Visual Basic 2010を使ってカレンダー・スケジュール作成のための効率的なプログラム書き方

このQ&Aのポイント
  • Visual Basic 2010を使用してカレンダー・スケジュールを作成する方法を解説します。
  • コンボボックスの選択によってテキストボックスへの値の表示を行い、日付の概念を追加する方法についても紹介します。
  • DateTimePickerやDateAndTime.day関数を活用しながら、効率的なプログラムを作成する手法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

If,Forを使ってカレンダー・スケジュールを作成

visual basic 2010を使用しています。 「コンボボックス1でAが選択されている場合、コンボボックス2のアイテムをテキストボックス1へ、コンボボックス1がBの場合はテキストボックス2へ……」 というコードを書きました。 If CombBox1.Text = "A" Then TextBox.Text = ComboBox2.Text ElseIf ComboBox.Text = "B" Then TextBox2.Text = ........................... ............................. これに追加して日付の概念を入れるにはどうすればいいでしょうか。 「日付が今日で、なおかつコンボボックス1でAが選択されている場合、コンボボックス2のアイテムをテキストボックス1(今日のAのテキストボックス)へ」 ということです。 「日付が1日後だった場合~」 「日付が2日後だった場合~」 と、1週間後まで繰り返したいです。 ・DateTimePicker ・Dim a As Integer = DateAndTime.day(Now) この二つはフォーム、コードに設置しています。 これらとif,for、もしくはその他の関数を使って効率の良いプログラムの書き方を教えて頂けないでしょうか。 分かりやすいように、手書きで申し訳ないですが、画像も載せておきます。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.2

No.1です。 テキストボックスのコントロール名をNo.1の回答のようにしたとして、 前回の質問事項を参考に ・コンボボックス1の値は、A、B、C・・・となっている。 ・コンボボックス1の値がAの時はコンボボックス2の値を、 Cの時はコンボボックス4の値をテキストボックスに入れる とするとしたら、 Dim d As DateTime = Date.Parse(DateTimePicker1.Value.ToString("yyyy/MM/dd")) Dim i As Integer = DateDiff(DateInterval.Day, Date.Parse(Now.ToString("yyyy/MM/dd")), d) If i < 0 OrElse i > 7 Then MsgBox("日付の指定に間違いがありますので終了") Exit Sub End If CType(Me.Controls("TextBox" + i.ToString + "_" + ComboBox1.SelectedIndex.ToString), TextBox).Text = _ CType(Me.Controls("ComboBox" + (ComboBox1.SelectedIndex + 2).ToString), ComboBox).Text こんな感じになりましたね。 ⇒実際には詳細が不明なので的外れかも知れませんけど。

その他の回答 (1)

• n-jun
回答No.1

それは画像の交差する部分がテキストボックスを並べているのなら、 その規則性が重要な気はしますけどね。 例えるならテキストボックスのコントロール名を TextBox0_0 TextBox0_1 TextBox0_2 ・・・ TextBox1_0 TextBox1_1 TextBox1_2 ・・・ ・・・ とするとコンボボックスの選択した値のインデックスと 日付(何日後か)によってTextBox の後の数字を 与えてやれば書き込むテキストボックスを決める事が 出来そうな気はしますけど。。。。 でも実は未検証ですけどね。