• ベストアンサー

今から不安なんておかしいですが

24歳の独身女性です。 結婚の「け」の字も出てない今から考えるのもどうかと思うんですが 私、「子どもが欲しい」って思う感覚が分からないんです。 同時に「結婚」に対する夢もあんまりないんです(苦笑) けして子どもが嫌いで憎くてたまらない!ってわけではなく 何だか・・・お腹の中に「人」ができて、どんどん大きくなって 時には動くようになって・・・とか想像すると怖いというか・・・ それで産むときにはすっごい痛いんですよね?!それを想像しただけで 「ヒィィ~」って思っちゃうんです・・・。生理痛だけでも大変なのに。 今まで会社の先輩の女性が妊娠し、お腹を触らせてもらったりして 「うわー先輩幸せそうだなあ」って嬉しくなったりはするんですが いざ自分のこととなると、まったく自信ありません。 両親はそんな私の話を聞いてため息をつき「それはあんたに 本当に好きな人ができてないから。本当に好きな人が出来たら この人の子どもが産みたいーっ!って思うもんよ」と言ってます。 ・・・そんなもんでしょうか? そんなこんなであまり結婚願望もありません(涙) 先輩などの結婚式に行った時だけ「結婚したいなあ」って(笑) 私の周りの友達は「結婚してこどもが欲しい」とか「子どもだけでも 欲しい!」(コレは極端かもですが)って子ばかりです・・・。 独身の頃、私と同じように思ってたって方いらっしゃいますか? また結婚して考えが変わった!って方、妊娠してから考えが 変わったって方、逆にやっぱり変わらない・・・って方いろんな方に アドバイスもらえたら嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まだ21歳ですが1児の母です。 私も一生独身で暮らしたい!と回りに断言していました。 たまたま私の周りは10代で出産・結婚した友達がかなり多かったのです。 一瞬で離婚するケースも多く今はシングルマザーも沢山回りにいますが。 そんな状況を見ていると尚更、嫌でした。 でも19歳の時に海外へ1人で行ってたのですがその時知り合った18歳の日本人の妊婦さんと出会い数ヶ月一緒に生活した時、子供に対する考え方は変わりました。 子供の父親におろせと言われた為たった1人で海外へ来て言葉もある程度しか分からないのに病院を探して出産したのです。 産まれてから半年くらいになるまで毎日その子と一緒に子育てをしました。夜泣きをすると私が起きてミルクを作る日もあったし本当に2人で育てていました。 それで思ったんです。めちゃめちゃかわいい!って。 自分がいないと死ぬんですよ。100%必要とされるんです。依存・信頼されているんです。 生まれてからこんなに必要とされた事はないってぐらい。 その後、また別の所で9ヶ月と2歳と4歳の男の子を面倒みてました。 子供嫌いだった私が18歳の子のおかげで子供がかわいいと思えるようになったんです。 出産の痛みはその子いわく「鼻からスイカ出すくらい痛い」と聞いていました。 自分の子はまだいらんなーと思っていたのですが去年できちゃった結婚しました(笑) 出産は鼻からスイカというか陣痛の時だけもう1人の人格ちゃうかってくらいうおーって叫んでいました。 でも痛かったよなぁ、と思い返すのですがリアルに思い出せません。めっちゃ痛かったのは間違いないのですが本当に痛かったのかなぁというくらいすっかり忘れてしまいます。生理痛の方が私は嫌ですね。毎月きますし。動けなくなりますし。 妊娠&産後しばらく(長い人は1年くらい)は生理がないからかなりフリーな気分で幸せです。 あと出産すると生理痛がなくなる人もいるらしいです。 私は変わらずひどいですが。 結婚・出産しましたが結婚願望も子供も特に欲しいと思わないままに結婚しています。 結婚式に出た事もなかったですし(長女というのと親類の中で1番先に結婚・出産の為、友達の式の時は日本にいなかった)妊婦さんのおなか触って(動くので)気持ちわるーいと言ってた私ですが今は結構幸せです。 その時になったら勝手に体なり考え方なり順応していくものなんだと思います。 まだまだお子ちゃまママですがこれから子供と一緒に成長していくつもりです。

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 私よりも年下の方なのに本当にしっかりしてらっしゃるというか・・・すごいなあと純粋に思いました。 鼻からスイカの表現はちょっとおもしろかったです(笑)結構痛そうですよね・・・(ドキドキ)。でもその時になったら身体とか考え方が順応していくもの、この言葉が結構響きました。そうなるといいなあと思いましたね。 どうぞお子さん(と旦那さん)とお幸せに^^

その他の回答 (4)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.4

mocha-sugarさん、こんばんは。一児の母です。 24歳の頃は、結婚願望も子どもがほしいとも思ったことはほとんど ありませんでした。交際している人はいましたが、すぐ結婚したい という気持ちがなかったためです。ですからmocha-sugarさんの お気持ちはわからないでもないですよ。 子どもを産んだ理由は、年齢的にそろそろリミットが近くなったことと、 "せっかく女として生まれたのだから、もし授かるのなら一度くらい 出産してみたい。"と思ったためです。それから、夫が育児に対して 協力してくれそうだったこともあります。 ちなみに、私も生理痛が一時期ひどく、鎮痛剤が手放せなかった時期 があったのですが、陣痛は重い生理痛をさらに重くしたくらいで、 私は耐えられました。出産後、あんなひどい生理痛を経験したことは、 無駄ではなかったなぁと思いました(苦笑)。

mocha-sugar
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます! 「せっかく女として生まれたのだから・・・」っていう意見は友達の中でもけっこう聞きますね^^私は結構適当人間なので(苦笑)そんな気持ちで子どもを授かってちゃんと育てられるのか不安だったりするんです。そのへんも年齢がある程度になればちゃんと考えられるといいなあ。 生理痛に関しては同じです、鎮痛剤飲まないと動けない、食べられないで苦しいし、ひどい時には吐き気までするし下痢はするしで・・・だから「女でいて損した」って気持ちがあるのかもしれません^^;逆にそれが出産の時生かされるのかな?(笑)

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.3

こんばんは(^.^) 私は、22歳で結婚して、24歳で出産しました。 今では、ちょっと早かったかなぁ~??と思うけど、もう結婚して16年になります。 なんで結婚したのかは、これと言った理由はないですね…。好きだから、一生側にいてほしいと思ったのかな?? なんか、その時は、そう思ってたけど、今では空気みたいな、夫婦になってしまっていますね(^。^) お互いに、全然気にしていないけど、必要な存在でいるみたいな…。 子供は、独身の時は、嫌いでした。家に子供が遊びに来ると、自分の部屋に入って出てこないんです。 うるさいし、泣くし、なんだこりゃ??って感じでダメでしたね(-_-;) 自分が、一番下の子供で、いつも誰かに守られて生きていたので、ガキだったんですね!! でもでも、自分の子供が生まれたら、ちゃんと大人になれた??んです。と言うか、母親になれたのかな。 自分のおなかの中で、人間が作られていく神秘は、なんと言っていいのかわかりません。 産まれてきた、小さい赤ちゃんを抱いたら、守ってあげたいと言う気持ちが、沸いてきます。いとおしくてたまらなくなりますよ。 今の生活の中で、その気持ちがわかるというほうが無理な話ですよ。 これから、いろんな事があって、いろいろな人に出会って泣いたり、笑ったりして、自分が少しずつ、変わっていくんじゃないですか?? あせらないで、自分らしく生きていけばいいんですよ。 それで、もし何も変わらなくて、やっぱり結婚も出産も考えられないと思ったら、それが、あなたのベストな選択なんだと思います。 人それぞれの、考え方があるから、世の中楽しいんですよ(^.^)

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私の年齢で出産されたんですね・・・素直にすごいなって思います! 私も子どもに泣かれると「ええーい!泣きたいのはこっちだあ!」とイライラしちゃうのですが(苦笑)自分の子どもになるといとおしくなるんですね・・・不思議だなあ。 うーん・・・自分の中で人間がつくられていく神秘・・・こわいです(涙)どんなんだろう。想像がつかないです。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.2

私も24歳のころは、結婚・出産・子育てなんて、考えられませんでした。 大学を卒業して、ようやく仕事もおもしろくなってきたときに、「結婚?」って感じです。 「結婚してもいいかなー」って思い始めたのが28歳ぐらいですね。 で、「子供欲しいかな」って思ったのが、34歳ぐらい。(遅いかな?少し。高齢出産になっちゃったし) 26歳ぐらいの時は、独身で一生を終えるぐらいの気でいました。 何で変わったかというと、友達がどんどん結婚していって、今まで一緒に遊んでいた子たちと遊べなくなってしまったり、親からの「結婚しろ」攻撃が激しくなってきて、うっとうしかった・・・という理由もありますが。 実際に、「この人と結婚しても、私自身変わらず無理せず死ぬまで暮らせるかも」という人に出会ったからです。 「結婚したい」じゃなくて、「この人と結婚したい」というのが、望ましいんじゃないのかな? 子供は昔から好きでしたけど、自分で育てる自信が無かったし、産む苦しみをあじわいたくなかったし、旦那が子供嫌いだったから、「いなくてもいいか」ぐらいに思っていました。 でも、ずっと変わらない二人だけの生活もマンネリしてきて、「孫はまだか」攻撃も激しくなり、生まれた姪がかわいくて・・・、「子供ほしいな」となりました。 あせらなくても、自分に合う時期に、気持ちは変化していくものですよ。 周りがなんと言おうと、自分が「子供が欲しい」と思うまで、ノンビリしていましょうよ。 まだまだ私が出産した歳まで14年あります。 あ、出産の痛みですけどね、聞いて想像していたよりは楽でした。 痛い・・・って思うより、「早く赤ちゃんに会いたい」って気持ちの方が強くて。 やっぱり「母は強し」です。 今は「無痛分娩」っていう方法もありますしね。

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに今は大学を卒業して、仕事も自分の好きな仕事に就けたし満足してるので、それが影響大なのかもsれないですね。でもやっぱり友達が結婚しはじめたり親からのプレッシャーなんかはありますか・・・やだなあ(苦笑) 無痛分娩、聞いたことがあります。うちの親は「痛みをこらえて産むから可愛いんだよ、無痛分娩なんか・・・」って言うんです、私は逆なんですけど・・・。

回答No.1

こんにちは。私も同じでしたよ。 なので、24才で自信がなくて当然、ある方がおかしい、と私は思いますよ。 子供なんて別にかわいくなかったし、好きでもなかったし、別に嫌いでもなかったです。子供は子供、大人は大人、「あなたは大人が好きですか?」と聞いているのと同じで、「子供が好きかどうか」なんておかしいと思っていました。 考えてみたら、私は長女で、兄弟にも親戚関係にも赤ちゃんはいなくて、そういう環境がなかったので、赤ちゃんのかわいさがわからなかったんですよね。 自分の赤ちゃんは本当にかわいかったですよ!1日中見つめていても疲れない、心が和む感覚でした。 私も注射もろくにうてないので、出産なんて多分死ぬと思っていました^^; でも、確かに難産でしたが、お腹が大きくなるときも赤ちゃんがころころ動いているときもいつも楽しかったです。 それまで思う存分好きなことをしてきたから未練もなかったし、今では娘2人は着せ替え人形です~♪♪ 大丈夫!独身時代にそんな事を言っている人に限って自分の子供はすごいかわいがるんです*^^* 今心配したら損ですよ!

mocha-sugar
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! 私も長女なので、確かに赤ちゃんに会う(?)環境はあまりなく、会社くらい(産休前の人を見るくらい)でしたね。だから実感がないのかもしれませんね。 そうなんです・・・私も「出産なんて多分私は力尽きて死ぬ!」と断言してるくらいです(涙)どうしようもないヘタレなんですよ・・・。でも思う存分自分の好きなことができてから結婚・出産ならmerry-wetherさんのように思えるかな? 参考にさせていただきます^^

関連するQ&A

  • 結婚できるか不安です

    就職難の中、女性ばかりの職場に入社。 やはり女性ばかりの職場だからか先輩は独身の人が多いです。若い独身男性との関わりはほとんどありません。 最近の先輩はおめでた婚が多く、妊娠でもしないと男性は結婚なんてしようとは思わないのかなとも不安になりました。 今20代前半ですが、今からお見合いなどの婚活した方が良いのでしょうか。 今は男性には結婚にメリットを見いだせず独身で良いと思う人がほとんどだと聞いて不安です。 親の病気が悪化し、先が長くないらしいので早く頼りになる人を見つけなければと思っています。 父親からも早く結婚相手を見つけて共働きしてパートで働きなさいと毎日言われます。

  • 今でもひきずっています。

    長文になると思いますが、読んでくれて是非意見をお聞きしたいです。 現在私は25歳、妊娠7ヶ月で、5年交際をしてのでき婚をしました。 今から4ケ月前の事です。両親の顔合わせの次の日に、彼から二股してたと告げられました。彼女とは1年半年の付き合いになるということです。私はすぐに別れを切り出しました。彼もそれを望んでいると思いましたし。しかし、彼は別れる気はない(私と)子供も産んで欲しいと言いました。相手の彼女がどうやら私に会いたいみたいで、話がしたいということで、私は会ってもどうにもならないし、話すこともないし、話してどうなることでもないし、断りました。彼から、会う気はないと彼女に告げると話だけでもと、彼女が言った事は、妊娠してるんだよね?私のこと聞かされてビックリした。付き合って2年なんだけど、本当に、彼とは大恋愛してるみたいだった、妊娠してて、結婚するって言われて、だからお前は2番目で居れみたいな事言われたけど、そんなん嫌でしょ?!まだ彼の事は好きだし、信じれないけど、あなたと一緒にいるところを見て真実を知りたかった。と色々話をしてきました。最初に彼女は自分の名前を告げたのですが、私はその名前を聞いて、あの子だって分かりました。それは、彼からその子の名前を以前聞いたことがあって、この子かわいいんよって私に言ったことがあったし、彼は交友関係が広いのですがその先輩のところで働いている子が彼女なんです。で、地元の雑誌にお店が掲載されてて、その子の顔も見たことあります。かわいい子です。そりゃ、私にこの子可愛いって言ってるくらいですからね。その先輩とはそこまでの関係ではなく店で会えば程度の仲です。その先輩ももちろん、彼と彼女が 付き合っていたことは知っています。私の存在は知るはずありません。でも、その先輩の周りの人は、私と彼が付き合っているのは知っています。多分ですが、彼が二股かけていることは知らないはずです。彼が結婚したとなれば、その先輩にも絶対に情報は入るわけですから、その時二股がバレれば彼の立場もないし、もっと修羅場になりますよね?!結婚前に相殺したから許せばとはいきません。だから結婚前に白状したんです。本当に許せなかったし、信じれなかったけど、今、結婚して、一緒に生活しているのですが、やっぱり、二股してたという事は忘れられず信じられず、騙されていたって考えると本当に辛くて、たまに一人になったときに泣いています。彼はその事は全く考えていませんし、自分が二股して傷つけたということは忘れてはないと思うけど、今でも私が泣いてるとか考えているとかは思っていません。私も全く口にしないし、今までの付き合いと同じように彼に接し、甘えていますから。でも、辛くて辛くて仕方がないんです。本当に彼は私で良かったのか、本当は彼女が好きで私に子供ができたからしかたなく結婚した。付き合いも長いし、自分で言うのもなんですが、何でも優しい私は都合がいいから結婚するのは私でいいかとかも思ったりします。 彼女とは前々から別れを切り出していたといいます。本当はどうかは分かりませんがしかし、なかなか彼女が別れてくれなかったみたいです。無視をしてたら家まで来てたみたいです。心のどこかでは私が本命、彼女が遊びって思う部分もあるんです。それは、私は、彼のお母さんとも面識はあったし、恥ずかしい話、妊娠するきっかけになった日は、彼のお母さんの誕生日で、一緒に食事に誘ってもらい、その夜妊娠のきっかけになったのですが、その時に彼は、結婚まがいの事を初めて言ってきたのです。いつもなら赤ちゃんできたらって言ったら結局は逃げてたのに、その日は違ってました。それを信じた私がバカだったのかもしれませんが。今まで見たいに、彼に接するべきなのか、私がたまに泣いているみたいな事をほのめかしたほうがいいのか、どうしていいか分かりません。毎日、本当にこれでいいのかって思います。彼がもし、私と別れるという考えを持っているなら、私は別れてもいいと思っています。しかし、私からは何かまた問題が発生しないと切り出す気はありません。この事は友達にも誰にも相談できません。でも、辛くてどうしようもありません。二股の事は口にしないほうが私はいいと思っていますし、怪しい行動とったとき、聞くようにしてますが、実際これもどうかと思います。逆に何も言わないほうが彼には効くのかもという気持ちもあります。彼にどのように接すればいいでしょうか??同じような経験をした人どのように乗り切ればいいか教えてください。

  • 妊娠しましたが幸せになれるか不安です。

    初めまして。26歳女性です。 付き合って4年・同棲して3年の彼氏25歳の彼氏がいます。 先日、別れ話をして荷物をまとめてたところ、 ちょうど妊娠検査薬を発見したので試してみると 妊娠している事が発覚しました。 彼の事が好きかどうかわからなかったのですが 実際、冷たくされると後悔して 失いたくないと思いました。 彼氏は 「さっきはひどいことを言ったけど、本当はお前と別れたくなかった。」 「妊娠はきっと神様が別れさせまいとしたんだと思う。産んでくれ。」 と、言われました。 彼氏は仕事にもっと専念することができたと 言っており、会社の人達にも話していました。 私は彼氏と結婚したいのですが、 子供はまだ2年くらい先でいいと思っていました。 今がとても楽しいので、自分に子供ができて お母さんになってしまうのが恐いのです。 彼の「彼女」ではなくなる事が恐いのです。 個人的に「女は子供を産んだら終わり」と冷めた考えを持っているので、 なおさら産んで後悔しそうなのです。 どうすれば 「よし!産もう!!」と 思えるようになるのでしょうか? もしくは今回の妊娠はなかったことに したほうが良いのでしょうか?

  • 彼との結婚…どうしたら不安でなくなりますか

    26歳の女性です。1つ年上の彼がいます。 以前にも似た質問をしてしまったのですが…お答えいただけるとうれしいです。 彼は浪人・院卒を経て就職したこともあり、社会人1年目です。 彼とはもう5~6年つきあっています。 将来の話はしたことがあります。 お互い一緒にいて落ち着くし、将来は結婚して子供も欲しいね~といった夢も話します。 でも、彼と私の間にはまだまだリアリティに差が大きいです。 私は就職して4年目なので仕事にも慣れ、金銭的にも見通しが立っており結婚のこと・出産のことをリアルにとらえています。 特に妊娠・出産については、20代のうちに1人は子供が欲しいと思っています。 彼にも高齢出産が不安なこと等をいろいろ話し、理解をしてもらっているのですが、 結婚のことを具体的に考えられるか聞くと 「今は正直、具体的に想像できない。いつ頃というのもなんとも言えない。 仕事がちゃんとできるようになったら、したいと思っている」という返事でした。 私の中では、勝手に28歳くらい(彼が社会人4年目になる頃)に結婚できれば…と夢を描いていたのですが、彼はまだなんとも言えない・確証のないことは言えないと言います。 彼の言うことはまったくその通りだと思います。 それに、軽はずみに約束をしないところも彼の良さだと思っています。 けれど、ただ「いつになるかはまだよくわからない・まだ想像できない」と言われただけだったので、私としてはとても不安です。 本当は彼のことを支え、自信を持てるまで静かに見守って明るく振る舞うべきなのに、それができていません。 彼も自分の返事で私ががっかりしたのを察して「ごめんね、不安だらけだよね」と言ってくれ、無性に彼に申し訳ない気持ちになりました。 自分でも、彼のことを信じて待つしかないんだと思います。 彼と結婚して彼の子供が欲しい気持ちが一番なのですが、どうしても不安な気持ちがあります。 彼から出る言葉はとても曖昧で、「本当にあと数年待って結婚できるんだろうか」とか「結婚が30歳を超えて、安全に子供が授かるんだろうか」と、自分の中に不安がとても大きいです。 女性特有の感覚だとは思うのですが、20代半ばを過ぎてから妊娠・出産への不安がとても強くなってしまいました。自分でも、なぜこんなに不安なのかはわかりませんが…。 今後、彼の仕事が落ち着くまで(何年後かわかりませんが)どのように過ごせば不安ではなくなるでしょうか。 経験した方や、ご助言してくださる方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 私は25歳の独身男です。相手は23歳で去年結婚し子供はいなく、今はまだ

    私は25歳の独身男です。相手は23歳で去年結婚し子供はいなく、今はまだはっきりは分からないですが私の子供がお腹の中にいます。彼女とは彼女が結婚する前から関係があり、結婚を取り止めようともしましたが既に式まで1ヶ月くらいで取り止められず、お互い、すぐ離婚すればいいという安易な考えでいました。不倫中に旦那と会ったこともありましたが、私も甘く考えており不倫をやめませんでした。旦那の友達にも会ってしまったこともあり、かなり怒鳴られました。そんな最中、彼女の妊娠が発覚。私も彼女も生んで育てる覚悟ですが、彼女の親や旦那の親、まわりの友達、自分の親、すべての人を悲しませて苦しませてしまうことを考えると辛いです。辛いなんて言ってる自分もまた甘いですよね。同じような経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?またどんなご意見でもかまいませんので、ご意見いただけたらと思います。

  • 子どもを持つことへの不安

    29歳女です。結婚2年目です。 だんだん周りから妊娠について聞かれることが増えてきて、同じ時期に結婚した人の中には赤ちゃんが産まれる人も増えてきました。 正直に言って、いま、すごく子どもを持つことが怖いです。 元々心配性でしたが、結婚による正職員から非正規への転職や引っ越し、暮らしの変化や職場の人間関係も色々あり、昨年自律神経失調症になり、いま心療内科で抗不安薬を飲み治療中です。 体調はよくなり、減薬中ですが、今一番の不安は子育てのことです。 自分なんかがきちんと妊娠できるのか、私の体で赤ちゃんは育ちきってくれるのか、こんな自分でも産めるのか、生まれたら殺さずにちゃんと歩くまで守れるか、私が思い通りにいかない時にイライラして辛い言葉を投げかけて子どもにトラウマを作らないか。すごく怖いです。 私に少しトラウマがあることも大きいと思います。 進学も結婚も、わたしには無理だと思いながら不安と戦いましたが、なんとかなりました。何度もここで相談しましたが、無事に結婚もできました。旦那はいい人です。何で私なんかと結婚したの、私との子が欲しいの?って思うくらい優しく話も合う人です。感謝しかないです。 でも、やっぱり妊娠出産子育ては私の心身が基盤な気がして、私にできるか不安です。自分の体も心も言うことを聞いてくれない時がありすぎて、自分を信用できません。この世で一番信用できないのは自分の心身かもしれません。だからこそ。こんな私が旦那との子を妊娠して育てられるのか怖いです。考えすぎて行為も怖くて、自分でも嫌になり、ここに書きました。 わたしの下にもしも子どもがやってくるなら、大切に守りたい。世の中でのびのび生きていけるように、笑顔で生きる人に育てたい。自信持ちなさいと背中を押せる母になりたい。 でも、綺麗事は思っても、自信がない。 周りには子ども育てるのは大変そうだから産まない、結婚しない、と言う独身の人も多いです。子持ちの人を見て、仕事するより子どもは大変、子どもは宇宙人でしょ、なんて言われると、自分には無理かも、って怖くなります。 一方で子持ちの先輩方は、産むなら早い方がいいよ、と。 少子化、とも言われるし、世の中的にも子ども持つってマイナスなの?と変に考えたりしそうにもなります。 子どもを持つ不安はあるけど、怖いけど、色々言われて揺れるけど、産んでみたい。 でも今ってそんなに子ども持つことはマイナスな世界なの?そして私は産めるの?大丈夫かな? こんな気持ちを抱えながら生きています。 何か一言いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不安になってしまいます。

    アドバイスというより、誰にも話をしにくいので、 聞いてもらおうと思って投稿しています。 1年近く付き合っている彼氏がいます。全体的に関係がうまくいっていないということは全然ないと思います。 彼には5年ほどつきあった、元彼女がいました。そして、その彼女は彼と別れてからしばらくして結婚しました。5年間という重みもプレッシャーですが。 元彼女がキャリア的にも女性的にもとても魅力的なひとだということも知っています。(彼より5つほど上なので、私より10ほど上の女性です)また、それもプレッシャーです。どうして、私なんだろうと思ってしまいます。 でも、彼、彼女の性格を考えて、本当にお互いのことが好きだったのだと思います。羨ましいほど。それはすばらしいことだと思います。 そして、その彼は、私と結婚したいといってくれました。ただし、彼のキャリアがちゃんと確立してから(あと2年くらい)だけど。ということでした。 とてもうれしかったのですが、同時に不安です。 私は年下だから、結婚を待ってもらっても大丈夫ということなんでしょうか? 私の想像ですが、元彼女は本当に彼のことが好きだったと思うのです。また、プライドの高い女性だったと思うのです。だからこそ、彼とわかれて、違う人と結婚したような気がするのです。もちろん、その結婚相手も本当に好きだと思っていらっしゃると思いますが。つまり、好きな人と早く結婚したかったけれども、彼はキャリアが確立するまで結婚する気がないのもわかっているから。。。 この2重の意味で彼女に勝てないような気がします。 また、私が彼との結婚をうれしいと思うほど、自分がみじめになります。またされているみたいで。 どうおもいますか。

  • 今は辛くても結婚すれば今の辛さを忘れられますか?

    独身未婚女性です。 独身時代にどんなにつらい事があっても 結婚して子供が生まれ生活費に追われれば 独身時代の辛い事なんて思い出すのも忘れてしまいますか? 今は辛くても結婚すれば今の辛さを忘れられますか? それと引き換えに結婚後の辛さが待ってるとは思いますが。

  • 妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。

    妊娠の予定はないけど、妊娠できるか不安です。 20代半ば女性です。 結婚を前提にお付き合いしている人がいるのですが、 結婚した後、子供ができるか不安です。 (子供はデキ婚ではなく、結婚してから作ろうと話しています) 彼は子供が好きで今から将来の子供について二人で楽しみにしていますし、私も彼との子供が欲しいです。 ですが、 私の周りで不妊治療を何年もしていても授からないと言う人が本当に多いので、 私はちゃんと妊娠できるのか不安になりました。 結婚前に妊娠できる体なのか調べる方法なんてないですよね?… 男性側に問題がないことを前提として、 こればかりは子作りをしないと分からないものなのでしょうか? ちなみに、過去に性病や中絶の経験はありません。 なぜ最近はこんなに不妊が多いのですか? 今から将来のためにできることがあれば教えていただけたら嬉しいです。、

  • 結婚、妊娠願望

    こんにちは! 21歳の女です。 お聞きしたいことがあります。 私には、約5年付き合っている 同い年の彼氏がいます。 まだ若いので彼氏は なかなか結婚に 踏み込もうとしてくれません。 私は、友達(同い年や先輩や後輩など)や 従姉妹(3つ上)が結婚、出産していて たまに羨ましく思います。 後輩は、私が子どもを好きで 子どもほしいことを知っていて 近所に住んでいるため また違う子どもがいる後輩を連れて 「先輩子ども好きなんやし 面倒見てくださいよ」など 言われたりします。 私は、ほんとに子ども好きで 保育士もしています。 最近周りの影響のせいで 結婚願望、妊娠願望が急激に強くなり 彼氏にもデート中に 妊婦さんを見ると自然に ため息をついてしまったり 早く結婚したいなーや セックスする際も ゴム付けるんだよね??など プレッシャーを与えてしまったり してしまいます。 某ブログでは、ママブログとかもあり 見る度羨ましく思ったりして そのせいで生理不順や 妊娠していないに 悪阻や頭痛、熱もないのに 熱っぽい感じがしたり... 見ないのが1番のだということは わかっています。 でも気になってしかたがありません。 自分で自分を傷つけしまっているのも 十分わかっています。 こういう場合は、精神科とかに行けば いいのですか?? 友達は、想像妊娠やない??と言ってきたので 婦人科やろと言われました。 どちらが正しいでしょうか?? 行ったら治りますか?? 長文で質問ばかり すみません。 真剣に悩んでます。

専門家に質問してみよう