• ベストアンサー

ユニットバスを綺麗に保つ方法

現在住んでいる部屋がユニットバスで、トイレと風呂が同じでしかも入り口がキッチンにあるという状況です。 汚れはもとより衛生的にも心配なので綺麗に保つ方法を探しています。 何より湿気が問題なのですが、換気扇を回しても限界がありますし窓がないからとってこの配置でまさかドアを開けておくこともできません。ある程度は拭きとっていますがそれも限界があります。 場所的には最も気になるのは床の部分です。どうしても水はね等があり、菌の温床になりそうですが毎日掃除するというわけにも行きません。 何か敷くのも考えたのですがむしろ悪化しそうな気も…… みなさんどうしているのでしょう? 何か良い方法がアレばアドバイスお願いします。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.3

敷き物は湿気が溜まり、良くないと思います。お風呂あがりに床と壁をタオルでさっとふいて、しばらく扉開けて風通しをし、できるだけ湿気を溜めないようにするのが良いと思います。面倒ですが、後でカビに悩まされるよりは良いと思います。

-ruin-
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりそういう方法しかないんですかね。 ただやはり簡単にとはいえ風呂あがりにトイレを掃除するというのとドアを開けておくというのはちょっとしたくないですね。

その他の回答 (7)

• tkycpt
回答No.8

補足ありがとうございます。 ユニットバスの換気扇は24時間365日つけっぱなしですね。 あと、シャワーカーテンは防カビの洗剤で洗いますし、もしカビが生えて来たら交換します。

回答No.7

No.4 です。 ・ユニット内に排気ファン付いているのですね。でしたら ・入浴後に汚れの付いていそうな個所にお湯を掛け、その後に全体を冷水で冷まして取りあえずは6時間運転してその効果を見て、時間の調節をしたらよいです。 ・ユニットで排気運転中はキッチンのファンは使わない方が良いです。 ・我が家はトイレのついていないユニットですがメーカーに確認したら5~6時間の換気運転のアドバイスをもらいました。 ・現在は冬期は5時間、夏期は4時間の運転にしています。

• okwavehide
回答No.6

お風呂の後は冷却し、水けをとり、換気扇をまわしましょう。 音など気にしていられません。

-ruin-
質問者

補足

回答有難うございます。 換気扇はどのくらいまわしますか?

• tkycpt
回答No.5

前に住んでいたところがユニットバスでしたが、ずっと換気扇を回していましたよ。 あと、ちゃんとシャワーカーテンはしていますか? していればそんなに水が床に飛び散ることはないと思います。

-ruin-
質問者

補足

回答有難うございます。 昼夜常に換気扇を回しているということですか? カーテンは使っていますがカーテン自体のカビも気になります。

回答No.4

ユニットバスの天井か壁の上に排気ファン(換気扇)ついていませんか。ついていたらドアを少し開けてこれを回せばキッチンの方へ空気が戻ることはないし乾燥効果は高いです。 床が乾いたら止めてもよいしそのまま回しておいても良いです。 電気代は知れています。大体10W程度ですから24時間使っても6円/日くらいです。 

-ruin-
質問者

お礼

回答有難うございます。 電気代概算まで教えて頂いて参考になります。 しかしやはり配置上ドアを開けておくのはちょっと…

• kngyk
回答No.2

お風呂上りだけでもいいので、キッチンとの扉を開けて湿気を追い出しましょう。 その時、キッチンの換気扇を回しておくといいかと思います。

-ruin-
質問者

補足

回答有難うございます。 キッチンの換気扇を回すということはトイレの空気をキッチンへながすということになるのでは…?

• pct10968
回答No.1

じじいです。 >みなさんどうしているのでしょう? 風呂から上がったら、バス栓を抜いてバスタブと床壁などを軽く拭いて扉を開けて湯気を換気扇で追い出せば後は乾燥させます。

-ruin-
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはりそうですか…なにかいい方法があればいいのですが。