ユニットバス内で育てるのに適した植物は?

このQ&Aのポイント
  • ユニットバスの中に、何かグリーンを配置しようと思います。窓はありません。
  • 換気扇による通風と湿度に注意しながら、ユニットバス内で育てるのに適した植物を探しています。
  • ティランジアなどの葉から水分を取る植物や通販で購入できる観葉植物のおすすめを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユニットバス内で育てるのに適した植物は?

ユニットバスの中に、何かグリーンを配置しようと思います。  窓はありません。一日二時間程度の換気扇による通風と、風呂のあとの湿度。日当たりは皆無。40w電球一日に数十分程度に照射。基本的にほったらかしの予定、と、環境は劣悪です。(...この条件で生きられるのはカビか造花だけ(^^?)  ティランジアという葉から水分をとる花があると知りました。湿気を吸収してくれて、これなら換気も兼ねて一石二鳥、しかも土なしで衛生的。と喜んだのですが、一口にティランジアと言ってもその種あまりに沢山あり、追って調べても、最終的に通販で購入可能な種でないと意味がないので、その方面の知識をお持ちの方に教えていただけたらと質問いたしました。  ということで、別にティランジアにはこだわっていません。ユニットバス内に置きっぱなしで(土不要だと尚良)、通販で出回っている観葉植物で、なにかおすすめがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

多湿になりますのでシダ類がお勧めです。

参考URL:
http://www.bob-an.com/useful/brains/hints.asp?KeyNo=L0733&PG=93263680
cx117cx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シダ類ですか。 リンク先の情報、1時間ぐらいの浴室ドック入りを逆手にとって、入院させてしまうんですね。 週末に数時間、ベランダで日に当ててあげると。 ダメになっても惜しくないように、山に生えているシダ摘んできて一度ためしてみようかなと思います。v(^^