• ベストアンサー

ここでの名前の印象と態度の関係?

ここの質問や回答などを眺めているうちに、ふと、こういうことを考えるようになったのですが・・。 ここでの名前のつけかたと、その文章や態度には因果関係がある? ・・ということです。 それぞれの人の名前を見ると、自分の好きなものや大切なものなどからつけたんだろうな、と思えるものもあるし、「なんか、いかにもてきとーに考えてつけてないか?」と思えるものもあったりします。  例えば、1回だけ質問してその後ほったらかしにしている人とかを見ると、「な~んとなく、そういう感じだよなこの名前」なんて思ったりすることがあるんですよね・・。  そうした「名前」の印象と、実際にその人が書いた質問や回答、相手への態度や対応のしかたなどに因果関係みたいなものを感じることってありますか? 「こういう感じの名前をつけてる人って、こういう人が多い」というような、あくまで印象でかまいません。 ・・なんでこんなことを考えたのかというと、ふと「ここでの名前による姓名判断ってできるかも」なんて考えたのでした(笑)。自分が「ネットの姓名判断占い師」になったつもりで考えてみてください。 (※ただし、特定の個人がわかるような回答はご遠慮くださいませ)

noname#49664
noname#49664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.1

特に私は考えて付けていません。 登録した時、カバー工芸品を作っている者でPCの周りを蝿が飛んでいたので軽い気持ちでペンネームを付けました。 それにこの名前での姓名判断は不可能と思います。 姓名判断より出生時間から判断した占いの方が的を得るのかも知れませんね。 その占いもこのサイト上の運命判断にしかならないかも知れませんね。 名前からその人の性格や本質を判断するのは本名と出生日などで判る事なのでこのサイトのペンネームだけでは性格や本質を見出す事はできないでしょう。 過去の回答内容から判断するしかないと私は思います。 参考までに。

noname#49664
質問者

お礼

なるほど、登録するときの気分でそれほど考えずにつける人も多いということですね。私は、一応自分を表すものなんだから・・とか考えてしまうたちなんですが、そうでない人も多いんですねきっと。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.3

意味がわかる名前の方のほうが、対応が丁寧で、ランダムに数字やアルファベットを並べたような名前の方のほうがそうでない・・・・・ような気がしてます。(ちがう!という方、ごめんなさい) ランダム系のほうが、覚えられにくく、匿名性?が高いのです。 最近(今年から?)は、そのようなネーミングが増えてきている気がします。(いい名前が使い尽くされているからかな) ときどき、ハンドルネームの由来を聞く質問が出ますが、こういう質問に回答できる方は意味がわかる名前だからですよね。

noname#49664
質問者

お礼

ランダム系の方が匿名性が高い・・というのは、いわれてみればそうかも知れませんね。そういわれると、ぱっと見て「あ、よく見る名前の人だ」と思うのはランダムな名前でない人の方が多いような気がしました。  意味が分かる名前だと、名前からその人を想像したりして個人的にはちょっと楽しいのでした。  ご回答、ありがとうございました。

  • nazomame
  • ベストアンサー率25% (80/312)
回答No.2

今まで名前(HN)を気にしたことがあまりないのですが・・・ 回答をする際に「あなたは・・・」「君は・・・」では失礼かな?と思い「○○(HN)さんは・・・」とするので、そのときに初めてHNを見ます。 ちなみに私のHNは「謎」+「豆」です。 謎があって質問したのが始まりなのと、ちょうど珈琲豆が切れていたので(わけわからなくてすみません) 確かに「noname○○(数字)」という人を見ると「名前くらい付ければいいのに・・・」と思いますけど、だからといっていい加減な態度ということはないですね。 恐らく最初の登録時に、 「急いで質問したいのに何だよ!この登録って!!は?HN?まーテキトーでいいよ。日常的に(ネット外で)呼ばれるわけじゃないし」 という、一時的な事情なのではないかな?と。 (実際、自分もそんな感じ)

noname#49664
質問者

お礼

「noname」は、さまざまな理由で登録を辞めた方の質問や答えなどに表示されるものみたいですね。 >急いで質問したいのに何だよ!この登録って!!は?HN?まーテキトーでいいよ。日常的に(ネット外で)呼ばれるわけじゃないし とってもそのときの状況がわかる文章でした(笑)。そう思って始めても、気がつけばけっこうはまってしまった、なんて人もたくさんいるかも知れませんね。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名前の印象について

    3ヶ月の娘の名前の印象についてお聞かせ下さい。 旦那の祖父母が姓名判断でつけた名前で、「○古」です。○には、植物の名前が入ります。 「子」だと画数が悪いので「古」になったのですが、やはり印象悪いですよね・・・。

  • 姓名判断 漢字の画数は旧字にして数えなければならない?

    私の下の名前はふつうに数えると15画なのですが、占い師さんに診てもらったり、ネットの安斎勝洋さんの姓名判断でも19画で”凶”と出てしまいます。 下の名前のうちの一文字が12画なのに、占いだと16画になってしまうのです。 調べてみるとその漢字の旧字が16画でした。 でも私は旧字は使っていないのです。 姓名判断は旧字にして数えなければいけないという決まりでもあるのでしょうか? 診てもらった占い師さんに聞けば良かったじゃないかと言われそうですが、その人も最初は漢字の本で12画のところを探してて、ないので違う画数で探していたら16画のところにあって、「なんでだろうね~?」という感じだったので、聞いても分からなかっただろうと思います。 どなたか姓名判断に詳しい方、ご回答くださいますようよろしくお願いします。

  • 初対面の人の印象をどのように判断しますか?

    人は無意識のうちに初対面の人に対して数秒で友好・普通・敵対のどれかに態度を決めていると聞きました。 ・友好 ・普通 ・敵対 の3つにおいて、あなたはどのような判断基準で決めていますか?(オーラ、ルックス等) 参考にさせていただきたいと思って質問させていただきました。 ちなみに「私は第一印象で人を決めません」のような回答はご遠慮願います。

  • 第一印象の感じ方

    こんにちは。 前回の質問と同じような話になってしまうのですが 質問がちょっと的をそれてしまったらしく、聞きたかったコトと回答が違ってしまったので (とても参考になる回答をいただいて、役に立ったし、あたしのためを思って言ってくださった方ばかりで その回答も自分には必要なものだったと思うし感謝の気持ちでいっぱいなのですが、これも聞きたいで・・・) もう1度質問させてください。 外見(第一印象)での話です。 ぱっと見で 「大人しそう、静かそう、真面目そう、とっつきにくそう」と思うのはどんな人ですか?? また逆に 「人なつっこそう、明るそう、甘えそう(?)、子どもっぽそう」と思うのはどんな感じですか?? 髪も染めてて、メイクもして、お洒落もしてたとしても 前者、後者両方の印象があるじゃないですか?? どういう人を見てそれぞれ思うか教えてください。 ※人は外見ではない、話していくうちにわかってもらえるなど質問自体へのご意見は今回は遠慮させてください。 たくさんの回答まってます。

  • 名前=その人の印象???

    みなさんは名前からその人の印象を想像できますか? 前にイギリスの研究者が名前実験という心理学実験をして、 ソフィーやライアンは魅力的な名前で、ジェームズやエリザベスは人生において成功しそうな名前という結果が出ています。 私はこの結果を見て例えば、エリザベスはエリザベス女王を想像して成功しそうと回答する人が多いのかと思いました。 ジェームズは007のジェームズボンドから連想されたんですかね? みなさんはこれについてどう思いますか? 名前から本当に人の印象を判断できると思いますか??

  • 「よしえ」という名前の印象

    人は性格と外見などからその人の印象がつけられていくと思うのですが、名前もはいると思います。女っぽい名前(「めぐみ」「まゆみ」「みか」「ゆか」など)に憧れるのですが、「よしえ」という名前は、どんな印象を持ちますか?(私は「よしえ」という名前) 自分自身では「秘密のアッコちゃん」のよしこちゃんとか、あとドラマとかで「よしえ」という人はおばちゃんとかおっちょこちょいとか、そんなイメージがあります。皆さんの前に「よしえ」という名前の人が現れたらどんなイメージを持つのだろう、と興味深くなりました。良い印象、良くない印象、いろいろあると思いますがちょっとしたことでもいいので皆さんの思う「よしえ」という名前の人柄など印象を教えてください。おバカな質問でごめんなさい。

  • これは読めないだろ、という下の名前

    先日身内のものが名づけ事典を生まれてくる子供のために買ってきました。 それを見ていると「どう読むのこれ」「こうは読めないだろ、どう考えても」という名前が結構多いですね。・・・身内はどんな名前をつけるんだろう・・・。 そこで皆さんの周りの「変わった名前」「面白い名前」を教えてください。 くれぐれも下の名前だけでお願いします。姓名をつなげると面白い、という名前などは回答をご遠慮下さい。 また、回答者様と「変わった名前」の持ち主との関係も、個人が特定されると気分を害されたり迷惑をおかけするかもしれませんので書いていただかない方が当方としてはうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前と姓名判断

    現在妊娠中で子供の名前を考えているのですが、自分たちがつけたいと思っている名前が姓名判断をするとあまり結果が良くないことが分かりました。私たちは姓名判断はあまり気にしていなかったのですが、義母が姓名判断にうるさくて何か言われるのは目に見えています・・・。みなさん姓名判断をされているのでしょうか?されているのであればどこまで参考にしていらっしゃるのでしょうか?

  • 結婚後(今年、入籍予定)の名前の姓名判断の結果の名前が悪すぎて悩んでいます。姓名判断で悪かった方実際どうですか?

    何気なく気になり、 インターネットで姓名判断をしてみた所 当たるといわれている山○○さんの姓名判断では 今の名前では吉数(吉運)ばかりで良かったのですが、 彼の苗字になった結婚後の名前の場合では、 主運・外運(対人運・社交運)・晩年運等全てにおいて大凶数ばかりで凄く悪く、特に対人運が悪く (可能であれば改名された方が宜しいです。)との事でした。 そこで気になり、2人の占い師さんに見て頂いた所、流儀とか色々あるらしくて、 結婚後の名前はさんずいへんがあり 3画と数える方と4画と数える方がいるとか聞きましたが基本的に旧式の画数で数えるとおっしゃっていました。それで、やはり結婚後の名前は悪いという事でした。 しかし、風水による?望○○○の方は 4画と数えて今までの姓名判断は統計学等言っているのは嘘で 結婚後の名前はいいとの事でした。どの結果を信じていいのか当たっているのかもわかりませんし、 改名等はそう簡単にはできないと思うのですが 名前と結婚する訳ではないですし、彼と結婚する事には決意していますが、あまりにも悪いので 結婚後の姓の名前に合う名前を本気で改名等をした方がいいのかまで悩んでしまっています(>_<) 周りや彼には気にしずぎだよ・・彼は占いとか全然信じない方で名前で人生が変わるなんて。。。 名前では無く努力とかも必要とはわかっていますが やはり改名するべきでしょうか?? 割り切ることができたらいいですし、こんな事で悩んでいる自分が情けないのですが 気になる性格なので悪い結果の姓名判断を気にしないと言われてもどうしても気になるのです・・・・。 【姓名判断で悪いと実際に結果が出た方や、占い師に名前が悪いと言われた方は実際どうですか??】 ご意見やアドバイスや姓名判断に詳しい方等 何でも些細な事でもいいので教えて下さい。宜しくお願いしますm(__)m

  • この名前 読めますか?

    男の子の名前です。 陽来 とかいてハルキと読みます。 一陽来復からとりました。 字画の姓名判断も苗字と相性が良く 子供の名付け候補に挙がっています。 一般的な印象や読めるか について感想を聞かせてください。 もう一つ同じような質問をしているのですが、このサイトを使うのが初めてのため締め切ってしまったようです。 もう少し色んな意見が聞きたく 再度質問させていただきました。 よろしくお願いします。