• ベストアンサー

食事代

皆さんこんにちは。 今日、私(男)は友人(男)と友人の知人(女)の 3人で食事をしていました。 友人の知人は、お笑い芸人のハリセンボンの太った ほうと、うりふたつで、職業は保険屋さんです。 最初は彼女と保険の話だけでしたが、次第に私生活の 話にもなり、彼女は「いろいろな男に食事に誘われて 困ってる」ようなことを、言い始めました。 最初私は、このハリセンボンが何を言っているのか、 いまいちわかりませんでしたが、よく話をきくと、 食事代は男と割り勘が、ほとんどらしいのです。 そこで質問です。 男に食事を誘われて、今まで一度も自分はお金を出した ことがない。という女性のかたはいらっしゃるのですか? ちなみに、今日の食事代はハリセンボンに払わせました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70776
noname#70776
回答No.1

こんにちはー。 彼氏にだったらご馳走になってばかりですよ。 彼もそれが当然だと思っていたので問題ないと思います。 男友達は基本割り勘ですね^^ 女友達はご馳走したりします。 そのハリセンボンさんは食事に誘われるのは良いけど 食費が嵩むので困ると仰ってるのでしょうか? 私自身も好きな人以外との外食は避けたいですねー。 例え割り勘であってもお金と時間の無駄使いです。 上手く断れば良いのに、気のいい方なんでしょう。 だからrin00077さんにご馳走したりするんですよ。 ご馳走してもらったら誰かにご馳走する。 例えば先輩に奢ってもらったら後輩に奢るなど… 昔は当たり前だったことが今は目先の損得だけで考えている人が多いような気がします。 親切のリレーが出来ないのも同じ理由でしょうね。 とても淋しく感じます。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー このハリセンボンは、私より年上の女性ですが 実はとても好感をもてる人なのです。 少し面白おかしくは表現してしまいましたが、、 さすがにこの質問は予想通り、回答してもらえる 人が少ないようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tyunjyuni
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.2

・・・誘った方がお金を出すのが当たり前だと思ってました・・・ 彼氏:彼女の関係になると、そのときのお互いの経済状況などで支払い者は変わっていましたが、 付き合っているわけではない男性から誘われた時の支払いは男性でしたね。。。 割り勘のつもりで財布を出そうとしても、スッと支払いを済まされて、誘ったのは俺だから~・・・という感じで・・・ 自分から誘った時も・・・やはり、彼では無い相手に奢ると言う事は・・・無かったですね。。。 最初に私にご馳走させて下さいね。と言って誘っても、最後には 私が伝票取る前に、サッと取られちゃって・・・ 男性が払ってくれるか、気持ちとしていくらか渡すか(金額教えてくれないので。。。殆どの人は受け取ってくれませんが)でした。 別に、ご馳走して欲しい・・なんて事は言った事は無いのですが・・・ 逆に私は奢りたい方で・・・女友達と食事の時は、基本的に割り勘ですが全額支払う時もあるし、相手がどうしても払うと言った時は じゃあ、気持ちで1000円だけ頂戴(自分は1万近く出してても)って感じなんですけどね ちなみに、私は女性として可愛いとか綺麗などという部類ではないと思います

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー そうですね。 誘った相手、特に男が支払うのが当たり前だとは 思いますが、割と慣れてくると割り勘とかになる ケースもあると思います。 そうはいっても私も女性に支払わせたことはない のですが。。。あ、ハリセンボンには払わせました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性との食事ではおごるの?

     女性と食事を行くときは、男性はおごらなといけないのでしょうか? いつも彼女と食事を行くときには僕がおごっています。 最初は、ありがとうといってくれていたのですが、最近では当たり前のようになっています。   こうなると、おごるほうも少し面白くありません。  周りの女性に聞いてみると、割り勘でという人もいますし、男ならおごるのがかっこいいという人も いますが、実際のところ割り勘でと言われた時は「えっ」とがっかりするもんなんですか?

  • 40代同士で食事、支払いは誰が出す?

    40代の主婦です。 私には何人か同年代の独身女性がいます。 収入は少なめな人から、自分で会社を経営している(女社長ですね)もいます。 彼女たちが男性…だいたい同年代~それより上の方と食事をする場合って、支払いは誰がすべきなのでしょうか? 私は29歳で結婚しました。 たまたまですが、それ以外ほかの男性と一緒にお茶や食事をしたことがありません。 私が独身の頃は割り勘にしてもらって、たまに男性がごちそうしてくれました。 今は結婚して専業主婦なので、全て主人の稼ぎから出ています。 友人(すべて女性です)と食事をするときは割り勘です。 友人の中には「40代にもなって食事代も出さないなんてロクな男じゃない」と言う人もいます。 でも同じ独身で、同じように仕事を持っているのに出すのは毎回男性なのか?という疑問を持ちます。 でもそれは20~30代くらいまでの話で、40代になると女性が自分の分を出すというのはかえって男性にとっては嫌というか恥ずかしいことなのか?と思ったり。 男女の関係が友人(今後発展する可能性はある)で、おたがい収入がそれなりにある場合でどうするのがスマートなのでしょうか? 最終的にはおたがいが決めることだろうし、私が心配することではないのですが、興味を持ったというか…どうするのが大人の世界としてはスマートなのかしら、と疑問に思った次第です。

  • 男友達との食事…

    よく食事に行く男友達がいます(互いに恋愛感情はナシ)。 その人は食事に行く際にはどの店に行くか あらかじめ決めるとくのがポリシーみたいです。 待ち合わせした時には自分で決めていて、 私は連れて行かれるだけって感じです。 しかしこの店はずれ(おいしくない、雰囲気が悪い) と思うことが多々あり、その人と食事に行くお金が少々もったいなく感じつつあります。 全部ご馳走してもらうのなら何でもいいのですが(すみません(><))、 やっぱり自分もお金を払ってるのだから、 おいしい物や好きなものを食べたいのです。 といっても完全割り勘ではなく、その人の方が6:4くらいで多く払ってくれてはいます。 一回の食事は食事~飲みなので、私が4,5千円です。 「セコイ」と思われるかもしれませんが、 私もおいしいもの食べ歩きは好きですが、 そんなにリッチではないので…。 女友達で完全割り勘なら、 「今日は金欠だから安い店にしよ」 とも言えるのですが、完全割り勘でもないので、 そうも言えず。 彼に失礼のないように、どのようにいえばいいかアドバイスください。

  • 姉妹で食事に行った時の支払いはどっち?

    こんばんは。 私は3人姉妹の長女です。妹達と食事に行く際、ほぼ必ず私が支払っています。 私も結婚しており、ごく普通の家庭です。けして裕福ではありませんが、 友達との食事はいつも割り勘に出来るのですが、姉妹となると 長女のプライドというか何かが邪魔をして「割り勘で!」って言えず、伝票を取ってしまいます。 真ん中の妹は「今日は私が払うよ」と10回中2回位は出してくれるんですが、 一番下の妹に関しては働いているにも関わらず一度も払ってもらっていません。 私が払うものだと思い込んでいるのか、財布も持たずにいる事もあります。 先日、友人とその妹と3人で一緒に食事をした際も姉である友人が妹の分も払っていたので 「うちと同じだね~長女ってお金貯まらないよね!」なんて話をしましたが、 みなさんの兄弟姉妹も払ってあげてますか? くだらない質問ですみません(^^ゞお暇な時にご回答お願いします。

  • 複数人での食事代の支払いついてです

    友人、職場の人と食事に行った時のお支払いについです。 複数人で食事をした時のお会計でいつもモヤモヤします。 基本的に私は自分で食べた分は自分で払う、という考えなので割り勘に納得がいかない時があります。 例えば友人と3人で食事に行ったとします。 それぞれ1人用メニューの違うものを注文してその値段が 私⇒780円 友人A⇒980円 友人B⇒1300円 だったとします。 こういう場合、割り勘になって私は1020円を払う事になり、何だか腑に落ちなく感じてしまいます。 (最近は個別会計ができないファミレスが多いのでレジで分けてくれません) 飲み会の時などもです。 職場の仲間10人程度で行き、送迎用に車で来たり体調の都合でアルコールが飲めない人が3人いてもお会計はきっちり割り勘です。 飲み放題をつけてくればいいのに、個人の居酒屋は飲み放題のシステムがないところがあるので相当な金額になります。 料理は大皿のものをみんなで手をつけているので、割り勘に納得です。 ただしお酒の割り勘は、いくらこっちがソフトドリンクを頼んでいるとしても不公平に感じてしまいます。 その分あなたも飲めばいいじゃない!と言われますが、アルコールの様に、ウーロン茶やコーラを7杯も8杯も飲めないです。 これらを知人に話したら、そんな事気にしてるの?あなたはケチだからもう誰とも食事に行かない方がいいねと呆れられてしまいました。 私だって誕生日の友達に外食をご馳走したり、一人暮らしを始めたばかりの友達に食材を差し入れした事がありますし、何が何でも他人の食事にお金を出すのが嫌というわけではありません。 友人、職場の人とがみんなこんな感じなので、やっぱり私がズレているのでしょうか? よく言われる、どうせ割り勘だし注文するならなるべく高いものを!たくさんの量を!というのは、なんだか意地汚く感じてしまいやりたくないです…。 楽しい筈の食事に行く度に、私は自分が食べたもの以上の金額を毎回払うのか…とモヤモヤします。 やはり私の考えがケチで、社会人になったらこれが普通なのでしょうか? ※職場の飲み会は強制参加なので欠席させてくれません。あと代行を頼んで全員がアルコールを飲め、という意見はご遠慮ください。

  • 食事後の会計で。

    知人とフランス料理を食べに行きました。 実はシェフが同級生で、3人で5万円ほどでした。折角だから自分が支払い ご馳走するからと言ったところ、割り勘でいいよなんて気遣ってくれるんです。 私は人と会食したら、いい時間を過ごさせてもらったお礼と言うかご馳走して喜んでくれれば思いますし、自分の親からの教えでもあります。友人・同僚、先輩後輩関わらず、外での食事は中を深める時間でもあるし楽しいじゃないですか。 率先して会計で支払いますか?

  • デート時の割り勘について。

    様々なご意見があることは承知の上です。 私29、彼39の十歳差で、付き合っているというわけではなく、 三回ほど彼から誘ってくれて、お食事に行ったという現状です。 友人の紹介で知り合い、出会って一か月ほどです。 関係は良好で(おそらく)、前回のデートの後も、「また会ってくれる?」と聞かれました。 さて、本題ですが、今までのお食事代はすべて割り勘です。 彼の職業柄、また、友人の話から、また、彼の持ち物・服装・趣味等から、「お金に困っている」わけでも「ものすごく貯金をがんばっている」わけでもないことはうかがえます。 しかし、必ず割り勘です。 三回目のデートのとき、「今日は払ってもいいよ」というので、「大丈夫だよ、いくら?」と聞いたら、 「そう、じゃあ○○円…」と、しっかり半額を言い渡されました。。。 私は彼の年収にはこだわらないし、自分が食事代を払うのも嫌ではないです。 好きな人と楽しくお話して時間を共有するのだから、むしろ割り勘でいいと思っています。 ただ、気になるのが、「本当に次はあるのか?」ということです。 色々な考え方はあると思いますが、歳が10も離れていて、おそらく年収が自分の倍はある男性が、きっちり割り勘にしようという意図は、どういうことなのか・・・? 「また会いたい」というのは、社交辞令なのではないか・・・? 単なる飲み友達と思われているのではないか・・・?なんて勘ぐってしまいます。 率直なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 食事代 これって失礼?

    大好きな男の人にランチに誘われました。 楽しく食事を一緒にしたのですが、店を出る時になって、 ランチとはいえ、彼は経済的にあまり余裕がないかもしれないし、 なんだかおごってもらうことになってしまうのがいやで、 「今日は僕が」、「いえ私も払います」、「いいってば」とかめんどうだし、逆に「割り勘で」とあっさり言われるのもショックなので、その場面に直面することを避けてしまいました。 そして、彼が上着を着ている間にさっさと席を立ちレジで自分の分を払ってしまいました。 なので、彼がおごるつもりだったかどうかもわかりません。 これまで他の男性たちとのデートで自分が食事代を払ったことは一度もないのですが、今回彼に変な女だと思われたでしょうか?

  • 男性の飲み会の食事代について

    私は、女性なのですが、 男性は、仕事が終わった後、男同志で会社の付き合いや、職場の友達、取引先との付き合いで週末など飲みに行く話をよく耳にするのですが、 食事代はどんな感じで支払っているのでしょうか? 大勢いても、割り勘なのでしょうか?

  • 2回目に食事に行くか悩みます。。

    先月、知人の誘いで行ったバーベキューのイベントで知り合った男性がいます。 その後、LINEのやり取りをして食事&映画に行きました。映画後に、男性の家に寄っていく話しに勝手になっていて、断ったのに、次に私の家に寄っても良い?と言われ強引さに若干引きました。 デートも歳上40代なのにほぼ割り勘、、  人としては、そんなに嫌な感じではないのですが、恋愛の対象としてはちょっとなと思います。  また、食事の誘いがあり、正直あまり乗り気がしませんでした。 でも、友達としてはカフェなどに一緒に行っても良いかなとは思ったり。。 私も恋愛経験が少ないので、直ぐにないなと切り捨てるのはどうなんだろうとも考えました。 皆さんの経験上、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします!