• ベストアンサー

コンプレックスと自信

こんばんは。30代前半女性です。 私は何度もこちらで質問させていただいています。いつもご回答いただいて本当に感謝しています。 またお伺いしたいのですが、 私は実は自分の外見に本当に自信が無いのです。 というのも、歯並びが悪い上に噛み合せも悪く、(歯を噛んでも隙間があく) おまけにアゴもないのです。(某お笑いコンビ、ア○○ールズのYさんみたいな) 過去に付き合った男性に冗談(?)か知りませんが 口元から下だけイケてないよね~!って言われたのがちょっとトラウマであります。。。 だからと言って整形とかしようとまでは思わないのですが・・・。 今好きな彼は、美人タイプが好きなので(えびちゃんとかのモデル系) そのあまりの自分とのギャップに自信がかなり失われています。 ですが、自分もある程度年を取っているので 私も自信を持っている部分もあります。 それは人を思いやる気持ちです。 同じ会社の彼なので、営業廻りが忙しかったり何週も出張が続いたりすると 大丈夫?って、彼だけにメールを送ったりはしています。 (2週に一回くらいですが) でも、それが果たして武器になるのでしょうか。 思いやる気持ちって、普通の人間なら結構誰でも持っているものだし、 それが彼にとって嬉しく思ってくれるものなのだろうかとも思ってしまいます。 しかもそういう気持ちって押し付けと言うか重くかんじる人もいますよね。。。 なので、ここで皆さんのご意見を伺うことが出来れば、と思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#69965
noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

こんにちは! 外見は、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。 街を歩いていてもエビちゃんみたいな人なんて、ほとんどいてないしね! 厳しい意見かもしれませんが(ごめんなさいね) tokimecさんは、もう少し自分に自信を持った方がいいと思います。 相手の好みも気になりますが、まずは誰からも「素敵な女性」だな って思われる女性を目指してみてはどうでしょうか? 私は、「かっこいい!素敵な女性」って思う友人とよく会うように しています。そういう人と一緒にお酒を飲むと楽しいし、パワーを もらえます。そして、そんな友達に「○○(私)と会えて楽しかった」 って言ってもらえるととてもうれしくなります。 言葉では簡単ですが、よく言う「自分磨き」について前向きに 考えてみてはどうでしょう。 思いやりはとても大切な武器だと思います。 いくら顔がタイプでも、思いやりに欠けている人とはお付き合い できないと思うし。 思いやり+tokimecさんらしさが彼に伝わればいいのになって 思いました。 頑張ってくださいね!

noname#69965
質問者

お礼

こんにちは!ご回答ありがとうございます。 彼は面食いなので本当に・・・男の人は確かに可愛い子が好きでしょうけど、(女もですが) 彼はなんか特別そんな気がします。。。 >もう少し自分に自信を持った方がいいと思います。 >相手の好みも気になりますが、まずは誰からも「素敵な女性」だな >って思われる女性を目指してみてはどうでしょうか? そうなんですよね。 自分に自信が無いからきっと彼に対しても一歩踏み出せないんでしょうね。 かといって努力もせず。。。ダメですよねこれじゃ。 >思いやりはとても大切な武器だと思います。 >いくら顔がタイプでも、思いやりに欠けている人とはお付き合いできないと思うし。 >思いやり+tokimecさんらしさが彼に伝わればいいのになって思いました。 ありがとうございます・・・! そう言って頂けるだけでもきっと、自分への自信になると思います。 がんばります!!!

その他の回答 (4)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

こんにちは!お礼ありがとうございます。 >そうですか~。やはり、そういうタイプの方も変わって行くものなんですかね。。。 正確に言うと、優先順位が変わってくるって感じかな。 私の友人の場合ですが、今までは外見重視、性格なんて俺が直して やる!って感じでした。もてるタイプの俺様系です。 でも、2年ぐらい前に長く付き合っていた彼女と別れてからは、 相手の性格をすごく観察するようになってきたと思います。 今でも、かわいい子がいると思いっきり自分から話かけていますが、 1回ご飯食べに行ったら、おもしろくなかったわって終わったり しているみたいです。前なら、顔がタイプだったらもっとガンガン に頑張ってたのにって思ったりします。 ここ2年ぐらい彼から月1ぐらい飲みに誘われるのですが、 いつも性格をほめてくれます。 出会った頃に誘ってくれてたら、私頑張ってたのにな(笑) きっと、外見がゾーン外だったんでしょう(笑) tokimecさんとお知り合いだったら、この彼を飲みに誘って男心 を聞いてみるとおもしろかったんだけど。 気晴らしに「近距離恋愛」って映画見たらどうですか? おもいっきりラブコメですが、共感できるところがあると思います。

noname#69965
質問者

お礼

こんにちは!お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 その男性の友人の話、興味深いですね~。 >今までは外見重視、性格なんて俺が直してやる!って感じでした。 >もてるタイプの俺様系です。 あははっ(苦笑) 彼は多分そこまでは行かないとは思うんですけどねぇ~どうだろうなぁ? 彼の場合はきっとどちらかというと、自分の譲れない部分があって、 そこが合わない人は飄々と全くスル~って感じかな?マイペースなんですねきっと。 hanajennyさんの友人みたく大人な変化が加わってくれればいいんですが。。。 『近距離恋愛』ですね!映画みるのは割りと好きなので今度チェックしてみます! ご回答ありがとうございました☆

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.4

こんばんは!お礼ありがとうございます。 >彼はなんか特別そんな気がします。。。 彼はもてるタイプで、今まで可愛い女の子とお付き合いしていたので しょうか? 私の男友達にも、確かに面食いの人はいてます。 でも、年と共に相手の中身を重視するようになってきていますよ。 そりゃ、誰だって外見もかわいくて、性格も良くて、 スタイルも良くての方がいいと思います。 でも、気にしていても何も始まらないしね。 自分でできる努力をしてみてはどうですか? メークや髪型、服装などを変えてみる、体を鍛えてみるなど。 No.2さんも書いておられますが、相手の気持ちが大切なので努力 だけではうまくいくとは思いません。 でも、そうやって努力することが「自分磨き」に続がると思いますよ。 私は最近ダイエットを始めました。 カロリー控えめのお弁当を作ったり、会社が終わったら走ったり。 お弁当のメニュー作りも楽しいし、スポーツウエアを選ぶのも 楽しいし、何か始めると彼の事を考える時間も少しは減ると思います。 もう、すでに何か始めていたらごめんなさい。 お互い頑張ろうね☆

noname#69965
質問者

お礼

hanajennyさん、ご回答ありがとうございます! >彼はもてるタイプで、今まで可愛い女の子とお付き合いしていたので しょうか? もてると思いますね~。話上手だし。社交的だし。 過去の相手は見た事は無いんですが(見たくもない・笑)話によるとそうらしいんですよね。 >でも、年と共に相手の中身を重視するようになってきていますよ。 そうですか~。やはり、そういうタイプの方も変わって行くものなんですかね。。。 そうするとやっぱり、確かに努力だけで上手くいかないこともありますけど(恋愛以外でもそうですよね)、 『努力をする』=『自分磨きをする』ことによって、他に何か大切なことを見つけたりできるかもしれませんよね。 hanajennyさんは前向きで行動的で魅力のある女性だなって私の勝手なイメージですけど(笑) とてもそう感じます。羨ましいです。 私も、いろいろアドバイスいただいて、考え方を変えようと思い まずは行動から!と思って、 今まで『彼に好かれそうだな。。』とか思ってたのもあり『とりあえず』伸ばしていた髪を切りに、 今日美容室に行ってきます! 切っただけでは何も変わらないかもしれないけど、 まずはすぐに出来るところから一歩踏み出そうと思って。 はい、お互い頑張りましょう~!!

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんばんは。No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。 >具体的な行動とは、どんなことを言うのでしょうかね・・・?? >飲みに誘って、今までにプライベートで2人で飲みに行ったことも2度ほどあります。 私の具体的な行動って↑です。(^^; どこにも書かれていなかったのでメールだけなのかなと思い込んで、具体的な行動と書いていました。すみません。 ちゃんと行動されているのですね。では次は飲みに行くのではなく、昼間のデートができるようにがんばりましょう!! 好きなタイプなんて、本当に芸能人で好きなタイプで、実際とは関係ないと思いますよ。気にしないでいいですよ。 1回だけならまだしも2回プライベートで飲みに行っているのであれば、少なくとも友達くらいには思ってくれていると思います。 恋愛だけは相手のある事ですし、努力だけで成功するとは思いません。 でもがんばって下さい!応援しています!!

noname#69965
質問者

お礼

再びありがとうございます。 こちらこそ、説明不足で申し訳ありませんでした。。。 励ましのお言葉、うれしいです。 昼間のデート、いいですね。したいです!公園を散歩とか。。。 そうなれるようさらにがんばります!ありがとうございました。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 週に2回ねぎらいのメールを送る事が武器になるような恋愛の年齢ではないと思うのですが・・・。 メールが重いかどうかは、一般的にその男性がその女性に好意をもっているかどうかによるのではないでしょうか? 好意があればうれしいし、どうでもよければウザイのではないですか? 既に外見がその男性の好みではないのであれば、もっと具体的に行動された方がよいとおもうのですが、どうでしょうか? まずは飲みに誘われたらどうでしょうか?と思いました。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲みに誘って、今までにプライベートで2人で飲みに行ったことも2度ほどあります。 (1度は向こうの家に泊まった事もあります、身体の関係はないですが) 具体的な行動とは、どんなことを言うのでしょうかね・・・?? 本当に分からないんです。。。 もし良ければアドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • 歯の矯正‥どちらを選べばいい?

    歯並びが気になり始め、矯正をすることになりました。 もっと早くやっておけばよかったのですが、今からでも遅くないと言われました。 今は、前歯のすき間が少なく収まりきれない部分は前に出てずれています。それに加えて八重歯なので、笑ったときの顔にあまり自信を持てなくなってしまいました。 * 今、歯医者に通いはじめたのですが「抜いてすき間をつくる」か 「あごを広げてすき間をつくる」かどちらかを選べと言われました。 「抜く」のは、上下4本ということですが‥下の歯はさほどつまっていないし、担当の先生によるとあごが小さくなってしまうとか。 「広げる」のは、器具を付けるらしいです。まだ成長中だからこっちも出来ると言われたのですが、全体的に口元が前に出るそうで、しかもその器具を付けると半年~1年余分にかかるそうなんです。 私としては、なるべく早く済ませたいのですが、自分の口元がどう変わるのか想像がつかず困っています。皆さんはどちらがいいと思いますか?よければ聞かせて下さい。お願いしますm(__)m

  • 自信なくしつつあるときは・・・・

    こんにちは 自分の生活を通して経験やその他,ここでも回答したり してきました,特に格闘技や就職関係・・・ 強気な回答しておきながら「良回答」もらったりうれしい事ですが,最近の自分の環境から自信を無くしつつあります 言っている事と回答している事のギャップがあるようで 自分でも回答する事自体に自信をなくしつつあります 「良回答」もらったりしている自分が恥ずかしい 表面上の自分そして本当の現実を見つめなおしたときの自分,そのギャップに気づいたとき皆さんどのように回避しますかどのように考えますか 冷やかしや罵声でも構いません,回答待っています

  • コンプレックスがあります。

       私は、自分の「うけぐち」がコンプレックスです。  うけぐちとは、上の歯より下の歯の方が出ている事をいいます。  そのせいで、顎がしゃくれて見えるんです。  私はそのせいで今までに本当に辛い思いをしてきました。    笑うとよけいにうけぐちが目立ってしまうのであまり笑わないようにしたりしていました。  でもある日、男子に「あご」というあだ名が付けられました。  頭の中が真っ白になって立ちくらみさえしました。  その男子の友達にまで「あご」と呼ばれる様になり、  もぉ・・・あれは、いじめでした。  それからはその人達には言われないようになったのですが、  私はすごく気にしてしまいます。  はじめて「あご」と言われた時の、頭が真っ白になって立ちくらみをした事は  一生忘れられないと思います。  あの時の恐怖心から、笑う事ができません。  でも・・・。  私は、顔には自信があった方なんです。   目は二重だし、鼻は小さく高くて、口の形も普通にいいと思います。  でも、だからこそ、自分のこの歯が本当に大っ嫌いで、  死にたいと思った事もあります・・・。  前までは、うけぐちでもなかったんです。   でも、中学1年生の頃からなぜかなってしまったんです。  それからは鏡を見るのが嫌で嫌で仕方ありません・・・。  やはり、整形するしかないのでしょうか・・・?  

  • 自信がない

    高校生女子です! 私は顔はかわいいけど、サバサバしてるとよく言われます。 だから、ギャップがすごいと言われます。 また、初対面の人には大人しそう、清楚と言われます。 自分ではかわいくなりたいと思っていますが、 何かぶりっ子だと思われたら嫌なので、 サバサバになってしまいます。 それに今さら、振る舞いをかわいくしようと しても変に思われそうで怖いです。 あと最近、彼氏に「男みたい」と言われ、 「もう少し女の子っぽかったらなー」と言われました。 すごくショックで、でもどうしていいかわかりません。 本当に女子っぽくなりたいです。 ちなみに顔は篠田麻里子に似ているとよく言われます。 どうしたら女の子っぽくなれますか? 自信を持ちたいです。

  • 何をしても自信が持てません

    何をしても自信が持てません 19歳男子です。 自分は、自信というものを持てません。 頭も悪いし、容姿もよくありません。性格も暗いです。 本当に何をしても駄目な人間です。 自信がなくて自分から話しかけることもできず、友達もいません。 さらに、それがますます自信を喪失させます。 自分は生きている意味がないのではないか、他人に迷惑をかけているのではないかと思い、自殺も何度か考えましたが、死ぬ勇気さえありませんでした。 今はほとんど外出もなく、半分引きこもっています。 週に1度だけ、アルバイトに行きます。 自分はどうしたらいいのでしょうか。 生きていけるのでしょうか。

  • 自信が持てません。

    自信が持てません。 こんにちは。22歳(女)です。付き合って1年の彼氏がいます。 その彼が好きな女性タレントがいるのですが、私はそのタレントとはまったく真逆のタイプです。 彼の好きなタレントはギャルっぽいような、カワイイ一面もありカッコイイ一面もあり・・のような方で、 私はそのタレントさんのことは素敵な方だとは分かっているんですが、服装やメイクの感じは私の好みではなくまったく良いと思えません。 だけど、彼はそんな彼女がかわいくって好きみたいです。顔も好みみたいですし、エロさも感じるみたいです。 彼女はミニスカートが多く、彼は脚フェチだから、いつも彼女のミニスカートの脚ばっかり見ています。 私もミニスカートはいたらよいでしょうか・・しかしあんなギャル的な自分のタイプと違う服装は私は嫌です(>m<);; 自分の雰囲気を変えることは嫌なんです。その女性タレントの服装やメイク、髪型をそっくり真似して彼に好きになってもらう・・のは、なんか嫌なんです。その変なプライドはいらないでしょうか;; 一度すっごく短いスカート買ったのですが、勇気なくてまだ履けてないです。 体型も彼女のようにすごく痩せていて華奢なわけでもなく、私は身長も大きいですし。 ダイエットで体重はだいぶ落ちてますが、彼女ほど痩せていなく、もう自分の体についても自信ないです。 ・・ということばっかり思っちゃって、私のこと好きなわけがないって思えてきちゃいました。 彼は私のこと大切にしてくれていると思いますし、会っている時の態度も私を愛してくれてないわけでもないと思います。なのに、私が勝手に変な風に考えちゃってしまうんです。 自分に自信が持てない女性なんて男性にとっては魅力的ではないですよね??分かってるんですが・・ どうしても自分のことが好きなわけないって思っちゃうんです。 彼は3歳年上ですが、私が初めての彼女みたいです。 本当は彼が好きなタレントさんのような子が好みなのに、妥協して私を選んだのでは、という失礼な考えさえ持ってしまいます。 本当は私のことなんてこれっぽっちもタイプじゃないのになって、本当は彼が好きなタレントさんのような子と付き合いたかったんだろうなって思います。 最近は社会人になりたてでストレスがあるせいか、ニキビがかなりひどくなってきましたし、 余計に彼の好きなタレントさんからは遠ざかっているように思います。 私だってあんな風にキレイなお肌になって彼ごのみの女の子になりたいなって思います。 どうやったらこの不安な気持ちがなくなるでしょうか? 変に深く考えすぎてしまいます。 考えれば考えるほど、私のこと好きなわけないって思えてくるあまり、 彼にたくさん愛情表現したり、連絡したり、甘えることができなくなりそうです。 こんな私がしちゃ駄目じゃないのかって思えてきます。 そもそもこんな気持ちになってしまう原因も分からないですし、 この気持ちどどう付き合っていけばよいのでしょうか(:_;)

  • コンプレックス。貧乳。

    私は自信がないです。 見た目は161センチの53キロでデブです。 そして胸はBカップ・・・とお店で測ってもらったけど、たぶんAのが近いです。 私自身、胸はCがよかった。だからすごく恥ずかしいと思っています。 そして友達にも言いにくいことに背中に異所性蒙古斑があること。 歯並びがそんなに綺麗じゃないこと。足が太いこと。 頭が悪いこと。かわいくないこと。目が小さいこと。 性格や内面は、明るいとか悩みなさそうとか元気とかよくいわれます。 けど自分自身には全く自信が持てず、ネガティブなことばかり考えてしまいます。 好きな人ができても、まずは自信をつけなきゃ!って思うから アピールする前に誰かの彼氏になってるんですよね・・・。 そうして私は19年間、それっぽいようなこともあったけど、でもちゃんとまともに付き合った人はいないのです。 臆病になって頑張れない。 今も好きな人いて、最近彼女と別れたって聞いて 諦めようと思ってた気持ちがかわってきているのに、でもどう頑張っていいかわからない。 私はどうしたらいいですか。 好きな人ができても、私のことを好きになってくれない・・・むしろ嫌われるんじゃないかって怖くて。 もし付き合えても、外見にコンプレックスがありすぎる私を、受け入れてくれるのか不安で。 何をどうしたらいいかわからないです・・・。

  • 自信をつけるには・・・

    自分にまったく自信がありません。 道を歩くのもとても恥ずかしいです。 自信のないことから友達を作る事もできず 職場でもうまくいきません。 うまくしゃべれません。 高校一年の時に少々荒れていて 何十人とゆう人間に裏切られ人間を なかなか信用できません。 でも、本心では「仲良くしたい」 と思っています。 少しでも自分に自信を持てたらなぁ と思っているのですが どーすればほんの少しでも自信を もてるでしょうか・・・。 生きているのが恥ずかしいくらいです。 カウンセリングにもいっているのですが 喋るのが本当に下手でなかなか 伝わらずすぐに泣いてしまいます。 知人に相談したところ 「おしゃれして自信つけたら」といわれ 化粧など結構して見た目もかえてみたのですが それでも 自信がつきません。 なにかアドバイスがあれば 是非おしえてください。 気持ちのもちようなど・・・・

  • すっかり自信がなくなってしまいました

    20代の社会人です。 前の彼女と別れてから二年半、好きになった相手4人ににことごとく振られました。 だいたい仲良くなって、何度かデートして、うまくいっているかな?と思ってきた頃に振られてきました。 4人ぐらいなんだと言われるかもしれませんが、(別にもともと特に自信があったわけではないですが)すっかり自信がなくなってしまいました。 今もちょっと気になる人がいて、何回か仲間と一緒に飲んだりしてます。 恋愛に発展するかどうかは別として、それなりに好感も持たれてると思います。 以前は割と怖いもの知らずにというか、うまくいくに違いないと思って相手をデートに誘うことができました。 でも最近では「デートしてもまたきっと相手は面白くないと思うんだろうな」と思うのみです。 たしかに、最近の反省点として2人きりで出かけたりすると、うまく話を弾ませることができていないような気もします。 女友達には「どうして彼女ができないのか」「(私を振るなんて相手は)もったいないことするなぁ」などと言われます。 「さわやか」とか「面白い」とか「イケメン」なんて評価も受けます。 褒め殺し成分がだいぶ含まれているとしても、評価と現実のギャップに戸惑ってしまいます。 どうしたら自信がもてるのでしょうか? どうしたら相手の気持ちを自分に向けることができるのでしょうか?

  • どうしても綺麗になりたい。自信をつけたい。

    どうしても綺麗になりたい。自信をつけたい。 二児の母、専業主婦です。最近本当に自分に自信がなくなりました。 たぶん、主人の度重なる浮気を目の当たりにし、私がどれだけ頑張っても、よそへ行ってしまうんだという気持ちからもあるのだと思います。 どーんと肝を据えて、そのうち帰ってくるわ、なんて思うようにしていたのですが、最近もう…疲れてしまいました。 まだ子供が小さいですし、離婚は考えていません。 自分に自信がつけば、またいつもの様にいられるはずなのです。 だから、どうしたら綺麗になれますか?どうやったら自信がつくのでしょうか。 主人は外で恋愛を楽しんでいるのに、私だけ主人の物なんて、かなりしゃくです。危機感を味わわせてやりたいのです。 私も他で恋愛したいです。刺激も欲しいです。結婚した女って…つまらないですよね…。一線を越えない恋愛ならば許されますか?一体どこで出会えますか? 早く自信をつけないと、どんどん自分が堕ちて、主人にグチグチ言ってしまいそうです。それだけは、絶対したくないのです。 なんでもいいので、こんな私にアドバイスください。