• ベストアンサー

同じ文面をいろんな人あてに印刷したい

早速ですが質問させてください。  ビジネス文書とかでみる「○○各位」となっているところに 送る人一人一人の名前を入れて100枚くらい印刷したいのです。 いま文章はワードで作っているのですが、送る人の住所・名前はエクセルにあるので、 一人一人名前を貼り付けないといけないのかな?と思ってます・・・。 何かいい方法があるのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的に出来ます。 1 ワードを立ち上げ送付する文書を開きます。 2 ワードのから「ツール」の中にある、「差し込み印刷ヘルパー」を選択します。

pi2spi
質問者

お礼

早速チャレンジしてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

こんなのは、ビジネスの常識。ワードの解説書本の「差込み印刷」の 章を読むか、WEBで照会すれば、沢山解説が出てくる。OKWAVEでも照会してみてください。 操作はツールー「はがきと差し込み印刷」以下です。 詳しいレベルの、その操作の途中での質問が、普通ですよ。 ーーー 「各位」について http://sweet.cside5.com/businessletter/keishou.htm などWEBにはちゃんと解説があるんですね。便利な世の中になったものです。

pi2spi
質問者

お礼

差込印刷という言葉も知らなかったので調べようが無くて・・・。お手数かけてすみませんでした。 ビジネスの常識なんですね、社会人になるまでには完璧にします。早速調べてみます。ありがとうございました。

• kaduno
回答No.2

質問文より『ハガキを出す』とイメージしておりますが、2度印刷する方法はダメなのでしょうか。 1度目は宛名無しの文章だけ。 2度目はExcelで印刷の位置あわせをした宛名一覧 最近の家庭用プリンタでは文字がズレる心配は無いです。

pi2spi
質問者

お礼

そんなのもありですね!!差込印刷がだめだったらやってみます。 ありがとうございます。

• 134
回答No.1

差し込み印刷 という機能をつかうことをお勧めします。  蛇足ながら、  各位 という場合、前に名前をつけることはないように思います。  名前を挿入するなら、各位を 様 に変更することをお勧めします。

pi2spi
質問者

お礼

差込印刷勉強しますね。ありがとうございます。 一応名前の後は様をつけるつもりですよ f ^^;