• ベストアンサー

今から不安なんておかしいですが

24歳の独身女性です。 結婚の「け」の字も出てない今から考えるのもどうかと思うんですが 私、「子どもが欲しい」って思う感覚が分からないんです。 同時に「結婚」に対する夢もあんまりないんです(苦笑) けして子どもが嫌いで憎くてたまらない!ってわけではなく 何だか・・・お腹の中に「人」ができて、どんどん大きくなって 時には動くようになって・・・とか想像すると怖いというか・・・ それで産むときにはすっごい痛いんですよね?!それを想像しただけで 「ヒィィ~」って思っちゃうんです・・・。生理痛だけでも大変なのに。 今まで会社の先輩の女性が妊娠し、お腹を触らせてもらったりして 「うわー先輩幸せそうだなあ」って嬉しくなったりはするんですが いざ自分のこととなると、まったく自信ありません。 両親はそんな私の話を聞いてため息をつき「それはあんたに 本当に好きな人ができてないから。本当に好きな人が出来たら この人の子どもが産みたいーっ!って思うもんよ」と言ってます。 ・・・そんなもんでしょうか? そんなこんなであまり結婚願望もありません(涙) 先輩などの結婚式に行った時だけ「結婚したいなあ」って(笑) 私の周りの友達は「結婚してこどもが欲しい」とか「子どもだけでも 欲しい!」(コレは極端かもですが)って子ばかりです・・・。 独身の頃、私と同じように思ってたって方いらっしゃいますか? また結婚して考えが変わった!って方、妊娠してから考えが 変わったって方、逆にやっぱり変わらない・・・って方いろんな方に アドバイスもらえたら嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まだ21歳ですが1児の母です。 私も一生独身で暮らしたい!と回りに断言していました。 たまたま私の周りは10代で出産・結婚した友達がかなり多かったのです。 一瞬で離婚するケースも多く今はシングルマザーも沢山回りにいますが。 そんな状況を見ていると尚更、嫌でした。 でも19歳の時に海外へ1人で行ってたのですがその時知り合った18歳の日本人の妊婦さんと出会い数ヶ月一緒に生活した時、子供に対する考え方は変わりました。 子供の父親におろせと言われた為たった1人で海外へ来て言葉もある程度しか分からないのに病院を探して出産したのです。 産まれてから半年くらいになるまで毎日その子と一緒に子育てをしました。夜泣きをすると私が起きてミルクを作る日もあったし本当に2人で育てていました。 それで思ったんです。めちゃめちゃかわいい!って。 自分がいないと死ぬんですよ。100%必要とされるんです。依存・信頼されているんです。 生まれてからこんなに必要とされた事はないってぐらい。 その後、また別の所で9ヶ月と2歳と4歳の男の子を面倒みてました。 子供嫌いだった私が18歳の子のおかげで子供がかわいいと思えるようになったんです。 出産の痛みはその子いわく「鼻からスイカ出すくらい痛い」と聞いていました。 自分の子はまだいらんなーと思っていたのですが去年できちゃった結婚しました(笑) 出産は鼻からスイカというか陣痛の時だけもう1人の人格ちゃうかってくらいうおーって叫んでいました。 でも痛かったよなぁ、と思い返すのですがリアルに思い出せません。めっちゃ痛かったのは間違いないのですが本当に痛かったのかなぁというくらいすっかり忘れてしまいます。生理痛の方が私は嫌ですね。毎月きますし。動けなくなりますし。 妊娠&産後しばらく(長い人は1年くらい)は生理がないからかなりフリーな気分で幸せです。 あと出産すると生理痛がなくなる人もいるらしいです。 私は変わらずひどいですが。 結婚・出産しましたが結婚願望も子供も特に欲しいと思わないままに結婚しています。 結婚式に出た事もなかったですし(長女というのと親類の中で1番先に結婚・出産の為、友達の式の時は日本にいなかった)妊婦さんのおなか触って(動くので)気持ちわるーいと言ってた私ですが今は結構幸せです。 その時になったら勝手に体なり考え方なり順応していくものなんだと思います。 まだまだお子ちゃまママですがこれから子供と一緒に成長していくつもりです。

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 私よりも年下の方なのに本当にしっかりしてらっしゃるというか・・・すごいなあと純粋に思いました。 鼻からスイカの表現はちょっとおもしろかったです(笑)結構痛そうですよね・・・(ドキドキ)。でもその時になったら身体とか考え方が順応していくもの、この言葉が結構響きました。そうなるといいなあと思いましたね。 どうぞお子さん(と旦那さん)とお幸せに^^

その他の回答 (4)

• groove
回答No.4

mocha-sugarさん、こんばんは。一児の母です。 24歳の頃は、結婚願望も子どもがほしいとも思ったことはほとんど ありませんでした。交際している人はいましたが、すぐ結婚したい という気持ちがなかったためです。ですからmocha-sugarさんの お気持ちはわからないでもないですよ。 子どもを産んだ理由は、年齢的にそろそろリミットが近くなったことと、 "せっかく女として生まれたのだから、もし授かるのなら一度くらい 出産してみたい。"と思ったためです。それから、夫が育児に対して 協力してくれそうだったこともあります。 ちなみに、私も生理痛が一時期ひどく、鎮痛剤が手放せなかった時期 があったのですが、陣痛は重い生理痛をさらに重くしたくらいで、 私は耐えられました。出産後、あんなひどい生理痛を経験したことは、 無駄ではなかったなぁと思いました(苦笑)。

mocha-sugar
質問者

お礼

こんばんは、アドバイスありがとうございます! 「せっかく女として生まれたのだから・・・」っていう意見は友達の中でもけっこう聞きますね^^私は結構適当人間なので(苦笑)そんな気持ちで子どもを授かってちゃんと育てられるのか不安だったりするんです。そのへんも年齢がある程度になればちゃんと考えられるといいなあ。 生理痛に関しては同じです、鎮痛剤飲まないと動けない、食べられないで苦しいし、ひどい時には吐き気までするし下痢はするしで・・・だから「女でいて損した」って気持ちがあるのかもしれません^^;逆にそれが出産の時生かされるのかな?(笑)

• dalma
回答No.3

こんばんは(^.^) 私は、22歳で結婚して、24歳で出産しました。 今では、ちょっと早かったかなぁ~??と思うけど、もう結婚して16年になります。 なんで結婚したのかは、これと言った理由はないですね…。好きだから、一生側にいてほしいと思ったのかな?? なんか、その時は、そう思ってたけど、今では空気みたいな、夫婦になってしまっていますね(^。^) お互いに、全然気にしていないけど、必要な存在でいるみたいな…。 子供は、独身の時は、嫌いでした。家に子供が遊びに来ると、自分の部屋に入って出てこないんです。 うるさいし、泣くし、なんだこりゃ??って感じでダメでしたね(-_-;) 自分が、一番下の子供で、いつも誰かに守られて生きていたので、ガキだったんですね!! でもでも、自分の子供が生まれたら、ちゃんと大人になれた??んです。と言うか、母親になれたのかな。 自分のおなかの中で、人間が作られていく神秘は、なんと言っていいのかわかりません。 産まれてきた、小さい赤ちゃんを抱いたら、守ってあげたいと言う気持ちが、沸いてきます。いとおしくてたまらなくなりますよ。 今の生活の中で、その気持ちがわかるというほうが無理な話ですよ。 これから、いろんな事があって、いろいろな人に出会って泣いたり、笑ったりして、自分が少しずつ、変わっていくんじゃないですか?? あせらないで、自分らしく生きていけばいいんですよ。 それで、もし何も変わらなくて、やっぱり結婚も出産も考えられないと思ったら、それが、あなたのベストな選択なんだと思います。 人それぞれの、考え方があるから、世の中楽しいんですよ(^.^)

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 私の年齢で出産されたんですね・・・素直にすごいなって思います! 私も子どもに泣かれると「ええーい!泣きたいのはこっちだあ!」とイライラしちゃうのですが(苦笑)自分の子どもになるといとおしくなるんですね・・・不思議だなあ。 うーん・・・自分の中で人間がつくられていく神秘・・・こわいです(涙)どんなんだろう。想像がつかないです。

• mammma
回答No.2

私も24歳のころは、結婚・出産・子育てなんて、考えられませんでした。 大学を卒業して、ようやく仕事もおもしろくなってきたときに、「結婚?」って感じです。 「結婚してもいいかなー」って思い始めたのが28歳ぐらいですね。 で、「子供欲しいかな」って思ったのが、34歳ぐらい。(遅いかな?少し。高齢出産になっちゃったし) 26歳ぐらいの時は、独身で一生を終えるぐらいの気でいました。 何で変わったかというと、友達がどんどん結婚していって、今まで一緒に遊んでいた子たちと遊べなくなってしまったり、親からの「結婚しろ」攻撃が激しくなってきて、うっとうしかった・・・という理由もありますが。 実際に、「この人と結婚しても、私自身変わらず無理せず死ぬまで暮らせるかも」という人に出会ったからです。 「結婚したい」じゃなくて、「この人と結婚したい」というのが、望ましいんじゃないのかな? 子供は昔から好きでしたけど、自分で育てる自信が無かったし、産む苦しみをあじわいたくなかったし、旦那が子供嫌いだったから、「いなくてもいいか」ぐらいに思っていました。 でも、ずっと変わらない二人だけの生活もマンネリしてきて、「孫はまだか」攻撃も激しくなり、生まれた姪がかわいくて・・・、「子供ほしいな」となりました。 あせらなくても、自分に合う時期に、気持ちは変化していくものですよ。 周りがなんと言おうと、自分が「子供が欲しい」と思うまで、ノンビリしていましょうよ。 まだまだ私が出産した歳まで14年あります。 あ、出産の痛みですけどね、聞いて想像していたよりは楽でした。 痛い・・・って思うより、「早く赤ちゃんに会いたい」って気持ちの方が強くて。 やっぱり「母は強し」です。 今は「無痛分娩」っていう方法もありますしね。

mocha-sugar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 確かに今は大学を卒業して、仕事も自分の好きな仕事に就けたし満足してるので、それが影響大なのかもsれないですね。でもやっぱり友達が結婚しはじめたり親からのプレッシャーなんかはありますか・・・やだなあ(苦笑) 無痛分娩、聞いたことがあります。うちの親は「痛みをこらえて産むから可愛いんだよ、無痛分娩なんか・・・」って言うんです、私は逆なんですけど・・・。

回答No.1

こんにちは。私も同じでしたよ。 なので、24才で自信がなくて当然、ある方がおかしい、と私は思いますよ。 子供なんて別にかわいくなかったし、好きでもなかったし、別に嫌いでもなかったです。子供は子供、大人は大人、「あなたは大人が好きですか?」と聞いているのと同じで、「子供が好きかどうか」なんておかしいと思っていました。 考えてみたら、私は長女で、兄弟にも親戚関係にも赤ちゃんはいなくて、そういう環境がなかったので、赤ちゃんのかわいさがわからなかったんですよね。 自分の赤ちゃんは本当にかわいかったですよ!1日中見つめていても疲れない、心が和む感覚でした。 私も注射もろくにうてないので、出産なんて多分死ぬと思っていました^^; でも、確かに難産でしたが、お腹が大きくなるときも赤ちゃんがころころ動いているときもいつも楽しかったです。 それまで思う存分好きなことをしてきたから未練もなかったし、今では娘2人は着せ替え人形です~♪♪ 大丈夫!独身時代にそんな事を言っている人に限って自分の子供はすごいかわいがるんです*^^* 今心配したら損ですよ!

mocha-sugar
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! 私も長女なので、確かに赤ちゃんに会う(?)環境はあまりなく、会社くらい(産休前の人を見るくらい)でしたね。だから実感がないのかもしれませんね。 そうなんです・・・私も「出産なんて多分私は力尽きて死ぬ!」と断言してるくらいです(涙)どうしようもないヘタレなんですよ・・・。でも思う存分自分の好きなことができてから結婚・出産ならmerry-wetherさんのように思えるかな? 参考にさせていただきます^^