• ベストアンサー

27歳、この不安感は私だけ?

こんにちは。 27歳、独身、女、正社員で働いています。 昨年あたりから、周囲で結婚する友達、知人が急増し始めました。 自分だけが取り残されていくような、そんなソワソワしたような不安感にしょっちゅう悩まされています。 「私はこのままずっと一人なのではないか…早く結婚したい!!」との思いは病的なほど、日に日に募る一方…。 「結婚だけが幸せの形ではない」「人は人、自分は自分」と頭では理解できるのですが、心がついていきません…。 27歳、人によって環境や生き方にどんどん違いがでてくる年齢ではあると思います。 私と同じ世代の方、もしくは年上の方、どのような気持ちで「27歳」という時期を過ごされていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.16

私はその頃、もう結婚していました。 質問者さんみたいな心境の方にも多く訪れることと思うんですが 結婚したらしたで、戸惑いや不安感、自分の位置がよくわからなくなる事があります。 結婚前の仕事をそのまま継続している人なら、ある意味そこが基点にもなるので 忙しかったり別の悩みはあっても、戸惑いって少ないかもしれませんが。 結婚を機に、別の仕事をしようとか、別の暮らし方にスイッチする場合は 姓も変われば、立場も住まいも、世間的な見られ方も変わる・・・と なんだか根っこごと移植されたような感じになったりします。 私はそうした、薄いグレーな時期だったくらいしか、27歳の記憶はありません。 そして30過ぎで、結婚生活やら夫との関係にかなり行き詰まっていきました。 あとからわかったんですけど、この時期、他人のことはいい面ばかり見えますが みんなそれなりに苦労も逆境も経験してますよ。 私のことだって、親友以外は、恵まれて幸せな奥さんだと思ってたでしょうし。 結婚生活の問題って、深刻になるほど、あまり独身の方にはもらさないことが多いし。 自分が32になるまでに、それまでに結婚したカップルの3分の1くらいは離婚してました。 あなたからすれば、結婚された方はみな天国の門の向こうに行ったように見えるかもしれないけど 離婚はなかなか大変ですから、そのまえの数年間は結構地獄だったりするし。 結局、人の目にうつるのは、他人のうまくやってる所、いい面のほうが多いです。 さらに面白いのは、人生はそこで終わらないってこと。 私はどん詰まりと自分で思った数年間を経験しましたけど 今は・・・回答例を見て頂ければわかるけど、夫と大変仲良しで幸せです。 離婚してバツイチ独身の友達も、堂々たるキャリアウーマンに変身して それはそれで結構幸せそうですよ。 彼女なんて結婚前は典型的な腰掛OLで、口癖は 「早く子供が欲しい」「寿退社」「週3パート、休みの日はTV三昧したい」でしたのに 離婚によって再就職せざるを得ず、実家にも戻れずで大変だったと思うけど あれよあれよと出世して、今じゃ仕事だけは辞めたくない! 仕事してれば毎日楽しい!という人に変わってしまいました。 今、30代後半でお相手がいないので、子供をつくるということに関しちゃ 一応は諦めることになるのかな?みたいな感じですが 自分の希望の条件がパーフェクトに揃う状態だけが人生じゃない、 と気づいたところみたいです。 結婚に失敗したって、離婚したって、結婚できなくたって 死ぬわけでもないし、人生終わるわけでも、ないんですよ^^。 独身の若いころはどう考えても 私のほうが仕事やキャリアには一家言?あって、結婚願望はなし 彼女のほうが結婚願望が強く、仕事なんてどうでもいい 自分でも相手から見ても、こんな感じだったんですけど、面白いもんです。 どんな人にでも、自分の思い通りにならない域のことってありますから。 それが収入面だったり、育った環境や血縁関係だったり、結婚の時期についてだったり。 結婚したって子供が授かる授からないの問題もありますしね。 何でも手に入るのが当たり前だ、と20代のころは思う人が多い気がします。 でも40になったら自分の顔に責任を持てとかいうように 次第に、無いものは無い、ということも受け入れねばならないことや 自分の持ち駒で、がんばって明るく生きるしかないことも、学んでいくような。 今から諦めモードでいけなんて言いません^^。 ちょっと視野が狭くなるぐらいだからこそ、盲目になるほど悩んだり、 頑張れるという意味もあるだろうし。 行き止まりになるぐらいまで悩みぬいたからこそ、 その一線を超えると視野が一変する、という貴重な体験もできるでしょうし。 それから、いわゆる結婚適齢期に独身でいると、 遊べる相手が減ってくるというのも実感としてあるでしょうが これも「隣の芝生は・・」であることが多い。 結婚してからのお付き合いこそ、世帯収入や、子供の教育方針の違いだったりがあって 気にする人にとっては、色々なことがハードルになります。 外でランチする奥さん連中の姿や、仲良くしている方を見れば羨ましいでしょうけど これも前述のことと同じく、 沈んでる人やうまくいってない人はわざわざアピールなんてしませんし 人の目には触れにくいものです。 それから20代から30代前半というのは、本人たちがいっぱいいっぱいで 既婚者と独身者、子供のいるいない だけで関係が断絶しやすいですが もっと年がいくと、人によっては枠にとらわれない交際関係の作り方を身に付けます。 そう、いつまでも器が小さいままじゃ、年とるほど生き難くなっていくから 自分を磨いていく人はどんどん磨いて、キャパを広げていきます。 とにかく人生で無駄なことって、ほとんど無いです。 絶望しそうになったら、そのことだけ思い出せばいい。 死ぬほどに辛い という経験すら、未来の自分への贈り物だったりするのです。 大丈夫ですよ~^^。

hotaru08
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ いつのまにか、私は「結婚すれば幸せになれる!」と思い込んでいたのかもしれません^^; 結婚をゴールのようにとらえていたんでしょうね>< 今の自分に必要なことは、とにかく冷静になって毎日を楽しむこと、自分を磨くこと、なんだと気づくことができました。 「隣の芝が(異常に)青くみえる」…私のすごく悪いクセです^^; いくつになってもなかなか変わりません…。 既婚者の同世代の方からのご意見、とても参考になりました♪ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (15)

• Poo5413
回答No.5

こんばんは。もうじき29歳女・未婚です。 わたしもだいたい26~27歳にかけて、友達はパタパタと結婚していきました。そして、すぐに子供・・・。というお決まりのパターン。 残されたのは、仲のいい友達では、わたしともう一人。 そのもう一人も今年中に籍入れちゃいそうな雰囲気です。 確かに、なんだか、残された感ありましたね。 だって、遊んでくれる友達がいなくなってしまったんですもの。 大きな痛手でした。それでも、同年代の男の子は、まだ結婚してない子の方が多くて、遊んでくれましたけどね。でも、寂しかったです。 それで、同時期には、仕事に対して漠然とは考えられなくなっていった年ともいえたと思います。 その頃に付き合いだした年上のカレとは今も続いてますが、すごく、仕事に対して勉強になることがあって、有難かったと思います。 仕事に対する意識が断然変わりましたし、まだまだ甘いと思いますが、少しづつ成長した気もします。 そのカレとは、いつかは結婚すると考えていますが、いつになることやら。。。 でも、今はそれでいいと思ってます。 自分自身もやり切れていないことが多すぎますし、すぐに結婚したいと思わなくなりましたね。 たかが、2・3年しか経ってないとお思いになるかもしれませんが、考えって日々少しづつ変わっていくと思います。 わたしも自分を痛めつけて後悔する思い(病的とまでいったかわかりませんが)をその頃はしていました。 なので、質問者様のために、質問者様は周りにもっと目を向けてみてください。それは、何でもいいんです。仕事でも趣味でもいいし、初めて何かのスクールに通うのも良し、エクササイズするのでも良し。 何か始めてみてください! きっと、時期に考えが定まってくると思いますよ! 自分の人生や色々と考えるいい時期なのかもしれませんよ。 がんばって! わたしは、本当に後悔することばかりでしたが、こうやって思えるようになりました。 ご参考になれば幸いです。長文失礼! ご参考になれば幸いです。長文で失礼。

hotaru08
質問者

お礼

お返事ありがとうございました☆ 同世代の方からの、しかも経験を交えたお話を聞かせて頂いて、とても参考になりました!そして元気がでてきました^^!! 先のことは誰にも分からないんですし、あまり案じても仕方ないですよね。 特に私は考えて(悩んで)行動すればするほど、ろくな結果にならない(笑)という傾向にあります^^; それならば、Poo5413さんのおっしゃるように何か好きなことでも始めてみたほうが、自然に方向性が決まってくるのかもしれませんね♪ そのうち、こうやって悩んでた自分を笑える日がくるといいなぁ! 親身になって頂いて本当にありがとうございました^^

noname#125220
noname#125220
回答No.4

こんにちは。 もうすぐ27歳になります。 しかし、私は質問者さんと違って学生をしています。 質問者さん、そして私の周りの友達はみんな働いているか、結婚・子育て、バリバリ海外赴任している子もいます。 遊びに行こうと、誘っても夕方には帰るとか、 旦那も一緒なら行く。とまで言うこもいます。 そんな言葉を聞くと、私 淋しいな~って思うしとっても今 不安です。  27歳この歳で新卒で働けるのか?? 結婚は?? 取り残されていると感じることも多々ありますが、自分は自分です。 年上の友達が37歳で結婚をしました。 昨年赤ちゃんもできて、今とっても幸せそうです!! そんな彼女を見ていると、焦らなくてもいいんだ。 「人は人。」  適齢期に結婚しようと しまいと、人に揃える必要は ないと思います。 結婚した同年齢の子達が今できないようなことをしてみてはどうでしょう?? 私は そのぶん一人で海外旅行に行ったり楽しんでます。 一人海外旅行って とっても お勧めですよ♪ 自分の人生なんです。 人と同じにしなくても、オリジナリティーある 人生にしてみませんか?? あまり良い回答にはなっていませんが、こんな人間もいるんだな~ と、だけでも思って頂ければ幸いです。

hotaru08
質問者

お礼

お返事ありがとうございました^^ 実は私も大学院で研究をしていたため、同級生に比べると社会人になったのが遅いです。 同級生が社会人として働いていた間、私は親に学費を出してもらい好きな勉強をさせてもらってたんだから、周囲とは人生イベント(結婚、出産、等)の時期が違うのはしょうがない!……と自分を納得させようと試みるんですが、欲張りな性格が災いしてか(笑)、なかなかうまくいきません^^; 「オリジナリティーのある人生」、素敵な言葉をありがとうございます!心に刻んでみます!!

noname#109359
noname#109359
回答No.3

…!!! まるっきり同じ状況(年齢もほぼ一緒、周囲の状況も一緒)&同じ気持ちを抱いている者です。 ほんと同じ気分で、私の質問か?!と思えるくらい^^; 私の場合、現在お付き合いしている人も、好きな人もいない状況なので、不安に拍車がかかっています; …あまりにも私と同じ状況の質問だったので、なんのアドバイスにもならないんですが、回答しちゃいました^^;ごめんなさい;;

hotaru08
質問者

お礼

お返事ありがとうございました♪ 同じ状況の方からのお言葉、すごく心強いです^^! 私は今、地元を出て東京で働いているのですが、地元に残った同級生だちは結婚&出産ラッシュで、果たして自分の選択は正しかったのかな…と考えてみたり…。 今までは同級生の子たちとは住んでいる場所は違えど、ほぼ同じような環境で過ごしてきたのが、この年齢になってくると私だけが前に進めていないような、そんな焦りからくる不安感なのだと思います。 一緒に少しずつがんばっていきましょうね^^

• uuhhsan
回答No.2

いえいえ、あなただけではありません。 私はあなたより、少し年上です。 私は、転職中で、おまけに彼とも別れてしまいました。 彼と結婚することも考えて会社やめたのに・・。 近所のおばさんたちは、私をみれば『永久就職(結婚)しちゃえばいいのに』といいます。 最近はあなたと同じで、心がもやもやしています。 お見合いでもしようかな?と本気で悩みはじめてますよ。 私が27歳の時は、30歳まであと3年ある!と思っていたし、結婚するだろう相手もいましたし。全然不安を感じなかったですね。 お互い気分が晴れないけど、乗り切りましょう!

hotaru08
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 私も実は長年付き合っている彼氏がいるのですが、結婚の意思をそれとな~く探ってみても、まだまだ考えていないようです…>< 「私は結婚相手としても見てもらえない女なのかなぁ~」とどんどんネガティブ発想に…^^;; でも不安感を抱えてるだけではダメですもんね! 励ましのお言葉、ありがとうございました☆

回答No.1

しこ゛とばかりしてました。 恋愛もしてません

hotaru08
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました! 仕事もそれなりに楽しいのですが、どこかでいつも不安感、焦燥感があって集中できません…(ダメですね)^^;;