• 締切済み

クソ野郎~その後

QNo.4210795で昨日相談したものです その後妻の好物を買ってドキドキしながら帰宅しましたが・・・ 妻は外出していました 部屋の感じから少し外に出ているといった雰囲気でしたので、洗濯物をたたみ、部屋をかたづけ、待っていました 1Hほどで戻ってきたと思うと、なんでいるの?と軽くあしらわれ、別の部屋でTVを見出しました、話しかけてもムシです 何とか仲直りをしたくて数回、冷静に話をしにいったのですが、聞く耳をもってもらえず、出て行け、とまた罵倒されました いつもならここでさらに下手に出てあやまり倒すのですが、もう精神衛生上、なぶられるのも限界にある私は、静かに家をでました 少しすると妻から電話があり、追い討ちをかけて罵倒されますが、些細な私の会話での説明不足からきた誤解での喧嘩でここまで人を追い詰めてることに限界を感じていることを伝えて、電源を切りました 電話をかけてくるのは嫁も本気で別れたいとはおもっていない現われだとは思いますが、これ以上彼女に攻められるんのは無理でした せっかくアドバイスアドバイスいただいたのですがまた振り出しです 質問ですが別居の場合(妻は地方の出身です)なので私が実家に帰るべきだと思うのですが、両親を巻き込むと取り返しが付かないようで悩んでいます」、同じ経験されたかた、アドバイスください

みんなの回答

• runco
回答No.5

前回、回答させて頂いたものです。 昨日から、ずっと心配で心配でたまりませんでした。 「~その後」を見て、ますます心配になり回答にはなりませんが、来てしまいました。 責任も感じます。 奥様、後に引けなくなってしまったのかしら。 質問者さん、ご自分の実家だけには帰ってはいけませんよ。 それだけは、絶対ダメ!! 私が、奥様とお話したいくらいです。 とにかく、HAPPYになる様に応援してます。 この次は、「くそ野郎~幸せです」のタイトルになります様に。 冗談じゃないですよ。 本当に願っています。 ファイト!! 落ち込まないで!!!

回答No.4

40代既婚男性です。 まず、前回の質問を締め切られた方がよいと思いますよ。些細な事ですが、大切なことだと思います。 もしも奥さまが、物事をきちんとしないと気が済まない性格だったりすると、日常のすべてがストレス源となりかねませんので、要注意です。 お話しを読む限りでは、奥さまの状況は常軌を逸していると思いますが、元々はどうだったのでしょうか?今までのお義父母さんやお友達などとの会話の中で、何かヒントはありませんか? 様々な解釈が可能で、罵倒の後は猛烈な自己嫌悪、その嫌悪から逃れるためにあなたに責任転嫁し、さらにヒートアップ!ということもありえるでしょうし、何かしらのスイッチでおこる解離性のものもあるかもしれません。 だから、カウンセリングが必要かもしれませんね。(本当は、カウンセラーもピンキリですけれど) あくまで、コミュニケーションをとるときの、あなたの欠点を改善するために行くという建前です。そのときに、大切な相手の話を聞きたいという意味で連れていったらよいと思います。 しかしそれでも、非常に長くかかります。場合によっては、子どもにぶつける場合もあります。そういった労苦などを考えた場合、そのような努力を放棄することも、あなたのためには大切なことかもしれません。頑張りすぎた結果、あなたが潰れてしまうのでは、何にもならないでしょう? 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれとばかりに、努力の放棄を視野に入れつつの別居もよいと思います。勿論、あなたが家を出て行くのもよいですが、私だったら無理そうなので、奥さまに出ていってもらいたいところですね。しかし、居座りそうだから、結局、無理かな?

noname#78404
noname#78404
回答No.3

まず、何日かは電話にも出ないで行方をくらましてみましょう。 カプセルホテルにでも泊まって下さい(苦笑)。昨日、ニュースで 家に帰らないお父さんたち、というような特集をやっていました。 カプセルホテルも結構快適みたいですよ。 奥様から謝ってくることはないのですか? 原因は誰が聞いても質問者様が悪いということでしょうか? どんなことでそこまでの喧嘩になるのか、それが重要だと 思います。

hide102
質問者

補足

嫁から謝ってくりことはないとおもいます・・・ 原因は毎回すごく些細なことですが、何人かの友人に相談しても 確かに私が上手に受け答えしてあげていない場合もありますが、誰の家庭でもそれが怒る原因にはなり得ないし、誰が聞いても妻が悪い場合もあるので、問題はそこではないような気がします つまり、自分が不快に感じたら直に怒り・罵倒・喧嘩になることです、普通の大人は注意とか相談とか諭したりとかするじゃないですか、それが出来ないようです 彼女の友人や親戚からもこのこと結婚できるのはあなたぐらいとよく関心されますが最近その意味がやっと分かりました

• onioncat
回答No.2

奥様も、きっとそういうことを言われて育ってきた人なんだと思います。 自分がやられたことを、他人に同じことを繰り返してしまう。 そういうトラウマを抱えているのかもしれません。 奥様は、以前、hide102さんのことを唯一の味方のように思っていらっしゃいませんでしたか? 今のhide102さんは、奥様にとって味方ではなくなっていませんか? 今の奥様は、心の孤独な人ではありませんか? 奥様は、カウセリングを受けられるなどして、心の平穏を見つけられる必要性があるのではないかと感じますが、どうでしょう、もし心当たりがあるようでしたら、hide102さんが一度カウセリングもしくは心療内科などに奥様のことで相談に行かれてみるというのは。 まったくもって見当違いであれば、失礼をお詫びします。 他に考えられるのは、奥様の抱える過剰なストレスや、もしくはhide102さんへ対するの愛情の減少です。 奥様が潔癖症な女性だった場合、愛する人以外には触れられるのも、一緒にいるのも嫌、という反応を示す場合があります。 その場合、愛を取り戻す必要があります。 hide102さんがお洒落をしたり、デートや演出をスマートにこなしているのを見れば、愛情がまた沸いて来るかもしれません。 また、家事を奥様だけがこなしているという場合、雑用のお手伝いをされると良いかと思います。 もし逆にお手伝いしすぎて女王様扱いになっている場合は、ちょっとお手伝いの手を緩めるのも手かもしれません。(甘やかされすぎているということもありうるので・・・) で、ご質問の件ですが、確かに両親や親族を交えると、徹底交戦になってしまう恐れがあるかと思います。 もし、質問者様のご両親と奥様が仲良しこよしであるなら、仲に入ってもらうのもありかと思うのですが、たいがいはそうではありませんから。 おそらく奥様から「よくも言いつけたな~!!」という反応が返ってきそうな気がします。 なるべく2人で解決されると良いとは思いますが、例えば2・3日はホテルなどで過ごして、奥様には何が不満でどうしたいのかを尋ね、これ以上家に帰れないのであれば、3日後には実家に帰るつもりだという旨(宣告)を次げてみてはどうでしょうか。すこしは慌てるかもしれません。 最後に、何よりも強いのは「愛」と「愛の言葉」であると添えておきます。 ご健闘を祈ります。頑張ってください。

回答No.1

二人だと感情的になったり、論点がずれたりするので 第三者を交えて話す方がいいかもしれませんね。 また、話し方で何か問題があるなら アサーティブコミュニケーションのセミナーをお勧めします。 二人で受けてみたらいかがでしょう。 せっかく一緒になったのに、 些細なことですれ違いのまま終わってしまうなんてもったいないですよ。 お互いに成長の時だと思います。 ファイト☆