• ベストアンサー

猫が脇の下をなめるのはなぜ?

暑い日にタンクトップを着ていました。 じっとりと汗をかいていました。 思いっきり伸びをして、両手を頭の上にあげたまま、ゴロンと床に寝そべったところ、近づいてきた猫が 1.私の脇の下のにおいをクンクン 2.脇の下を思いっきりなめまくる 3.のどを鳴らしながら脇の下あたりに丸まって寝はじめた な、な、な、なぜ、こんな行動を??? あまりのことに固まっていました。 その後お腹を壊した様子もないので、悪いものではなかったようですが。 この行動に非常に疑問が・・・ もしかして、臭いから? 猫って臭いのが好きなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1

人の脇の下から分泌される匂いが母猫の乳首から出る匂いに似ているからだと言われています。 きっと安心して寝ちゃったんでしょうね。

nebsoku
質問者

お礼

おぉ~、そうなんですか。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eimei7
回答No.2

わきの下、足、靴下などが大好きな猫は多いですね。 わざわざ靴のそばで寝る子、いろいろです。

nebsoku
質問者

お礼

猫ってきっついところが好きなんですかね^^; ありがとうございます。