• ベストアンサー

遠方の引っ越しの物件選び

旦那の東京転勤に伴い、大阪から引っ越すことになりました。 遠方に引っ越すのが初めてなので、不安なことだらけなのですが、まず物件選びなのですが、事前にある程度住む地域を調べるにしても、実際に色々みてみないことには選べない気がするのですが、その際、皆さんは小さな子供を連れてホテルをとって物件選びのため何泊かしてるのでしょうか? 2歳と6ヶ月の子供が二人いるのですが、子供を連れて新幹線に乗って物件選びに何日かかけたりしてるのですか? 行ったその日に決めて契約してくるのはなんか不安なんですが、転勤とかの急な引っ越しをされたかたはそんな感じですか? 旦那は仕事が忙しく休みが取れないのでどうしたらいいのやら。 あまり時間もなくまずとりあえず住む地域を絞り込んではいるのですが何からしていけばいいのやら途方にくれてます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.3

 no1の回答者です。 それだけの家賃を出せるなら私ならお子さんも小さいので3LDKまでは必要はないと思います。夫婦用に1部屋、子供用に1部屋で2DK、2LDKぐらいで十分です。港区、中央区、江東区、大田区、ゆりかもめ線、りんかいせん沿線(台場、豊州、東雲)などでもいいと思います。 3LDKが希望は子供用に個々1部屋と思いますがお子さんが個々の部屋を欲しがる頃には高い確率で引っ越していると思います。大体東京では2年更新で2回目の更新の前までの4年以内で退去するケースが多いです。4年経てば大阪に戻る東京で不動産購入など考えれますね。 マンションを選ぶ選ぶポイントは その予算で駅から10分以内、(欲を言えば5分以内) 広さを決める部屋の数でなく部屋の広さを2人子供2人なら なら40平米~70平米位で探すといいでしょう。 狭いと困るし同じ家賃で広い物件はマンションが設備が悪いとか何かがあります。 建物自体はマンション、アパートでもいいが構造を鉄筋(SR)か 鉄骨(SRC)にする。木造だと音がうるさい、 築年数は気にしない、鉄筋、鉄骨だと古くても問題はありません。 上記を守ればいい物件に合える可能性は高まります。 港区、中央区などは有名な学校もありますが川崎、横浜でも治安は はっきり言って変りませんよ。日本ですから安全です。 やはり3LDKがいいといえば神奈川いいですよ。 品川から乗り換え無しだと湘南新宿ラインで JR東海道線沿線になり大船だと始発で快速乗れば45分です。 又は渋谷駅まで行き一回乗り換えになりますが東急東横線では終点の横浜まで30分位です。東急田園都市線でもかなり遠くの長津田行っても40分です。 おそらく東海道沿線、東急東横線、東急田園都市線のいずれかに 借りると思います。3LDK希望ならこちらまで足を延ばせば借りれます。

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに子供が小さいしまだ3LDKじゃなくてもいいかもしれませんね。 木造はうるさいんですね。気をつけます。 駐車場代が高いので神奈川で探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 会社に相談はできないのでしょうか?  あなたの旦那一人が初めての転勤では無いと思いますので、どの当たりに住めば便利などなんらかのノウハウも会社が持っていると思います。

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の会社は大阪が本社で東京は単身赴任の方が多く、旦那も現在単身赴任で品川に住んでいます。 家族で行かれてる方は横浜、川崎、習志野、市川に住まれてますがどこもここがいいよ!って場所ではないかなぁみたいな感じで言われたみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 今東京で転勤族でした。大阪にも住んでいて引越しは数十回はやっています。不動産投資をしていますので不動産関係も強いです。 私の居た会社でも転勤が決まった社員には必ず3日は休みが取れのその中で探して来ました。 物件探しは事前の調査で上手くすれば大阪~東京なら日帰りでも可能です。1日あれば十分ですよ。 まずはどの辺りに住んだらいか決めネットで条件に合いそうな物件のデータを集め不動産屋に物件の詳細をFAX等で送ってもらう 。その後気に入った物件を見に行くのですが2~3日前にに不動産屋に必ず見たい物件の内見をするように手はずを取ってもらう。当日ある程度見てその日に契約がすれば当日帰ることが可能です。 東京では3月とかのハイシーズンですと中に既に住んでいる人がいるので外回りだけ見て決める事もあります。 もし転勤先の詳しい場所、(最寄り駅)予算、希望通勤時間、その他希望をを書いてくればどの辺りがいいかアドバイスできますよ。

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は品川で、通勤時間が1時間以内、家賃が3LDKで15万円以内を考えています。 子供が小さいので、幼稚園や学校が近く、治安がよく子育てにむいている地域を探しています。 千葉か神奈川がいいかなぁとは思っているのですが千葉は通勤が不便なようですが、横浜、川崎あたりは旦那はあまりよくないと聞いたらしいんですが・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遠方へ引越し。不動産屋の探し方を教えてください。

    主人の転勤で遠方へ引っ越すことになりました。 まずしなければならないのが転勤先での物件探しなのですが、 遠方へ引っ越すのは初めてなので、教えてください。 まずインターネットで転勤先の土地の不動産屋さん探しから始めましたが、 大手から小さな会社までたくさんあって、どこに絞れば良いのか分かりません。 その土地へ行って、自分の目で見て決めるのが一番かと思いますが、 0歳の子供もいますし、知らない土地であまりだらだらと時間をかけられません。 遠方へ引越しの経験がある方は、どのように不動産屋さんを決めましたか?

  • 遠方への引越し。(2人)

    遠方への引越し。(2人) まだハッキリとはわかりませんが、来年に遠方への引越しをすることになるかもしれません。 (車で13-15時間かかると思います) 近場での引越しは経験あるのでだいたいの流れはわかってますが、遠方は初めてです。 近場で(車で数十分)引越ししたときは、物件も空いた日に容易に見にいけましたし、引越し先のアパートのカギは引越し当日より、2週間日くらい早くもらっていたので、その間、両方行き来ができました。 (家賃は日割りだったので、もちろん2週間分は両方払うことにはなりましたが) 引越し先のカギをもらってからは、空いた時間に掃除しに行ったり、バルサン炊いたり、カーペットひいたり、キッチンもガステーブル設置してガスの立合いもして、カーテンの準備したり、細かいものを運んだり、けっこう色々とたくさん前準備ができました。 引越し当日も業者のトラックがついてきて同時に到着、ほとんど設置場所も決めていたのでわりと早く終わりました。終了した後、翌日に古い方のアパートに少し残ったものを取りに行って掃除して、何か手続きなどやり残したり、忘れてたとしても近いので不便はなかったです。 ●上記のようなことが遠方となると容易ではないので、遠方へ引越し経験のある方々はどうされたのでしょうか? あと料金も近距離で平日の夕方からの引越しだったのでかなり安かったです。 でも今回は遠方。 新幹線や飛行機だとまだ早いですが、交通費も馬鹿になりません。 ●できるだけ費用をおさえたいのですが、遠方へ引越しされた方はやはり何度か足を運んだのでしょうか? ●あと、新居への掃除などの準備は引越しして荷物を運び入れた後にされたのでしょうか? ●業者のトラックが積んだ後に出発、それから遅れて車で出発して、業者より遅く着いてしまう、あるいは荷物は翌日配送にしてもらう、とかいうのも大丈夫なのでしょうか? 引越し先への最終移動は車(私)とバイク(彼)ですので(高速は慣れていないので、ゆっくり)たぶんトラックよりもかなり遅いと思います。 よろしければ経験など、これは引越し前にやっといた方がいいなど、色々教えてください。

  • 物件選び~決定まで

    こんにちわ。 不動産屋さんに行って物件を選んで 決めるまでの期間はどのくらいを要しますか? 以前、妹が物件を選んで決めるまでは1ヶ月以上かかりました。 8割方決めていた物件ですが私が見たい日に リフォーム業者さんが鍵を持ち帰ってしまって見れませんでした。 妹と予定を合わせて行くのに、2週間位間を空けてしまったのですが その間に、もっと条件の良い物件を見つけたので そちらに決めてしまいました。(その時は即決でした) 私は、他県からの引越しなので 内見などにあまり物件選びの時間を取れないのです。 でも、物件は自分の目で確かめたいです。 引越し予定は12月中旬~と考えています。 目ぼしい所は大体決めてはいます。 不動産屋さんにコンタクトを取ると、早い時期に行かなくては行けないのもあるのでまだ留まっています。 今から2ヶ月後の物件を押さえるなんてしないと思うのですが。 年末辺りなどは物件は品薄にはならないでしょうか? 物件選びの良い時期を教えてください。

  • 不動産に詳しい方、教えてください。

    都内から転勤で大阪に引越しをしますが、物件について時間的な事なども有り、詳しく見ることが出来ず、また東京に帰ってきたのですが、 そのまま契約をすることになるかと思います。不動産仲介業者さんにお願いして気になる箇所を写真を撮って送って頂くことは、お願いできないのでしょうか。 再度、大阪まで新幹線で行くとなると交通費もバカになりません。 こんなことをお願いするのは失礼なのでしょうか。 口頭で聞くのと、写真ではまた違うと思うのです。 遠方に転勤や引越しされた方はどのように、されたんでしょうか。 何度か見に行かれたのでしょうか? 宜しくお願いします。   

  • 新住所未定時の引越し見積もり

    こんにちは。 3月中旬に引越し予定で、現在住んでいるマンションの退去もすでに決定しているのですがまだ新しく住む物件が決まっていません。 そのような状況で引越しの見積もりを出してもらうことは可能でしょうか?? というのも、3月は引越しの繁忙期ということもあり、3月に入ってから申し込んでも空きがあるか不安なのです。 引越し日はすでに決まっています。 住む地域は大体決まっているのですが遠方に住んでいるため、物件が決まるのも早くて今月末になりそうです。 やはり住む場所がきちんと確定してから、引越しの見積もり依頼・申し込みをしたほうが良いでしょうか??

  • 離れた土地から物件を見つけ引っ越しするにあたり、経験談をうかがいたいのです…。

    静岡県に住んでいます。来春の娘の入学を機会に、出身地の関東へ戻ろうと考えています。 千葉の市川・船橋・津田沼近郊で中古マンション購入を検討中です。 同じような経験のある方に、情報収集法、物件選びのポイント、引っ越しまでの段取り、失敗談などなど、ぜひお聞きしたいのですが…子供ぐるみの引っ越しは初めてで不安です。よろしくお願いします。

  • 乳児を連れての引っ越し

    乳児を連れての引っ越し 今月出産予定の妊婦です。初産です。 急ですが、夫の転勤が決まりそうです。 もしかしたら年内になるかもしれないとのこと・・・。 今関西に住んでいますが、転勤先は東京です。 夫に付いていくつもりです。 引っ越しは業者にもちろん頼みますが、私と子供は新幹線で行って大丈夫でしょうか? 赤ちゃん抱えて自分だけで長距離移動というのが、不安です。 借りれるなら車の方がいいとか、新幹線の場合どうしたら周りに迷惑がかかりにくいかとかありましたら教えていただきたいです。

  • 遠方への引越と同時の車購入・・スケジュールについて

    よろしくお願いします。 来年2月頭に転勤で遠方に引っ越す予定です。車通勤になるので車を購入する予定で、「車庫証明の関係で引越し先で買ったほうがいい」と思い込んでいたのですが、家(駐車場)の契約日との関係でわからなくなってきました。 ■12月末 ・今の家に退去通知する(1月31日付) ■1月初(引越先地域にて) ・家と駐車場の契約をする(契約開始日は1月30日くらい?) ・車を買う(←この時点で駐車場もないし、買えるのでしょうか?) ■1月30日 ・引越し ・車納車(このタイミングで可能?) ■2月1日 ・新しい事務所へ出勤 ・住民票等の手続き 自分がイメージするスケジュールはこのような感じなのですが、車を買うのが初めてなもので、よくわかっておりません・・・。 今住んでいる地域で駐車場を契約して、こちらで買って持って行くほうが、手続き的には無理がないのでしょうか? 同じようなご経験がある方、手続きに詳しい方、どうかご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪へ引越し

    4月に大阪に引越しすることになりました。勤務先は本町です。 4月で小2になる子と1歳児を連れての転勤です。まずは子供の環境・学区の良いところを優先に考えてあげたいと思っています。どの地域がいいのか全くわからず困っています。書き込みには北の方(豊中etc)の情報が多いようですが、地域の特徴もわかりません。みなさんの情報を聞いて場所をしぼっていけたらと思います。おおまかでもいいので、お勧めの地域があれば教えて下さい。

  • 転勤で引越しする友達へのプレゼント

    友人がだんな様の転勤で遠方へ引っ越してしまうことになりました。 そこでみんなで送別会を開くのですが、そのときのプレゼントを何にしようかと迷っています。 「写真たて」+「何か」にしようと思っています。 当初、「たまに帰ってきてね」の意味をこめてハイウェイカードにしようと思っていたのですが、もう販売していないらしく途方に暮れています。 何かいい案があったら何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。