解決済み

27歳、この不安感は私だけ?

  • 困ってます
  • 質問No.4214169
  • 閲覧数2274
  • ありがとう数59
  • 気になる数1
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

こんにちは。
27歳、独身、女、正社員で働いています。
昨年あたりから、周囲で結婚する友達、知人が急増し始めました。
自分だけが取り残されていくような、そんなソワソワしたような不安感にしょっちゅう悩まされています。
「私はこのままずっと一人なのではないか…早く結婚したい!!」との思いは病的なほど、日に日に募る一方…。
「結婚だけが幸せの形ではない」「人は人、自分は自分」と頭では理解できるのですが、心がついていきません…。

27歳、人によって環境や生き方にどんどん違いがでてくる年齢ではあると思います。
私と同じ世代の方、もしくは年上の方、どのような気持ちで「27歳」という時期を過ごされていましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

ベストアンサー率 29% (871/2970)

私はその頃、もう結婚していました。
質問者さんみたいな心境の方にも多く訪れることと思うんですが
結婚したらしたで、戸惑いや不安感、自分の位置がよくわからなくなる事があります。
結婚前の仕事をそのまま継続している人なら、ある意味そこが基点にもなるので
忙しかったり別の悩みはあっても、戸惑いって少ないかもしれませんが。
結婚を機に、別の仕事をしようとか、別の暮らし方にスイッチする場合は
姓も変われば、立場も住まいも、世間的な見られ方も変わる・・・と
なんだか根っこごと移植されたような感じになったりします。
私はそうした、薄いグレーな時期だったくらいしか、27歳の記憶はありません。
そして30過ぎで、結婚生活やら夫との関係にかなり行き詰まっていきました。

あとからわかったんですけど、この時期、他人のことはいい面ばかり見えますが
みんなそれなりに苦労も逆境も経験してますよ。
私のことだって、親友以外は、恵まれて幸せな奥さんだと思ってたでしょうし。
結婚生活の問題って、深刻になるほど、あまり独身の方にはもらさないことが多いし。

自分が32になるまでに、それまでに結婚したカップルの3分の1くらいは離婚してました。
あなたからすれば、結婚された方はみな天国の門の向こうに行ったように見えるかもしれないけど
離婚はなかなか大変ですから、そのまえの数年間は結構地獄だったりするし。
結局、人の目にうつるのは、他人のうまくやってる所、いい面のほうが多いです。

さらに面白いのは、人生はそこで終わらないってこと。
私はどん詰まりと自分で思った数年間を経験しましたけど
今は・・・回答例を見て頂ければわかるけど、夫と大変仲良しで幸せです。
離婚してバツイチ独身の友達も、堂々たるキャリアウーマンに変身して
それはそれで結構幸せそうですよ。
彼女なんて結婚前は典型的な腰掛OLで、口癖は
「早く子供が欲しい」「寿退社」「週3パート、休みの日はTV三昧したい」でしたのに
離婚によって再就職せざるを得ず、実家にも戻れずで大変だったと思うけど
あれよあれよと出世して、今じゃ仕事だけは辞めたくない!
仕事してれば毎日楽しい!という人に変わってしまいました。
今、30代後半でお相手がいないので、子供をつくるということに関しちゃ
一応は諦めることになるのかな?みたいな感じですが
自分の希望の条件がパーフェクトに揃う状態だけが人生じゃない、
と気づいたところみたいです。
結婚に失敗したって、離婚したって、結婚できなくたって
死ぬわけでもないし、人生終わるわけでも、ないんですよ^^。

独身の若いころはどう考えても
私のほうが仕事やキャリアには一家言?あって、結婚願望はなし
彼女のほうが結婚願望が強く、仕事なんてどうでもいい
自分でも相手から見ても、こんな感じだったんですけど、面白いもんです。

どんな人にでも、自分の思い通りにならない域のことってありますから。
それが収入面だったり、育った環境や血縁関係だったり、結婚の時期についてだったり。
結婚したって子供が授かる授からないの問題もありますしね。
何でも手に入るのが当たり前だ、と20代のころは思う人が多い気がします。

でも40になったら自分の顔に責任を持てとかいうように
次第に、無いものは無い、ということも受け入れねばならないことや
自分の持ち駒で、がんばって明るく生きるしかないことも、学んでいくような。

今から諦めモードでいけなんて言いません^^。
ちょっと視野が狭くなるぐらいだからこそ、盲目になるほど悩んだり、
頑張れるという意味もあるだろうし。
行き止まりになるぐらいまで悩みぬいたからこそ、
その一線を超えると視野が一変する、という貴重な体験もできるでしょうし。

それから、いわゆる結婚適齢期に独身でいると、
遊べる相手が減ってくるというのも実感としてあるでしょうが
これも「隣の芝生は・・」であることが多い。
結婚してからのお付き合いこそ、世帯収入や、子供の教育方針の違いだったりがあって
気にする人にとっては、色々なことがハードルになります。
外でランチする奥さん連中の姿や、仲良くしている方を見れば羨ましいでしょうけど
これも前述のことと同じく、
沈んでる人やうまくいってない人はわざわざアピールなんてしませんし
人の目には触れにくいものです。

それから20代から30代前半というのは、本人たちがいっぱいいっぱいで
既婚者と独身者、子供のいるいない だけで関係が断絶しやすいですが
もっと年がいくと、人によっては枠にとらわれない交際関係の作り方を身に付けます。
そう、いつまでも器が小さいままじゃ、年とるほど生き難くなっていくから
自分を磨いていく人はどんどん磨いて、キャパを広げていきます。

とにかく人生で無駄なことって、ほとんど無いです。
絶望しそうになったら、そのことだけ思い出せばいい。
死ぬほどに辛い という経験すら、未来の自分への贈り物だったりするのです。
大丈夫ですよ~^^。
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございます☆
いつのまにか、私は「結婚すれば幸せになれる!」と思い込んでいたのかもしれません^^;
結婚をゴールのようにとらえていたんでしょうね><
今の自分に必要なことは、とにかく冷静になって毎日を楽しむこと、自分を磨くこと、なんだと気づくことができました。
「隣の芝が(異常に)青くみえる」…私のすごく悪いクセです^^;
いくつになってもなかなか変わりません…。
既婚者の同世代の方からのご意見、とても参考になりました♪
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-31 00:23:19
感謝経済

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.15

こんにちは。同年代の未婚女性(正社員)です。
私には付き合って3年になる彼がいますが・・・あまり結婚に焦っていません(^^;)
来年あたりとは考えていますが、具体的なことはまだまだです。

私の周りでは、結婚して子供がいる友人もいれば、未婚で正社員でバリバリ働いている友人もいて、その割合は半々くらいですね。

私の周りは男女、既婚・未婚問わず、27~28歳が一番良い時期だ!という考えの人が多いです。
仕事も軌道に乗って、時間やお金に比較的余裕も出てきて、既婚者と比べて制限されることも少ないですし、一番楽しくて良い時期に充実した生活を送れていいね~と言われます。
ですので、「結婚はまだ?」と聞かれるよりも、「いいね~一番楽しい時期だね~」と言われる方が多いですよ(^^;)

話は逸れますが、私は超ポジティブなんです。
(自分で言うのも何ですが(汗))、
人生楽しんだ者勝ち!たった一度の人生、絶対に後悔だけはしたくないと常に思っていますので、『今』を精一杯生きようと思っています。
結婚についても、慎重になり過ぎるのも、逆に焦らな過ぎも問題かもしれませんが(汗)、私は自分の中で「今だ!」と思ったときに結婚したいですね。
結婚は縁と勢いとタイミングとも言われますし、パートナーともその時期が合えばいいなと思っています。

私の経験上、焦っても良いことはありません。
28~29歳になって、周りが結婚・出産ラッシュの中、その波に乗り遅れたら・・・という不安から焦って結婚して失敗(離婚)した友人もいます。
30歳までには結婚・出産したいという女性は、私の周りでも少なくありません。
ただ、確かに、女性は出産のことを考えると少しは焦った方が良いのかもしれませんが、一概には言えないですよね。

ご質問者様は『結婚』がしたいのでしょうか?
それとも、『今の彼氏さんと結婚』したいのでしょうか?

今の彼氏さんと一生添い遂げたいと思われるのなら、ご質問者様の結婚に対する正直なお気持ちを、もう一度きちんと彼氏さんに伝えて話し合われてはいかがでしょうか?
個人的には、一生のパートナーになる男性は、二人の将来についてとことん話せる相手が良いと思いますよ。
幸せのカタチはひとつではありません。
あまり周りに流されず、『ご質問者様の幸せ』を一番に考えて頑張って下さいね。
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございました♪
>ご質問者様は『結婚』がしたいのでしょうか?
それとも、『今の彼氏さんと結婚』したいのでしょうか?

焦るあまり、肝心なことが忘れられていたのかもしれません。
「今の彼氏と結婚したい」です!!
結婚することだけが目的になってしまうことが一番ダメなパターンですよね>< 
ふっと冷静になることができました^^
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-31 00:19:45
  • 回答No.14

ベストアンサー率 23% (61/256)

30半ば既婚男性ですが書き込ませて頂きます。

私は昨年結婚して子供も出来ましたがその前に近い友達だけで
1昨年結婚で出産が4組 昨年結婚で出産が2組 昨年結婚が1組 今年結婚で秋出産予定1組 今年結婚予定1組
とよく遊ぶ友達だけでこれだけいました。旦那も奥さんも友達です。

他にこのメンバーの中に27歳前後彼氏いない女性達、25歳彼氏いる女性 20代前半女性達、10代女性達 といますが
hotaru08さんと同じ世代の女友達はみな結婚願望はあるもののこれだけの結婚、出産を目の当たりにしながら
あせらずに今を楽しんでいます。27歳去年彼氏と別れた子も今年の9月から来年4月まで
沖縄に遊び行くと言って現在はバイトかけもちで頑張ってます。
25歳彼氏持ち(彼氏は私の親友)の子も周りにウザイぐらいに結婚しろと冷やかされてますが
お互いまだしばらく遊びたい(変な遊びじゃなく)ようでマイペースで楽しんでいます。

頭では理解できる って事はあとは現実的にどうするか?って事だと思うんですが
上記のような女友達のみんなは結婚したいと思いながらも 今 をもの凄く楽しんでいます。
故に必要以上の焦りやモヤモヤ感、不安感が無いのかなと思いました。

結婚も最終的にはおすすめしますが今はあまりこだわらずに 今 を楽しんではいかがでしょうか?
具体的な例を出してお答えできませんが今を充実させて流れの中で自然と結婚に向かう が最高だと思います。

30代で魅力的な人、30代だからこその色気のある人、いっぱい?います。
いっぱいかどうかは分かりませんが歳の事でヘコんでいるような女性はその中に入ってない事が多いかな。
歳のことはあまり気にせず活き活きとしてればきっと良い方向に向かうと思いますよ。
そういう風に生きてる人って実際より若く見えますしね。
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございます☆
既婚の男性からのご意見、とても参考になりました!
私のまわりにも様々な30代の方がいらっしゃいます。独身でも魅力的な方、結婚を焦りまくっている独身の方、結婚していても不満の多い方、結婚して幸せそうな方…。
こんな30代になりたい!と思える人は既婚未婚にかかわらず、今を楽しんでいらっしゃる気がします。
今を楽しむことがきっと自然に将来の幸せにつながるのかもしれませんね^^
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-31 00:16:00
  • 回答No.13

ベストアンサー率 33% (54/160)

もう直ぐ28になる独身女です、質問者様と同じく正社員で働いていますが、
彼氏はいません(いた事がありません・笑)
実はもう少し若い頃に結婚相談所に登録して半年ほど活動していました。
縁もなく、疲れたので直ぐ辞めましたが…その頃は何故か結婚願望があったんですよね。
コンパ、出会い系、パーティ、と色々やっても全然駄目で、
「私何やってるんだろう…」と落ち込みました。周りは結婚&出産ラッシュだし…。
焦りは募る一方。でも相手がいない!…身体も壊してしまいました。
でも、ふと気付いたのです。時間もお金も自由、趣味もあるし友達もいるじゃないか!と。
こんな素晴らしい時期は今しかない!と。

まぁ結婚も良いんでしょうけど、経済的、精神的に余程「この人!」と思える人でないと、
今の世の中生きていけませんよね。私は共倒れとか絶対したくない安定志向なんで。
焦って適当な人と早く結婚したって何も良い事ないと思いますよ。
離婚率も高いですよね、私の周りにも離婚した人が何人かいます。
焦ってばかりいるより、今の独身生活を満喫し、貯金する事です。

私は一生独身でも、趣味やお金、友達があれば全然平気だと思っています。
一人で死ぬ時の事も常に考えています。
「どうして結婚したいのか?」「結婚て自分にとって何?」を考えた結果、
導き出せた答えです。そしてその答えを出したのが27歳。

恋愛は「恋愛したい人」が現れた時にします。
質問者様は彼氏がいるんですよね、本当に彼と結婚したいならハッキリ
「私はあなたと一緒になりたいと考えている」と口に出すべきです。
ネガティブ思考は良くないですよ。
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございました☆
そうですよね!!
焦って27歳で適当(といっては失礼ですが)な人と結婚するよりは、37歳で本当に好きな人と結婚したほうが絶対に幸せですもんね^^
何か本質的なところが焦りのあまり、見えなくなっていたのかもしれません^^;
ゆっくり、マイペースで前向きに考えたいと思います!
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-31 00:10:15
  • 回答No.12

ベストアンサー率 52% (99/189)

 全く悩まないことではないのでしょうが、そんなことだけで悩んでいられることにある意味の羨ましさを感じました。
わたしの場合病気を患ったことにより、学校も中退して学歴もありませんし、正社員で働くこともできずに今まで生きてきてろくな職歴もありません。
いくらうつらない病気とはいえ薬を飲み続けていて出産がすんなりいかない事情もあります。
その上若くもありませんので、それでも結婚しようなどという物好きな男を探すのは容易なことではありません。
世の中条件の悪い人なんていくらでもいるんですよ。
気持ちを切り替えて自分を磨いてください。
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございました!
私も少し視野が狭くなってしまっていたのかもしれません。
不快な思いをさせてしまったのなら、すみませんでした。
前向きに気持ちを保っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-31 00:05:32
  • 回答No.11

28歳既婚です。
結局27歳で電撃結婚しましたが、私は25才くらいあたりから質問者さまと同じような気持ちでした。

私は、地方から東京に出てきましたが、単なる腰掛け一般職の私は高い家賃を払ってまで、何のために東京にいるのか・・・・地元に戻ってしまおうか悩んだり、仕事をかえてみようかと思ったり。
私は一生おまえといたい。と誰かに心底必要とされることはあるのだろうか、それは真剣に悩みましたよ。
今では笑い話ですが、会社の既婚男性に、私は生涯結婚できないかもしれない、どうしたら結婚できるのかと真剣に相談したことすらありました・・・。
しかも私は友人も多い方ではなく、趣味もなかったので、時間も持て余していました。
なにか新しい風をと思い、習い事をひとつ始めました。
そこで異性との出会いはありませんでしたが(笑)
毎週、仕事ではない行かなくてはならない場所ができ、少し気分が変わりました。
また経験豊富な女性の先生と出会え、毎週たくさんの話を聞かせてくれ、結婚に焦る気持ちを随分ラクにしてくれました。

そうこうしているうちに、新しい出会いがあり、結婚することになりましたが、
質問者さまにも、来るべき時期に、必ずその時がきます!
思うがまま、結婚したーい。と思い続けていいと思いますよ。
無理に割り切る必要もないと思います。
結局、どう思おうと、必ずその時がきますから!!
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございます☆
>高い家賃を払ってまで、何のために東京にいるのか・・・・

この気持ち、すごく分かります!!
この家賃分のせいもあり、焦りがさらに加速しているのかも…(笑)^^;
いつか、私のこの悩みも笑い話になっているといいなあ、と思います。
>思うがまま、結婚したーい。と思い続けていいと思いますよ。
無理に割り切る必要もないと思います。
このお言葉も嬉しかったです!
明るく、卑屈にならず、結婚を夢見ていたいと思います(笑)^^!
投稿日時 - 2008-07-30 23:55:20
  • 回答No.10

ベストアンサー率 26% (33/125)

昨年中ごろに結婚しました。今年で27歳です。

ごめんなさい、特に意識することもなく流れのまま今に至ってます(;´-`)
早い遅いは問題ではないと思うのです。
ずっと一緒に暮らしていきたいと思える人に何時出会えたか、が問題じゃないかなと。
取り残される不安感で焦るのは良くないと思うんですよ!

とりあえず同じ歳だったので答えてみました。
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございました☆
そうですよね、結婚って早い遅いじゃないですよね。
「結婚はタイミング」という言葉をひしひしと感じています。
焦って結婚するのは、結婚相手にも失礼ですもんね><

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-30 22:42:19
  • 回答No.9

ベストアンサー率 57% (24/42)

 こんばんわ。30歳の男です。
男ですので、女性とは結婚に対して考え方が異なると思いますが、個人的な意見を述べさせていただきます。
御質問:どのような気持ちで「27歳」という時期を過ごされていましたか?
回答 :すみません。仕事ばかりしていました。確かに私の周り(会社の同期、学生時代の友人)でも男女関係なく結婚する人が多くなってきた時期でもありました。正直、焦りは感じませんでした。(30歳になった現在も同じ?)自分は自分という考え方なもので・・。当時恋愛に関してもほとんど無関心状態、というより好きな女性もいなかったし、何より仕事が忙しかったので、結婚という考えも思い浮かばなかったです。
現在は、仕事は少し落ち着いたので、趣味(スポーツ)や自己啓発のための勉強等に夢中になっています。でも結婚は今すぐにしたいとは思いませんが、結婚したいと思える女性に出会えたら、考えるかもしれませんね(笑)。

ご質問者様は彼氏、または好意を寄せている男性はいるのですか?あまりに結婚を急かすような態度は悟られないようにした方が良いかと思います。その人の性格にもよりますが、そのような態度を重たく感じる男性もいますからね。
あと質問文を拝読して思ったのですが、何のために結婚したいとお考えでしょうか?周囲の人と同じではないから、不安に感じているだけではないでしょうか?まだ27歳ですよ?色んな経験(恋愛だけでなく)積んで魅力ある女性を目指しましょうよ!
そうすれば、自然に結婚すべき運命の相手が御質問者様の傍にいると思いますよ。
お互い(?)頑張りましょう!
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございました☆
男性からのご意見、とても参考になりました!
そうですよね、まだ27歳! 今、この時をどう過ごすかで残りの人生や自身の魅力に差がでてきますよね。
「○○歳になったら結婚しなきゃ」など、無意識のうちに結婚を受験等と同じように考えてしまっていた私がいたのかもしれません^^;

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-30 22:40:37
  • 回答No.8

ベストアンサー率 52% (344/654)

28才独身です。彼氏はいるんですが、5歳年下でこの春に就職したばかり。結婚はまだ先になりそうです(^_^;)。
1年前は、語学留学(といっても半年程度ですが)から帰ってきて、派遣で夢の貿易会社で働いていました。でもなぜか配属は経理。未経験の経理で失敗ばかりだし、英語も殆ど使う機会がありませんでした。あげく会社が無くなることになり、1ヶ月の就職活動の後、英語とは全く関係ない今の職場で働くことになりました(またもや派遣)。
一応仕事はしているんですが、派遣という立場が辛いです。正社員で働いているあなたがとてもうらやましい。でもそれだけ努力してきたってことですよね。今は正社員になるべく、資格の勉強をしています。

25歳とか27歳って、結婚する人が増えますよね。でも別に焦ることは無いと思いますよ。かといって、全く恋愛や興味が無いのはダメですから、ほどほどにうるおいがある女性がいいですね(^_^)。
私の周りでも、最近結婚した人、既に子供がいる人もいるし、まだ独身のコもいます。独身の友人とも遊ぶし既婚者とも遊びますが、子供がいる人はなかなか遊べないので寂しいです。とりあえず、今は独身時代を謳歌しています。結婚はしたいですけど、独身には独身のよさがありますからね~(って、この楽しさにハマって抜けられなくなったら困りますが)。

ところで恋人はいますか?質問内容から、いないのかなと推測します(違ったらごめんなさい)。
あと趣味はありますか?打ち込める趣味があると生活が楽しくなるし、仲間もできます。生活が楽しいと自分にも魅力が出てくるし、交友関係が広がることで出会いも増えるので、恋愛のチャンスも増えると思います(^_^)。実際、私は英会話スクールで友人も彼氏もできましたw。
あと思い切って海外旅行とかどうでしょう。独身じゃないとなかなか行きにくいですから。旅行じゃなくても、独身時代にしかできないことをやっといたほうがいいですよ~。
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございました♪
実は彼氏はいるんですが、なかなか結婚話になりません^^;
なので、余計不安が募るんでしょうね。><
おっしゃるように、海外旅行等も独身時代のほうが楽しみやすいでしょうし、今しか出来ないことってたくさんありますよね!
少し視野が狭くなっていたのかもしれません^^;
今しか出来ないこと、いっぱい楽しむようにしたいと思います!
ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-30 22:36:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (10/83)

22歳学生です。バイト先に30歳になる女性社員さんがいて、結婚に対する不安話とかバイトの俺にまでしてくる感じです。
不安だったりするかもしれませんが、我慢するっていうか口に出しちゃうと雰囲気悪くなるので、あまり出さない方がいいと思います。
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございました☆
年下の方からのご意見、参考になりました^^
私も昨年頃までは結婚に焦る周囲の先輩たちを見て、不思議に思ってたりしたんですけどね><

ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2008-07-30 22:34:19
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (4/21)

なぜ27歳で焦っているのですか?

私は20歳から田舎より上京し、
大学資金をずっと貯め続け (両親の経済的援助一切なし)、
27歳を目前に、やっとアメリカの大学に入学することが出来ました。

周りの友人?
もちろん結婚して子供がいる人がほとんどです。

でも、私はまったく興味ないです。
人は人、自分は自分。
今は大学生活が送れるようになり、自分の好きなことが勉強でき、
そのうち学位が取れて好きな仕事をすることが楽しみでなりません。

いやぁ、人生楽しいです。
お礼コメント
hotaru08

お礼率 100% (24/24)

お返事ありがとうございました^^
人生を楽しまれている様子がすごく分かります!
回答者様のような方のまわりには自然に人が集まりますよね☆
私も、あまり深く悩まずに、今の生活を楽しめるようにしようと思います! ご回答ありがとうございました^^
投稿日時 - 2008-07-30 22:32:20
15件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ