• ベストアンサー

エッジの角度について

D-Matsuの回答

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

まず訂正から。 atan()のヘルプを見てみたら、返り値は-π/2≦θ≦π/2の範囲でした。 で、atan()は引数に正接(tan)を取り、今回のソースではtanθ=gy/gxとなるθがatan(gy/gx)の返り値になります。 gy/gxが引数として正当(正しく元のtanである)かどうかはまた別問題ですが、これについては私はなんとも言えません。 #OpenCVはわからないのですよ

luck2251
質問者

お礼

ありがとうござます。 引数として正しいか調べる必要がありそうですね。 分かりやすい解説ありがとうございました。