IF文の作り方 - エクセル VBA 超入門

このQ&Aのポイント
  • エクセル VBA 超入門におけるIF文の作り方について質問です。セルA1に1を入力した場合はセルD1に「正解」と表示し、それ以外の場合は「不正解」と表示する方法について知りたいです。
  • セルA1に1を入力した場合とそれ以外の場合によって、エクセル VBA 超入門におけるIF文の作り方について質問です。セルD1に正解または不正解の結果を表示する方法を教えてください。
  • エクセル VBA 超入門では、セルA1に1を入力した場合はセルD1に「正解」と表示し、それ以外の場合は「不正解」と表示するIF文の作り方が説明されています。質問ですが、セルA1の値を変更する度に正解・不正解の結果がセルD1に自動的に表示されるようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IF文の作り方

エクセル VBA 超入門のものなんですけど、質問させてください。 A1のセルに 1を入力したら、セルD1に正解を表示させ、 それ以外なら不正解を表示させたいのですが、  以下の文でつくると 実行した最初しか起動してないような気がするのですが、教えてください。どうすればセルA1を入力するたびに、 正解、不正解をD1に表示させれるでしょうか? Sub テスト() If Range("A1") = "1" Then Range("D1").Value = "正解" Else Range("D1").Value = "不正解" End If End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.1

その程度なら、VBAを使わずに、D1セルにIF関数を使った数式を書くだけですみますが、VBAの勉強なんですよね。 A1に値を入力した後、マクロを割り当てたボタンを押すと・・・、というようにするなら、質問文に書いてあるやつで十分です。 A1に何か入力したら、自動でマクロが実行されるようにするためには、シートモジュールの Worksheet_SelectionChange イベントを利用します。 勉強をしているようなので、このキーワードで調べて何とか頑張ってください。

その他の回答 (1)

• DreamyCat
回答No.2

標準モジュールではなくシートモジュールを 使えば簡単です。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Range("A1") = "1" Then Range("D1").Value = "正解" Else Range("D1").Value = "不正解" End If End Sub

ytsugie
質問者

お礼

お礼が遅くなりました どうも助かりました