• 締切済み

オタクと一般人の違いについて教えて下さい。

友達が腐女子?でしたっけ?そういう部類の人なんですが、私は興味ありません。BLとかなんだの・・・よく理解できません。 ただ、少女漫画が大好きなんです。 おばあちゃんが昔漫画家やってた影響を受けて、私も将来は少女漫画家になりたいなあ、と思っています。 友達は私を完璧なオタクだ、と言うのですが、どうなんでしょう・・・?; よくSEVENTEENとかそういう雑誌も読むし、リアルに彼氏もいます。 少女漫画が好きってオタクなんでしょうか・・?

みんなの回答

  • monet0102
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.9

オタクというのは何かに熱中していることをさす意味なので、質問者さんがどれくらい漫画を知ってるかによるんじゃないでしょうか。 例えば漫画じゃなくて鉄道オタクっていますよね。 私は鉄道に関して何も知らない「一般人」なので、総武線・浅草線くらいしか知りませんが、東京にある鉄道全部言えたりうんちくを話す人がいたら「あ、この人鉄道オタクなんだ」って思いますよね? 結局は、第三者の捕らえ方次第ではないでしょうか。 なので漫画を全然読まない&知らない人からしたら、漫画を沢山詠む人=オタクと思う人もいますし、漫画家を目指す人=オタクって思う人もいると思います。 というか、漫画を目指す人は総じて漫画好きが多いので、漫画をあまり読まない漫画オタクじゃない「一般人」からしたら、オタクなのでは? 有名な漫画(子どもの頃セーラームーンとか)だったら普通に漫画を読むんだな、程度かもしれませんが、例えば今の時代で「はいからさんが通る」が好き!とか有名じゃない漫画名が出てきたら、そこでオタクと思われるんじゃないでしょうか。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.8

最近では、単なるアニメ・ゲーム好きをオタクと認識している 人もいます。アニメ・ゲーム好きと呼ぶのが面倒臭いので単なる 代名詞として「オタク」と呼んでいるだけかも知れません。

  • tobiuo117
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.7

みんなそうならオタクじゃありません、勉強好きもオタクです、 しかし勉強は、みんなオタクでなければなりません、なので普通です マンガは、みんな読むのでオタクじゃありません!!

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.6

何かにチョット詳しいだけで「おたく」と簡単に言われますので特に深い意味も無く言っているのだと思います、特にアニメなんかは言われます。 私も中年親父ですがアニメ好きです。 普通の人とおたくの差なんてたぶんありませんよ。 誰だって何か好きなこと興味があることってあります、だから、それについて詳しくなったりします、そういう話をそれに興味が無い人に話すと「おたく」と言われたりします、じゃあ、貴方は何が好き、何か好きなことは無いの?と聞いてみれば別のことに興味があって詳しかったりします、「あなたもオタクね」でしょうか。 この場合、詳しいといっても専門的知識とか、そんな大げさな話でなくても言われたりします、また、その内容や方向も何の得にもならない事柄でも何でもいいと思います。 本来のおたくはもっと詳しく掘り下げたり、実行したりしている、それ以外はほとんど興味が無い位追求するレベルで生活にも影響を与える人のことなのではないかと思いますが、私は「オタクの何が悪いの? オタクが世の中を面白くしてくれる、オタクが物事をリードするんじゃないか」と思います。 大げさに言えば「みんな何かのオタクであるべきだ」とも思います。 何かに特化した興味、能力、知識があるなんてすばらしいことです。 ところが、今の日本の教育的、世間の雰囲気的には広く浅く知識を持ち、何事も標準的な人が良いという感じがあるような気がします。 あたりさわりなく流行に左右されて生きるより、何か好きなことに熱中できることは素晴らしいことだと思います。 もちろん、普段は一般的に生活することは必要だと思います。 ただ、同じ趣味の人と話をすればなおさら楽しいです。 相手を選んで話をする技でも身に付けるのも手かもしれません。

  • tono__
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.5

オタクの定義については分りませんが、 少女漫画が好きというだけでオタクということはないと思います。 漫画等の自分の好きなものに対してどれだけ傾倒していて、 自分の生活や思考がどれだけそれを中心に回っているかということじゃないかと思っています。 個人的な印象としては、ある人は、漫画を千冊以上持っていても オタクという印象はなくただ「漫画好き」という感じで、 逆にそれ程漫画を持っていなくても、好きなキャラのことを話し始めるとマシンガントークになったり、 持っている文房具や身の回りのものがキャラ物だらけだったり、 いつも好きなキャラの絵を描いてたりする 人だと「オタク」っぽい印象を持ってしまいます。 オシャレ雑誌を読まず彼氏がいないからといってオタクなわけではないですし、 逆にオシャレで彼氏がいても「オタク」な人もいます。 オタクも千差万別です。 オタクと言われるということはそう見える所もあるのでしょうが、 自分がただの「漫画好き」だと思うのならそれでもいいのではないのでしょうか。 因みに、ある漫画では、好きな二次元キャラを「様」を付けて呼び出したら立派なオタクだと書いてありました(笑)

noname#100277
noname#100277
回答No.4

「真」のオタクは存在しません。 「マニア・フリークス」を一括りにして「オタク」と呼称してるだけです。 オタクの語源。 上記の人間が自分以外の人間に話し掛ける際に使う「君・貴方(名前)」等では無く「お宅は?」としたのが語源。 さて本題。 何かに夢中に成ってる時点で「オタク」的な要素は充分に内包してますから、そう外部から判断されたのなら「オタク」でしょう。 そもそも日本人は「オタク」の要素を古くから持ち合わせてます。 江戸中期から本格的なオタク的文化を持ってますからね。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

オタクと言う本来の意味が結構間違えられているんです。 残念な事にWikiも間違って居ますけどね(--; まぁ、現在では、もっと良い意味で取られて居ます。 何かに強い興味を持っていて、その事に対して何かを専念している人をさして居ます。 専念してるからって、他の事をやっていたら定義から外れるわけではありません。 何か一つをやっていればと言うのが、現在のお宅と言われる定義になって居るようです。 ですので、現在の定義から考えて、オタクとは、その事に対して真剣にやってる人の事を指す訳です。 逆の言い方をすれば、オタクになれない人は、真剣になれる物の無い中途半端な人と言う事も出来てしまうんですよ。 自分で何かをやろうとしてる人が、今の意味で言うオタクになれなければ、成功なんてする事はほぼありませんからね。 まぁ、本来のオタクという意味からはかなり外れてしまって居ますけど。 本来のオタクとは、やってる人達やマスコミが作った言葉ではなく、「主婦の井戸端会議」から派生して来ている言葉なんですよ。(良い意味ではない) まぁ、いまじゃあまり関係有りませんけどね。

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.2

オタクというのは、主に日本人の少数派が好むインドアな嗜好を持っている人のことです。 だから、アニメ、漫画、ゲームが好きなら、オタクと呼ばれる資格があります。 あとは、良くも悪くも当たり障りのない趣味しか持っていない第三者からみて、その人が"オタクっぽく見えれば"オタクです。 オタクは、オタクの定義を狭く捉えて、自分はオタクじゃないと言い聞かせますが、実際にはそんなのどうでもいいです。 オタクと呼ばれるひとは、その印象がオタクっぽいからオタクなんです。 だから、あなたが友達からみてオタクにみえるのであれば、その友達にとってはオタクなんでしょう。 あとは、その友達の他何人かにオタク認定されれば、あなたは晴れてオタクの身です。 要は下らないレッテル張りなので、あまり気にしないほうが吉です。 「オタク? だから何?」でいいじゃないですか。 オタクと呼ばれないために、趣味を自重することないです(TPOは弁える必要がありますが)。

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.1

オタクの定義次第によると思いますけど少女マンガが好きってだけでは オタクとはいえないのでは。 友達がそういうのにはそれなりの理由があると思うのですが...。 (ぼくはリアルとか何とかいっている方がオタクっぽいなと感じます) 本人は気がついていなくても十分にオタクな人もいると思いますし。

関連するQ&A

  • 彼女について不満というか、モヤモヤしています。

    彼女について不満というか、モヤモヤしています。 彼女は可愛くてオシャレなのですが、オタクっぽいです。 漫画が大好きらしく、1000冊以上持ってるそうです。 それと乙女ゲームが好きらしいのですが、(他のゲームはしない)その影響で、ある男性声優にハマったらしいのです。 彼女はアニメ系のイベントなどは行ったことがなく、グッズなども集めないらしいのですが、好きな声優に関しては、色々な声を聞きたいらしく、CDを買いあさっているみたいです。 しかし、そのCDの中に、BLが含まれていました… 彼女の言い分は¢別にBLに興味はないけど抵抗もない。ただ好きな声優さんだから買った£と言うのです。 しかし、明らかに彼女は腐女子ですよね? いくら声優が好きだと言っても、BLに興味のない人間がBLCDなんか買わないと思います。 彼女の持ってるBLCDは、全部で5枚で、全て好きな声優が出演していましたが…彼女はまだ集めるらしいです。 5枚もあるのにまだ集めるなんて、腐女子以外の何ものでもないですよね? 彼女の持ってる漫画は全てノーマルらしいのですが、もしかしたらこっそりBL漫画を持ってるかも…と思ったら案の定… 1冊だけみつけました。 しかもハードな内容で、そのシーンを見た瞬間吐き気がしました。 彼女を問い詰めると、¢友達の描いたオリジナル同人誌だよ£と、シラをきられました。 本当に友達かどうかもわからないし(彼女の友達には会ったことないし、彼女も会わせたくないらしい)仮に本当に友達の作品でも、手元に残す時点でおかしいですよね… 僕は腐女子と付き合いたくありません。 どうすれば腐女子をやめてくれるでしょう?

  • 腐女子について

    男友達に腐女子腐女子と言われます。 私がその子の気にくわないことを言うと「腐女子乙」「黙れ腐女子」言うのです… また、私がこの漫画おもしろかったよー等と話すと「BL漫画やw」といいます… ごく普通の漫画です。同人誌でもなんでもないものです… 正直、腐女子は関係ないですよね? 確かに腐女子ではありますが、その子に迷惑をかけ覚えもないですし、バレたくないためネットで一部の人にしかそういう話もしていません。 皆さんはどう思いますか?

  • 腐女子の友達

    私の友達で腐女子の子がいます。 その子は腐女子でも外見はそう見えず、むしろ顔はかわいいし、おしゃれにも気を使ってます。 でも中身は腐女子そのものです。 アニメとか興味ない一般人の前では、おとなしいんですけど、私みたいなアニメ好きな人の前だと、人が変わったようにうるさくなります。電車の中とかレストランとか公共の場でも堂々とBLや18禁の話をしてきます。 私もアニメとか見るけど、BLには興味ないんです。なのに友達は「腐女子になっちゃいなよ!」とか言ってくるし。 腐女子ってそんな感じの人が多いんでしょうか?

  • 何故『オタクの女性=腐女子』?

    今頃?と思われるかもしれませんが… 最近世間では、オタクの女性の事を『腐女子』と呼んでいますよね でも、(女性の)オタクと腐女子は全く別なのに、何故『オタクの女性=腐女子』という説が出てるのでしょうか? これも、マスメディアのせいなのでしょうか? ・(女性の)オタク→アニメ,漫画,ゲーム,声優さんなどが好きな人の事 ・腐女子→BL(ボーイズラブ)という男性同士の恋愛をテーマにした小説,漫画,(アニメ等)を好む女性の事 私は、オタクでもあり腐女子でもあるので、オタクと言われようが腐女子と言われようが、気にはしませんが… 私の友人(女)にもオタクの子がいるのですが、その子が『私はオタクだけど、BLは嫌いというか興味ないのに、腐女子って言われてすんごいムカついた!』と言っててすごく不愉快な思いをしています。 一体いつから、『オタクの女性=腐女子』という間違った説が出始めたのでしょうか?

  • 腐女子狩りしたいです。

    20代前半腐女子です。 腐女子なので女です。 ※腐女子苦手な方は閲覧、回答をお控え下さい。 私には腐女子の友達がいません。 ですが、リアルで腐女子と友達になりたいと思ってます。 田舎なので腐女子と仲良くなれそうなイベントも特になく、本屋のBLコーナーにいる女性に声かけて、仲良くなってみたいと思うのですが、 腐女子の皆さんはどう思いますか? いきなり声かけて仲良くなれる可能性はありますか?

  • 彼氏に腐女子であることをカミングアウト…

    今、真剣に悩んでいることがあります。 少し長くなってしまいますが、色々な方(特に男性の方)からのご意見を聞きたく、書き込みさせていただきます。 私には、付き合って1年半ほどになる彼氏がいます。 お互い来年から社会人です。彼は私とのことを真剣に考えてくれているようで、同棲の話も持ち上がってきています。 ですが、何を隠そう私はオタクであり腐女子なのです。高校生の時からで、もう抜け出せません。 腐女子と一言で言っても、程度があると思いますので以下に書き出します。 ・二次創作同人サイト(ホモメイン)を運営しているが誰にも言っていない。 ・コミケ等イベントにはサークル参加経験あり、一般参加も何度かあるが、ここ何年かは行っていない。ネットで満足しているため、今後行く予定もない。 ・絵を描くのが好きで、美大でもないのに卒論は絵画制作(彼も知っている)。 ・少女マンガ(マーガレット・クッキー系)を買った、面白い、等の話はしており、スラムダンクなどの少年漫画も好きだと公言している。 ・オンラインゲームをしている(彼も同じものをしている)。 ・●●●(アニメ)見なきゃ!などという発言を彼にしているが、その作品で腐女子的妄想をしていることは言っていない。 ・BLマンガ、BL雑誌、BLドラマCD等は特に買っていない。 ・エロゲするならBLゲー、レズよりホモ、というような発言はする。 ・アニメイト、乙女ロード、執事喫茶などには縁なし。 ・アニメやマンガで妄想はしても、グッズやフィギュアには手を出していない。 ・ガンダム、エヴァは分からないが、らき☆すたやしゅごキャラ!は見ている(いた)。 ・アニソン大好き、カラオケでハレ晴れユカイを歌ってしまう。 このような感じで、オタクであることはバレているのですが、腐女子に関しては「匂わせている」ものの、完全に腐女子である、とは公言していないのです。腐女子の好むものに多少興味がある、別に好きではないけど好奇心で言っている、といった程度に収まるようにしています。  - 次に、彼ですが、 ・少年漫画を読んでいる。(ジャンプ系など) ・お姉さんの影響で、「君に届け」などの少女マンガも読んでいる。 ・お姉さんはローゼンメイデンが好きだったり、フィギュアを買ったりしている。(この辺りの世界は私にはちょっとわかりません) ・その影響か、萌え系イラストには抵抗がない。 ・アニメは見ていない様子。 ・否定しているが、割とメイド好き(メイド喫茶とかには行かない)。 ・オンラインゲームをしているが、使っているのは男キャラクター。 という感じで、こう書くと少しオタクっぽいですが私と比べれば全くもって一般人で、モテ系です。 彼とは出来ればずっと付き合っていきたいと考えています。 彼は人の趣味嗜好に関してとやかく言う性質ではないのですが、さすがに腐女子はどうか…というのがあります。腐女子である、ということをカミングアウトしてダメになるくらいならしない方が…とも思っていますが、しかし一緒に暮らしたら絶対に隠し通せないことは火を見るより明らかなのです。 カミングアウトするにしても、やり方でずいぶん違うかもしれない、と考えましたが良い方法が思い浮かびません。 アドバイスや、もしくはそんなことカミングアウトするなんて!というようなことでも構いません。正直なご意見をお願いいたします。

  • オタクは良くて腐女子は駄目なんですか?

    私は俗にいう「腐女子」というものです。 漫画のキャラクター達が絡む(男×男)同人誌も何冊か持っており、そういったゲームも持っています。 学校でも同じような友達が何人かいます。 私たちは学校ではほとんどその手の話はしません。 なぜならもしその原作を好き、という人がいて、BLなどの話を聞いて気分を害してしまったのならとても失礼だからです。(その人にも作者様にも。) そして今日、違うクラスの「オタク」である男子達が「GL(女の子同士の恋愛)」の話をしている場面に遭遇しました。 私達は正直、女の子同士の恋愛の話に興味はなかったのですが、周りに誰もいない上にその話題なら、ということでその男子達から離れた場所でBLの話をしました。 しばらく小声で話しているとその内容が男子達に聞こえたのか、 「腐女子がBL話してる、キモイ」 と笑われてしまいました。 その言葉を聞いたA(腐女子である友達)が男子達に近づき、言いました。 「私達がキモイならアンタ達だってキモイよ。どっちも同性同士の恋愛が好きなんだから」と。 すると男子のひとりが言い返しました。 「レズはオタクが好きなものだからキモくないけどBLは腐女子が好きなものなんだからキモイ、俺ら(オタク)はキモくない! 大体、腐女子は2chでも叩かれてんだから消えろよ!」 つまり、オタク=キモくない、腐女子=キモイだそうです。 私はその言葉を聞いて思いました。 「オタクは良いけど腐女子は駄目って、それっておかしくないか? そもそもどちらも一緒ではないのか?」 本当にオタク=ok   腐女子=NGなんでしょうか? また、「オタク」と「腐女子」について考えがあるなら、教えて頂けないでしょうか。ずっと胸がモヤモヤしてます。 意味の分からない分ですみません;

  • 私は腐女子?それともオタク?(真面目な話です)

    *!オタク・コスプレイヤー等を批判するつもりではありません!* 今日、友達に「お前はオタクだ」と言われました。 私は小学校までは女装少年等は好きでしたが、BLは好きではありませんでした。 中学校では先輩の影響で某少年漫画がキッカケでBLにはまりました。 二次のBLも好きだし、オリジナルBL小説も漫画も好きで持っています。 アニメは今は気が向いたときに(ほとんどの場合暇つぶしに)観るぐらいです。 ちょっと前は好きなキャラが出ているアニメだけみて、 好きなキャラが出ているシーンぐらいしか観ていませんでした。 オタク・コスプレはぶっちゃけ好きではないです。(気に障りましたらすみません) 今まで私は腐女子だと思っていたのに、 友達に言われてショックを受けてしまいました。 「私は腐女子だよ」と言っても、 「腐じゃないよ、オタクだ」と言ってきます。 「オタクに近い腐女子」だったらまだショックは受けなかったのにな・・・。 私ってどっちですか?

  • BLとは万人受けするものなのでしょうか

    最近「腐女子彼女」や「となりの801ちゃん」といったBL好きの女性を扱ったものや特集が組まれているからか、BLが万人受けするかのごとく当たり前のようにしている人達がいて困惑しています。 私の友人にBL大好きな子がいるのですが、男友達の前でもBLの良さについて語ったりすすめてきたり、家に遊びに行くと弟や両親の目にするところにBLが置かれていたり…。 男友達は若干引き気味で注意して欲しいと頼まれてたので友人に話してみると「なんで?BLって引くものなの?」と彼等が引く理由がわからないみたいです(彼女からすればジャンプで連載している漫画をすすめているような感覚らしいです) もちろんBLにも良い作品があることは知ってます。 ですがBLは少年漫画や少女漫画のように誰でも読めるようなジャンルではないと思うのですが…。 ちょっと前まではBLを読む人はこっそり楽しんだり、BLを知ってる人同士で楽しんでいるというイメージがあったのですが…。 最近はBLも万人受けするようになったのでしょうか?

  • 私は腐女子ですか?それとも....

     はじめまして。私は今、山川純一先生系統の作品に大はまりしています。はまり度としては、阿部さんと目があうと照れてしまうぐらいです。  もともと小学生ぐらいの時から、友達に薦められた「夢小説」をネットで検索した時、BL作品ばかりひっかかり、しかも知らずに読んだことがあったりして、男性同士の恋愛を娘さん達が好んで見ることがあるというのは知っていました。その後も何度か読む機会がありましたが、どうも私は少女漫画的な挿絵(女の子の様な男の子とか)や展開が苦手で、それほどハマりはしませんでした。中学生になってから、ひょんなことからアンサイクロペディアを覗くようになり、めり込むうちに、テンプレートに阿部さんの画像を見つけました。これが出会いです。「なんやこいつ、めっちゃかっこいいやん」と思い、すこし調べて、YouTudeで声を聞いてしまったり、ネットで物凄い人気だと知ってしまったりして、現在に至ります。  山川先生の絵は少女漫画に通ずる所がありますし、最初は自分も腐女子のひとりなんだろうと考えていましたが、なにかの腐女子トークライブみたいなイベントで、皆さんが「ヤマジュンの様にリアルなのは違う」「我々はあくまで我々用の作品を見る」とおっしゃっていていたのを読みました。「あれ?」と不安になっていろいろ見てまわったところ、なにかのお悩みコーナーかなにか(曖昧ですみません)で「腐女子は妄想の作品を好む。ゲイ向けのを読んでたとすればそれはガチキチ(真性キチ○イ)だろう」という文章をみつけました。  私は普通に腐女子ではないのでしょうか?直さなければなりませんか?また、どうすれば直りますか?  一度に沢山でごめんなさい。お願いします。