• ベストアンサー

遠方の引っ越しの物件選び

旦那の東京転勤に伴い、大阪から引っ越すことになりました。 遠方に引っ越すのが初めてなので、不安なことだらけなのですが、まず物件選びなのですが、事前にある程度住む地域を調べるにしても、実際に色々みてみないことには選べない気がするのですが、その際、皆さんは小さな子供を連れてホテルをとって物件選びのため何泊かしてるのでしょうか? 2歳と6ヶ月の子供が二人いるのですが、子供を連れて新幹線に乗って物件選びに何日かかけたりしてるのですか? 行ったその日に決めて契約してくるのはなんか不安なんですが、転勤とかの急な引っ越しをされたかたはそんな感じですか? 旦那は仕事が忙しく休みが取れないのでどうしたらいいのやら。 あまり時間もなくまずとりあえず住む地域を絞り込んではいるのですが何からしていけばいいのやら途方にくれてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zenzen123
回答No.3

no1の回答者です。 それだけの家賃を出せるなら私ならお子さんも小さいので3LDKまでは必要はないと思います。夫婦用に1部屋、子供用に1部屋で2DK、2LDKぐらいで十分です。港区、中央区、江東区、大田区、ゆりかもめ線、りんかいせん沿線(台場、豊州、東雲)などでもいいと思います。 3LDKが希望は子供用に個々1部屋と思いますがお子さんが個々の部屋を欲しがる頃には高い確率で引っ越していると思います。大体東京では2年更新で2回目の更新の前までの4年以内で退去するケースが多いです。4年経てば大阪に戻る東京で不動産購入など考えれますね。 マンションを選ぶ選ぶポイントは その予算で駅から10分以内、(欲を言えば5分以内) 広さを決める部屋の数でなく部屋の広さを2人子供2人なら なら40平米~70平米位で探すといいでしょう。 狭いと困るし同じ家賃で広い物件はマンションが設備が悪いとか何かがあります。 建物自体はマンション、アパートでもいいが構造を鉄筋(SR)か 鉄骨(SRC)にする。木造だと音がうるさい、 築年数は気にしない、鉄筋、鉄骨だと古くても問題はありません。 上記を守ればいい物件に合える可能性は高まります。 港区、中央区などは有名な学校もありますが川崎、横浜でも治安は はっきり言って変りませんよ。日本ですから安全です。 やはり3LDKがいいといえば神奈川いいですよ。 品川から乗り換え無しだと湘南新宿ラインで JR東海道線沿線になり大船だと始発で快速乗れば45分です。 又は渋谷駅まで行き一回乗り換えになりますが東急東横線では終点の横浜まで30分位です。東急田園都市線でもかなり遠くの長津田行っても40分です。 おそらく東海道沿線、東急東横線、東急田園都市線のいずれかに 借りると思います。3LDK希望ならこちらまで足を延ばせば借りれます。

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに子供が小さいしまだ3LDKじゃなくてもいいかもしれませんね。 木造はうるさいんですね。気をつけます。 駐車場代が高いので神奈川で探したいと思います。

その他の回答 (2)

• nonbay39
回答No.2

会社に相談はできないのでしょうか?  あなたの旦那一人が初めての転勤では無いと思いますので、どの当たりに住めば便利などなんらかのノウハウも会社が持っていると思います。

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旦那の会社は大阪が本社で東京は単身赴任の方が多く、旦那も現在単身赴任で品川に住んでいます。 家族で行かれてる方は横浜、川崎、習志野、市川に住まれてますがどこもここがいいよ!って場所ではないかなぁみたいな感じで言われたみたいです。

• zenzen123
回答No.1

今東京で転勤族でした。大阪にも住んでいて引越しは数十回はやっています。不動産投資をしていますので不動産関係も強いです。 私の居た会社でも転勤が決まった社員には必ず3日は休みが取れのその中で探して来ました。 物件探しは事前の調査で上手くすれば大阪~東京なら日帰りでも可能です。1日あれば十分ですよ。 まずはどの辺りに住んだらいか決めネットで条件に合いそうな物件のデータを集め不動産屋に物件の詳細をFAX等で送ってもらう 。その後気に入った物件を見に行くのですが2~3日前にに不動産屋に必ず見たい物件の内見をするように手はずを取ってもらう。当日ある程度見てその日に契約がすれば当日帰ることが可能です。 東京では3月とかのハイシーズンですと中に既に住んでいる人がいるので外回りだけ見て決める事もあります。 もし転勤先の詳しい場所、(最寄り駅)予算、希望通勤時間、その他希望をを書いてくればどの辺りがいいかアドバイスできますよ。

tomonoe52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社は品川で、通勤時間が1時間以内、家賃が3LDKで15万円以内を考えています。 子供が小さいので、幼稚園や学校が近く、治安がよく子育てにむいている地域を探しています。 千葉か神奈川がいいかなぁとは思っているのですが千葉は通勤が不便なようですが、横浜、川崎あたりは旦那はあまりよくないと聞いたらしいんですが・・