• ベストアンサー

コンプレックスと自信

こんばんは。30代前半女性です。 私は何度もこちらで質問させていただいています。いつもご回答いただいて本当に感謝しています。 またお伺いしたいのですが、 私は実は自分の外見に本当に自信が無いのです。 というのも、歯並びが悪い上に噛み合せも悪く、(歯を噛んでも隙間があく) おまけにアゴもないのです。(某お笑いコンビ、ア○○ールズのYさんみたいな) 過去に付き合った男性に冗談(?)か知りませんが 口元から下だけイケてないよね~!って言われたのがちょっとトラウマであります。。。 だからと言って整形とかしようとまでは思わないのですが・・・。 今好きな彼は、美人タイプが好きなので(えびちゃんとかのモデル系) そのあまりの自分とのギャップに自信がかなり失われています。 ですが、自分もある程度年を取っているので 私も自信を持っている部分もあります。 それは人を思いやる気持ちです。 同じ会社の彼なので、営業廻りが忙しかったり何週も出張が続いたりすると 大丈夫?って、彼だけにメールを送ったりはしています。 (2週に一回くらいですが) でも、それが果たして武器になるのでしょうか。 思いやる気持ちって、普通の人間なら結構誰でも持っているものだし、 それが彼にとって嬉しく思ってくれるものなのだろうかとも思ってしまいます。 しかもそういう気持ちって押し付けと言うか重くかんじる人もいますよね。。。 なので、ここで皆さんのご意見を伺うことが出来れば、と思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanajenny
回答No.3

こんにちは! 外見は、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 街を歩いていてもエビちゃんみたいな人なんて、ほとんどいてないしね! 厳しい意見かもしれませんが(ごめんなさいね) tokimecさんは、もう少し自分に自信を持った方がいいと思います。 相手の好みも気になりますが、まずは誰からも「素敵な女性」だな って思われる女性を目指してみてはどうでしょうか? 私は、「かっこいい!素敵な女性」って思う友人とよく会うように しています。そういう人と一緒にお酒を飲むと楽しいし、パワーを もらえます。そして、そんな友達に「○○(私)と会えて楽しかった」 って言ってもらえるととてもうれしくなります。 言葉では簡単ですが、よく言う「自分磨き」について前向きに 考えてみてはどうでしょう。 思いやりはとても大切な武器だと思います。 いくら顔がタイプでも、思いやりに欠けている人とはお付き合い できないと思うし。 思いやり+tokimecさんらしさが彼に伝わればいいのになって 思いました。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 彼は面食いなので本当に・・・男の人は確かに可愛い子が好きでしょうけど、(女もですが) 彼はなんか特別そんな気がします。。。 >もう少し自分に自信を持った方がいいと思います。 >相手の好みも気になりますが、まずは誰からも「素敵な女性」だな >って思われる女性を目指してみてはどうでしょうか? そうなんですよね。 自分に自信が無いからきっと彼に対しても一歩踏み出せないんでしょうね。 かといって努力もせず。。。ダメですよねこれじゃ。 >思いやりはとても大切な武器だと思います。 >いくら顔がタイプでも、思いやりに欠けている人とはお付き合いできないと思うし。 >思いやり+tokimecさんらしさが彼に伝わればいいのになって思いました。 ありがとうございます・・・! そう言って頂けるだけでもきっと、自分への自信になると思います。 がんばります!!!

その他の回答 (4)

• hanajenny
回答No.5

こんにちは!お礼ありがとうございます。 >そうですか~。やはり、そういうタイプの方も変わって行くものなんですかね。。。 正確に言うと、優先順位が変わってくるって感じかな。 私の友人の場合ですが、今までは外見重視、性格なんて俺が直して やる!って感じでした。もてるタイプの俺様系です。 でも、2年ぐらい前に長く付き合っていた彼女と別れてからは、 相手の性格をすごく観察するようになってきたと思います。 今でも、かわいい子がいると思いっきり自分から話かけていますが、 1回ご飯食べに行ったら、おもしろくなかったわって終わったり しているみたいです。前なら、顔がタイプだったらもっとガンガン に頑張ってたのにって思ったりします。 ここ2年ぐらい彼から月1ぐらい飲みに誘われるのですが、 いつも性格をほめてくれます。 出会った頃に誘ってくれてたら、私頑張ってたのにな(笑) きっと、外見がゾーン外だったんでしょう(笑) tokimecさんとお知り合いだったら、この彼を飲みに誘って男心 を聞いてみるとおもしろかったんだけど。 気晴らしに「近距離恋愛」って映画見たらどうですか? おもいっきりラブコメですが、共感できるところがあると思います。

質問者

お礼

こんにちは!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 その男性の友人の話、興味深いですね~。 >今までは外見重視、性格なんて俺が直してやる!って感じでした。 >もてるタイプの俺様系です。 あははっ(苦笑) 彼は多分そこまでは行かないとは思うんですけどねぇ~どうだろうなぁ? 彼の場合はきっとどちらかというと、自分の譲れない部分があって、 そこが合わない人は飄々と全くスル~って感じかな?マイペースなんですねきっと。 hanajennyさんの友人みたく大人な変化が加わってくれればいいんですが。。。 『近距離恋愛』ですね!映画みるのは割りと好きなので今度チェックしてみます! ご回答ありがとうございました☆

• hanajenny
回答No.4

こんばんは!お礼ありがとうございます。 >彼はなんか特別そんな気がします。。。 彼はもてるタイプで、今まで可愛い女の子とお付き合いしていたので しょうか? 私の男友達にも、確かに面食いの人はいてます。 でも、年と共に相手の中身を重視するようになってきていますよ。 そりゃ、誰だって外見もかわいくて、性格も良くて、 スタイルも良くての方がいいと思います。 でも、気にしていても何も始まらないしね。 自分でできる努力をしてみてはどうですか? メークや髪型、服装などを変えてみる、体を鍛えてみるなど。 No.2さんも書いておられますが、相手の気持ちが大切なので努力 だけではうまくいくとは思いません。 でも、そうやって努力することが「自分磨き」に続がると思いますよ。 私は最近ダイエットを始めました。 カロリー控えめのお弁当を作ったり、会社が終わったら走ったり。 お弁当のメニュー作りも楽しいし、スポーツウエアを選ぶのも 楽しいし、何か始めると彼の事を考える時間も少しは減ると思います。 もう、すでに何か始めていたらごめんなさい。 お互い頑張ろうね☆

質問者

お礼

hanajennyさん、ご回答ありがとうございます! >彼はもてるタイプで、今まで可愛い女の子とお付き合いしていたので しょうか? もてると思いますね~。話上手だし。社交的だし。 過去の相手は見た事は無いんですが(見たくもない・笑)話によるとそうらしいんですよね。 >でも、年と共に相手の中身を重視するようになってきていますよ。 そうですか~。やはり、そういうタイプの方も変わって行くものなんですかね。。。 そうするとやっぱり、確かに努力だけで上手くいかないこともありますけど(恋愛以外でもそうですよね)、 『努力をする』=『自分磨きをする』ことによって、他に何か大切なことを見つけたりできるかもしれませんよね。 hanajennyさんは前向きで行動的で魅力のある女性だなって私の勝手なイメージですけど(笑) とてもそう感じます。羨ましいです。 私も、いろいろアドバイスいただいて、考え方を変えようと思い まずは行動から!と思って、 今まで『彼に好かれそうだな。。』とか思ってたのもあり『とりあえず』伸ばしていた髪を切りに、 今日美容室に行ってきます! 切っただけでは何も変わらないかもしれないけど、 まずはすぐに出来るところから一歩踏み出そうと思って。 はい、お互い頑張りましょう~!!

noname#100021
回答No.2

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 >具体的な行動とは、どんなことを言うのでしょうかね・・・?? >飲みに誘って、今までにプライベートで2人で飲みに行ったことも2度ほどあります。 私の具体的な行動って↑です。(^^; どこにも書かれていなかったのでメールだけなのかなと思い込んで、具体的な行動と書いていました。すみません。 ちゃんと行動されているのですね。では次は飲みに行くのではなく、昼間のデートができるようにがんばりましょう!! 好きなタイプなんて、本当に芸能人で好きなタイプで、実際とは関係ないと思いますよ。気にしないでいいですよ。 1回だけならまだしも2回プライベートで飲みに行っているのであれば、少なくとも友達くらいには思ってくれていると思います。 恋愛だけは相手のある事ですし、努力だけで成功するとは思いません。 でもがんばって下さい!応援しています!!

質問者

お礼

再びありがとうございます。 こちらこそ、説明不足で申し訳ありませんでした。。。 励ましのお言葉、うれしいです。 昼間のデート、いいですね。したいです!公園を散歩とか。。。 そうなれるようさらにがんばります!ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 週に2回ねぎらいのメールを送る事が武器になるような恋愛の年齢ではないと思うのですが・・・。 メールが重いかどうかは、一般的にその男性がその女性に好意をもっているかどうかによるのではないでしょうか? 好意があればうれしいし、どうでもよければウザイのではないですか? 既に外見がその男性の好みではないのであれば、もっと具体的に行動された方がよいとおもうのですが、どうでしょうか? まずは飲みに誘われたらどうでしょうか?と思いました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲みに誘って、今までにプライベートで2人で飲みに行ったことも2度ほどあります。 (1度は向こうの家に泊まった事もあります、身体の関係はないですが) 具体的な行動とは、どんなことを言うのでしょうかね・・・?? 本当に分からないんです。。。 もし良ければアドバイスお願いいたします。