• ベストアンサー

あらゆる武道と引退の時期

ichigoga2koの回答

回答No.7

剣道  剣道は、30代が最後期でと思います。  実際、全日本剣道大会(個人戦の日本一を決める大会)では、30代の方々ばかりです。  剣道の場合は、体が動く限り、引退はないです。  基本的に武道は、技術だけを追求するものではないと思います。  ですから、体が動く限り、引退はないのでは・・・。

mrtommy
質問者

お礼

「体が動く限り、引退はないです」 私の哲学では,「生きている限り,本人の意思が続く限り」武道に 引退は無いとおもいます 今回,お聞きしたかったのは,競技からの引退です そちらのほうもご回答頂きましたので,感謝感謝です!