• 締切済み

離婚しようか迷ってます

結婚して3ヶ月です。 しかし、タイトルの通り一緒にやっていけるかどうか 迷いだしたのでみなさんの意見を聞きたく思ってます。 付き合っていた頃はよくいろんなところに出かけていたのですが、 一緒に住み始めて全くといっていいほどなくなりました。 まあ、結婚すればでかける頻度も減るのはしょうがないと 思いますが、あまりにも変わりすぎてちょっとついていけません。 最初は相手も行き方などいろいろ一緒に調べたりして 情報を提供してくれたりしていたのが、 今では私が言い出さないと一緒の休みも何もなく、 過ごすことになります。 今度どこどこ行きたいといってもスルー状態です。 相手はというとひたすらPCのゲームしてます。 私が仕事で相手が休みでも、私が家に帰ってくるとゲーム中。 家のことも何もしていません。 正直そういうのみるとちょっとイラっとします。 付き合っている頃に、出かけるのは好きと言ってくれてたので、 私はいろんなところに行くのが好きなので、 これからも一緒にいろんなところをみて、感じることが できるのだなと思って、それも結婚するひとつの理由になってました。 なんというかうまく言えないのですが、 釣った魚にえさをやらない的な感じにさせられてます。 思いやってくれてた行動が、 最近全く感じられなくなりました。 休みのたびに家にこもってPCゲームされてては 私ってなんなんだろうって気になります。 別に一緒にいなくてもいいんじゃないの?って感じます。 こんな状態が続くようであればこの先ずっと一緒に 生活していくことは私にとっては厳しいです。 あまりにも私も我慢の限界にきて、 先日話し合いました。 でもなんだか難しいように感じました。 もう少し様子をみたほうがいいでしょうか? 結婚生活を続けていくようであれば、 お互いどう妥協したらいいと思いますか? みなさんお知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#100767
回答No.9

No.1です。 お礼をありがとうございます。 話し合いにならないのですか・・・。 それは難しいですね。 PCを無理矢理切っても話しを聞きませんか? 他の方のお礼にもありましたが、思いやりがないのは、 お互い様なのではないですか? こんなはずじゃなかった・・・という気持ちが、質問者様の態度にも表れているのではないですか・・・? ただ、やっぱりお2人は合わないように感じました。 まず、相性以前にお休みがバラバラですね。 どちらかが疲れている時に話し合いをすることは、実際に難しく、 生活のリズムが違ってすれ違いの生活になり離婚に至る夫婦は、 わんさかいます。 そこへもってきて、ゲーム好き。 これもキツイですね。 ゲームをやる人と上手くやっていくには、我慢するか、時間を区切って止めさせるか、自分も一緒になってやる、くらいしか方法はありません。 ストレス発散だからと甘い顔をせずに、とにかく2人の休みの日には、 ゲームは絶対にしないように約束し、出かけたいのならば、出かける予定に関しては、全て質問者様が計画をたて、その件でご主人を煩わせないようにしてはどうですか? そもそもゲームを止めることを約束してくれないのなら、どうしようもありませんがね・・・^^; 私なら、ゲーム事態もうしないでほしいとお願いします。 聞いてくれないのならば、離婚します。 ご主人からも何か要求があるのなら、それには全面的に答えます。 自分がお願いしているのだから、これは当然です。 こんな単純な話し合いですら、成立しない相手なら、この先何一つ解決できない夫婦のままだと思います。 ただ、結婚後も結婚前と変わらない男性は、ほとんどいません。 これは恋人から家族になるわけですから、当たり前のことです。 でも思いやりのある人が、思いやりがなくなることもありえないと思います。 今、ご主人に思いやりがないと感じるのなら、それはもともと思いやりなどは持ち合わせていなかった人なんだと思います。 上辺の優しさと、思いやりを同じように感じ、見分けられなかった事が質問者様の最大の失敗です。 でもこの経験は、必ず次に生かせますから、 頑張って次は幸せになって下さいね。。。

• okwindance
回答No.8

私もPCゲームに、はまってたことがあります。 でも半年くらい集中してやっていたら目はわるくなるし、妻には文句言われるし・・ 今でも未練はありますが、やめました。 「3ヶ月以内にPCゲームをやめなければ、別れる」と宣言しなさい。 そうすれば、彼もどちらを取るか、決断するでしょう。

noname#79650
noname#79650
回答No.7

昔から「三日・三月・三年」と言いまして。 どんなコトでも、↑ぐらいの期間が経った時に「やめようかな」って思ったりするモノで。 それはさておき。 まあ「どっちもどっち」って感じですね。

ryurin1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですよねえ・・・^^; まあ、結婚前は夫も無理して私の為に 頑張ってたんだと思います。 波長や感じ方がすごく合うって思ってましたから。 それが一緒に住み始めたところ、 実は全く違う人種じゃない??と感じるところが いろいろでてきましたから・・・^^; まあ少なくとも、結婚する前に こんなにPCゲームにはまる人だと知っていれば 結婚してなかったと思います。

回答No.6

妥協はいけません。 これからの長い人生一緒に歩むには、相互に主張すべきは主張すべきです。 そもそも結婚してはいけない二人だったように思いますが、だからといって、簡単に離婚は勧めません。 文章から判断する限り、この程度のことは日常ザラにあることのように見受けられます。 これでうまく行かなければ、あなたは一生独身を通すしかないでしょう。 大喧嘩しましょう。 それで結果分かれるなら、別の人と結婚してもうまくいくでしょう。 大喧嘩しないで離婚・・人を見る眼がなかったと自身を総括できますか?一度自分の下した判断は些細なことで、結論を動かすものではありません。苦しい経験を積んで、分かれるべきでしょう。

ryurin1
質問者

お礼

どうもご意見ありがとうございます。 ただ単に自分のわがままなのかなとか思って そう簡単には結論を出してはいけないと考えてます。 ここで皆さんの意見を参考にさせてもらって、 その上で相手とも話し合い結論をだしたいと思ってます。

• EAST435
回答No.5

いやいや・・・・この程度で離婚って・・・・ 自分の要求が通らないから離婚しちゃうんですか? なんの為に結婚したのよ・・・と。 我慢も何も、我慢なんてしてないのではないでしょうか? 相手の我侭に付き合うのが疲れたというのであれば分かります。 でも質問者さんの場合は自分の欲求を満たしてくれないから我慢の限界なわけですよね? 相手もあなたも「自分」だけで相手に歩み寄ろうなんてしてないだけ。 片方が歩み寄ろうとすれば、もう一人も必ず歩み寄ってきてくれるはずです。 自分の我を通そうとすれば、お互いが我を通そうとするので話し合いもなにもありません。解決なんてしませんよ。 損得関係なく相手に合わす。これを出来るのは愛情があるからではないでしょうか? 質問者さんが悪いと言っているわけではありません。 でも、質問者さんも悪いです。 二人して自分自分になってるのが問題だと思いますよ。 まずは質問者さんから歩み寄ってみてはいかがですか? これくらいのすれ違いで我慢も解決もできないんじゃ、誰と結婚したって上手くいかないんじゃないでしょうか? 自分はそう思います。

ryurin1
質問者

お礼

どうもご意見ありがとうございます。 質問文を簡単に記載したので、 軽く思われたかもしれませんが、 自分の要求を満たしてくれないからってだけでは ないんです^^; 最初は自分のわがままなのかなって 思ってたんですけど、 友達にも同じように相手がゲームばかりして 自分は家政婦みたいだと感じるという子もいて、 現状の同じ立場で同じように感じる人はいるのだと思って、 この不満は私だけ感じるものではないんだなと認識した ところなんです。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

うちにも結構ゲーム中毒な夫がいます。 他のみなさんとは違い耐性ができているのか? 私はそんなものかな、という感じもしました。 だんなさんは他に趣味もない(人間関係がわずらわしいような趣味はいやだ、面倒だ)。仕事との切り替えとしてオフタイムは脳を使いたくないのでしょう。 あ、ゲームはほとんど、思考しないようですよ。 要は考えるのが面倒なんです。 普段頭を(神経を)使う仕事なんじゃないですか? 要はバランスの問題じゃないでしょうか。 そういう日もあれば、出かける日もある。 そういうバランスがとれれば問題なしだと思うのですが。 毎週でかけなくてもいいでしょう。 うちはなんとかバランスをとりながらもう5年たちました。 ゲームに理解を示しつつも、質問者様の気持ちも伝えてみて・・・その時はダメにみえても、後で考えてくれたんだなと思うこともあると思いますよ。

ryurin1
質問者

お礼

どうもご意見ありがとうございます。 バランスは考えてます。 というより、お互い休みが合うことが あまりないので、せっかく唯一休みが合うときくらい 一緒に出かけたりして楽しみたいと思ってます。 私が仕事で夫が休みのときもあるわけですから、 その1人の時には自分の思うように時間が使えてるわけです。 ゲームも完全に私がいるときはしないでということも 酷だと思ってますので、大事な話や、 何か決めたりするときはやめてと以前話し合いました。 もっと話し合えばneiさんのように続けていけるのでしょうか・・・。 なんか難しいかも・・・。

• nik670
回答No.3

絶対に離婚した方がいいです。 子供がいなければ同棲していると同じでしょうから 別に離婚する事など簡単だと思います。 で、一度離婚してお互いにまたやり直したいねとな れば婚姻届出せばいいじゃないですか。 いまのままだとダラダラと時間ばかりすすんで いきますよ。気がついたら妊娠で八方ふさがりに なる前に悩んでいるなら一度リセットする意味で 離婚したほうが絶対にいいです。 ただ披露宴をしたのであれば「お前は ご祝儀泥棒か」と言われる事は覚悟して 下さい。 でもそれくらいの覚悟がなければ現状は 打破できません。 水が低い方低い方と流れるように、楽な方 楽な方と進んでいってしまいますよ。

ryurin1
質問者

お礼

どうもご意見ありがとうございました。 私も子供のいないうちに どっちかにしようと考えてます。 みなさんのご意見参考にさせていただきます。

• suekun
回答No.2

ネットゲームはダメです。 今すぐ辞めて貰うか、せめて時間を決めて抑えて貰う。 それが出来ないなら夫婦は成り立ちませんよ。 ネットゲームに興じると、夫婦の会話・コミニケーションが不足し 思いにずれが生じて、不協和音が鳴りだします。 生まれも育ちも価値観も違う他人が同じ屋根の下で生活を一に するのですから、お互いを理解し合おうとする姿勢が無ければ 遅かれ早かれ二人の関係は破たんするか、どちらかが一方的に 我慢する、あきらめるしかないです。 この事で彼が一切譲れない様なら、貴女が描く幸せな結婚生活は 彼との間には存在しないと諦めて下さい。

ryurin1
質問者

お礼

どうもご意見ありがとうございました。 >ネットゲームに興じると、夫婦の会話・コミニケーションが不足し >思いにずれが生じて、不協和音が鳴りだします。 まさにこれを感じてるんですよね。 以前にもこの件で話し合ったのですが、 わかったように言っていたんですけど、 最近毎日やってます。 今相手は仕事でPCで資料を作ってたりして 忙しそうだったので、 忙しくて大変だからとお互いの一緒の休みも 特に何も言わず見守ってたんですけど、 その合間でもゲームはきっちりしてるんですよね。 まあ、相手にとってゲームはストレス発散であるから そんなにきつく言わず見守ってたんですが、 あまりにもひどいので それでいい加減我慢ができなくなり、 話し合いをしましたが、 思いやりがなくなったことを言うと、 私が夫に対する思いやりも感じたことないと言ってました。 私も不規則な仕事をフルでしてますが、 相手は忙しいだろうからと気にかけて、私もできる限り ご飯は作るようにしたり普通に家事をこなしてたんです。 こんな感じですから、この先きついかなと思い始めました。

回答No.1

>あまりにも私も我慢の限界にきて、 先日話し合いました。 でもなんだか難しいように感じました。 なぜ難しいと感じたのですか? 話し合いの時の彼の様子や言動を書かれた方が、アドバイスしやすいと思いますので、できれば補足をお願いします。 それから、離婚したいと思う理由は、どこにも連れて行ってくれないから、という事だけですか? 他に不満はないのですか? 単に休みの日にゲームをしている・・・というだけでは、離婚の理由にはならないように思いますが、改善の余地が全くない、他にも結婚したメリットが全く感じられないというのであれば、離婚もありかなぁとは思います。

ryurin1
質問者

お礼

どうもご意見ありがとうございます。 話し合っても平行線なんですよ。 離婚を考えた理由は質問にもあるとおり、 いろんなところで思いやってくれてた行動が なくなってきたことです。 ゲームをしているのはほぼ毎日です。 大事な話をしようにも、ゲームをしていると きちんと話も聞いてませんので、 そんなことが毎回あるとこっちが話す気にもなれず 会話がないのです。