• 締切済み

Lord Alfred Tennysonという人について

タイトルのような名前を持った人をご存知ありませんでしょうか? 多分英国人だと思います。 オスカー・ワイルドにちょっと関係しているかもしれません。 今その時代の文章を読んでいて引っかかったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

noname#2733
noname#2733
回答No.3

Shelley, Coleridge, Keats, Blake, Wordsworthほどのレベルではないとしても、イギリスの有名な詩人であり、普通のイギリス人なら皆知っています。 ご参考まで。

• twopence
回答No.2

No.1の回答をした者です。 先ほどの回答に少し追加をさせて下さい。お役に立てれば幸いです。 アルフレッド・テニスン(1809~92)はイギリスの桂冠詩人です。  どんな感じの詩なのか、ご紹介します。 『イーノック・アーデン』(Enoch Arden)  →純朴な漁村の一青年の悲恋を描いたこの物語詩。 http://www.mitene.or.jp/~t-square/kaleidoscope/McKennitt/McK_3.htmより引用 『シャルロットの姫君』(THE LADY OF SHALOTT)  →アーサー王の居城があるキャメロット、その川上の島シャロットにある孤城に一人、 日夜織物を織って暮らすシャロットの姫君。  呪いのために外を見ることも叶わず、機の前に吊ってある鏡に映る外界を、 色鮮やかな織物に織り込んでいる日々は永遠に続くように思われました…。 テニスンの詩は、他の作家がタイトルに使ったりも、しています。例えば、 アガサ・クリスティの推理小説『鏡は横にひび割れて』は、『シャルロットの姫君』の一節から題名を取っています。

参考URL:
http://www.mitene.or.jp/~t-square/kaleidoscope/McKennitt/McK_3.htm
  • twopence
回答No.1

アルフレッド・テニスンは、イギリスビクトリア朝時代の代表的な詩人です。 国立国会図書館のHPで蔵書検索をしてみましたが、以下のような本が出ているようです。 イーノック・アーデェン/テニスン[他]/デパート旭屋出版部/1948  イノック・アーデン/テニスン[他]/岩波書店/1957 21刷  イノック・アーデン/テニスン[他]/角川書店/1951  イノック・アーデン/テニスン[他]/岩波書店/1948  イーノック・アーデン/アルフレツド・テニス…[他]/堀書店/1949  イン・メモリアム/テニスン[他]/岩波書店/1950  イン・メモリヤム/テニスン[他]/早稲田泰文社/1924