• ベストアンサー

集金業者が帰る時の一言

経理の仕事をしています。 月末になると業者さんが集金に来ます。 手形や小切手を渡した後、帰る業者さんに 掛ける一言はどのような言葉がいいでしょうか? 「ご苦労様です」は、もっての外だと思いますし、 「お疲れ様です」も、何だか違う気がするし、 「ありがとうございました」は、支払っている側なので 違う気がしてしまいます。 皆さんのアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umemomi
回答No.1

ありがとうございます。 が正解です。 「おかげ様」の心を表わすものです。

noname#169994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普段何気なく使っていながら 「ありがとうございます」という言葉が思いつきませんでした。 支払う側、受け取る側、どちら側にとっても、とてもいい言葉ですね。 的確なご回答ありがとうございました。 さっそく今日これから使わせていただきます。

その他の回答 (3)

• tokichim
回答No.4

なじみの業者さん相手ですと、「いつもお世話さまです」とか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 確かに、お越しいただいた際に「お世話になっております」は 言っておりましたが、帰られる際の言葉に迷っておりました。 きっと物品購入の段階から業者さんに立ち会えると 業者さんともなじむ事ができたと思うのですが 残念ながら私の部署は、月に一度支払日のみに業者さんとお会いするだけの 「支払業務」の部署でして、なかなか業者さんとなじむことができません。。。 そのため、親しくなれない間柄の分、余計に適切な言葉を選ぶ事に 一生懸命になってました。 私、表面的な言葉を選ぶ事にカチカチに縛られておりましたが、 まずは「相手に対する気持ち」を大切にしなければならないとですネ。 気持ちから言葉が出てくるように意識してみます。

• ojisan-man
回答No.3

既に適切な回答も出ているようですが、少し気になったので・・・ >「ありがとうございました」は、支払っている側なので違う気がしてしまいます< 買う側がいつも偉いわけではありません。ひょっとすると無理して商品を納入してもらっている場合だってあります。 集金に来た人を見下す姿勢は感心しません(あなたがそうだとは思いませんが)。 それと、今どきわざわざ代金の集金に足を運ぶことの手間も考えてみると、一言ねぎらいの言葉があっても良いのではと思います。 (もっともむこうも営業を兼ねて集金に来ているとは思いますが) こういう配慮から良好なコミュニケーションが生まれると思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。。 私、気づかないうちに、どこか上から目線だったかもしれません。 私の業務は、資材課が購入した金額を取りまとめて支払う準備をする 仕事でして、私が見ているのは、いつも「業者さんからの伝票の金額」 のみなので、正直、実際に購入している現場に立ち会ったことが ありません。 しかも、結構金額が大きかったりするので、自分の中のどこかで 業者さんに対して「ウチの会社はこんなに買ってあげてるんだゾ!」 みたいな感覚になっていたかもしれません。 おっしゃっていただいたように、 もしかしたら、業者さんに無理な金額で納入していただいているかも しれませんし、集金に来るのに高いガソリン代をかけて県外からお越しの方もいるかもしれません。 今後はそういった事も考えながら、集金後の業者さんに 「ありがとうございます」を言っていきたいと思います。 (私のことではないとおっしゃっていただきましたが、) ご指摘を受けて、これまでの自分をすごく反省しました。 ご回答ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

「ご苦労様です」ってそんなにもっても他で しょうか? 俺は「どーも」なんて声かけますが、ご苦労様 が一番正しい使い方に感じますが。 集金なんですよね。 会社の上司にいうのではないのですから 「ご苦労さま」が俺は一番良い言葉だと思って いました。 「ご苦労様です」は、もっての外だという感覚 にはなりませんでした。なんでもっての他なの でしょう??

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は20代前半の女性です。 集金業者の方々はほとんどが目上の男性の方が多いので、 私から「ご苦労様です」というのはどうしても小生意気な感じが してしまい、私の中ではもっての外という感覚でした。 ですが、nik670さんの様に男性の方からでしたら、 逆に堅苦しくなく「あなたに壁をつくっていませんヨ」という 良いコミュニケーション言葉だと思います。 私、自分の主観で質問をしてしまっておりましたネ。 失礼いたしました。。。