• ベストアンサー

for文,if文,c++

c++でやっていますが、for文,if文,showmessage()を利用して作りたいのですが、 どこからはじめればよいのかよくわかりませんので教えて下さい。 フォームにラベル1つ、テキストボックス1つ、ボタン1つを作ります。 ラベルには「北海道の県庁所在地はどこですか?」と表示されます。 テキストボックスに入力して、正解であれば「正解です」と表示され、次の県に進み ます。 不正解であれば「不正解です」と表示して、同じ県を繰り返します。 47都道府県がすべて終わったらフォームを閉じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.1

> どこからはじめればよいのかよくわかりませんので教えて下さい。 処理系を明確にすることから始めましょう。 標準C++には、showmessageという名前の関数やクラスも、フォーム、ラベル、テキストボックス、ボタンという概念もありません。 正確にいうとラベルという概念は存在しますが、それはgoto文の飛び先であったり、switch文の中で使うcaseやdefaultのことです。

その他の回答 (1)

• arain
回答No.2

>どこからはじめればよいのかよくわかりませんので教えて下さい。 C++より前に、 しっかりと設計することから始める。 「どこ」で「ある事」をする為には「どのような機能」が必要か、 また、その機能を実現するためには「どのような処理」が必要か といったことが設計できていれば、 それに必要な処理(プログラム)や機能(画面やキー入力?)もおのずとわかってきます。