• ベストアンサー

痛み止めの薬は身体によくないのでしょうか

生理痛の際や、歯の麻酔が切れた後の痛みを軽減するために 市販の痛み止めを利用しています。 特に乱用をしているわけではありませんが、強い痛みの際は 我慢しすぎるのも精神的にも良くないということで、割と ためらうことなく利用してしまいます。 また、1回量を飲んでも激しい生理痛が治らなかった際に、1時間後 にまた薬を飲んで倍の量を服用してしまったことがあるのですが、 これは良くないのでしょうか。 こういった痛み止めが、身体に悪い影響を及ぼしたりということは あるのでしょうか。 空腹時を避けるようにとなっていますが、つい空腹時に胃に何もいれず に、飲んでしまったりしています。胃に良くないとかいいますが、どん な風に良くないのでしょうか。 手元に水がない時は、水なしで飲み込んでしまうこともあります… 今まではこのような飲み方をしても、 特に胃に以上を感じたりという様な事はなかったのですが…

• kyou8
  • お礼率33% (14/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saya8888
回答No.2

こんにちは。 痛み止めの薬ですが病院で処方されるとき大抵胃薬も出されますので 胃のためにはあまり良いとはいえません。 まして水なしなどいいわけがありません。 痛み止めの問題点は痛みをブロックするだけで根本の治療にはなりません。 ここが一番の問題です。 痛みは体に異常があるからこそあるので痛みを感じることは危険信号の サインです。痛みの原因を直さなくてはいけません。 場合により病状を悪化させてしまう可能性もあるので注意が必要です。 ついでに、一般に頓服薬とは痛み止めのことです。

kyou8
質問者

お礼

今までに過去複数回、水なしで飲んでいたことがあります。 胃のためにもこれからは止めようと思います。 ご親切にご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

鎮痛剤は胃をやられます. 場合によっては胃薬と一緒に処方される時もあります.あるメーカーが胃にやさしいとうたっていますが,如何に胃に刺激があるかという事です. 必ず胃に何かを入れてから飲む事です.効かなかった場合はやはり4時間空けるか,他の種類の鎮痛剤にした方が良いです.慣れると段々効かなくもなります. 水無しだと器官に付着すると潰瘍になる可能性があります.ですから通常は必ず水もので飲み込む事が大事です.   http://med2.astellas.jp/jp/digestive/patient/pdf/GA022003A01.pdf   http://www.natural-life.jp/syojo/seitsu/seitsu_drug1.html   http://www.toyaku.or.jp/mondou/cat06/cat06_qalist.html    http://uterus-web.hp.infoseek.co.jp/Reference18.html

kyou8
質問者

お礼

潰瘍になる可能性があるというのは怖いですね。 やはり飲み方はきちんと守りたいと思います。 添付資料も参考にさせていただきます。 ご親切にご意見ありがとうございました。