生活で衝突しないことってあるのかな・・・と思います。 彼は、誰にでも優しく、仕事では信頼を得ています。たくさんの人に愛されています。とてもいい方です。でもそれは、誰とも争わずに来たからなのでしょうか。 彼のこと、自分のこと、客観的に見ることにします。 彼とは別れることにします。その勇気をくれて、ありがとうございます。自分のことを客観的に見る機会が出来て、良かったです。次に誰かと付き合うときのために、努力しようと思います。 今は、結婚するから諦めようとしていたことに挑戦したいと思います! (資格とかいろいろ)

その他の回答 (12)

  • secret42
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.13

こんばんわ。 >やり直せたら、きつく言わないようにしようと思っています。 そうですよね。 男心はプライドも絡みます。 たまには、彼を尊重してあげて下さいね^^ それから、電話に出なかったり・メールが返ってこない のは誰でも腹たちますよ^^ こっちは謝りったり話し合ったりしたいのに、 そんなんじゃ、話が進まなくなりますよね。 だけど、いい機会だから 3週間の間でgrace_armsさんも色々と気持ちの 整理が出来ますね。 怒ってもいいと思うので、 時には目をつぶったり、怒ってても言い方を変えたり、 その後のフォローをやったりと、色々な場面を思い出しながら 自分で工夫してみてはいかがでしょうか?

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなり申し訳ありません。 プライドですか・・・。そうですよね、私は彼のプライドのことなんて全く考えていませんでした。私の友人も言っていました、男を立ててあげなよ!と・・・ 数日ですが、気持ちの整理が出来てきました。最後に会う日までに、もう少し考えようと思います。 >時には目をつぶったり、怒ってても言い方を変えたり、 これ、本当に大切だと思いました。わかっていても出来なかったことです。そして、なぜか大切な人達以外には出来てたことです。 ここに相談して本当に良かったです。この場を借りて回答して下さった皆様にお礼を申し上げます。同じ過ちを繰り返さないよう、自分なりに努力してみますね。

回答No.11

こんにちは。 質問者さんの覚悟次第だって思いますね。 だって私も同じように言葉がキツく直ぐに怒る人間ですが、主人に 対しては「怒らないように・キツク言わないように」心がけていて 今のところ殆ど破綻なく出来ているからです。 男性ってやっぱり面子を大切にするところがあるんですよ。 普段は好きなようにさせて貰っても、肝心な所では男性を立てないと 上手くいきませんよ。 うちは特に主人が年下だから忘れないように心がけています。 最後に彼氏さんに会ったときに貴女の覚悟を伝えてみては? そしてすぐに結論を出すのではなく、一旦婚約を白紙に戻すけど お付き合いは続けて貴女の変化と覚悟を見てもらうようにしてみては? それで上手くいくとは限りませんけどね。 チャンスをもらえればまだ可能性は残ると思いますので。 あとその結果ダメなら潔く受け止めましょうね。 頑張ってください。 そして同じ事は繰り返さないようになさってくださいね。

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 yahiro1972様は旦那様にはキツく言わないようにしているのですね。 私も、彼だけには言わないようにすればよかった。 今更遅いのですが、今後誰かと付き合うことがあるならそうできるように、自分を変えようと思います。 すぐには変われないと思います。でも、努力はします。 私は、同僚や友人にはそこまでキツく言わないんです。でも、家族、恋人にはつい言い過ぎてしまいます。 そういうのも含めて私を好きでいる人たちだと思っていたからです。この人の前では演技なんて必要ないと思ったからです、 でもそれじゃいけませんね。愛している人なんだからもっと大切にすればよかった。 相手の気持ちを考えればよかった。 彼とは、別れようと思います。彼には私を拒絶する気持ちがあるように見えます。 それに、無理に付き合うのはまた彼の気持ちを無視したことになると思うんです。 最後ぐらい、彼の気持ちを考えますね。yahiro1972様を見習います!

回答No.10

別れたら? 私自身の個人的嗜好ですけど、自分の感情を表に出して、ガンガン意見して喧嘩しても引かない人は大嫌いです。そーゆー人は、お付き合いする前に却下しますが、付き合っているうちに分かってきたら、別れます。知り合い・友達だったら、普通に交友するけど、恋人だったら論外と言っています。 勿論、そーゆー人が逆に相性がいい人もいる。要は、相性です。婚約しておきながら、別れようなんていっているなんて、余程相性が悪いと判断されたんじゃないですか?今後、100年間かけても、絶対に同じような喧嘩をしないと断言できますか?もしもしたら、即離婚ですよ? と、自分勝手に思いました。

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 きっと彼とはあわなかったんですね。受け入れます。 今後、誰と付き合うにしても、自分を変える努力をしようと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.9

諦めた方がいいと思います。 私も彼と同じで、言い合いやケンカはしたくないですし、怒られるのは理由がなんであれ苦痛しか感じません。 そういう性格だとわかっているので、好きになる人は、穏やかな性格の人です。 主人も怒らない人です。 婚約までいってたわけですから、それ以外にもっと良いところがあったのでしょうが、結婚を目前に考えた時に、質問者様の怒りっぽい性格は、精神的に彼には耐えられないと感じたはずです。 これに気づいては、もうやり直すことは不可能です。 嫌いで別れるわけではないので、会って話すことはしてくれるでしょうが、未来が描けないのですから致命的なんです。 性格を治すということに関しては、他の回答者様が書かれているように、治せるようならもうとっくに治しているはずですので、まず治るとは思えません。 実は私の姉も同じようなタイプの人です。 私は姉が嫌いではありませんが、やはり一緒に生活はできません。 心が持たないんです。 でも、姉はどうやって見つけたんだろうかと思うほど、優しい旦那様と上手くやっています。 とっても優しい穏やかな旦那様ですが、姉に怒られても不思議と気にしません。 全く・・・。 質問者様もそんな相性のあう方を探したほうがいいと思います。

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 未来が描けない・・・そうのようなことを言っていました。 きっと相当の覚悟で別れ話をしてきたんだと思います。 それなのにまた私は、「嫌だ別れたくない」と自分の気持ちを押し付けました。 この数日、冷静に、自分を客観的に見てそう思いました。 思えばいつもそうだった気がします。彼の気持ちを考えているようで一方的だったと思います。 私の弟が、sala22様と同じことを母に言っていたのを思い出しました。 キーキー言うから、一緒に暮らすのはキツイと・・・。 相性のあう方を探してみます。私が言ったことをさらっと流したり受け止めてくれる人。 でも、キツイ女を好きになってくれる人なんて少ないと思います。 愛されるためには、努力して変わることも必要ですよね。

回答No.8

こんにちは。 同い年の女ですが私もこの間似たような気持ちになったことがありましたので、良かったら読んでください。 仕事や人間関係の事で彼に腹が立って色々と言ってしまう気持ち、よくわかります。 私の場合は彼が色んな男も含む友達と私よりもたくさん遊び、ないがしろにされているような気がしてそのことについて言及したことがあります。 双方解決策を出して1度はそれで方がついたのですが、しばらくたって私はまた同じことを繰り返してしまいました。 彼に「信用してくれてない」なんていわれて、もうどうしようかと思ってた時にふと思ったことがあります。 「なんで私は怒っているんだろう??」 彼の友達を恨んでいるわけでもない、彼の仕事が嫌なわけでもない、もちろん彼の事が嫌いなわけじゃない。じゃあ何で腹が立つの? たくさん考えました。 それから自分が彼に言って来た言葉を振り返ってみました。 質問者様の場合、メールや電話がなくて腹が立ったと書かれていますが、それは感情であって彼にちゃんと気持ちを伝えられていないような感じがします。 感情と気持ちは違います。男には女の感情が理解できないらしいです。私も女だからわかんないですけど、そうらしいです。 だから腹が立った場合、自分が何に腹をたて、どういう気持ちかをまず探ってそれを一言一言丁寧に彼へ話してみてはどうでしょうか? 何度もすみませんが私の場合、ないがしろにされていると感じて腹が立ったのは、友達と仲良く遊ぶ彼がうらやましかったのと、彼にとって私の必要度がわからなくなり、そのような不安から彼の友達についてや仕事について当たってしまっていたのでした。要するに愛情不足です。 それが分かってから彼に上記のような理由で不安になり、そのような行動を取ってしまったと説明して、行動自体については謝りました。そして今後の希望を伝えました。 もちろん友人との係わり合いを少なくしてくれというのではなく、こうしてくれると好きでいてくれてるってわかって安心するからこうしてほしいっていう感じのことです。 とりあえず会えるのであれば、何できつくいってしまったのか本当の背景を彼に伝えてみてはどうでしょうか? 本当の気持ちを伝えなくて終わるのはとても悲しいです。 頑張ってください!

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 k-miso777様の仰るとおり、感情ばかりをぶつけていました。 「私は今怒っているの」「私は今寂しいの」そんなのばかりだった気がします。 k-miso777様はうまくいっていらっしゃるんですね。よかったです。 別れることになっても、本当の気持ち・・・というか、自分の思いを重くならない程度に伝えてみようと思います。

回答No.7

直らないと思うので、 そんなgrace_armsさんとも、やっていける男性を探した方が良いです 私は、お節介なので、前の彼は私を重いと言いました。。。それも理解できます。 サラッと断われる今の夫と出会って、私が楽になりました。 私がお節介だろうとお構い無しに、スルリと逃げていきます。 これは誰もが持てる技ではないので、相性がいいってっ事だと思っています。 結婚って、結婚してからが長いんですよ。自分が出ます。 同じ事をしても欠点と言われず、愛してもらえるって幸せな事ですよ。 ビクビク嫌われるんじゃないかと思いながら過ごすなんて辛いです。 今は彼しかいないと思っているでしょうから(婚約者なので当たり前ですが) 気持ちの切り替えが難しいとは思うのですが、彼のギブアップ宣言です 嫌になった相手が、少しでも同じ事をするとウンザリするんです 今度は、思いっきり怒らなくても、反論しただけで彼はゲンナリするはずです でもgrace_armsさんは、正直に意見を言っているだけだと思うでしょう もう、ダメだと思います。 しかし、どこまで行くと諦められるのかは、人によって違います。 彼がウンザリして暴言吐くまで諦めたくない!というのなら (きっと、今以上に傷つくような反応が返ってきますけど覚悟して) シツコク、ストーカーにならない程度に頑張るしかないですが 今からは、今までと同じ事をしてもストーカーになる事を念頭に置いて 慎重に、慎重に、なさってください。

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 欠点を愛してもらうことですか・・・。そういう方と出会えたなら、本当に幸せですよね。 このきつく言う欠点を愛してくれる人はなかなかいないと思うので、(流してくれる人はいるかもしれないですが・・・) 今後誰と付き合うにしても、改善する努力をしようと思います。 今は彼しかいないと思っています、諦めきれないです・・・。「距離を置いてるって言ってるんだからまだ望みがある」と思ってしまいます。 この前、電話で少し話したらとても冷たくてそっけなくて、かけなきゃよかったと思いました。 もしあきらめないなら、こういうのに耐える覚悟が必要なのですね・・・。

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.6

お別れになった方がいいな、と思います。 皆さん仰っているとおり、人の性格なんてそうそう簡単に変わるものではないからです。 私があなたの婚約者だったとしたら、やはり、すぐ怒る人とは付き合いきれないでしょうね。 復縁して結婚まで行っても、険悪な夫婦関係のイメージが浮かびます。 婚約解消は辛いでしょうが、離婚はもっとダメージが大きいですよ。 その時お子さんがいたりしたら、お子さんも不幸だし。

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 別れるのが、結婚前でよかった・・・ということですよね。 最近、少しそういう気持ちにもなってきました。

回答No.5

grace_armsさん、こんばんは。 >私はすぐ怒るところがあります。 >彼に前から言われていたので気をつけてはいましたが、今回ケンカをした時もきつく言い、その翌日も彼が電話に出ない、メールをしてこないという理由で腹を立て、きつく言いました。 人の性格というのは、簡単に変わるものではありません。grace_armsさん自身が仰っておりますように、「気をつけていた」にも関わらず今回も怒ってしまった訳ですよね?これでは、今後も簡単には変わりませんよ。 >別れ際に、もう一度会いたいと私が希望し、3週間後くらに会う約束をしました。 断言は出来ませんが、彼は取り乱していたgrace_armsさんが3週間くらいで落ち着いて別れを受け入れられると思っているかも知れません。 >まだ望みはあるような気がするのですが、もう遅いのでしょうか。 本当に変われるのでしたら、望みゼロとは思いません。しかし、今まで変われなかった事が基準になって彼はgrace_armsさんを見ますよ。相当の努力・結果が見えなければ、彼は納得しないと思います。 そもそも、25年間の歳月を経て今の「grace_armsさん」という人格・性格が出来上がっているのです。それを3週間やそこらで抜本的に変えられると思いますか?よほどの事が無ければまず無理ですよ。よほどの事=例えば今回の失恋を糧にして、今後変わっていくという事なら可能かと思います。 いずれにしましても、彼に「あ、変わったな」とか「変わりそうだな」という態度が見えない限りは復縁は難しいと思います。1度終わってしまったのですから、これ以上失う物はありませんよね。あと3週間、死ぬ気で頑張って変わってみてはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格はなかなか変わらない(まして3週間じゃあ・・・)、彼とは多分縁がなかった、とわかりつつも あきらめきれずにいます。magicalcat様が仰るように3週間本気でがんばってみようと思います。 今辛いのも、さびしいのも、今まで彼に甘えてばかりいた自分への戒めだと思います。 失くさないとわからなかったなんて、本当に馬鹿でした。合わなかったんだとは思いますが、あと少し、本気で頑張ってみます。 ありがとうございます。

  • ichikuma
  • ベストアンサー率28% (71/249)
回答No.4

はじめまして、30代男性既婚者です。 >>やり直せたら、きつく言わないようにしようと思っています。 無理です。性格なんてそんなに変わるものではありません。 現に、彼に前から言われて気をつけていてもこうなってしまったわけですから。 思うのと実行できるのには天と地ほどの差があるのです。 物事をハッキリ言う人とは、頭に血が昇って感情を言葉にして相手にぶつける人のことではありません。 言葉を発する前に、言葉を選び、相手の立場を考え、言っていいこと悪いことを判断し、それから口に出せる人のことをいうのです。 ご質問者様は今まで感情の思うがままにお相手に言葉をぶつけませんでしたか? 感情を押し殺せとは言いませんが、全て吐き出せばいいものではありません。 相手と議論する、話し合うというのは感情のぶつけ合いではないのです。 今回のお相手とは縁がなかったと思います。 やり直せたとしても、お相手のストレスが溜まり長く続かないと思います。

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性格は簡単には変わらない…。そのとおりですよね。 ichikuma様の仰るとおり、感情の思うがままに言っていました。 相手の都合を考えずに言っていました。 その度に反省するのですが、繰り返していました・・・。 今自分で書いていて、そんな性格の人は誰だって嫌だろうなあと思います・・・。

  • a_jin
  • ベストアンサー率16% (17/104)
回答No.3

はじめまして。当方、女(既婚者)です。 交際期間の長さ、婚約してからの期間など分かりませんので、的外れになってしまったら申し訳ありません。 >ケンカになると、お互い一歩も引かずに言い合ってしまう。 厳しいようですが、これでは夫婦生活はやっていけません。 結婚しても「家庭内別居」が関の山です。 どうしても譲れない喧嘩もあると思いますが、多々あるものではないと思います。 多少の喧嘩の場合、お互いに譲歩しなくては「長い間一緒に暮らしていけない」でしょう。 また8歳も下の女性に「すぐ怒られる」「ガミガミ言われる」と感じさせてしまうのも…男の面子みたいなものもあるでしょうし。 3週間後に会うチャンスがあるのですから、望みはなくないと思います。 たぶん彼からすると、その期間中に「反省し、頭を冷やせ」ってとこじゃないでしょうか? 会った時には、まず彼の話(苦情も含め)を冷静に聞き、そして冷静に受け答えましょう。 くれぐれも喧嘩しないようにしてくださいね。

grace_arms
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男の面子ですか・・・考えたことが無かったです。そうですよね、年下の子に、いくら恋人であっても思いつめるくらい言われたら誰だって考えますよね。 3週間後、多分まだ別れようって言われる気がします。彼の話を聞いて、冷静に受け答えするようにします。きつく言ったりしません・・・。やり直したいと思っていることを、落ち着いて伝えます。それでもダメなら、なんとか頑張って別れを受け入れようと思います…。 結婚は譲歩だとか我慢だとか、母が言っていました。結婚することって、本当に難しいんですね。世の中の夫婦を尊敬します・・・。

grace_arms
質問者

補足

補足致します。 付き合って3年、婚約してから半年になりました。

関連するQ&A

  • 冷めた気持ちは取り戻せますか?

    こんばんは。 私は最近、半年付き合った彼と別れました。 理由は、私が言葉足らずで彼のことを不安にさせてしまって 彼の気持ちが冷めてしまったからです。 私たちは別れ際まで喧嘩したこと、ぶつかったことがありませんでした。 なので、彼が思ってたことや、不安だったということは、彼が別れを告げた時にはじめて知りました。その時に、お互いに言いたいことがやっと言い合えた。という感じです。 もう好きになれないかも。冷めた気持ちは戻らない気がする。好きかわからなくなった。疲れちゃった。 と言われてしまいました。 別れ際に、すがったら彼をさらに困らせてしまうと思い、今までありがとう。と伝えて別れを受け入れましたが 私はまだ彼の事がすごく好きです(>_<) 冷めた気持ちを取り戻すことはできるのでしょうか? また、もう好きになれないと言われたけれど復縁できた。という方がいたら お話を聞きたいです(>_<) 回答お願いします。

  • 彼とやり直したいと・・。

    別れた彼のことが今でも気になってしまいます。 私は彼に別れ際に喧嘩になるくらいお互い言い合いしてしまいました。 それでどうしても腹が立ってしまって、言い返した部分もありましたが、時間がたつたびにいろんなことが見えてきて・・彼もいっぱいいっぱいだったんだろうなとか、自分にも思いやりがなかったな・・彼の立場をもっと理解してあげればよかった・・と思うと・・・時間がたった後にもう会って一度やり直せないかなってムシのいい話ですが、そういう気持ちも出てきました。 けれど、彼には以前メールしても返事がなかったまま・・・。 思い続けることだけでもいいでしょうか? こんな風に思うのはよくないのかな・・

  • 婚約中なんですが・・・・・

    今、私は婚約中で、来年の8月に挙式予定です。 正直、わからなくなってしまっています。今の人と結婚していいのか・・・・。 結婚式場に打ち合わせにきてるカップルを見るとみんな幸せそうでラブラブに見えますが、私はどうもラブラブではありません。 今の彼と出会った頃、私は正直気持ちはなくて、3ヶ月ずっと告白を断ってました。今までいつも自分から好きになって付き合うタイプだったんですが、年齢も年齢だし愛されて付き合う方が幸せなのかもしれないと思い付き合い始めました。 恋愛というか自然で素で付き合ってきたので、あまりドキドキとかときめきとかデートとか思い出らしきものがあまりありません。 それでも、相手の家に行った時のタイミング?からか、結婚の話がトントン拍子で進み、今婚約中です。 彼は1つ年上で、よく言い合いをしますが小学生とけんかしてるみたいなカンジでたまに呆れてしまいます。 私は慎重派で計画を立てて物事を決めたりするタイプなんですが、彼は目先の事ばかりです。 もっと頼れる人に、もっと男らしくしてほしいと言っても口ばっかりで行動がともないません。歳が近いから仕方ないとは思っています。 ただ、言い合いになると、冷静に話し合おうとする私と、とにかく私に負けたくないとか言われたら言い返すみたいな感情でとにかく私を敵視して道理の通っていないことを言い続ける彼。 私はうんざりで今までいつも冷却期間として3日~1週間連絡をたちます。そうすると彼も落ち着き謝ってくるんですが、結婚するのにこんなにケンカというか言い合いがたえない状態で私はホントに結婚して幸せになれるのか不安です。確かに結婚式の事など決める事が多いからその分意見のぶつかり合いは仕方ないと思うんですが、今から結婚して人生のパートナーになるんだからけんかになって私を敵視するのではなくて味方なんだから、普通にケンカにならずに話し合いたいんです。あんまり言い合いが多いとホントに先が不安になってしまって幸せになれるのかすごく不安です。 私が元々、「好きで好きで・・・」っていう感情がないのが原因なのかなとも悩んでいます。好きでたまらなければそういうところも許せちゃったり不安にならなかったりするのかなって思ったりして・・・・。 私は実は鬱病です。だから余計不安が多くなってしまうのかなぁと思ったり。よくわからないんです。 みんな結婚する前からこんなに言い合いとかになったりするんでしょうか?それとも性格が合わないんでしょうか?とにかくケンカみたいになることが多いんです。 この人でいいのかなぁという不安はみんなあるものなのでしょうか? 何だか内容がまとまってなくて申し訳ないんですが意見聞きたいです。お願いします。

  • 婚約していた彼の気持ちが冷めてしまいました

    付き合って7年、同棲して1年半、プロポーズされてから半年がたった彼がいるのですが(ともに20代半ばです)、些細な喧嘩がきっかけで彼の気持ちが冷めてしまいました。今まで私に尽くしてくれて私 のことをなにより一番に考えてくれる本当に優しい彼でしたが、ずっと抱えていた不満が一気に爆発してしまい先のことが何も考えられなくなった、好きかどうかもわからないからもう一緒にいないほうがいいんじゃないかという結論に至ったそうです。 彼は私への不満が前々からあったけど喧嘩になったりするのが嫌で我慢していたそうです。私が傲慢で彼の優しさにあぐらをかいていたからたくさん彼を傷付けて、彼が言いたいことを言えずにいたことに気付いてあげられませんでした。こうなって初めて私への不満を思いっきり吐き出してくれました。私は本当に今までのことは反省しているし思いやりにかけていたことを痛感しています。彼は真面目な人なので結婚が具体的になってきてから今後の生活へのプレッシャーや責任にもすごく疲れてしまったようでした。私もプロポーズを受けてから彼のためにしっかりしなきゃと日々の家事と仕事の両立に奮闘しながら、彼と一生を共にする覚悟をした矢先でこんなことになってしまいました。 とにかく彼は、ひとりになってラクになりたいそうです。あまりに突然でショックで私は受け入れられず別れたいという彼に、絶対別れない、いくらでも待つから、結婚は白紙にして1から付き合い直したいなど、どんな方法でもいいから別れるという選択だけは私たちには絶対ないと言い張っています。最初に別れを切り出されてから2週間、私は実家に戻り距離を置いています。連絡も取らないと決めたのに結局不安と寂しさから何度か電話をしてしまいました。会いたくて会いたくて仕方ありません。 でもとにかく彼の私への気持ちが今はもうないことは確かなのです。でも彼も婚約までしてお互いの親にも挨拶をしているからお互いがきちんと納得できる答えを出そうと言ってくれているので、今後もしばらく距離を置き連絡も一切取らないと改めて決めました。 私はこんな状況にも関わらず、時間がたてば絶対彼が戻って来てくれると信じています。私は彼のことを諦めたくありません。 彼の別れたいという気持ちを受け入れてあげられない私は、結局自分本位なのでしょうか。距離を置いている間にどんどん彼の気持ちも離れて行くんではないか、彼が他の女の子に目がいってしまうんではないかと不安で仕方ありません。私はまだ冷静になれていないのでしょうか。距離を置いているあいだに私にできることはあるのでしょうか。 多くの方の意見を聞きたいと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 私をフった彼の気持ちは?

    先週、彼にふられました。 まだ付き合って4ヶ月目でしたが、それでも大好きだったので、全てが終わりと思うと号泣するくらい悲しかったです。 彼も私もお互いに嫌いな部分があって、そのことではよくケンカしていましたが、結局仲直りしてもその問題が根本的に解決することはありませんでした。 というかそのことは価値観の違いから生じることで、どっちが悪いとかじゃなくて、根本に解決することが無理なことでした。 今回ふられた理由がそこなんです。彼には、私のこと大好きだけど、私のことで悩みすぎて自分がダメになっていく、だからもう別れようと言われました。 根本的に解決できない問題は結局また同じような言い合いを繰り返してお互い辛いなと思ったけど、私も別れを承諾しました。 しかしその後、感情が高ぶり、会いたいとメールを送ってしまうと、じゃあその翌日会おうと言われて、会いました。 会ったときに彼はいつものように甘えてきて私は戸惑いました。嬉しいけど、複雑な気持ちで... 私は正直な気持ちを伝えると彼も私を好きだけど、どうしたらいいか分からないと言って、結 局2人で抱き合いながら号泣しました(笑) その後も連絡は付き合ったときのように続いています。 私は彼のこと好きだから出来ることならより戻したいと考えています。 だから連絡きたりするのも嬉しくて... でも冷静に考えると思いたくはないけど、キープされてるだけ?なんて思って、 今は彼がより戻すか別れるかはっきり答えを出すまで一切連絡をして来ないように言っています。 彼は何を考えてるのか...私のことが好きだから迷ってる?それともただのキープ? 何か教えてください。 アドバイスください...

  • 婚約後の別れ

    5年付き合った彼女と婚約を3月にしました。 婚約をしてすぐ、私が病気で1月入院してしまい、 彼女に迷惑をかけてしまいました。 退院後、結婚式や住居の問題で話をしている際、度々喧嘩をしてはいました。 そんな時、一昨日彼女から別れてほしいと言われました。 理由は、 ・婚約をした頃から本当にあなたで良いか迷っていた。 ・今、喧嘩が絶えないがこれからもそれが続くかと思うと耐えられない。 ・私はあなたには相応しくない・・・ などなどでした。 私としても、喧嘩の原因はすべて僕にあり、今後は気をつける。もっと、お互いが話し合って決めてゆく時間をとろう・・・と説得はしてみたのですが 私はもう決めたし、いまさら言われても遅い・・・と言っています。 初めてのプレゼントのネックレスを、5年間外さなかったのに、一昨日は外していました。 まだ3.4割はあなたのことが好きだからもう少し時間がほしいと言っていたので、お互い少し距離を置く事にした。 僕としては、このままにしておいた方がいいのか 追った方がいいのか、どうしたらいいのかわかりません。(追えば逃げるし、追わなければそのままのような気がしてしまいます) どうしたら良いのかアドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ちについて

    34歳女性です。 今、付き合って1ヶ月の38歳の彼が居ます。 彼からの熱烈なアプローチで付き合う事になりました。 先日、些細な事で喧嘩になりました。 喧嘩と言っても、彼が一人で自分自身ににイライラしている感じです。 毎日仕事が遅いと言う精神状態が、 些細な小競り合いのイライラを助長しているようです。 そういう状態になると彼は、今話しあっても俺が勝手にイライラしてしまうから、 後日話そうと言う事になります。 しかし私は、その短時間の喧嘩の中でも、お互いに言いたい事は分かったと思うので、 後日わざわざ掘り返して話さなくても、お互い大人だし、 十分反省し相手を理解できるだろうと思い、後日の話し合いを避けたいのが本心です。 (彼は連日帰宅が0時頃なので、後日でもイライラしてしまうと思うため。) そしてそのケンカの翌日、私も多少のストレスになっていたので、 仕事後に友達(男性含め3人)と飲みに行きました。夜中まで。 きちんと彼には伝えて行きました。 その件で彼からメールがあり、 「飲みに行かせるまでさせてしまってごめんな。」と喧嘩の謝りメールが来ました。 その夜、0時ごろに電話があり、飲み過ぎて大丈夫だったか?と心配してくれたのですが、 喧嘩する度にこれからもそうやって飲みに出かけられるのは、男としては心配だと言われました。 私は、喧嘩が不完全燃焼(彼が勝手に話し合いを終わらせるので)だから、飲みたい気分だった。 それも怒られないとだめ?と聞きました。 駄目なら、感情をコントロールして、きちんとその時に話しあって欲しいと言いました。 そしてその流れでまた軽く言い合いになり、 彼は「とにかく心配のし過ぎと仕事の疲れでイライラしてるかもしれないけど、 ただ本当に心配しただけだから。無事でよかった。」と言われました。 長くなりましたが、彼はやきもち等を言葉では表現できないタイプだと思うのですが、 これは、やきもち等の表現が出来ず、それがイライラになっているのでしょうか? 私はなぜ、飲みに出た事であんなにイライラされたのか正直分からないのです。 やきもちなの?なんて聞ける訳も無く、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • どんな気持ちだったのでしょうか?

    (長文です)先日、彼に振られました。 その時のことで1つだけ気になってることがあります。 誰か、分かる方いたら教えてください。 別れたい理由は本当か嘘かは分かりませんが 仕事が忙しく、私の相手をしてあげることができない自分が嫌だから 仕事が一番だからこの状況の中、私のことを好きだと言えないというものでした (もっと傷つけない理由を言えなかったのかと思うので、本当っぽいですが) その時、会って別れ話をしていたのですが ソファーに二人で座っていて、話も明るくしてました。 (理由を、聞いて納得してしまったので) 足も腕も組んでなかったし、目をみて話をしていたのですが、 どうしても体の距離だけは縮まらなくて 私が一歩近づくと 彼も一歩ひくといった感じて 最終的にソファーの端まで追い詰めてしまいました(笑) 多分、30センチくらい離れてました。 別れたくないとは言いましたが 感情的にはなってません。 投げ出されている彼の手首に手をかけたのですが これは拒否されませんでした。 最後には握手してハグして、ハイタッチして別れてるのですが 彼は何故逃げていたのでしょうか?

  • 別れた後の気持ち

    先週彼女と別れました。 お互い大学生で、相手はは1つ下の年下です。 約八ヶ月間の付き合いでしたが、自分が相手の話をよく聞いてあげれなかったことや、サークルの話をされると不機嫌になられるのが嫌で(一度、サークルが楽しいという理由で別れたいと言われ、その時はお互い話し合って解決しましたが、別れそうになった原因がサークルにあったため、自分が大人げないのですが、どうしてもサークルの話を聞くと不安になってしまい、無意識に彼女に対して不機嫌な態度をとってしまっていました)などの理由で冷めたと言われ振られました。冷めた原因が自分にあったので、自分も申し訳ない気持ちを伝え、別れを受け入れました。 別段、ケンカ別れなどということはなく、お互い、付き合えて良かった。付き合う中で色々学ぶことができた。ということを伝えあい、良い別れ方だったと思っています。別れたけど疎遠にはなりたいということで、相手からは「嫌でなければ、これから友達として付き合っていきたい。」と言われたので、僕も、まだ未練が残っていましたが、このまま疎遠になる理由はないなと思い、お互い友達として。ということで納得しました。Twitterも相互フォローしたままで良いと言われたのでそのままにしておきました。 なのに、突然、昨日フォローを外され、Facebookも友達削除されてしまいました。 友達として付き合おうと納得したつもりなのに、突然理由も言われず、切られたので、何故だろうと自分の中でもやもやしてしまい、メールしてしまいました。もちろん返事はないです。 こんなこと、自分の中に未練などなければ気にすることではないのですが、別れ際が円満であったことや、「なんだかんだで1番素でいられる人だよ。」などと言われたので、正直未練を切れずにいました。 未練がある状態で友達であるという繋がりを了承してしまった自分がいけなかったのですが、 友達という関係が無理なら無理と別れ際にはっきり言って欲しかったな。と思っています。 SNSに暗い発言をしたわけでもなく、自分から連絡することもしなかったのに、どうして突然SNSの繋がりを切られたのか、相手の気持ちが分からず、自分の中で混乱しています。 付き合っていた時の思い出がまとわり付き、精神的に辛くなってしまっています。 こういうことする人だったんだな。と割り切れれば良いのですが、何か理由があるのではと色々考えてしまって、なかなか前を向けません。 こんなことでいちいち気にしてしまっている自分に嫌気が差しています。 同じ経験をされた方や、振った側の女性で、連絡を絶った経験のある方が、 いらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 彼の本当の気持ち

     1年半近く同棲している彼がいます。先日は彼の実家にもつれていってもらい、結婚がきまったわけではないのですが、お互い結婚するつもりで今生活をおくっています。  しかし昨日喧嘩をしたとき、こんなに喧嘩していて結婚は無理だ、お前のその悪いところがある限り お前はいらない(別れる)といっていました。喧嘩はお互い悪いところもあって、私も彼もお互いに謝りましたが、いらないとか結婚は無理だとあれだけ言っていたのに謝ったら急にエッチしようだの甘えてきて…  私は結婚するために直してほしいとか、好きで結婚しようといっていたのに、気に入らなければ いらないとか言っていたら、好きと言う気持ちはないのかな?って思っています。恋愛と結婚は別と言う意見も聞きますが、前提として好きだから結婚するのではないのかなと私は思っていました。好きじゃないから、いらないとか、そういう奴と結婚する気はないとかいうのかな、って思ってしまいます。  だから昨日エッチを拒んでしまいました。理由は話ました。しかし彼は怒ってしまいました。結婚する気なら喧嘩したからって言っていつまでも引きずってセックスもできないのか?って言ってきました。だけど結婚するつもりなら、お前なんかいらないとか、そんな奴とは結婚できないとか言うのではなくて、結婚したいからそういうとこ直してほしい、ってなるもんじゃないのでしょうか?  彼は私のこと本当に好きなのでしょうか?結婚を考えていると言う言葉は信じていいのでしょうか?どう思いますか?説明が足りないときは補足します。宜しくお願いします。