• 締切済み

【性格】女三姉妹の真ん中の子

知り合って間もなく付き合い始めた彼女がいるのですが、 まだどんな性格かわからず、とまどっています。 彼女は、女三姉妹のうちの真ん中なんです。(姉28歳、本人24歳、妹22歳) 最初の印象はおっとりしてて、ゆっくり丁寧に話す癒し系っぽいんですが、 「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」との話をよく聞きます。 実際仕事ばかりで・・・どうなんでしょう? 思いやりとか、優しさとかって、ある方なんでしょうか? 女三姉妹の真ん中のコの性格をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • canta
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

回答No.12

3人姉妹の真ん中です。 私の場合を言いますと… 確かに「負けん気強い」ですね。小さい頃から自己主張はしっかりしてたと親に言われます。今でも結構はっきりものを言う方です。 他の回答者さんがおっしゃるように、真ん中ってやっぱり一番ほったらかしで育てられるからか(決して親の愛情不足とかじゃないです)、自立心は強いですかね。あまり人に頼らないです。逆に妹の面倒見たりしてたからか、人の世話をしてあげるのが好きで、得意です。 「要領良い」とも良く言われますね。上が怒られるのを見てどうすれば親が怒らないか学ぶのか、あまり怒られるようなことはなかったです。 負けん気が強く、自己主張しっかり、自立心強く、要領がいい。 なので周囲からもしっかり者に見られがちです。なので、周囲の期待に応えようと責任感強めです。彼女さんが仕事ばかりっていうのも、責任感の強さからきてるのかも。 でも実際は結構寂しがりですよ。他の方でもいましたね。 要するに、甘え方を知らずに育った感じですね。今でも親に「何か欲しい物いいなさい。買ってあげる」と言われても、「じゃあこれ!」とかって言えないです。結構気を遣うタイプです。「手のかからないいい子」に慣れちゃってるのかな。 だからこそ、彼氏くらいには甘えたいな~って思いますよ。 同時に、彼氏の為に色々してあげたい気持ちも強いですが。 しっかりして見られるから、あまり周囲に弱音吐いたりできないけど、彼氏にはそういうの聞いて欲しいな、と思います。 私は結構「3姉妹の真ん中」の典型例に近いですが、皆さんおっしゃるように人それぞれですからね。彼女さんが典型例通りとは限らないと思います。 お互いの兄弟の話とかしたら、彼女さんがどういう姉妹関係で育って、3人の中でどんなキャラなのか、話してくれるかもしれないですよ?

noname#4517
noname#4517
回答No.11

思いやりがあって、性格がきつい人っていますよ。 優しくて、負けん気の強い人もいます。 両者は、相反することではありません。 長女だから、次女だからと決めるける事も危険です。 人間、自分が辛い時に一番我儘になると思うのです。 あなたが、辛い時、どんな風に彼女に接してもらいたい ですか。それが一番大切だと思いますよ。 あと、人間の性格は、生い立ちと大きく関係します。 その点で、兄弟関係も影響するかもしれませんね。 でも、そこには、両親、兄弟、友達、などなど 今まで育ってきた環境が大きく影響します。 つまり、長女でも、両親があまりにも強い場合 長女なのに、頼りないとか、自分で物事を 決められないとか、 それをみて育った次女は、親に反感を抱き 長女とは反対に、我の強い、あまり人の気持を 考えない人になる可能性があるとか。 なので、同じ女三姉妹でも、環境によって、 随分性格が違うものです。

回答No.10

経験者です 大元に 「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」 という要素が あると思います  それが表に出ているかどうかは というのは ありますが。  関係が深くなり 本性が見えてくると わかってくると思います。  あと 上と下をみて わが振りを直している せいか 外ズラをよく見せるのがうまく 本性がなかなか見えません。  でも根本的には 世渡り上手で わがままって言うのが 僕の感想でした。

回答No.9

こんにちは。 3人姉妹の母です(笑) 確かに、3人姉妹の真ん中は、負けん気が強いとこ、ありますね~。 だけど、うちの場合は、一番下が一番気がつよいかも(笑) 私の母は、5人兄弟の真ん中で、4人姉妹の上から2番目でした。 (女、男、女、女、女) だけど、母はおだやかな人で、兄弟の中では一番おっとりしていました。 争うごとが嫌いで、いつも他の兄弟に気配りのできる人でしたよ。 また、仲のいい友人に、まさに3人姉妹の真ん中という人がいますが 彼女もまた、すっごくおっとりしていて、だけど負けん気というか 根性はありましたね。穏やかながら、秘めたエネルギーを持っている、というのか・・ 以前努めていた会社に、5人姉妹(すごい!!)の真ん中、という子がいました。 私とはすっごく気が合う子なんですが、いわゆるお姫様タイプで 気も強く、自己主張ばんばんする子でしたね~。 上司にもビシバシ意見を言うので、誰も彼女には逆らえない感じでしたね。 このように、3人姉妹の真ん中といえども、いろんなタイプがあると思います。 それは、育ってきた環境にもよりますし、その人個人の性格(もって生まれた)もあると思います。 いちがいに気がきつく、負けん気が強い、ということはいえないと思います。 ただ、兄弟が少ないか一人っ子で育った人よりは いろいろ競争にたえてきた面があるので、それがよきにつけ悪しきにつけ 性格として構成されているかも知れませんね。 兄弟でも競争が激しいところと、おだやかなところがありますもんね~。 これから、彼女と付き合って、彼女のいい面をいっぱい発見してあげてくださいね!!

  • k-marcus
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.8

こんにちは。 21歳、男です。 自分も三姉妹の真ん中が彼女ですが、気が強いとか負けん気が強いなんて全くありません。 のろけなのかも知れませんが、思いやりと優しさいっぱいです。おっとりしてて、癒し系でもありますね。 なにせ保母さんになるような子なので。。。 高校3年間友達で大学になってしばらくしてつき合いだしましたが、前後で全く印象はかわりません。 やはり、環境によって性格は全然違うでしょう。 兄弟構成も人格形成において重要な要素に変わりありませんが、それだけじゃないって事ですよ! ちなみに自分の下の兄弟は女3人ですが、真ん中はおっしゃるとおり、気がきつく、負けん気強いです。 いじめすぎたのかのかもしれませんね。。。(笑) まだつきあって間もないとの事。第一印象にとらわれず、じっくりお互いを知っていった方がいいと思います。

noname#3215
noname#3215
回答No.7

はじめまして。 3人姉妹の真中・・・。私の周囲では、容量のいい子が多いですが・・。 でも、他の皆様もおっしゃっているとおり、彼女は彼女です。 思いやりや優しさを持つ持たないってこと、 兄弟の何番目に生まれたかなんて、関係ないです。 そういう先入観を持って接するのは、彼女に対しても 失礼だと思いますよ。 せっかく、彼女の一番近くにいる存在なのですから、 彼女のいないところで色々考えるのではなく、 会って話して、彼女の言葉や表情やしぐさから どんな女性なのか、あなたなりに理解していくのが良いのでは ないでしょうか?

回答No.6

こんにちは。 私自身が女三姉妹の真ん中です! >最初の印象はおっとりしてて、ゆっくり丁寧に話す癒し系っぽいんですが、 >「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」との話をよく聞きます。 そうなんですかぁ、そういうイメージが結構あるんですね。 他の方が書かれていたように、育った環境などでも全然違ってくると思います。 私の友達に同じ三姉妹の真ん中の子がいますが性格は全く違います。 その子は書かれていた通りおっとりしていて丁寧に話す癒し系ですね。 でも、実際は芯がしっかりしています。 でもでも、決して気がきつくて負けん気が強い訳ではないです。 私自身は、第一印象はその子とは全く正反対です。 明るく元気で、すっごいお喋りです。 だから、全然おっとりしている印象はないと思います。 でも、内面的にはすごく周りに気を遣う性格です。 それで疲れてしまうくらい。 その子と私の共通しているのは、寂しがりやって事かなぁ。 自分で言うのもなんですが、上と下に挟まれて育っているので 小さい頃から寂しい気持ちが強かったです。 だからか、自分で言うのもなんですが 弱いものや寂しがり屋の人とかをほっとけない部分があります。 悲しい映画やドラマを見ているとボロボロと泣いてしまうし、 子供が泣いているだけで胸が痛むくらい。 自己分析って難しいですが、自分自身いろんな面を持っているので 書かれていたような性格だと決め付けるのはどうかな?って思います。 色々、ダラダラと書きましたが、結局のところ人それぞれだと思いますよ。 だから、他の人の意見に惑わされずに、彼女の事を真っ直ぐ見ていたら どんな性格の人か、見えてくると思いますよ。 素敵な人だと良いですね!頑張って下さい!!

  • zutian
  • ベストアンサー率17% (34/192)
回答No.5

私は三姉妹・長女です。 たしかに、姉妹の中で何番目の性格は・・・なんて話がありますが、あくまでも統計的なもの。 結局は、その人が育ってきた環境や、三姉妹それぞれの年齢差や性格にもよると思います。 同じ血液型の人がみんな占いとおりの性格かというと、そうではないように・・・。 ちなみに、わが姉妹の場合、 「気がきつく、負けん気つよい」ってのは、長女の私に一番当てはまるような気がします。 妹達を守らなくちゃって気持ちや、妹達のお手本になるように・・・って意識があった結果でしょう。 実際、妹をいじめてた同級生の男の子と喧嘩したってこともありますよ。 と、自己弁護(^^ゞ で、うちの真中は ・楽天的 ・マイペース ってイメージがありますね。 姉の私が見てたら、時々イライラしちゃうくらい自分のペースで生きていってる気がします。 思いやりや優しさだって、きちんとありますよ。 (うちは祖父母に対して一番やさしいのが真中らしいです。両親曰く・・) それがどれくらいのものか?ってのは、受け取る側の感じ方にもよると思います。 つきあい始めは、相手の性格ってよくわからないもんだと思います。 案外、彼女の方も同じように考えてるかもしれませんよ。 「つきあい始めた彼の性格がわからない。兄弟の何番目らしいんだけど・・・」 って。 そんなふうにあなたの性格を決め付けられたら、良い気持ちしないでしょ? 俺自身を見て評価してくれ!って思いません? こういう話はあくまでも「参考」であって、「事実」ではありません。 彼女本人を理解する努力をしてあげてくださいね。

  • ak1978
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

そうですねー。 やっぱ、「気が強く、負けん気が強い」ってのは結構当たってるかも。 みんながみんなそうではないかも知れないれど、真ん中って、やっぱ姉妹の中でも一番独立心が強いからじゃないでしょうか。姉妹の中でも一番かまってもらえない(少なくとも本人がそう思っていることは多いと思います。)立場ですし、自然と「何でも一人でやらなきゃっ」てなるみたい。 で、気が強いと思われる反面、実は一番寂しがりなんじゃないかな。(負けん気が強いからなかなか表には出さないけど。)あと、「要領がいい」とかもよく言われるけど、これも寂しい心の裏返しで、他人と上手く関わっていくために自然とそうなるんだと思います。 真ん中ってクールに見えるけど、意外とそうじゃないってことですよね。cantaさんの彼女も「ゆっくり丁寧に話す」ことで他人と上手く関わろうとしているのかも知れません。自分のことを信用してくれる相手には心の底から信頼を寄せる人だと思いますよ。まずはcantaさんの方が信じてあげて欲しいです。 まあ、性格なんてものは人それぞれだから三姉妹の真ん中は絶対こう!ってのはないと思いますけど・・・。かく言う私も三姉妹の真ん中なんですよ。だからここに書いたのは私のことだったりして。たいした内容でもないけど、参考になればと思いまして。真ん中はけっこうナイーブなんだから、彼女のこと大切にしてあげてくださいね!

回答No.3

こんにちは。 あまり回答にはなっていないかと思いますが、友人に3姉妹の真ん中の子がいます。性格は >最初の印象はおっとりしてて、ゆっくり丁寧に話す癒し系っぽいんですが、 「三姉妹の真ん中は気がきつく、負けん気つよい」との話をよく聞きます。 ・・・まったく違います。特に「気がきつく、負けん気が強い」のところ、全然合ってません。 てことで、彼女をもっと「個人」としてとらえるよう、見方を変えてみたらいかがでしょうか?あまりそういう外的条件?にとらわれず。 お付き合いがうまく続くよう、お祈りしております。がんばってくださいね!

関連するQ&A

  • 兄弟 姉妹の性格について

    わたしは姉妹の長女ですが、気の合う友人で長く続いている人は一人っ子の友達が多いです。 一人っ子は珍しい世代なのに、これは偶然なのか不思議です。 その人たちに共通するのは、思いやりがあってやさしい、おおらかな感じ、であと嫌味なことを言わないなどでしょうか。 反面性格が合わない(嫌いになる)人が決まって、3人とか4人の真ん中あたりの姉がいる次女の人です。 共通するのは、何かと買った負けたみたいなことに敏感とか、自慢したがりだとか、意地悪とかそんな感じででしょうか。 もちろん優しい次女の方もたくさんいらっしゃいますが^^ そのことに最近気づいたのですが、これは偶然でしょうか? 同じように思い当たる方がいらしたら おしえてください^^

  • 3姉妹

    姉は優柔不断(友人などでは違うと思います) 妹はずるがしこい?一言では表現できないです、私がばか正直とも言えますが..妹が自分を良くみせるためのダシに使われているきすらします。 母は私といるとき、よく妹を褒めます、両親だけにいい顔している妹と、どう関わっていけばいいのか、また単純で妹の側にいる姉とどう関わっていけばいいのか、これから50~60年はつきあっていかなければならない家族との関わり方について教えてほしいです。 できたら、三姉妹の真ん中の方の回答お願いします。  どんなことでも参考にしたいです。

  • こういう二人姉妹いますか?

    二人姉妹で、妹は姉が大好きなのに、姉は妹のことを眼中に無いというか、やや鬱陶しく思ってる。 姉は、妹の世話をするのは仕方ない風。 二人の間にケンカや嫉妬はあまり無い。 よくある 調子の良い(ズル賢い)妹と妹の身勝手さに困ってる姉という関係ではない。 こんな姉妹をご存知でしたら、どんな姉妹か教えてください。

  • 姉妹の性格の不一致

    女子高生3年 4人姉妹の次女です 姉との性格が合いません 姉は大3で自宅から通っているため 隣の部屋で生活しています。 私はどちらかというと几帳面です。 私がこだわってしまうことは 物の配置です。 筆箱の中身のペンの向き お気に入りのCD、単行本の並び順 服の畳み方、しまい方、ハンガーのかけかた など、少しでも違うとイライラします。 全ての物に所定の位置が決まっています。 こんな私とは正反対で姉はなにもかも 大雑把です。 普段は仲良しで服を着回したりもします。 私は姉が好きです。なにかあったとき 頼りになるのはやっぱり姉だし、 なんだかんだお姉ちゃんです。 ですが、兼用のクローゼットの中身を 引っ掻きまわしたり、 コートなど着たら脱ぎっぱなしで しわしわです。 また爪切り、綿棒、耳掻き、香水 化粧品、鏡、ヘアアイロン、コテ、ハサミなど 私のものを勝手に使います。 使うのは構わないんですが、90% 出しっぱなしです。 アイロンなんかは、コードを本体に巻き付ける行為が、 一番イライラします。 使いたいときに所定の位置にないことが もうストレスでなりません。 かといって、使わないでよ、とは言えません。 過去に一度姉がこの日の為に買った服を 私が着て遊びに行ってしまったため 姉はそれを着れませんでした。 たった一度なんで、私の毎日の苦痛のほうが。。。 私は受験生です。 勉強が思うようにいかず、イライラしてしまうときに 姉の行動を見ているともう表現しようのない イライラで涙が出てしまいます。 ストレスで最近毎日胃が痛いです。 私はどうすればいいんでしょうか? 姉妹の距離のとりかたを教えてください。 また、大雑把な性格はなおりませんよね? 私が几帳面すぎるだけですか? 注意するとしたら、なんて言えばいいんでしょうか? 妹たちとは仲良しです (妹は私の部屋に勝手に入りません)

  • 姉妹

    私33歳、妹28歳。 とても仲良しな姉妹でした。 互いに実家を離れ遠くへ嫁ぎました。 性格はどちらかというと妹はわがままなところはありますが、何事にも積極的なタイプ。私は大人しいタイプでした。 小さい頃からいつも一緒で大の仲良しでした。 ところが、妹は結婚後、しばらく会ってない間に私に対して生意気な口や態度をとるようになりました。すごく自信がついた?というのでしょうか?本人はのびのびしているのかもしれません。 思ったことをはっきりもはっきり言うようになり、しかもはき捨てるように言うため私は傷ついたことが何度かありました。 「よくもそう失礼なことを言えるようになったね。変わったね」と言ってしまいました。そして、妹は泣いてしまい・・その後仲直りしましたが、やっぱり同じことの繰り返しで、私はあまり今の妹が好きではありません。 日をあわせて実家に帰ったときも、両親に甘えたくてしようがない妹は対抗意識みたいのをもっているように感じ、昔のように悩みを相談したり、一緒に買い物したりするような雰囲気はありませんでした。 なんだかとても悲しいのです。 実は妹を頼りにしていたのは私だったかもわかりません。 互いに見知らぬ土地に嫁いだので、何かあれば助け合っていけたらと思っていますが、正直今の妹とはあまり電話もしたいと思わないのです。 姉妹ってこういう風に変化していくものでしょうか? 女同士だからでしょうか? もっと互いが成長したとき、また、昔のように戻れるようになるものでしょうか・・? アドバイスお願いします。

  • 姉妹の子にヤキモチを焼く妹

    先日、義母にこんなことを相談され、どう答えていいか困っています。 夫は3人兄弟の真ん中で、直ぐ上に姉、一回りほど離れて妹がいます。姉には2歳の子供がいて、現在2人目妊娠中です。妹は実家を出て、就職し1年が経ちます。 姑の相談というのは、この妹が、姉の子供にヤキモチを焼いて仕方が無く困っているというものでした。 例えば、たまに妹が帰省しているとき、親子で雑談をしている最中に姉から電話があり、姉の子と電話で話したとします。 そうすると、電話を切った後、どうして私がたまに帰ってきたときに、姉の子との話で盛り上がっているんだ!失礼だと怒るそうです。 また、姉親子と妹が一緒に帰省しているとき、姑が姉の子におやつを嬉しそうにあげたとします。すると、あとで私にはどうしてくれないと怒るそうです。 妹は子供好きで、姉の子をよく可愛がってくれるのですが親には何かにつけ、姉の子がらみの文句を言うそうなのです。 私には子供がいませんし、自分の姉妹にも子供がいないので夫の妹の気持ちがわかりません。やはりヤキモチなのでしょうか? よく2人目の子供が生まれるときは、上の子を優先して育てるといいなどといいますが、この場合は、伯母と甥の関係なわけでどう対処するのがいいものなのでしょう? もう大人なのだから、特に気を使わず、諦めさせるのがいいのか、姑は妹の前ではできるだけ孫可愛さを抑える気遣いをすべきなのか・・・姑も決めかねて私に相談してきたようです。 正直な話、私は夫の妹は年が離れて生まれたから甘やかされたのか、わがままなところが日頃から目立つので、もういい加減子ども扱いするのは辞めたらどうだろうとは思っているのですが、でもそれは、実の姉妹に子供がいないので、気持ちがわからないから思うことなのかと、姑には自分の考えを言っていないのですが・・・皆さんはどう思いますか?

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • この姉妹は誰のことでしょうか?

    今から数ヶ月くらい前のことなんですが、 TVでドキュメンタリー番組のようなものがやっていて、 同じ競技をしている姉妹が紹介されました。 柔道のように、体重によって階級が分かれる競技でした。 姉妹は違う階級だったんですが、大きな大会(オリンピック?)で、 姉か妹のどちらかの階級は正式種目ではなかった。 階級を上げれば姉(か妹)の階級になってしまう。 母が「姉妹で競う姿は見たくない」と涙ながらに言って、 結局姉(か妹)は階級を下げた。 大まかにこんな内容だったんですが、 これはレスリングの伊調姉妹のことでしょうか? いまさらなんですがすごく気になっています。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、 どなたか分かる方がいましたら、回答お願いします。

  • 姉妹の関係

    大人になってからの姉妹の関係ってどうですか? 私には3歳年上の姉がいますが、小さい頃からあまり交流がなかったのですが、 最近になって、姉の方からこれからは仲良くしようと言ってきました。 結婚したり、子供ができたりして、義理の家族だけでなく実家族との付き合いが 大事になってきたんだと思います。 メールなどもするのですが、ぎくしゃくしてしまいます。この間ももめてしまいました。 そのことで姉と電話で話していると、どうやら姉妹というのは、 上下関係が土台にあると思っているらしいことに気づきました。 今までうまくいかないのは、性格が合わないからだけでなく、 そこの認識の違いのせいもあるとと気づきました。 普通に姉のこういう言動が理解できないと言うだけでも、偉そうにと言われてしまいました。 母親も、電話で私が話したことを聞いていたらしく、後から生意気、 私のほうが悪いと言われました。確かに少し感情的になっていて、 感じ悪くなってしまっていたとは思いますが、妹が、姉に不愉快な思いをさせらて そのことについて言うのって生意気でしょうか? というか、立場がどうとか関係なくそういうのは当たり前だと思うのですが。 大人になってからの兄弟姉妹って一個人として人間同士のような つきあいだと思っていました。 やっぱり年が離れているとそういうものですか?

  • 姉妹の不仲 仲良くなるには

    私には子供が三人います。 3歳女、1歳女、3ヶ月男なのですが、上二人の仲が悪いです。 とは言っても、姉の方が妹を嫌っていて、妹は姉と遊ぼうと近寄っていきます。 姉妹は1歳10ヶ月差で、妹はまだ良くしゃべれません。 何もしてないのに妹を叩いたり、持っている物を凄い勢いで取り返したりします。 どちらの物でもない物でも、無理矢理引っ張って取り返します。 妹がまだ小さい頃は、オムツを変えようとしたりしてくれていました。 妹が出来ても寂しい思いをしないよう、姉を優先させてきたつもりです。 弟の事は大好きで、妹が弟の隣に寝たりすると、そこはダメだと妹を怒鳴ったり叩いたり…無理矢理割り込みます。 『○ちゃん(妹)嫌いだから、あげてきちゃって』とまで言う始末。 その不仲がだんだん酷さを増してきています。 姉の行動を見てると、うんざりしてしまうくらいです。 良く状況を見て、貸す貸さない、取った取られたなど、妹が悪かったら怒るし、姉が大きいからなどで我慢しなさいなどはしないようにしています。 姉が妹と仲良くしてくれるようにするにはどうしたら良いでしょうか? このまま大人になっても不仲だったりするかも…って思ってしまいます。 アドバイスお願いします。