バッチのFOR及びIF文での置換処理について

このQ&Aのポイント
  • バッチであるTEXTファイルから一部を置換して別のファイルを作成する処理を考えています。FOR文の中のIF文でうまく動作しない問題があります。
  • バッチファイル内での文字の置換と条件判定を行い、SQLファイルを作成する処理ですが、IF文が正しく機能しないようです。
  • FOR文の中のIF文の条件判定がうまく行われず、指定の文字列が正しく置換されていないようです。バッチに詳しい方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッチのFOR及びIF文

バッチであるTEXTファイルから一部を置換して別のファイルを作成する処理を考えてます。 「あるTEXTファイル」にはSQL文があります。 SELECT CODE ||'","'|| NAME FROM TEST01 WHERE (UPDATEDATE || UPDATETIME) > TO_CHAR(_HENKAN_) の内容が入ってます。 このファイルから「_HENKAN_」をバッチファイル内で置換し、実行できるSQLファイルを作成する処理です。 しかし、FOR文の中のIF文で全然動かないです。 FOR /F "tokens=1 delims=" %%A IN (C:\sql.txt) DO ( if /i %%A=="TO_CHAR(_HENKAN_)" ( echo TO_CHAR(%HENKAN%) >> %出力ファイル% 2>&1←%HENKAN%は時間を設定済み*ここが問題 echo %%A ←テストのため ) else ( echo %%A >> %出力ファイル% 2>&1 ) ) 実行時はエラーはなく実行されますが、echo TO_CHAR(%HENKAN%)が全然効かないようです。 いや、そもそも if /i %%A=="TO_CHAR(_HENKAN_)"が効かないですね。echo %%Aで全SQL文が表示されます。 いろいろ調べたのですが、理由がわかりませんでした。 バッチに詳しい方は教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Toshi0230
回答No.1

チェックしてみて気づいた点2カ所: > if /i %%A=="TO_CHAR(_HENKAN_)" ここは if /i "%%A"=="TO_CHAR(_HENKAN_)" のように、%%Aのところもくくる必要があります。 それから > echo TO_CHAR(%HENKAN%) この書き方だと、")" でif文の構造部分が意図せず終了するようで(詳細未検証)、 echo TO_CHAR^(%HENKAN%^) の様に、"^"でエスケープする必要がありました。

woohoya
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。^^)/ おかげさまで正常に動作することができました。 <、|、>等の特殊記号があったのでこれじゃだめかなぁと思いましたが、私の勉強不足でしたね。 どうも、ありがとうございました。