• ベストアンサー

食事代

皆さんこんにちは。 今日、私(男)は友人(男)と友人の知人(女)の 3人で食事をしていました。 友人の知人は、お笑い芸人のハリセンボンの太った ほうと、うりふたつで、職業は保険屋さんです。 最初は彼女と保険の話だけでしたが、次第に私生活の 話にもなり、彼女は「いろいろな男に食事に誘われて 困ってる」ようなことを、言い始めました。 最初私は、このハリセンボンが何を言っているのか、 いまいちわかりませんでしたが、よく話をきくと、 食事代は男と割り勘が、ほとんどらしいのです。 そこで質問です。 男に食事を誘われて、今まで一度も自分はお金を出した ことがない。という女性のかたはいらっしゃるのですか? ちなみに、今日の食事代はハリセンボンに払わせました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70776
noname#70776
回答No.1

こんにちはー。 彼氏にだったらご馳走になってばかりですよ。 彼もそれが当然だと思っていたので問題ないと思います。 男友達は基本割り勘ですね^^ 女友達はご馳走したりします。 そのハリセンボンさんは食事に誘われるのは良いけど 食費が嵩むので困ると仰ってるのでしょうか? 私自身も好きな人以外との外食は避けたいですねー。 例え割り勘であってもお金と時間の無駄使いです。 上手く断れば良いのに、気のいい方なんでしょう。 だからrin00077さんにご馳走したりするんですよ。 ご馳走してもらったら誰かにご馳走する。 例えば先輩に奢ってもらったら後輩に奢るなど… 昔は当たり前だったことが今は目先の損得だけで考えている人が多いような気がします。 親切のリレーが出来ないのも同じ理由でしょうね。 とても淋しく感じます。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー このハリセンボンは、私より年上の女性ですが 実はとても好感をもてる人なのです。 少し面白おかしくは表現してしまいましたが、、 さすがにこの質問は予想通り、回答してもらえる 人が少ないようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tyunjyuni
回答No.2

・・・誘った方がお金を出すのが当たり前だと思ってました・・・ 彼氏:彼女の関係になると、そのときのお互いの経済状況などで支払い者は変わっていましたが、 付き合っているわけではない男性から誘われた時の支払いは男性でしたね。。。 割り勘のつもりで財布を出そうとしても、スッと支払いを済まされて、誘ったのは俺だから~・・・という感じで・・・ 自分から誘った時も・・・やはり、彼では無い相手に奢ると言う事は・・・無かったですね。。。 最初に私にご馳走させて下さいね。と言って誘っても、最後には 私が伝票取る前に、サッと取られちゃって・・・ 男性が払ってくれるか、気持ちとしていくらか渡すか(金額教えてくれないので。。。殆どの人は受け取ってくれませんが)でした。 別に、ご馳走して欲しい・・なんて事は言った事は無いのですが・・・ 逆に私は奢りたい方で・・・女友達と食事の時は、基本的に割り勘ですが全額支払う時もあるし、相手がどうしても払うと言った時は じゃあ、気持ちで1000円だけ頂戴(自分は1万近く出してても)って感じなんですけどね ちなみに、私は女性として可愛いとか綺麗などという部類ではないと思います

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー そうですね。 誘った相手、特に男が支払うのが当たり前だとは 思いますが、割と慣れてくると割り勘とかになる ケースもあると思います。 そうはいっても私も女性に支払わせたことはない のですが。。。あ、ハリセンボンには払わせました。 ご回答ありがとうございました。