• ベストアンサー

しきみの殖やし方

しきみの増やす方法、挿し木のコツ教えてください

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ふやし方 (1)挿し木の場合 挿し木の適期は若い枝がしっかり固くなった6月下旬~7月が適期です。今年春に伸びた若い枝を15cm前後に切り取って土に挿します。用土は特に選ばず川砂、赤玉土、鹿沼土などを使います。挿し木1年目はあまり生長しませんが、2年目以降は勢いよく生長をはじめます。 と言う事ですのでお住まいの地域にもよりますが、するなら未だ間に合うかも知れませんが、植物の挿し木は、6月頃の梅雨時期が適期でしょう・・・。 (2)種の場合 種は秋に熟した果実から取り出してすぐにまくか、翌春にまきます。 以下参考に・・・。 http://www.yasashi.info/shi_00036.htm 挿し木の方法について http://www.mitomori.co.jp/hanazukan2/sasiki1.html

zhenyu
質問者

お礼

もうすぐ秋になると花が咲き種ができますが、その頃お寺に行って種を拾って蒔くのはどうですか?

zhenyu
質問者

補足

根っ子付きのし君を土にかぶせて鉢植えできませんか?

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

植栽したい場所に直接挿し木しても付くことが有ります。 山砂、川砂に挿しておけばいいでしょう。 時期はもう少ししてからかな、去年の枝を挿せば今でもいいでしょう。 水はたっぷりです、春先に定植します。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。

zhenyu
質問者

補足

お花屋さんに切り花と根っ子つきのがありますが根っ子つきのほうは土を落として水洗いしてカットしてありますがそれを利用できませんか?